Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レーシック( 5 )

ブルーライト

先日、PCメガネを購入したのですが…、ついぞんざいに鞄の中にそのメガネを放り込み、気づけばレンズが傷だらけな感じのメパンナです、皆さんこんにちはf(^^;;

この間買った高級サングラスはけっしてこのような扱いをしないよう、肝に命じているところであります。

このPCメガネ、レーシックした時に買ったんです。レーシック後1週間は保護のため伊達めがねを外出時に着用って言われて。100均のでもいいというから買ってみたけどやっぱりつけ心地悪い。んで、たまたまレーシックをした場所の近くにビックカメラがあったので、そこのPCメガネコーナーでね。3980円でした。薄くレンズに色が入っています。そんな感じでふらっとビックカメラで買っちゃったので、本当は翔さんのJINS PCが欲しかったのですが…近場に店がなかった(>_<) いや~~あのCMの翔さんはヨイ!!!!松本さんの明治のチョコより好き!

……おっと、話がそれました。

レーシック後ドライアイで目が疲れたりしますが、なんとなくPCメガネをしていた方が楽かな?という感じ。主観的な話なので効果が本当のところどうなのかわかりませんけども。

ブルーライトとは、可視光線の中でも波長が短いブルーの光で、バックライトにLEDを使うモニターなどに多く含まれているそうな。んで、このブルーなライトが体に負担をかける可能性があるということで、スマートフォンやタブレット、あるいはLEDライトの急速な浸透により、昨今、「ブルーハザード(blue-light hazard)」=「青色可視光の危険性」が世間を騒がせつつある。ということらしいです。

しかしながら、そのブルーライトが有害だって話も本当に本当のところどうなんですかね!?昔から電磁波とかいろいろあったけど…その手のたぐいのものなのかなぁ感じたりも。

ともあれ、先日高級サングラスを購入したときにメガネ屋の店員さんとレーシックとブルーライトの話になり、その店員さんの話では「レーシックした人は特にブルーの光に弱くなるんです、だからPCメガネは効果あると思います」ということでしたよ。

d0107938_1453969.jpg
ちびっと色がついているPCメガネなり。あぁ…やっぱり翔さんのJINS PCのかわゆいメガネが欲しくなる♪

昨夜は2ヶ月ぶりにルートクライミングをしました。

そういえば、昨年末か(もっと前だったか?)にルートエリアの蛍光灯がLEDになったんだっけ。それで前よりも明るくなった…と皆が話していた気がする。レーシックしてから初めてルートエリアに行ったわけなんだけど、いやいや、そのLEDがまぶしいことよ(苦笑)。見てられないとか、何も見えなくなるとかはないけれど、ビレイして上を見てると「あーちとまぶしいな、サングラスあるといいな」的な。う~~ん、このLEDから発してる光には、たくさんのブルーライトが含まれているってわけね…、LEDが作られて省エネとかいろいろ喜んでいたけれど、マイナス面もあるものなのだぁな…なんて思いつつビレイしてました。

あ!この間しょぼりん♪と話したとき、しょぼりん♪もレーシックやってるって初めて知りましたぞ(驚)。4年くらい前って言ってたか?彼はまぶしいのは大丈夫なんだってー。でもちょっと鳥目チックな感じらしい(そんな目にももう慣れたと言ってたけど)。こういう個体差って、事前に術前に分かればいいのにねぇ。

最後に話しは変わりますが、サングラスを買ったお店に「メガネのリサイクルBOX」がありました。発展途上国のメガネが必要な人々に配るのだとか。今度、以前に使っていたメガネを持っていこうっと(4本ある)。
[PR]
by team-banzai | 2013-02-27 15:08 | レーシック | Comments(2)

1ヶ月検診

1ヶ月検診…といっても、ワタシの受けた手術だと本当は1週間後検診の後は3ヶ月検診。あとは状態がおもわしくないようなら来てくださいという感じでした。

んでワタシ、目がかゆくてねぇ(T_T)。花粉もある(花粉症はまだ発症してないのだけど)?もともと目が痒くなる体質で普段からよく目をこすってたの。んで、ここんとこ目が痒くて、寝てる間に無意識に目をぐりぐり~~~っとこすってた。うぎゃ!!やってもうた!!!…と驚いて目を覚ます(>_<) これを何回かやらかしたら、目をこすった後目がかすんでいる感じが…。

なんかヤバかったりするのかしら??…ということで、自発的検診へGO。

診察前に視力検査。視力は両目とも0.9。1週間後検診の時が1.0だったから下がっているけれど、今日は1日仕事をしてからの検診。まぁこんなところかな?

