「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:酔いどれ百名山( 39 )

酔いどれ百名山 - 34座目 男山 

この間登った「男山ダイレクト」にあやかりまして…

---------------------------------------------
酔いどれ百名山 -34座目
「男山」
純米生酒
蔵元:男山株式会社@北海道・旭川
---------------------------------------------

d0107938_10571223.jpg
ペンギンちゃんがキュート♪
辛口でいい香りでしたー。夏に向けて出荷した生酒なのかな??

って、登った男山は長野県の山ですが、今回のお酒の蔵元は北海道w

d0107938_10535978.jpg
美味しゅうございました。

ところで、この日は、イノさんが珍しく都会に出没するというのでイノさんを囲む飲み会。Sテツ君のご厚意で、某所を提供していただき、都会の55階(でも実は54階だった気がするw)で夜景の眺めながら呑むという贅沢なひとときを。

d0107938_1058215.jpg
まぁ、ただの酔っ払いの集まりですけどねーw 主役のイノさんは早々にダウンして寝てたしーーー。ぶーー。

このうち3人がこの2週間の間に誕生日を迎えるということが判明(驚)。

それにしても、久しぶりにトレランの強い人たちとの交流でした。皆すごい。見習いたいしあやかりたい(^^;;


[PR]
by team-banzai | 2016-11-09 11:12 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 第33座目 -仙丈ヶ岳 (黒松仙醸)

そんなわけで、下山後に向かいましたるは、伊那市の酒造店・黒松仙醸の蔵まつり(*´-`*)

d0107938_1641401.jpg
幕末の慶應2年(1866年)に太松酒造店として創業したそうで、以来140年、酒造りの伝統は、高遠酒造株式会社となり、その後、仙丈ヶ岳にちなんで現在の株式会社仙醸へと名を変えながら継承されているそうな。

そんなわけで、字は違うけど、仙丈ヶ岳って~~ことで、酔いどれてみようじゃあ~~りませんか!!!

d0107938_16592861.jpg
芝生の上のお座敷に陣取りまして。蔵まつりは10:00-15:00。うちらが到着した12:00頃には、残念ながら無料のとん汁や粕汁は品切れ(T_T)(T_T)。去年はこの時間でもまだとん汁あったって言うから、今年はさらに盛況になっているのかも。

それでは試飲、いきまっしょい٩(๑>∀<๑)۶ 

d0107938_16421252.jpg
黒松仙醸の樽酒

d0107938_16423715.jpg
古酒

d0107938_1643223.jpg


d0107938_16431975.jpg
大吟醸 松治郎

d0107938_16434239.jpg
どぶろく

d0107938_16502543.jpg
大吟醸 桜露

d0107938_1650573.jpg
やまむろ ひやおろし

d0107938_16512544.jpg
大吟醸 桜露にまた戻っているw

d0107938_16524016.jpg
純米大吟醸 プロトタイプ

d0107938_16531181.jpg
蔵まつり限定 生詰純米

d0107938_16555881.jpg
純米 ひやおろし

d0107938_16562527.jpg
純米 やまむろ 17度

d0107938_16572781.jpg
純米 やまむろ 15度

d0107938_16564544.jpg
低温熟成だるま市しぼり

※ちなみに、全種類は呑んでない(呑めてない)

ハンドルキーパーを横目に、無遠慮に呑みまくりました。てへぺろ。

食べ物は、無料のとん汁なんかは品切れになってたわけだけど、有料の出店はたくさんあったので、色々いただきましたヨ。

ソースカツ串、なす田楽、蕎麦 etc。。

あと、駒ヶ根の「悠合カフェ キャンプ&グランピング 駒ヶ根」さんが出店してて、最後まで呑んでいた我々に、おつまみを格安で提供してくださいました。美味しかった(^^)v あ~~写真撮り忘れ!

d0107938_1702186.jpg
終了の15時。会場の片付けがはじまり我らも終了(^^;;

自分へのお土産には、生姜の漬物とどぶろくを購入。どぶろくが、我がどぶろく概念を覆すくらいに美味しかったのよ!!!!!!!!!!!

今回お昼に行ってとん汁品切れだから、来年は10時から行くべ!!と皆で意気込んで終了。いや~~鋸縦走からの蔵まつり、楽しゅうございました(たんまり呑めたし)。


-------------------------------------------------

そして、平和には終わらない、ワタシの1日……。

帰りの車の中で、はたと気づく。








「………財布がない」








ほいキター!!!!!!!またやらかしたーーーーーー!!!!!!!!!



