Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々徒然( 250 )

回遊魚であれ

ハルコーが、ユカジラブログで元気づけられたということで、ワタシも最近の記事を読んでみました。肩が痛いのを我慢してたけど、ついに我慢も限界に達し、病院で診察を受けて肩の手術をしたということ。おおぅぅぅぅ(T_T)

Hカドさんには「ユカジラさんもメパンナさんも俺には理解できん!◎ヶ月安静にしてたらしっかり治ると言われたら、俺ならその期間は大人しくしてるぞ!!」と、言われましてん。

まぁね…確かにね…。ワタシも周りでそういう人がいたら「大人しくしてたほうがいいよ」って言いますよ(笑)。

ユカジラ氏とは面識ないけど、有名な方だし、クライミングでお金を稼ぐプロだし当然存じ上げております。あれだけクライミングを愛している方ですから、クライミングが封じられたらそりゃーつらい事でしょう…。ユカジラ氏のブログに書かれた、いかに生活が不便かとか、世の中それほどバリアフリーじゃないとか、都会の道行く人が皆凶器とか、ほんとよくわかります。ワタシも都会が大変なので、ホネ折ってから都会ではほとんど活動してませんもん。通勤の他は、クライミングジムとフィットネスジムに行くだけ(それも地元だし)。

ワタシもユカジラ氏同様「回遊魚」系ですが、回遊魚の特徴としてはむやみに前向きということでしょうかw その前向きな感じにハルコーも元気づけられたのかと思います。

d0107938_14382015.jpg
<美容院のお供はセカイのヒガシ本>


しかし、回遊魚も時に激しく疲労します。

先々週の月曜、おそろしく背中が疲れて呼吸ができないくらい疲れて大変だったのですがー

ブログに「おや、1週間前ほどつらくないぞ?」と書いたばっかりだけど、疲れの種類が異なっていただけで全然疲労してました。昨日も一昨日もてんで体が動きませんでしたことよ!!ノーーーン!!!!疲れるまでやらないと進歩しないと思ってるから追い込んでやるんだけど、ダメージはダメージでやっぱしんどいだぉーーーん。


------------------------------------------------------------

ところで、回遊魚とは何の関係もない話ですが、先日、普段ボルダーのみでほぼほぼルート初心者的なグループを何組かルートエリアで見かけました。

リードで登ってる時のクリップ不安感が漂うその後ろ姿も、ビレイ不慣れ感もともに凄すぎて、見てるこっちがアワアワしますぅぅぅぅ(>_<) 一人でもルートに慣れた方が混ざっているといいんだけどなぁと思わずにはいられません。

皆様、ボルダーがお強いのでしょう。きっと3級くらいはへのカッパで登っちゃうのでしょう。でもルートにはルートの登り方(いかに上まで余力を残すか)があり、ボルダーの登りとは質が違います。そして、安全管理という重要ポイントがあります。確かに、ルートクライミングにおけるムーブ1つ1つの強度や難易度はたかがしれていて、ムーブだけで考えればボルダー課題より全然簡単です。でも、それを「繋げる」のがテクニックなわけで、また、ビレイは、ロープを持ってればそれでいいという話はないのだす!だすだす!

今日初めてリードしますという人が、11cに取り付いて1ピン目の後にフォールしてグラウンドするとか、今日初めてビレイしますという人が、高グレードのOSトライのビレイをするとか、ほんと怖いから(T_T) こんなの簡単だから登れちゃう~~とか思わずに、ちゃんと段階踏んでほしーーー。

って、ここで書いても、そういう人がワタシのブログなんて読むわけはなく、まぁ少し文章にして吐き出すとちょっと発散されるということで。
[PR]
by team-banzai | 2017-06-21 15:13 | 日々徒然 | Comments(0)

ボーダーライン

故障と追い込みのボーダーラインを攻めて上半身トレをしてきたけど、残念ながらボーダーラインを超えてしまったようだ。

右肩が痛い。

まぁ、疲労の蓄積は感じていたし、なるべくしてなったと言うべきか…。

肩が痛いと片足クライミングも懸垂も出来ないじゃ~まいか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





…いや、まてよ?

そうだ、私は左の肩甲骨の動きがすこぶる悪いんだった。


そうか!これは、懸垂の神様(?)が、弱い左を鍛えろと、私に与えたもうた試練だったか!

d0107938_16483236.jpg


フィットネスジムなら、片手ずつできるやつがあるんだぜぇ(*´▽`*)

足が動かなくても、右肩が上がらなくても、左の肩甲骨は鍛えられる。まだまだできる事はあ~る!

