カテゴリ:日々徒然( 255 )

強制的レスト -Day 4

マルチ指南役(&開拓師匠)のA氏と呑み。

d0107938_13572269.jpg
<激安居酒屋へ。ウーロンハイ、1杯160円>

なかなか面白いネタがいっぱい出てきたヨ。

A氏は、小川山のロリータJUNKO(スラブの5.12a)初登の時に、居合わせてたんだってー。生き証人だー。

あと、奥鐘山の近藤・吉野ルートの話と、いかにその昔のクライマーは、近藤・吉野の両名に憧れたか…的な話とか。

「総合力のあるクライマー」にしか登れない、奥鐘山を目指せ!!!…とか。

目標についてイメージを持て…とか。

オレ様の若いときの目標イメージは、「ヨーロッパで垂直の岩頭を登ってる自分がいて、それを現地の牛飼いたちが眺めていて、岩から降りてきたら、牛飼い達もまじえてワインを飲む」というものだった…とか。

とりあえず、秋に1本登りましょう~~。

ワタシは体力を少し戻さなくては。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-22 14:08 | 日々徒然 | Comments(0)

強制的レスト -Day 3

マルチピッチ講習で、枯れ木に支点を取ったことがあるメパンナです。皆様ごきげんよう。

最初なんてそんなもんです、えぇ、えぇ。

っていうか、それが枯れ木だって気づいてなかったわけなんですが。でもそれ以来、枯れ木チェックするようになりました。こうして人間失敗を繰り返して学んでゆくのでしょう…。


d0107938_16052328.jpg

<本日のDVD>

えっ!?昨日と同じじゃないかって!??違いますよー!!!

DVD鑑賞の他は、首もだいぶ痛みが治まってきたので、ちょっくら走っております。体力落ちたな~と痛感しながら(^^;;

でも、痛めてる左足、ちょっと良くなってきたかも!?もしかしたら、ただ単に筋力不足のところを無理に走って痛めていただけなのかも??え゛ーーーっ、マジかぁ~~~~!??

やっぱり、基礎体力は大事だす。特にワタシの目指す「総合力のあるクライマー」になるには…ね。

ところで、ナスが出る秒読み体勢に入ってきた!ワフーー!!!

ジムを年パスにしようかなって思ってるから、それで消えそうだが、なけなしであっても、ナスが出るとウキウキしちゃうよね(*^^*)

えっ!?年パスだとーー!??年パスにしたとたんに、また故障者リストに入るんじゃ疑惑……。いやいやいやいや。

指が衝動的に他のモノをポチらないよう、気をつけねば…な。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-21 16:39 | 日々徒然 | Comments(2)

強制的レスト -Day 2

しまった、自堕落に過ごしてしまった…orz

本日のDVDじゃー

d0107938_15215815.jpg


あんまりテレビ見ないんで(見る暇がない)、テレビ放送時は見逃してました。
岡村さんのオファーシリーズすっげー好きなんだけど、これはオファーシリーズじゃないんだね(ダイエット企画だった)。

d0107938_13061365.jpg

あと、抵抗して(ナニに抵抗してるのかは不明)持っていなかったPASを、遂に購入。

ついでに、アイス用にアジャストコネクトも。

って、2つとも同じようなものだから、アジャストコネクトを普段も使えばいいじゃーーんって思ったのだが、重さがだいぶ違うんだよねー。

[PR]
by team-banzai | 2016-06-20 17:53 | 日々徒然 | Comments(2)

人間、暇だと色々考えちゃうもんですねぇ~

そのようなわけで、首を痛めて動けない日々スタート。

1日目-受傷 (火曜の夜)
2日目-痛くて動けん 整骨院 週末のおでかけキャンセル決断
    首が右に傾き、左右両方に首回らず
3日目-痛いが少し動けるように。首の傾きかわらず、しかし右には少し回るように。左は進歩なし。
4日目-痛みがだいぶましに。でも首の傾きまだあり、右にはけっこう回るように。左はほんのちょびっとマシに。


