「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々徒然( 246 )

ふるさと納税・2016年

遅ればせながら…2016年に初めてふるさと納税してみました。

お礼の品は、和歌山(田辺市)の梅干しと、北海道(幕別町)の豚肉と、岡山(笠岡市)のお米。

d0107938_9553329.jpg
<どどーーんとな>


そんなに梅干しどうすんの!??と言われた一品。白干し梅(塩分22%)なので1年くらい保存きくんだって。そのまま食べる場合は塩抜きしていただきます。というわけで、実家に進呈するために、せっせと塩抜き中。

あと、ハチミツ梅干しも作ってみてます。ハチミツが家になかったのでメープルシロップ使ってみたんだけど…メープルシロップでも美味しくできあがるかなぁ!??(^^;;

d0107938_9555579.jpg
<玄関を米と梅干しが占領している>

あ、この米はふるさと納税の米じゃなくて、ブリ君からもらった玄米だけど。ふるさと納税の米は、これから届く。

そうそう、おとといからMr. YZとダイエット対決を始めましてね。先に目標体重に達した方が、美濃戸口のJ&Nでディナーをご馳走してもらえるってことに。こ…これは負けられない!!

最近、特に何かがんばってるワケでもないんだけど、ここんところちょっとずつ体重が落ちているような…。もしかしたら、玄米食に変えたからってのはあるかも!??

あと、そもそも梅干しをお礼の品でいただいたのは、ブリ君が「梅干しはダイエットにいいらしいよ」って言ったからなんだ。だからここんとこ毎日梅干し食べてるのー。むふー。痩せますように…。

それにしても、ふるさと納税、楽しい~~♪ 2017年はどこに寄付しよっかなー。


んで、ふるさと納税は関係ないんだけど、通勤途中の酒屋に置いてあったので買っちゃった。

d0107938_9562151.jpg
<手取川の酒糟>

今週末の山は、甘酒作って持って行くかな~(^^) でも、けっこう世の中に甘酒苦手な人多いよね。何の要素がアウトなのかしら!?
[PR]
by team-banzai | 2017-01-25 10:10 | 日々徒然 | Comments(0)

2017年はどんな年に

2017年に突入して半月経過。あーー忙しかった(仕事がw)。期限ものの仕事が一段落ついたのでホッと一息、そして今年のことを考える時間もでけた。

---2017年の希望と努力目標---

・冬は氷を楽しむ
・夏と秋は本ちゃんルートを楽しむ
・春と秋はクラック
・チャンスがあれば青葉
・とりあえず痩せる
・体力維持(復活とまではもう望まないw 現状以下にならないよう維持)

クラック復活しますよ!4月から~~((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))

皆さん、是非クラックご一緒してくださいねーーーー。

ともあれ、基本は 怪我なく、楽しむ ですね。
このスローガンを筆頭にがんばりまっする。


ちなみに、毎年抱負を書いてるわけじゃないんだけど、2016年は抱負をブログに書いてたわ

------ 2016年 ----------------------

-今季(冬)の抱負- ←まぁいい感じで目標どおりに(^^)v
1.アイス強化
2.岩はフェイス
3.Jヶ崎は行かない(抱負なのか?w)


-無雪期の抱負-←そこそこ行けた
1.谷川詣
2.滝谷詣


-通年の抱負-  ←まったく達成できてない(やる気あるのかも怪しい…w)
1.安物買いはしない
2.体力を元に戻す
3.ボルダー初段(←ずい分前から言ってるけどねw)
4.部屋を片付ける
5.お金を貯める(一番難しいかも…?)
6.酒を控える
--------------------------------------------------------------

ちなみに、冬山を始めた2009年にも抱負を書いていた。今とだいぶ趣向が異なってるからおもしろいw

そして、この時はまだ、アルさんも峰さんも、巨人軍団の親分もうちのヌコも健在だ。某M氏ともちょうど知り合った時だ。色々と切ないわー。

d0107938_10295695.jpg
<ヌコに会いたいなー>

[PR]
by team-banzai | 2017-01-18 07:10 | 日々徒然 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0107938_22103634.jpg