んで、診察してもらったけど、手術の跡はダイジョビだそうです。「もう普通にこすってもそう簡単には手術跡には響かないから大丈夫だよ」ということでした。目をこすると角膜に細かい傷がついてそれで目がかすむ感じになるんだって。一安心。

ついでにいろいろ質問してみました。

Q.目の痒みには痒みどめ(?)の目薬をしてもいいのか?

  →OK。ドライアイの目薬と併用して使用無問題

Q.ハロ、グレアが当然のごとく出てるし、昼間もちょっとまぶしい、これは日がたてば落ち着くもの?

  →1ヶ月くらいで落ち着くパターンが多い。でもぶっちゃけ、患者さんがそういう風に言ってることが多いというだけの話だから、そのあたりは経過を見てみるしかない。

Q.視力が思ったほど出てないけど、今後上がる可能性または下がる可能性はある?

  →上がる可能性もあるし(視力が安定するのには通常3ヶ月)、反対に下がる可能性も否定できない。ただ、上がった場合は確実に今より手元が見えなくなる。実際の生活を考えると今くらいの視力がベターなのかとも思う。

そうですね、今の視力についてはワタシもそう思いますよセンセー。日常生活を考えると、それほど視力が出る必要はないのかと。でも、日曜日にアイスに行ったとき、某M氏(裸眼・視力両目1.2)が凍った滝の下を水が流れてるのとか見えてるのに、ワタシには見えなかったのはちょっと残念な感じでした。でも…視力が両目1.5とかになって、手元見るときに確実老眼鏡(おっと、Reading glassと呼ぶんだったわ)となったら、それはそれでちょっと悲しい気分になるのだと思います。人間ってないものねだりだわ…。

実は術後2週間くらいのとき、1日肩こりとドライアイが酷くてけっこうつらかった日があったの。でもそんなにヒドイのは1日だけで、その後は平和な感じです。そのつらかった1日、今は毎日PCメガネ(ブルーライトのやつね)をしてるんだけど、それを職場に持って行くのを忘れた日でした。そのメガネの有無が関係してるのかどうかわかりませんが、とにかくとてもつらかったのが記憶にしみつき、それからは仕事中はPCメガネをずっとかけてます。あれ?結局サングラスもPCメガネも…メガネ生活??(笑)

でもPCメガネ自体に薄く色が入っているので、気分的にも昼間の窓から差し込む光のまぶしさが少しマシな気がしてるのだ。気のせいかもしれないけど(苦笑)、まぁ、基本やっぱ「思い込む」ことは重要だよね(^^) ブルーライトもなんだかな~。電磁波みたいに本当に害があるのかどうか微妙だよね。そもそも目が良い人はメガネ生活自体に耐えられない気がするので、PCメガネ自体もそのうちすたれそう。

おっと話がそれました。レーシックの検診の話だった。

今回診察してくれたセンセーは良い感じでした。こちらが質問する前にも色々手術の後の検診の時の先生は違う人だったんだけど、その時の先生は正直イマイチ…。目を機械でチェックして「手術跡は問題ないですね。何か質問はありますか?」とだけ。もちろん、いろいろ自分で調べ尽くして質問満載な人もいるだろうけど、基本的に患者は「何を質問していいんだかわからない」が普通。とりあえずマニュアル通りでもいいから、これから目に発生するかもしれない状況(ドライアイ、まぶしさ、肩こり等)をちょろちょろと説明すれば、患者は随分安心できるってのに。プンプン。

今回の診察終わって、ふとこの病院のパンフレットを見たら、さっき見てくれたセンセーが載ってて、どうやら一番エラいセンセーみたい。エラいセンセー=良い先生ってわけじゃないけど、でも診察で話した内容はとても率直だったしわかりやすかったし。さらにエラいセンセーか…と、なんだかそれだけで得した気分になって帰ってきましたわ♪(これもまた思い込み…だね)

d0107938_12292187.jpg
病院にこんなのありました。自分が手術したときには置いてなかったような。書いてるのはさっき診察してもらったセンセーだわ。

