「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:裁縫部(見習い中)( 55 )

オレのジャガー

裁縫活動してる時は、ママンのミシンを使っていたのだけど、そのミシンがママンのもとに戻ってからというもの、まったく裁縫活動せず。裁縫部、除名の危機!!!

…というわけで、ついに1台ポチりました。

d0107938_135213100.jpg
オレのジャガーだぜぃ♪

スヌ旦那のカカトをひっぱりあげる持ち手(?)が取れてしまったので、よっしゃ、オレのジャガーで縫ったるわい!と請け負ったものの、針の下に縫う部分がはいりきらんかった…orz この部分ならギリいけると思ったんだけどなー。ちぇーーっ。

んで、裁縫部の883先輩から、あれとこれとそれを買ってこいと言われ、オカダヤ行って買ってきたのだが…

d0107938_13522941.jpg
思ったより色々初期投資がかかる。これだけ買って、お会計で「7600円です♪」と言われてちょっとビビった(^^;;

●作りたいものリスト

1.山用財布 (前に作ったやつがだいぶよれてきた)
2.チョークバック ボルダー用バケツ型
3.カムを収納する袋 (前に作ったやつがいまいち使いにくい)
4.ヘルメット収納袋
[PR]
by team-banzai | 2016-09-01 14:04 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

スマホケース

今のスマフォー!!!は、4年使っていましてね。2年前に誰でも割を解約するのを忘れ、再び2年経過し、違約金なしの解約月になりましたのん。

au使ってるんですが、docomoからauに乗り換えたのが何年前の話ですかね…。それは、ア●シがauのCMに決まったときのお話で(遠い目)。当時はまだそこまでの人気者でもなかったので、我がミーハー活動仲間とともにこぞってauに乗り換えたという…(余裕のある友人はdocomoと2台持ちしていて、ア●シのCM契約が終了した時点でau解約してたような??)

昔は当初はauは南アルプス&八ヶ岳でつながりやすかった記憶があるのですが(vodaphone時代かな…)、今やすっかり僻地のつながりやすさはdocomo一人勝ちでございますね。

よく行く八ヶ岳でも、赤岳鉱泉界隈や、広河原沢二俣でauは繋がらないのです。赤岳鉱泉近くで、geraniumさんとはぐれた時に、geraさんは一生懸命ワタシに電話をしたそうなのですが、当然繋がりません。そして、「繋がる携帯に変えてください!」と(苦笑)。

そんなわけで、スマフォー!!!SIMフリーにして、docomo回線を使うものに変えました。SIMフリーはおサイフケータイとワンセグ機能がないのが痛いなぁ…と思いつつも(おサイフケータイ機能ついてるのもあるけど、それは機種代が高い)、そこは月々の安さに負けました。昭和枯れススキ…orz

そして、i-phoneは機種自体が高いのと、ワタシの使用環境だとある程度雑に扱うシーンが多いため却下。でもi-phoneはアクセサリーが抱負で楽しそうだなぁ~。

d0107938_11514110.jpg

ほいきたドン。左が今までのん。DIGNO。右が新しいのん。TORQUE。どっちも京セラ。うおっ、指紋がスゲー。

d0107938_11520041.jpg

厚みがだいぶ違う。

このTORQUE、手帳型スマホケースは販売してるものほとんどありません。全機種対応の手帳型は、TORQUEは厚みがありすぎて使えまないのです。

そんなわけで、自作しました。

d0107938_12472836.jpg

ノリで貼ってるだけで、ミシン使ってないけどね(^^;;

d0107938_12472605.jpg

カードなどを入れるポッケもつけました。おサイフケータイでないかわりに、こちらにカードを入れておきましょう、そうしましょう。
[PR]
by team-banzai | 2016-02-17 07:12 | 裁縫部(見習い中) | Comments(3)

作品No 19ーヌンチャクケース

日曜日、首痛いし雨だし。

そんなわけで走りにも登りにも行かず寝たきり。

整骨院のセンセーが首を使わないようにというので、寝てるのが一番かなと。

しかし、寝てばっかりも何なので、せっかくだから、裁縫活動。

d0107938_21471831.jpg

ヌンチャクケース

100均で似たもの買った方が早いです(笑)

そして、裁縫部の諸先輩方からは「そのやる気のない作品はなんだ(- -#)」と、突っ込まれております。
[PR]
by team-banzai | 2014-09-10 12:54 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

作品No.18- カム収納バック

久しぶりに久しぶりに…えくんちょカムバーーーックばりに、裁縫活動カムバーーーック!!カムだけにカムカム…なんちて。

…というわけで、前回作ってから1年以上たってしまいましたが、久しぶりに作りました。

d0107938_9245355.jpg
クライミングのカムを収納するバック。

今まで、エコバックに適当にぶちこんでいましたが、きれいに収納しているMount-freeさんを見てたら「ワタシも道具を大切にしなくちゃ」と、ココロを入れ替え。まずはきれいに大切に持ち運びできるようにと、カムを入れるバックを作りました。

d0107938_9252880.jpg
ぐるぐる太巻き型とバケツ型と悩んだあげくに、今回はバケツ型にて。

d0107938_9254555.jpg
持ち手はもちっと短くてよかったかな。

d0107938_926067.jpg
Mepanna works ♪

夜なべしちゃったから、眠い。でも、出来上がってとても嬉しい。なんてったって1年以上ぶりだから(裁縫部除名の危機だしw)

これからも、時々何か作りたいなぁ。


--------------------------------
今日のメパトレ

・ジョグ 5キロ
・ミシン
[PR]
by team-banzai | 2014-05-14 09:40 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

作品 No. 17- ロープバック(ジム用)

雪の日は一歩も外に出ずに、精力的に創作活動をば。ニャーに邪魔されつつミシンをね。んで、けっこう前に設計して、裁断も済ませてあったんだけどしばらく放置していた品を仕上げました。

d0107938_12302750.jpg
作品 No. 17- ロープバック(ジム用)


エコバックに見えたりしますが~


d0107938_12311573.jpg
中身を入れると…


d0107938_12314018.jpg
じゃじゃーーん!