普通に座ってても何してもツラいので、寝ることしかできん。なんと無駄な日々(T_T)(T_T) せめて部屋の片付けとかできたらココロも前向きになれるのになぁ~。

んで、FBにちらっと書いたけど、前回首を痛めてクライミング休んだときは、何をしてたのかブログを読み直してみたのだ。そしたら主に以下の3つをやっておりまして。

1.裁縫活動
2.ロープワークの練習
3.登れないのに小川山にくっついていき、岩場で昼寝する

よしっ、今はミシンがないのだが、ママンのミシンを借りてこよう。甥っ子をだまくらかしてお願いして、ミシンをうちに持ってきてもらうべし。

ブログを読み返しますと、前回は4日目で痛みがよくなってきたのでクライミングしてるんですよ。んで、痛みが悪化して、前よりさらに痛くなるという最悪の結果に…。これ、書き留めておいてよかったなw 今回は同じ轍は踏まないようにすべし。すなわち、完全休養宣言。

ロープワークと酒ならいけますぞ(^^)v 皆様、首が傾いてても気にしないでね!

-------------------------------------

ところで


前回のTOCS(T君鬼コーチスクール)にて、「生涯かけて達成したい目標って何かありますか?」と問われましてん。スヌ旦那はかな~~~り考えこんでいたけども、他のスクール生の皆はどうなのだろう!?

ちなみにT君鬼コーチは「8b+を登る」ことだそうな。デシマルグレードでいうところの5.14aです。そして、どうしてそれが生涯目標になったのか等々話してくれたんですが…

目標って、どうしても近いものが設定しやすいよね。例えば「5.12aのこのルートを登る」とか、達成が現実的で手の届く範囲にあるもの。

トレランをメインにやってた時は、直近の目標は「100マイルレースでの完走」だった。でも、1度100マイルレースに出てリタイアして、すっぱり諦めた。ワタシ…寝ないの無理だわ…と。

クライミングメインになってからは、

目の前の目標が「5.12a」を登る …で、

もっと遠い目標は、ボルダーの初段を登る …で、

生涯目標は「総合力のある人になること」だす。

そもそも、総合力って漠然としてるし、それってナニ~~~??的なw

すなわち、「山では強いけど、フリーはイマイチだよね~」とかそういうんじゃなくて、氷も本ちゃんもフリーもアルパインもしっかりこなせて、状況判断もできて、体力もあって、地図読みもできる…的な。

ええ、欲張りです(笑)。

はてさてどのように目標に向かってやっていけばよいのか…と悩ましかったりします。悩んでるうちに、年ばっか食ってっちゃうしさ~(>_<)

最近の悩みは「体力の低下」ですぜ、奥さ~~~ん(涙)!!!!!





[PR]
by team-banzai | 2016-06-17 15:26 | 日々徒然 | Comments(0)

セルフケア・ワークショップ

お天気の良い土曜日、珍しく都内に潜伏。そしてボルダリングの整体院さんの「セルフケア・ワークショップ」に参加してきました。

「リーチを出す方法」というのがテーマだったような気がしますが、結局リーチの話はすぐ終わって(笑)、主にセルフケアのやり方等々。大変役立つ話を沢山聞けましたわ!

わかっちゃいたけど…な話ですが、あらためて納得したのが「回復させる」話。回復期は非常に重要だと、今回のロクスノにも出てたと思うのだけどね。みんな「わかっちゃいるけどやめられな~~い♪」的なところかとw

ワタシの場合、一番悩ましいのは指関節。登って指関節が疲労した後、ほんの少しでもその疲労を上回るだけの回復を指に入れてあげれば、そのほんの少しの上回りが、長いスパンでみれば塵も積もって山となる。

これが、疲労が回復を下回ることを続けていると、塵も積もってどんどん悪くなる。

d0107938_17241934.gif
ちょっとずつでも図のような左肩上がりに(右肩じゃないんだw)善くなりたい…



これは1日登ったら1日休む…という日数的なこと以外にも、3時間登る場合も、1本登ったら少し休むとか、1回のジムトレの中でも作ることができる「回復期」。

今のところ、1回に登る量を抑えているんだけど、ガツガツと登る皆さんを見てると「自分、こんなんじゃダメなんじゃないかな…」とモヤモヤ思ったりするんだよね。

でもやはり、「痛い部位がある場合は、人と同じように登ってはダメ」としみじみ思いました。そんなわけで、モヤモヤ思い悩まず、長くクライミングを続けられるよう、調整しながらやっていこー。うんうん。