100%、理想通りに視力が戻る…そういうのは無理だってこと、ちゃんと理解をして決めてねって書いてありました。特に見え方にこだわりが強い神経質なタイプの人には向かないと。

個人的には…

・暗いところが見えにくくなる
・ライトや日差しやらがまぶしくなる。
・ライトがぎらぎらする(ハロ、グレア等)
・そもそも見え方がメガネやコンタクトで矯正した時と比べてちょっとぼやっとした感じになる
・見えすぎるとクラクラする(メガネ作る時も、普通は1.5も見えるようには作らないでしょ?クラクラしちゃうからね)
・副作用が強い人は大変なことになる(目が痛い、まぶしい、肩こり、頭痛、吐き気等)


このあたりがポイントでしょうかね。老眼が出るのは仕方ないですよーこれは誰しもに出る老化現象ですから(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2013-02-08 12:45 | レーシック | Comments(4)

サングラス

レーシックから3週間ちょっと経過。レーシックの副作用で「以前よりまぶしく感じる」というのがあります。ワタシもまぶしさをかなり感じるようになりました。

某M氏は視力は良いのだけど(両目1.2くらいある)、まぶしさに弱い。ワタシはレーシック前はあまりまぶしさを感じずに生活していて、某M氏がサングラスをかけるシチュエーションでもサングラス不要でした。

こういうまぶしさに対する個人差って何が原因なんだろね?

ともあれ…それが今では某M氏と同じくらいまぶしさを感じるようになってもうた!日常生活にはそれほど支障はないのだけど(車の運転はちょっとしづらいかな~)山に行ったりランしたり、日差しがえらくまぶしいのであ~る。

今までは、サングラスはなくしたり壊したりすることが多くて2,000円~4,000円程度のやつを使ってました。でもランのときはほとんどかけてなかったかな~。そして主に冬山での使用が多かった。

今は、山では必ずサングラス着用。そしてこの安いサングラスが…う~~~ん、見えにくい!光が反射するっていうの?何ていうの?とにかく見えにくい。快適じゃない。やっぱ高級サングラスだと高性能レンズで見え方快適になるかしらん…と思い、某M氏の高級サングラスを借りて1日使ってみた。


d0107938_12581863.jpg
Zero RH + ステルス

イタリアのメーカーらしい。サイクリストに人気らしい。アルさんも同じのんを使ってた。ちなみに生さんも同じメーカーの違うやつを使ってるらしい。お値段、24000円くらいかな?今使ってるサングラスの10倍近い値段だよ(^^;;

使ってみた感じ、確かに自分のやつより某M氏のZero RH+のが目にやさしい感じ。レンズも明るい色だし。

んで、メガネ屋さんに行ってとりあえず色々見てみたよ。

d0107938_1251568.jpg
一番気に入ったのは、Rudy projectというメーカーのライドンというやつ(Rudyの定番だそうだ)。お値段27,000円也。高いっ!Zero RH+よりさらにお高くなっております!

d0107938_12532290.jpg

ちなみにswans smith のK様モデル、密かに「これって売れるのかな…」と思っていたけど(失礼w)、ワタシが行った店では入荷したら速攻売れたそうです。K様、大人気なのね。

adidasが比較的安い。着け心地も悪くない。でも調光レンズじゃない。

調光レンズが欲しい、ランにも山にもバイクにも使えるやつなら尚良し。そして、着け心地はもちろん良いものを(これが一番重要だぁね)。

おかしいな…レーシックで視力が回復したら、コンタクトやらメガネやらの出費がなくなると思っていたのに…(苦笑)
[PR]
by team-banzai | 2013-02-07 12:59 | レーシック | Comments(8)

1週間検診

レーシックから1週間たちました。んで、先週土曜日は1週間検診。


検診での結果は…

・手術の跡は問題なし、キレイにくっついてる。
・左目ドライアイ
・両目の視力は1.0。

周りでレーシックやった友人達は、1週間後の検診では両目とも1.5で、すっげー見えて感動するよ☆…的な事を言ってたっけ。ところがワタシの場合、術後確かにメガネなしで見えるし…なんだけど感動するほどではない。もともとそこまで視力が悪くなかったからかなー?普段の通勤や走りなれたジョグコースはコンタクトもメガネもなしだったし…と思ってたけど、そうか、1.0しかないから劇的に見えてる感じがないんだ!…と1人納得。