転んでもただでは起きられないわ。右肩の痛みがおさまる頃には、左右均等なパワーが手に入ってるかも。

うしし。

うしししし。

まぁしかし、ボーダーラインは超えてはいけません。反省。

[PR]
by team-banzai | 2017-05-27 16:21 | 日々徒然 | Comments(0)

懸垂部・活動中

寝ても~~覚めても~~~~懸垂~~~~~~~。

ってことで、足が思うように動かせない分、懸垂。


<某日1>

お友達からBabymetalのフィルムフェスティバルのチケットをいただいたので、ほえる嬢誘って行ってきました~~。前日に松葉杖は解除。よかった間に合って(^^;;

d0107938_1147862.jpg
<おもしろかった!>

Babymetal、初めてちゃんと観たけどなかなか興味深い…。実はボーカルのスーメタル以外はいなくてもいいのでは…くらいに思っていたのだけど、実際にちゃんと映像観たら、いやいやどうして、あの二人の存在が面白い!イイネ、あの二人!(つか、可愛いw)そもそもが、ヲタクの血が流れているので、ジャニ以外のものでもヲタク系であれど何でも楽しめる自分はお得だな。

んで、フィフムフェス後にほえる嬢と軽く1杯やって、地元に戻って23時半。ここから懸垂タイムに入るものの、連日の寝不足もありもう眠いzzzz もう寝たいzzzzzzzzz 。1日100回懸垂が目標なのだけど20回ほどでギブアップ。おやすみなさいzzzzzzzzzzzzzz


<某日2>

足もこんなだし、時間あるから映画部活動しよう。でも映画館まで行くのは移動が大変だ。んだば、DVD借りて家で観ながら懸垂すべし。

d0107938_1248121.jpg
<ちはやふる>

実際には、懸垂マシンの位置からはうまい具合にテレビが見えなかったので、ダンベル体操しながら観たんですけどね。しかも、時間があるからって思ったのに、それほどには時間がなくて、あっという間に返却日になってしまった。最後は若干早送り気味に終了…(>_<)


<某日3>

体力低下が気になるところ…ということで、有酸素運動。久しぶりにがっつり汗かいたーー気持ちいーー。
d0107938_12495718.jpg
<アイスクライミング・ワールドカップ観戦しながら>

その後懸垂しようとしたら、懸垂できるマシン2つとも、カップルが両方ともをずっと使っててなかなか空かない(>_<) こういうこともあるのだから、有酸素やる時でもとりあえずフィットネスに来て懸垂マシンが空いてたらまずは懸垂をやろう…。アップが不十分な状態では本当はやりたくないのだが仕方ない。

<某日4>

クライミングジムに来ても~~~登りよりも懸垂メインで~~~

d0107938_12453937.jpg
<鬼コーチが専用(?)懸垂エリアを作ってくれました>



部活初めてから、最初懸垂0回だったのが、フレッシュな状態なら3回までできるようになりましたヨ!!

さぁ、皆さんも入部してくださいw
[PR]
by team-banzai | 2017-04-10 13:03 | 日々徒然 | Comments(0)

鰺三昧

クライミングジムにて、スヌ旦那が朝釣ってきたというアジが沢山あって。

「アジ持ってくか!??」と言ってもらい、頂戴ちょーだい頂戴!でもワタシがさばくと身がなくなっちゃうんだよね…なんて話していたら、オッツー親分の家で急遽アジパーティーをやることになりましてん♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ 

d0107938_10554941.jpg
<男衆がさばき>



d0107938_1056523.jpg
<女衆は呑んで食べるw>

マダム・ミッチョンが揚げてくれたアジフライが絶品!!

スヌ旦那、美味しいアジをありがとう!オッツー親分、マダム・ミッチョン、調理やら何やらありがとう!!


あと、自宅でも少しトレーニングしたいと思って、懸垂マシン導入。

d0107938_10562153.jpg
<いわゆるぶらさがり健康器ですがw>

絶対に後々部屋で邪魔になるから、このタイプのは避けたかったんだけど…うちは、頑丈な梁とかがないので、懸垂系の器具を設置するところがなくてねぇ…。もう選ぶ余地なし。これしか無理無理無理~~だった(T_T)(T_T) この間マルチ指南役A氏からもらったメトリウスのんもあるんだけど…これは甥っ子のうちにでも設置しちゃおうかなぁ…あそこには立派な梁があるからw

d0107938_1122148.jpg
<クリスマスの袋に入ってうちにやってきた>



あと、通いはじめた24時間のフィットネス、週末に有酸素運動もやってみたんだけど、なるほど、マシンが比較的新しくて、マシン備え付けのモニターではネットも観られるんだ!前に通ってたフィットネスは、マシンは古めでテレビの機能のみだったもんなー

d0107938_10563483.jpg
<リードジャパンカップ2017 準決勝を観ながらバイクをこぐ>


[PR]
by team-banzai | 2017-04-03 11:12 | 日々徒然 | Comments(0)