大晦日はママンのところですき焼きと澤乃井

d0107938_2210502.jpg

元日は、スヌ夫妻にお呼ばれして、おせちと獺祭

たらふく食べて幸せ~~~(^^)

2017年はどんな年にしましょうかね。とりあえず、怪我なく病気なく。

今年もよろすく~~~~~
[PR]
by team-banzai | 2017-01-01 22:18 | 日々徒然 | Comments(0)

日本酒の集い

シモッチ Presents 「クライマーによる日本酒の集い」

浴びるように呑みました(笑) だって日本酒飲み放題のお店だったから~~~~(・´艸`・)

d0107938_9383125.jpg
<自分で勝手に好きなだけどーぞという感じ>



d0107938_9392781.jpg
<日本酒好きなクライマーが集まりました>


シモッチ
スヌ夫妻
マカベンさん
マダム・ミッチョン
ソロ君
Yじいちゃん(じいちゃん言うな!)
ツヨツヨHさん
メパンナ

店はココ → KURAND SAKE MARKET

時間無制限なのがイイ。ちなみにワタシは日本酒で手一杯だったから呑んでないけど、焼酎もたくさんあったよ。つまみは持ち込み。最初は持って来すぎたんじゃない??ってくらい量があったけど、なんやかんやで全部たいらげたし~。

そして、「立ち呑み」と書いてあるけど、椅子あったし~♪ (混んでる日は椅子はないのカモ?)

クライマーの飲み会だから、当然クライミング話で盛り上がる。

クライミングって、不思議なスポーツだよね。

クライミングと一言で言っても、インドアで、プラスチックホールドのルートを登るスポーツクライミングと、外の自然の岩で登るロッククライミングはだいぶ違う、ルートとボルダリングもだいぶ違う。

コンペは、他の多数のスポーツと同様に結果が全て。何対何で紅組の勝ち~とか、何分何秒で◎◎さん1位です~的な。でも、それ以外は基本自己満足の世界だものねぇ。それにさらに「スタイル」的な話が加わってくるから、これがまたややこしいw

まぁ、アマチュアスポーツは、皆自己満足の世界なのかな(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2016-11-29 12:19 | 日々徒然 | Comments(0)

この道はどこに続くのか

年1の職場の定期検診で、尿潜血少々。他にも少し不調をきたしていたので、諸々含めて検査を受けに行ってキター。

子宮頸がんの検診は問題なかった。ホッ。その他もダイジョビだった。ホッ。

父は肺がんで亡くなり、姉は子宮頸がんなんです~と説明したら、「子宮体がん」には遺伝性が考えられるけど、子宮頸がんにはないんだって。ほほー。

あと、たぶんもうすぐ更年期に突入するだろうから、大豆をたくさん食べましょうねって。センセー、納豆毎日食べてますがもっと摂取したほうがいいっすかね!??…的な感じで、昼はマーボー炒飯食べてみた。

更年期障害の症状が出たら、今と同じようには体が動かなくなるなぁ。昔は楽々できていたのにって事が、こなせなくなってくるんだなぁ。いつか皆にやってくるものだから仕方ないけどね。アンチエイジングも然り、ありのまま自然の自分を受け入れるのも然り。

この間のオリエンテーリングの練習の時、ハルコーが目をキラキラさせながら「(クライミングでの)進むべき道が定まりました! 」と言っていましてね。あ~~イイねイイね!!!若いってスバラシイ!!(笑)

ワタシは山とクライミングの目標については、「総合力をつける」というのがここ数年の目標だけど、体が動くうちにもうちょっと的を絞って何かに挑戦すべきかもしれない。

d0107938_17435734.jpg
スマホの写真が画質が悪すぎる件…

[PR]
by team-banzai | 2016-11-02 17:40 | 日々徒然 | Comments(0)