確認したら、アッコさんとこに落ちてたそうな(^^;;

蔵まつり会場に落としてきたんじゃなくてヨカタ……。


ともあれ、もう帰りの高速ゆえ、取りに戻るのは無理。文無し…(大人なのに~)。財布には定期もSUICAも家の鍵も入っておったのさ。境川PAでご飯を食べるというので、ご飯代と帰りの電車賃をお借りしなくちゃ…と思ったら


境川PAの食堂に





やっちん発見(*゜ロ゜)ノ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





会った早々、開口一番「やっちん、お金貸して!!!!!!!!」


他の人にも借りれるわけだけど、やっちんだと会う機会多いから(ちょうど日曜日に会う)、お金も返しやすいじゃな~~い(^^;;


そんなわけで、帰りの電車賃とご飯代はやっちんに借りて、家の鍵はママンに預けてあるやつを実家まで取りに行って、無事家の中には入れましたとさ。

そして、火曜日午前中、アッコさんから宅急便でおサイフが届きました。届いたことを報告すると、アッコさんの一言

「これでやっと山行終了だね★」


………名言だなw  本当にお騒がせ&お手数をお掛けして申し訳ナス。反省中。
[PR]
by team-banzai | 2016-10-26 07:00 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 - 32座目 北穂高岳

これは酔いどれがいがありました(笑)

32座目-北穂高岳

Kitahotaka のラベル(滝谷デザイン)のついたワインは、北穂高小屋のオリジナル。五一ワインで有名な林農園で作ってます。赤と白があり、今回は赤をいただきました(^^)。

d0107938_1061587.jpg
槍をバックに呑む!(雲で穂先は隠れてますが)



d0107938_1062917.jpg
滝谷のイラスト



d0107938_1064446.jpg



北穂岳山頂で、Kitahotakaラベルのワインを飲むなんて、贅沢極まりなし!!!!!!!!!
[PR]
by team-banzai | 2016-10-06 10:16 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 - 20.5座目 浅間メルロー

おーーっと、酔いどれが31座目まで行ったけど、ちょっと戻って20.5座-浅間山。

なんで .5 って、浅間山は既に20座目で呑んでるんだよ~~

20座目-浅間山

「黒斑山」ラベルのお酒を見つけたかったんだけどなぁ…見つからなかっただおぅ(T_T)

まぁ、前回は日本酒、今回はワインなのでヨシとしようw

そんなわけで…

-------------------------------------------------
20.5座目 -浅間メルロー

ミディアムボディー
製造元:マンズワイン
-------------------------------------------------

「浅間メルロー」は、シャルドネと善光寺を交配して造った「浅間」という品種と、メルローをさらに交配して造ったマンズワインのオリジナルのぶどうなんだそうな。

エチケットの浅間山がいい感じ♪

味は、渋みそこそこ、お値段もそこそこ(ツルヤで1600円くらいだったかな?)。美味しくいただきましたー(^^)/

d0107938_13036100.jpg
しまった、グラスに注いだ写真撮ってないし!


 
[PR]
by team-banzai | 2016-09-15 13:04 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 - 31座目 千畳敷

久しぶりに酔いどれてみました。


31座目-千畳敷

って、山じゃないけど、初千畳敷カールを祝って(笑)


d0107938_9283489.jpg
千畳敷ホテルのカフェにて。小瓶、180ml。


中身は信濃錦の純米酒なり。

次回は、山も酒も「宝剣岳」をゲットしたいところ……。
[PR]
by team-banzai | 2016-08-25 09:30 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 30座目 -巻機山

地道に呑んでおります。

30座目を迎えました、記念すべき節目(?)はこちら。

d0107938_943434.jpg
巻機山

d0107938_9431345.jpg

酒データ
-----------------------------------
純米吟醸
原料米:南魚沼産 一本〆
精米歩合 53%
アルコール分 15~16度

高千代酒造
-----------------------------------

さらっと飲みやすい辛口。うんまかったー。

蔵元の高千代酒造は、南魚沼にありますが、ここのお酒は巻機山のお水を使っているのだとか。

9月に、秋限定の 「巻機 純米吟醸  生詰原酒ひやおろし」が毎年出るらしい。

呑みてー!!!
[PR]
by team-banzai | 2015-08-12 09:56 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 29座目 -乗鞍岳

d0107938_1394859.jpg



いや、もはや「岳」ついてないし!「乗鞍高原」だし!!