これはバケツ型。

外岩で使うならやっぱ風呂敷型のが便利かな?
[PR]
by team-banzai | 2013-01-15 12:38 | 裁縫部(見習い中) | Comments(2)

ガス缶カバー

買うとけっこうするので自作。

作品No. 16 - ガスカートリッジを効率良く燃焼させるためのカバー

d0107938_13443863.jpg

軽く失敗してるしf(^_^;

d0107938_1345235.jpg

口の部分、ゴムなんだけどせっかくのゴムが役立ってないじぇ~

やり直すかな、どうすっかな。

ともあれ、この間からのネオプレーン系生地(靴下のリメイクだが)での作品はでけた。

d0107938_13484789.jpg

冬にあると◎な品々。

さぁ、失敗にめげずに次の裁縫行ってみよ!
[PR]
by team-banzai | 2013-01-14 13:41 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

テルモス保温カバー

そんなわけで、走れないし登れないという手足の状態につき、ミシンを引っ張りだしました。


d0107938_13275452.jpg

作品No. 15 - 山専テルモス用保温カバー

市販のやつは高いんだよねぇ…というわけで自作。

素材はネオプレーン系の生地。ワークマンで買ったブーツとか長靴のためのインナーソックス。自転車の冬用の防寒用シューズカバーを作ろうと思って買ったんだけど、ちとサイズが小さくて使えなかったのだ。

役立ってよかったわん\(^o^)/
[PR]
by team-banzai | 2013-01-05 13:24 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

リーシュ作った

d0107938_025253.jpg

母さんは~夜なべ~をして
リーシュ~を作ってくれたぁあ♪


…というわけで、

作品 No. 14 リーシュ by mepanna works

カラビナは軽いプラ素材のやつに変えよう、土曜日買いに行こ!

次はダブルのリーシュを作ろうっと。

あ、この間裁断した生地、切りっぱなしで縫ってないf(^^;
[PR]
by team-banzai | 2012-12-14 00:24 | 裁縫部(見習い中) | Comments(0)

作品No 13. - ノルディックウォーキング用ポールケース

爆弾低気圧で外がビュービューいってる中、ミシンしてました。

d0107938_0153495.jpg
どうして猫とは作業を邪魔する習性があるのでしょうねぇ…。


ニャーと戦いつつ作成しましたのはコチラ。


d0107938_0164917.jpg
ノルディックウォーキング用ポールのケースでーす♪

※釣り竿ケースではありませんw


山用ストックと違って、ノルディックウォーキングのポールって、ザックに取り付けるとかそういう使用方法・運搬方法ではないのですよね。放課後歩くために通勤時に持ったりとか…電車に乗るときにケースに収納してないと人様の邪魔になります。ケース必須な感じです。


d0107938_019548.jpg
トップの部分にポッケを作りました。ここにちょこっとしたものなど入れられます。口んとこはベルクロで中身の落下防止。


d0107938_0201450.jpg
このポッケになってるトップ部分を折ってそれが蓋になる。パーツがよい色のものがなくて青になっちゃった。これはカーキーか黒のを買ってきて付け替えようっと。


d0107938_0214450.jpg
タグ付け失敗したよ(苦笑)


ちなみに、ノルディックウォーキング仲間のほえるちゃんとリンリンも、おのおの自分のポールケースを作ってます。ノルディックウォーキングはやらない883先輩も、面白がってポールケースを作ってます(笑)。作る人によって設計は異なりますので、今度いろいろお互いの作ったものの使い勝手等を吟味しましょうかね(^^)
[PR]
by team-banzai | 2012-04-03 23:52 | 裁縫部(見習い中) | Comments(2)

作品No.12- アイススクリューホルダー

おっ、ミシン久々!??2012年1個目の製作ですわ。

d0107938_12395147.jpg
アイススクリューホルダー!初のターポリン素材を使っての品でございます。


アイススクリューって何??ってか…

d0107938_1239515.jpg
このように先っちょが鋭利になっておりまして、これを氷にぐりぐりしていって、ところてんを作るという武器です(意味不明w)


d0107938_12395151.jpg
にゃはーーー

先っちょが鋭利なので、ハーネスにくっつけてると知らぬ間に自分のパンツが切れてることがあるそうです。そしてこの先っちょはすぐに傷んでしまうというので、それの保護の意味もあってケースに入れて持ち運びがベター。


しかしですね、失敗しました。寸法間違い。

d0107938_12395139.jpg
一番長いスクリュー(22cm)の、その保護をしなければならない先っちょが、生地より長く出ちゃっております。保護されてないしーー(苦笑)


とりあえずね、試作品試作品。実際使ってみて、いろいろ改良点を考えて、正式なものを作ろうっと。


ところでこのアイススクリュー、去年買ったんだよね。7本買ったのよ、7本!スゴイでしょ!?

(注:アイススクリューはなかなか高価なので、一気買いはかなりお財布にひびくのであります)


だけど、買ったとたんに凍傷になって、去年は使う機会がなかった…orz

今年はガンガン使いたいわぁ♪
[PR]
by team-banzai | 2012-01-17 12:39 | 裁縫部(見習い中) | Comments(6)