ふるさと納税・2016年

遅ればせながら…2016年に初めてふるさと納税してみました。

お礼の品は、和歌山(田辺市)の梅干しと、北海道(幕別町)の豚肉と、岡山(笠岡市)のお米。

d0107938_9553329.jpg
<どどーーんとな>


そんなに梅干しどうすんの!??と言われた一品。白干し梅(塩分22%)なので1年くらい保存きくんだって。そのまま食べる場合は塩抜きしていただきます。というわけで、実家に進呈するために、せっせと塩抜き中。

あと、ハチミツ梅干しも作ってみてます。ハチミツが家になかったのでメープルシロップ使ってみたんだけど…メープルシロップでも美味しくできあがるかなぁ!??(^^;;

d0107938_9555579.jpg
<玄関を米と梅干しが占領している>

あ、この米はふるさと納税の米じゃなくて、ブリ君からもらった玄米だけど。ふるさと納税の米は、これから届く。

そうそう、おとといからMr. YZとダイエット対決を始めましてね。先に目標体重に達した方が、美濃戸口のJ&Nでディナーをご馳走してもらえるってことに。こ…これは負けられない!!

最近、特に何かがんばってるワケでもないんだけど、ここんところちょっとずつ体重が落ちているような…。もしかしたら、玄米食に変えたからってのはあるかも!??

あと、そもそも梅干しをお礼の品でいただいたのは、ブリ君が「梅干しはダイエットにいいらしいよ」って言ったからなんだ。だからここんとこ毎日梅干し食べてるのー。むふー。痩せますように…。

それにしても、ふるさと納税、楽しい~~♪ 2017年はどこに寄付しよっかなー。


んで、ふるさと納税は関係ないんだけど、通勤途中の酒屋に置いてあったので買っちゃった。

d0107938_9562151.jpg
<手取川の酒糟>

今週末の山は、甘酒作って持って行くかな~(^^) でも、けっこう世の中に甘酒苦手な人多いよね。何の要素がアウトなのかしら!?
[PR]
by team-banzai | 2017-01-25 10:10 | 日々徒然 | Comments(0)

2017年はどんな年に

2017年に突入して半月経過。あーー忙しかった(仕事がw)。期限ものの仕事が一段落ついたのでホッと一息、そして今年のことを考える時間もでけた。

---2017年の希望と努力目標---

・冬は氷を楽しむ
・夏と秋は本ちゃんルートを楽しむ
・春と秋はクラック
・チャンスがあれば青葉
・とりあえず痩せる
・体力維持(復活とまではもう望まないw 現状以下にならないよう維持)

クラック復活しますよ!4月から~~((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))

皆さん、是非クラックご一緒してくださいねーーーー。

ともあれ、基本は 怪我なく、楽しむ ですね。
このスローガンを筆頭にがんばりまっする。


ちなみに、毎年抱負を書いてるわけじゃないんだけど、2016年は抱負をブログに書いてたわ

------ 2016年 ----------------------

-今季(冬)の抱負- ←まぁいい感じで目標どおりに(^^)v
1.アイス強化
2.岩はフェイス
3.Jヶ崎は行かない(抱負なのか?w)


-無雪期の抱負-←そこそこ行けた
1.谷川詣
2.滝谷詣


-通年の抱負-  ←まったく達成できてない(やる気あるのかも怪しい…w)
1.安物買いはしない
2.体力を元に戻す
3.ボルダー初段(←ずい分前から言ってるけどねw)
4.部屋を片付ける
5.お金を貯める(一番難しいかも…?)
6.酒を控える
--------------------------------------------------------------

ちなみに、冬山を始めた2009年にも抱負を書いていた。今とだいぶ趣向が異なってるからおもしろいw

そして、この時はまだ、アルさんも峰さんも、巨人軍団の親分もうちのヌコも健在だ。某M氏ともちょうど知り合った時だ。色々と切ないわー。

d0107938_10295695.jpg
<ヌコに会いたいなー>

[PR]
by team-banzai | 2017-01-18 07:10 | 日々徒然 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0107938_22103634.jpg

大晦日はママンのところですき焼きと澤乃井

d0107938_2210502.jpg

元日は、スヌ夫妻にお呼ばれして、おせちと獺祭

たらふく食べて幸せ~~~(^^)

2017年はどんな年にしましょうかね。とりあえず、怪我なく病気なく。

今年もよろすく~~~~~
[PR]
by team-banzai | 2017-01-01 22:18 | 日々徒然 | Comments(0)