…的な突っ込みは置いておいて

--------------------------------------
酔いどれ百名山 29座目

「乗鞍高原ビール(ケルシュ)」

アルコール 約5%
--------------------------------------

某M氏と慰安旅行に行ってきました。日本秘湯を守る会の宿めぐりにつき、登山禁止(そうなの?)。
美しく青空に映える乗鞍岳を目の前に、登らずにただ眺めつつ、おいしい料理とお酒をいただきつつ温泉三昧。

乗鞍岳という名前のお酒は発見できなかったので、乗鞍高原ビールで手を打つことに。

「何もしない」って時間は、とても貴重ですね。
[PR]
by team-banzai | 2015-05-12 13:22 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 28座目 -雄山(三宅島)

全国の酔いどれ諸君、呑んでるか~~~い!!!

イェーーーーーーイッ!!!!

久々に来たぜーー。28座目(あぁ…百座目までまだまだ遠い…)

------------------------------------------
酔いどれ百名山 28座目 -雄山(三宅島)
------------------------------------------
焼酎(麦)


d0107938_1843409.jpg
三宅島酒造の焼酎。三宅島酒造は2000年の噴火で全島民避難(4年ちょい)で途絶えたものの、復活させたという焼酎蔵。あっさりした感じで呑みやすい。ついついロックでごくごく呑んでしまった…。

そもそも三宅島自体が雄山の島みたいな感じなんですね。

d0107938_18512263.jpg
真ん中の穴開いてるのが雄山の火口。1983年の噴火の時、ワタシ小学生だったけど、うちの方まで火山灰降ってきたのを覚えてます。

喜島三宅っていう焼酎もあったけど(芋だったかな?)、こっちは三宅島で作ってるわけじゃないのかしらん?
[PR]
by team-banzai | 2015-04-07 19:01 | 酔いどれ百名山 | Comments(2)

酔いどれ百名山 27座目 -槍ヶ岳

首痛いけど酔いどれてみました

(整体のセンセーからはアルコールは控えたほうが…と言われいましたがw)。

------------------------------------------
酔いどれ百名山 27座目 -槍ヶ岳
------------------------------------------
ワイン

d0107938_11313766.jpg
ミシンの後ろが散らかってるのには目をつむってくださいw

はい、北鎌尾根記念です。どこか下界でも販売しているのかもですが、槍沢ロッジで帰りがけに某M氏が買って帰ってくれました。赤と白両方あります。小屋価格でハーフボトル1100円だったかな?

d0107938_11314920.jpg
白は大変あっさりしたお味でついついごくごく飲んでしまいました(^^;;

d0107938_113292.jpg
前回の「小川山」と違い、槍ヶ岳ワインは長野で造られております。

こちら→ 信濃ワイン株式会社

信濃クラフトビール&ワインフェスタ2014が開催されるらしい!行きたい!(行けないけど)


ともあれ、この槍ヶ岳ワイン、槍の肩にある槍ヶ岳山荘でも売ってたと思います。穂先を眺めながら槍ヶ岳ワインで乾杯したらさぞや爽快でございましょう。ぜひ山小屋でご賞味あれ。
[PR]
by team-banzai | 2014-09-11 11:27 | 酔いどれ百名山 | Comments(0)

酔いどれ百名山 26座目 -小川山

全国の酔いどれ百名山好きな皆様、ごきげんよう。

前回の雨飾山からだいぶたってしまいましたが、久々に酔いどれてみました。

d0107938_1354292.jpg
じゃじゃん。

------------------------------------------
酔いどれ百名山 26座目 -小川山
------------------------------------------
麦焼酎

小川山(おがわやま)は、山梨県北杜市と長野県川上村の境にある標高2,418mの山。近隣の瑞籬山より高いのですが、登山する山としては今ひとつマイナー(不人気?)。実はワタシも未だ登っておらず。

長野県側の岩峯群はフリークライミングのメッカとなっていて、そのエリアは日本のヨセミテとも言われています。

廻り目平キャンプ場の金峰山荘売店で購入。1500円くらいだったかな。「おっ!?」と思って買ったのだけど、ラベルを見たら…

d0107938_13532711.jpg
蔵元は九州~~(^^;;

廻り目平で、焚き火を囲みつつ、「小川山」飲みましょうかね~~。
[PR]
by team-banzai | 2014-06-05 13:49 | 酔いどれ百名山 | Comments(6)