ちなみに、一時期はパソコンのキーボード叩くのがつらかった指関節ですが、今はそこまで痛くないのです。これも長いスパンで考えれば、少しずつ回復しているってことで!
[PR]
by team-banzai | 2016-04-19 07:23 | 日々徒然 | Comments(0)

メパンナ的アイスシーズン終了

冬が終わろうとしています…。いや、まだ今週まで寒いみたいだけどね!
今年1月に今季(冬)の抱負として以下3つを上げていましたが…
1.アイス強化
2.岩はフェイス
3.Jヶ崎は行かない(抱負なのか?w)

「2.岩はフェイス」以外は達成。1のアイス強化計画がうまく行き過ぎて、岩に行く暇がなかったという顛末。

前にも書いたけど、アイスについては、シーズン前にやる気とは裏腹に「パートナーいないーー」っていう状態だったのに、いざシーズンインしてみたら、意外と組んでくれる人がいた次第(嬉)。

シーズン最初にgeraniumさんと裏同心登って、その時に偶然赤岳鉱泉の前でYZ部長とお散歩さんに遭遇したんだよね。その時に「一緒にアイス行くかー!」と声をかけていただき、伝書鳩的kozzzzyさんが「YZ部長がメパさんにアイスーって言ってるよ」とビックロックから連絡をくれ、そこからスタートしたYZ部長によるアイスムーブご指導。

いやーー、このご指導が見事にはまったね!!

南沢大滝をリードするってのが今季のアイスの目標だったけど、オマケで大同心大滝も乙女の滝もリードでけて満足満足。予想以上に上達することができたと感じてますが、これもひとえにYZ部長のおかげです。多謝多謝多謝、YZ部長に足を向けて寝られないわぁ。

我がたいして長くないクライミング人生の中で、3大「目から鱗的教え」

1.I塾長から無料体験講習でレスト&足置きを教わる
→→→ 格段にレストがうまくなった。足置きのなんたるかもわかって、足を意識して登れるようになり、一気にジムグレードがアップした。無料体験でこんなに効果が出るなんて、自分ってなんてお得(笑)

2.T君鬼コーチによる教え色々
→→→ 色々ありすぎるので、詳細は割愛w 

3.YZ部長によるアイスのムーブ指導
→→→ すごく安定してリードできるようになりました。

さて、自分のアイスシーズンは今季はこれで終わりですが、来季が今から楽しみです。あー早く冬にならないかな(笑)

d0107938_1751673.jpg
今季ご一緒いただいた皆様…

d0107938_17512322.jpg
また来シーズンよろすくぅ~~~!!!
[PR]
by team-banzai | 2016-03-12 08:00 | 日々徒然 | Comments(0)

雨のち富岡製糸場

さて、神津牧場でアイスクライミングを予定していましたが、AM4:00頃トイレに起きたらどしゃぶりの雨。

もう一寝入りして、起床時間のAM5:30になったけど、だいぶ雨足はおさまったものの、まだ雨。

予報ではこの後晴れるとなっているけど、びっくりするほどの春の気温。そもそも神津牧場は氷結状態がいまいちのようだったし、ドロドロになりながら登るのもねー…ということで、登らずに観光することに決定。そう、この近くには、世界遺産に認定された「富岡製糸場」があるじゃ~~~まいか!!!