日本酒の集い

シモッチ Presents 「クライマーによる日本酒の集い」

浴びるように呑みました(笑) だって日本酒飲み放題のお店だったから~~~~(・´艸`・)

d0107938_9383125.jpg
<自分で勝手に好きなだけどーぞという感じ>



d0107938_9392781.jpg
<日本酒好きなクライマーが集まりました>


シモッチ
スヌ夫妻
マカベンさん
マダム・ミッチョン
ソロ君
Yじいちゃん(じいちゃん言うな!)
ツヨツヨHさん
メパンナ

店はココ → KURAND SAKE MARKET

時間無制限なのがイイ。ちなみにワタシは日本酒で手一杯だったから呑んでないけど、焼酎もたくさんあったよ。つまみは持ち込み。最初は持って来すぎたんじゃない??ってくらい量があったけど、なんやかんやで全部たいらげたし~。

そして、「立ち呑み」と書いてあるけど、椅子あったし~♪ (混んでる日は椅子はないのカモ?)

クライマーの飲み会だから、当然クライミング話で盛り上がる。

クライミングって、不思議なスポーツだよね。

クライミングと一言で言っても、インドアで、プラスチックホールドのルートを登るスポーツクライミングと、外の自然の岩で登るロッククライミングはだいぶ違う、ルートとボルダリングもだいぶ違う。

コンペは、他の多数のスポーツと同様に結果が全て。何対何で紅組の勝ち~とか、何分何秒で◎◎さん1位です~的な。でも、それ以外は基本自己満足の世界だものねぇ。それにさらに「スタイル」的な話が加わってくるから、これがまたややこしいw

まぁ、アマチュアスポーツは、皆自己満足の世界なのかな(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2016-11-29 12:19 | 日々徒然 | Comments(0)

この道はどこに続くのか

年1の職場の定期検診で、尿潜血少々。他にも少し不調をきたしていたので、諸々含めて検査を受けに行ってキター。

子宮頸がんの検診は問題なかった。ホッ。その他もダイジョビだった。ホッ。

父は肺がんで亡くなり、姉は子宮頸がんなんです~と説明したら、「子宮体がん」には遺伝性が考えられるけど、子宮頸がんにはないんだって。ほほー。

あと、たぶんもうすぐ更年期に突入するだろうから、大豆をたくさん食べましょうねって。センセー、納豆毎日食べてますがもっと摂取したほうがいいっすかね!??…的な感じで、昼はマーボー炒飯食べてみた。

更年期障害の症状が出たら、今と同じようには体が動かなくなるなぁ。昔は楽々できていたのにって事が、こなせなくなってくるんだなぁ。いつか皆にやってくるものだから仕方ないけどね。アンチエイジングも然り、ありのまま自然の自分を受け入れるのも然り。

この間のオリエンテーリングの練習の時、ハルコーが目をキラキラさせながら「(クライミングでの)進むべき道が定まりました! 」と言っていましてね。あ~~イイねイイね!!!若いってスバラシイ!!(笑)

ワタシは山とクライミングの目標については、「総合力をつける」というのがここ数年の目標だけど、体が動くうちにもうちょっと的を絞って何かに挑戦すべきかもしれない。

d0107938_17435734.jpg
スマホの写真が画質が悪すぎる件…

[PR]
by team-banzai | 2016-11-02 17:40 | 日々徒然 | Comments(0)

トレビス

週末、マルチ指南役A氏(またの名を開拓師匠)のステキ別荘で飲んだくれましたんですが…

d0107938_16363762.jpg

北杜市の谷櫻酒造。美味しゅうございます。

あと、川上村マルシェにも初めて立ち寄りまして、トレビスという紫キャベツに似た野菜を購入しました。

d0107938_1645951.jpg

味はチコリに似て、少し苦みがあります。火は通さないほうが、良い成分が逃げなくていいみたい。

d0107938_1646446.jpg

とりあえず、本日のお昼で、サラダにしてみたよ。トマトはナナーズで買いましたのん。もちろん、川上村レタスもね~。

他にも色々野菜を買って帰ってきて、冷蔵庫が野菜でぱんぱん。あーー衝動的に、ストウブとか鋳物鍋が欲しくなってきた!!!


呑みながら、マルチ指南役A氏からの問い

「神様から、5.13aのスポートルートを登る権利と、冬の滝谷を下から登りつめる権利と、どちらかを与えてもらえるとしたら、どっちを選ぶ?」

「5.13aです!」(即答)

そこはそっちなんだす~~~。はい~~~~。
[PR]
by team-banzai | 2016-10-12 17:03 | 日々徒然 | Comments(0)