トレビス

週末、マルチ指南役A氏(またの名を開拓師匠)のステキ別荘で飲んだくれましたんですが…

d0107938_16363762.jpg

北杜市の谷櫻酒造。美味しゅうございます。

あと、川上村マルシェにも初めて立ち寄りまして、トレビスという紫キャベツに似た野菜を購入しました。

d0107938_1645951.jpg

味はチコリに似て、少し苦みがあります。火は通さないほうが、良い成分が逃げなくていいみたい。

d0107938_1646446.jpg

とりあえず、本日のお昼で、サラダにしてみたよ。トマトはナナーズで買いましたのん。もちろん、川上村レタスもね~。

他にも色々野菜を買って帰ってきて、冷蔵庫が野菜でぱんぱん。あーー衝動的に、ストウブとか鋳物鍋が欲しくなってきた!!!


呑みながら、マルチ指南役A氏からの問い

「神様から、5.13aのスポートルートを登る権利と、冬の滝谷を下から登りつめる権利と、どちらかを与えてもらえるとしたら、どっちを選ぶ?」

「5.13aです!」(即答)

そこはそっちなんだす~~~。はい~~~~。
[PR]
by team-banzai | 2016-10-12 17:03 | 日々徒然 | Comments(0)

ラブ☆TSURUYA

飲んだくれて、あけて翌日。

d0107938_1442307.jpg
千ヶ滝を見学して

d0107938_14425120.jpg
めがね橋を見学したんだけど

この日のメインイベントは「TSURUYA」(ツルヤ)。

ツルヤとは、長野に展開するスーパーだす

オリジナル商品が充実しておるので

d0107938_14433810.jpg
オリジナル商品を中心に購入。あ、真ん中のワインはオリジナルじゃないけど、オリジナルワイン・日本酒・ビール・焼酎とありますろ。

d0107938_1444995.jpg
右はオサル隊長が絶賛するくるみのタレ。お豆腐などにかけても美味しいそうな。

残念ながら、ツルヤは佐久あたりまで行かないとない。クライミングエリアに近かったら、毎回立ち寄っちゃうんだろうなぁ…。

重たいものばっか買ったので、帰りは荷物がずっしりだったー。

お勧め商品はこちらがわかりやすい。
[PR]
by team-banzai | 2016-09-06 07:00 | 日々徒然 | Comments(6)

中アからゼロ磁場経由の蕎麦の巻

さて翌朝。4時半には起床したものの、ガスっています。でもライブカメラで見たら山頂は晴れてるみたい。

ロープウェイとバスで往復4000円かかります。さて、どうするね、登るかね!??

検討の結果、木曽駒に上がるのはやめにして

・シャトレーゼ白州工場見学&アイスキャンディー食べ放題
・金精軒で水信玄餅を食す
・茅ヶ岳ハイキング
・信玄餅ファクトリーで、信玄餅詰め放題
・どこかで美味しいランチ

…という盛りだくさんの計画にw

そして、のんびり下道で東京方面へドライブだす。

んで、途中に出現した「ゼロ磁場」。

d0107938_15324574.jpg
知る人ぞ知る…なの??



興味のある方はこちらをどーぞ

d0107938_1533262.jpg
コンパスが狂います




d0107938_1534572.jpg
ここが特にスゴい磁場らしいのですが、鈍感なワタシにはよくわからにゃーいw



※ちなみに、FK組長は何かを感じる…と言ってました。

d0107938_15351726.jpg
でも、朝早すぎて、水は飲めなかった(T_T)



d0107938_15355925.jpg
途中の峠にて




d0107938_15362432.jpg
塩山のそば丸



d0107938_15365716.jpg
たいへんおいしゅうございました。




d0107938_1538456.jpg




本日もPhoto by スワン巨匠

結局、金精軒に行ったら水信玄餅がかなりの待ち時間で、そうか、世間は夏休みで家族連れが多いんだね…ということに気づき、人出の多さを懸念してシャトレーゼも信玄餅ファクトリーもパスしてしまいました。茅ヶ岳は、暑くて行く気にならず(苦笑)