関西から来ているSB氏は、関西からだとそうそう来れない富岡製糸場にめっちゃルンルンし始めた(笑)そういう関東人間のワタシとソロ君も、富岡製糸場は初めて。

と、ルンルンしてみたものの、まだ朝の6時前w コンビニでコーヒー買って、まったりしつつ、しかし、ここから富岡製糸場まで6キロほど。近い。

ではファミレスに行きましょう、そうしましょうとなりましたが、富岡のファミレスは朝7時オープンでございました。コンビニで軽く食べたりしてたけど、皆でさらにモーニングセットを注文して、富岡製糸場のオープン時間までまったりしつつ、次の氷企画の話をしたり。

d0107938_09425239.jpg

富岡製糸場はAM9:00より。入場料1,000円で、400円のお買い物券がもらえます。

d0107938_09431360.jpg

さすが、世界遺産の威力。続々と人が訪れます。

d0107938_09432824.jpg

ガイドツアー200円。ガイドは、地元のシルバー人材を活用していると、特集番組で言ってた気がする。

いやいや、なかなか興味深い場所でした。製糸場と言われると、「あぁ野麦峠」を思い出し、死ぬまでこき使われる悲しきストーリーを思い出しますが、「あぁ野麦峠」は岡谷製糸場のお話だそうで。この富岡製糸場は官営で、週休1日、盆と正月はお休みがあり、当時の待遇としては良いものだったとか。

d0107938_09434276.jpg

上信電鉄のぐんまちゃんラッピング電車が来て喜ぶワタシw 富岡しるくちゃんもいます。

400円のお買い物券で買い物して、さぁ東京に戻りますかねー。

結局、富岡製糸場にいるときも時々ばーーっと雨が降って、午前中は降ったり止んだりでした。それにしても暖かい1日でしたねー。こんだけ暖かいと、緩んだ氷がたくさん落ちてきそうです。今日は登らずに観光にしてよかったんだな。

SB氏、ソロ君、ご一緒いただきありがとうございました!!!
[PR]
by team-banzai | 2016-02-16 12:13 | 日々徒然 | Comments(0)

3連休だよ-1日目

3連休は、当初北リタ師匠と某バリエーションルートに3日間かけて、ワタシの車で行く予定だったのだけど、1週間前に車に関するトラブルが発生…車が使えないことになってしまった。

電車移動ではスケジュールが組みにくい…どうしたものかと急ぎ検討した結果、知人の車が日月のみなら借りられそう。ならば、日月の2日間で赤岳主稜を登ろうじゃ~まいか~~~という話に落ち着いたのが金曜の昼間。行こうと予定していたルートは、雪が少なくてイマイチかもしれないしちょうど良い変更なのかもね~なんて話をしつつ、急いで計画書修正をしまして。

そして、土曜日早朝発がなくなったワタシは、早起きがないなら登りにいっちゃお~~んってことで、久々にレディース道場に参加すべく秋パンに登りに行ったのでごわす。

ところが…

登っていたら北リタ師匠より来報。「仕事のトラブル発生により山に行けなくなってしまった!」とな。

うわ~~なんとびっくりな展開(笑)。道場スタートの5分前なり。

ワタシの車が使えないと発覚したのが事の始まりだったけど、結局のところこの週末はダメな週だったんだなぁ…と妙に納得。こんな週もありますわーね。

FBにその出来事を書いたら、いろんな方から「どこどこ行くけど来る?」というステキなご連絡をいただいたよーー(涙)!みんないい人ばっかだなーーー!!!!

結局、レディース道場前に軽く放心していたワタシを見たボルダー友達のやっちんが、真っ先に「じゃあ、日曜日に走りましょうよ♪」とオファーをくれたので、すかさず「よしっ、走るべ!!」と、即リスケに成功。日曜日は走ることにしたのでした。

それで、レディース道場ですが、初めて道場課題をちゃんと登れましたのよ~~嬉しいなぁ~。4級だフォー。

d0107938_17382373.jpg
キョロちゃんにマントル返せなくて肩を痛めてる話とか相談したら、「足をもっと使わないとダメですねー。足に乗れてなくて肩で支えすぎた可能性が高いです」と。むーん、おっしゃる通り!クライミングは足だって、わかっちゃ~~いるけど~~~出来ないんだなこれが。