視力が安定するのには約3ヶ月かかる場合もあるということで、次の検診は手術から3ヶ月後。それまでにもうちょい視力は上がるかもしれない、または1.0のまま上がらないかもしれない。まぁしかし、1.0見えてれば当然メガネもコンタクトもいらないし、日常的に問題はないわけで。あぁ、ライブのときはもうちょっと見えてたほうが楽しいか…。山の景色も遠く遠くまでキレイにクリアに見えたら感動的だしね。

とりあえず3ヶ月後どうなるかなぁ?1.0以下に下がらないよう、目を大切にしてあげなきゃね。

ところで、レーシックをして近視が改善されることによる「老眼の自覚」。

もともと自覚はあったのです。コンタクトは1.2くらい見える度数で作ってて、メガネはそこまで見えるようにするとクラクラするから1.0くらい(レーシックのときにメガネ視力を計ったら0.8になってたけど)だったのね。でもコンタクトをしてると手元が見にくくなってきちゃって(T_T) んで、なんとなくコンタクトが疎遠になった。山行ったり、長距離走ったり、ライブ行ったりするときだけコンタクト。

1週間検診で視力計って、そんで「じゃあ老眼チェックもしますね…」と言われて手元の見え具合を確認。

「これが一番度の低い老眼鏡なんですが、これをかけるとどうですか?」

うぅ~~~ん……見えます、老眼鏡かけた方が全然手元がクリアです(T_T)(T_T)

「老眼鏡、お渡しできますのでご準備しますね~」と言って検査員の人が老眼鏡をくれた。一応女性向けデザインのやつ。よくわかってなかったが、これは治療費に含まれるサービスらしい。

d0107938_16201950.jpg
しかしなんか悔しいぞ(笑)。んで、悔しいから同じ年齢の某M氏(裸眼視力無問題)にもこのメガネかけさせてみたら「やべーー、かけた方がよく見える!」だって。いひひひひひひ。やっぱこの年齢、そういうお年頃だもんね(^^;;

あとはドライアイのための目薬。ドライアイはコンタクトをしてる時みたいな感覚で、事前に説明を受けたし自分でも前もって理解していた手術の副作用。右目は全然平気なんだけどねぇ。
[PR]
by team-banzai | 2013-01-22 16:31 | レーシック | Comments(7)

レーシックしちゃった

前触れもなく、思い立ってレーシック手術を今日受けてきました。

手術後3時間くらいは滲みて滲みて涙流れまくり、目が開かない、このまま目が潰れるんじゃないかと思ったよ。(説明でちゃんと長くても6時間でおさまると聞いてますw)

3時間たったらスッキリ☆ 今は普通な感じ、こうしてblogを書くことも…って、いかんいかん、ほえるちゃんから目が疲れるからスマホもPCもしないで寝るように言われてたんだわ(汗)

レーシック、前からやりたかったけど躊躇してたのだ。

躊躇してた理由ー

1.金額面
2.年齢的な問題(老眼)
3.レーシックしたあと2週間運動禁止に耐えられない(笑)
4.単純に怖い~(爆)
5.後日の副作用的なものとか、数年後の視力低下とか


手術したい理由ー

山の縦走で不便(特に冬山)

私の近視は軽度なので(0.08くらい)裸眼でも外は歩けるし、やりたい理由が山の縦走だけだから、ずっと見送ってたわけさ。しかし今回冬山で5日間コンタクトつけっぱは辛かった(T-T)(*_*)(--;)こりゃいかん(´Д`)

そして、ちょうど凍傷で今月の週末予定全部キャンセル、時間はある、ええぃやってまえ!!…と、年末にレーシックをやったばかりのほえるちゃんの話聞いてたら盛り上がってしもうた。

手術は手に汗沢山かいたf(^_^;
しかし、技術は進歩していて、運動禁止は一週間だけだったし、手術時間は10分、明日から洗顔も風呂も普通にOK

一週間たったら、ジョグもクライミングも再開しよっと。むふ。

明日にはもっとよく見えるようになってるらしいよ(*^^*)起きるの楽しみだ~

では早めに寝ます、おやすみ~
[PR]
by team-banzai | 2013-01-12 21:57 | レーシック | Comments(4)