そして気づけば、なんと中央アルプスから下道で帰宅するという(笑)

こんな行き当たりばったりな帰宅も、時にはよかですなー。うふふ。


ところで、中央アルプスの駒ヶ岳ロープウェイ、年間パスが12000円(買った日から1年間)。3回行けば元取れる、4回行けばかなりお得。駐車場8回券、千畳敷ホテルでのコーヒー1杯無料等特典もあり。

そして、中央アルプスってすごい遠い印象だったけど、駒ヶ根ならば実は上高地より近いということに気づいた(高速のICからすぐだからー)。このパス買って、1年間中央アルプスのルート登りまくる…ってのはどうだろう!??飽きるかな!??


ご一緒した皆様、Thanks !!! 楽しかったわぁ~~~。



[PR]
by team-banzai | 2016-08-24 10:25 | 日々徒然 | Comments(0)

肥えました

油断していたら肥えてしまった。

一時期「本気でダイエットするぜぇ!」と言って、糖質制限ダイエットをして、まんまと2キロほど落ちたのだけど

ここんとこの暴飲暴食などもあり~ので、鬼コーチには「あれ?腰周りがなんだか丸くなったよね…?」と指摘を受け、体重計に乗るのをためらっていたんだよ~~ね~~。

そして、ついに久々に体重計ってみたら…

おおぅ、予想以上に肥えていた!3キロ増!!!!!!!!!!

真剣に考えなければなりませんが…

そんなときにも飲み会はまったなし。

d0107938_16391984.jpg
大好きさーー生ハムーーー

d0107938_16393478.jpg
一般人の皆様に、「このくらいあれば、最近はワタシでもぶら下がれたりします」と説明したり。

いやいや、そんなことをしてる場合ではない。

走り込んで落とすという芸当は、スケジュール的に無理なんだよねー。

タムタムや鬼コーチが実施していると噂の、グルテンフリーダイエットでも試してみるか?
[PR]
by team-banzai | 2016-07-21 16:44 | 日々徒然 | Comments(0)

小樽赤岩~クライミングトリップ~ DAY 3 食べて呑んで

3日目は雨。あぅ~~~~~ん(T_T)(T_T)

岩は諦めて、生ウニ丼食べに積丹岬の方までドライブ。

お目当てのお店は大人気で長蛇の列だったので、そこは諦めて別の店へ。

d0107938_17183351.jpg
左はスヌ旦那がたのんだ赤ばふんウニ。右はワタシのむらさきウニ。赤ばふんウニは相当高級でした。

生ウニ、初めて食べた。何もかけなくても味が濃くって食べられる。美味し!!!!!

d0107938_17213746.jpg
そして、余市でNIKKA

d0107938_17205488.jpg
マッサン~~~。

d0107938_172219100.jpg
呑む~~~

d0107938_17224778.jpg
呑みまくる~~~~

すでに運転放棄…スヌ旦那が呑んでいいよと言ってくれるから(^^;;

ゆでとうきび食べて、さくらんぼ食べて

d0107938_17235494.jpg
最後にラーメンで〆

最終日はひたすら食べて呑んでで終了しましたわん。

d0107938_17243697.jpg
自分へのお土産は高級ウィスキーなり。余市工場限定醸造。

いやいやいや、楽しかった赤岩。また来たい。ご一緒した皆様、ありがとう!!!!!!!


d0107938_1726476.jpg
赤岩を水族館側から見てみましたの図


ウニ大好きだ(*^^*) 1年分のウニを今回食べたぞ。
[PR]
by team-banzai | 2016-07-14 07:00 | 日々徒然 | Comments(2)