-----------------

んで、ゆっくり起きた土曜日。

片付けしましょうかね~(年末からの大掃除がまだ終わってないw)と、あれこれやっていたら、ゴミ箱の底から紛失中で困っていた自転車の鍵を発見。

下の自転車置き場から、3階の自室への間で鍵を紛失するというミラクルななくし方をしたのはこれが2回目でね。前回はどうにもみつからず(合い鍵もない)、金属カッターでチョッキンと鍵を切断してもらったのでした。

今回もまた合い鍵はなく、またもや金属カッターか…と思っていたところでの鍵発見だったのでとても嬉しい。なしてゴミ箱の底に鍵が…という話ではありますが、まさか自らゴミ箱に捨てたわけじゃ~ございませぬ。紛失したと思われる日、鍵の他にコンビニ袋を持っていたのよね。クライミングにより指が完全に握れなくなってるワタシは、小さいものだと握りきれずよく落とす。今回も手の中からコンビニ袋に鍵がこぼれ落ち、家に入ってからコンビニ袋を逆さにして、中身を捨てたのだと推測します。

d0107938_1738531.jpg
今までは、自転車の鍵にはチュンさんのポラリスのみしかつけていなかったので、chinさんキーホルダーと、青梅高水のレースで折り返し地点でもらうお守り鈴をつけて、より目立つように(音も鳴るように)してみたよ(^^) それにしても、家でよく鍵をなくす…。家の鍵を家の中でなくしたのが2回、自転車の鍵を自転車置き場から家への間でなくしたこと2回(なくした鍵を発見できたのは、今回が初めて)。座敷童がうちに潜伏していて、鍵を隠してると思うのだけど。

鍵がみつかったことに気をよくしつつ、ゆるっと15kmジョグ。天気の良い3連休の1日目。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-12 17:48 | 日々徒然 | Comments(0)

レスト効果

1週間のレストで一番大きかったのは、痛めた肩周りの回復というよも、指がみるみる回復したこと。

やっぱり指に関しては、使わないってのが一番の治療法なのかしらね…


d0107938_12405287.jpg
左手、浮腫みMAX時

d0107938_12412454.jpg
左手、現在

d0107938_12424759.jpg
右手、薬指MAX時

d0107938_12432453.jpg
右手、現在。

浮腫みがかなりマシになったの加え、曲がった関節もちょびっと伸びたのよ。関節肥大はそうそう治らないけどね(^^;;

あと、レストのほか「グラストンテクニック」なる、筋膜リリース的な施術も1回受けてみたのだ。これは、米国で開発された施術方法で、専用の器具を使ってぐりぐりと筋膜リリースするのあ~る。

頚椎捻挫/挫傷(頚部痛)、腰部捻挫/挫傷(腰痛)、手根幹症候群(手首痛)、足底腱膜炎(足裏痛)、外側上顆炎(テニス肘)、内側上顆炎(ゴルフ肘)、回旋腱板症(肩関節痛)、膝蓋大腿障害(膝痛)、アキレス腱炎、線維筋痛症、瘢痕組織、トリガーポイント、過労性脛部痛(シンスプリント) …あたりの治療には実績があるとHPには書いてある。

ワタシの指の施術だと1回1,000円くらいなので、わりと気軽に受けられる(^^) レストに加えてこのグラストンテクニックの効果もあるのかもしれないなー。
[PR]
by team-banzai | 2015-12-09 13:00 | 日々徒然 | Comments(0)

思い切って行くべ



Sonnie Trotter が、スコーミッシュのコブラクラックをRPした時の映像。

核心部は怒濤のランナウト…。いや、彼らのレベルになればこのくらいのランナウトは普通?

ワタシもこれっくらい思い切ってムーブを起こさなければ…と思うこのごろ。

ところで、突然寒くなりましたね。氷的には良い話ですが、日常的には急激な温度の降下はツラい…。昨夜はホームジムに登りに行こうと思ってたのに、冷たい雨に心折れて、ほえるちゃんからもらった日本酒をうっかり呑んでしまいました(しかも飲み干しました)。

反省とともに、これから我がホームジムにまいりたいと思います…。久しぶりのルートだ、がんばっぺ。
[PR]
by team-banzai | 2015-11-26 17:30 | 日々徒然 | Comments(8)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