カテゴリ:ロゲイン・オリエンテーリング( 15 )

やっちんのOMMへの道-第8回-今回もひたすら練習

全国のやっちんファンの皆様、ごきげんよう!

やっちんシリーズ、今回もまたまた練習@大森界隈で、とある講習に参加してきました。

d0107938_13265925.jpg
<今回も地図を読んで走ります>


d0107938_11124118.jpg
<大森駅下車は初めてかも>


d0107938_1113362.jpg
<三者三様…という名の彫刻…だったかな?>


講習は、講師の人にくっついて走るような感じだったので、区間ごとに参加者に「あなたならどのようにプランニングしますか?」という問いかけがあったほうがよかったのでは…と思いました。

その後、自主練で別の地図を使って一回り。

やっちんは、町中を走る時はいつも「ちょっとスポロン探してきていいですか!?」と言ってスーパーに入ります。スポロン大好きなんだけど、なかなか売ってる店がないんだって。

d0107938_11214556.jpg
<スポロンってコレよ~>



d0107938_11133498.jpg
<スポロンがなくてがっかり中>



d0107938_11135226.jpg
<大森ふるさとの浜辺公園>


走行距離・推定18km。やっちんが、ついに整地ができるようになりましたよ!!!!

1月はワタシが週末は忙しいので「平日皇居走ろうよ~」と提案したら、「そんなんヤです!!」と速攻却下されました(笑)。

お疲れサマンサ♪ 
[PR]
by team-banzai | 2016-12-06 12:08 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(0)

やっちんのOMMへの道-第6回-ひたすら練習

先月参加した、オリエンテーリング女性向けキャンプがご縁で練習会を教えていただき、参加してきました with やっちん、ハルコーそしてヤマケイちゃん。

「全日本リレー対策直前練習会」というタイトルの練習会で、ワタシなんかが参加してよいの??って感じですが(なんてったって全日本)、そこはもう思い切っていきまっしょい(^^)v

飯能駅を出て、練習会の会場まで徒歩30分。いきなり逆方向に進んでロストw ……おいおい、先行き不安だね。「コンパスないと迷うよねーー」と言い訳をしながら、会場無事到着。

d0107938_9561992.jpg
まずは、整地の復習。きっちり、次の進行方向に向きを変えてスタートすること。へそを進行方向に向けるイメージ。

d0107938_9594376.jpg
その後、ミドルで2本実践。

1本目はちょっと間違いや、現在地がよくわからなくなったりしてしまったけど(地図読み中の単純な勘違いが原因)、2本目はかな~りいい感じに回れた。フラッグもコンプリート(~v~)/

12時からは、リレー対策で一斉スタート。さっきの2本目ほどにはうまくできなかった。反省点多数。

d0107938_1032272.jpg
それでも、だいぶ地図が読めるようになったなーーとご満悦なり。コンスタントに練習するとやっぱ違うなぁ。

もはや、やっちんのための「OMMへの道シリーズ」が、ワタシのやる気に火がついた様相w このままやっちんをひきずって(?)、体力・戦略ともに実力アップをはかろうじゃ~~まいか!!

ところで、オリエンテーリングの戦略的なものが、クライミングに共通するものがあるよなーーと思うのは、ワタシだけかしら??

d0107938_1095158.jpg
練習を終えて、飯能の駅近くでやっちんがリサーチした蕎麦屋へ。かえでさんが入り口脇でお出迎え。

d0107938_10105092.jpg
カレー南蛮そば。ボリュームたっぷり、腹はちきれんばかり。

d0107938_10113265.jpg
通りがかりの和菓子屋さんにて。梅どらやき。やっちんの予想では「白あんで、梅が中央に入ってる」だったけど、普通につぶあんで梅(種あり)でした。美味しかったよ(^^)v

d0107938_10131846.jpg
悩ましいのは、藪こぎでつく「つんつん虫」。走り終わったあと、皆これを取るのに一苦労。一応、オリエンテーリング向け(?)で、つんつん虫がつきにくい素材のパンツとかあって、この間Blueさんが履いてたんだけど、それを履いてても結局つんつん虫はひっついていた。

くっつかな素材が無理なら、こいつらがさらーーっと取れるブラシとか、誰か開発してくんないかなぁ(他力本願w)。

っていうか、ワタシはこう見えても皮膚が強くないのよ!!だから、つんつん虫ダメージは、皮膚にも影響するんざます!

d0107938_10154929.jpg
つんつん虫が服を貫通して、皮膚に突き刺さるんだなー。そしてその跡がヒリヒリして、風呂に入ると染みる(T_T)

やっちんは、つんつん虫対策で、次は「レインウェアの下を履いて走る」と言ってたけど、いや~~冬とはいえ暑いと思うんだがな…あと、裾をうまく処理しないとパタパタしちゃうし。そして、レインがもったいない。あっ、そういえば、うちに、雨にはもう使えないダメになったレインパンツとかあるな……いや、履かないけどw


[PR]
by team-banzai | 2016-11-01 10:32 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(0)

やっちんのOMMへの道-第5回-オリエンテーリング女性向けキャンプ2016

ちょっと暑かったのでしばしお休みしていた「やっちんのOMMへの道シリーズ」、久々開催。今回は「オリエンテーリング女性向けキャンプ2016」に参加の巻でございます。今回はクライミング仲間のハルコーも参加。

1泊2日で行われたこのキャンプ、初心者もOKということで申し込んでみたけれど、実際行ってみたら、三分の二が大学生(オリエンテーリングサークル的な女子達)、三分の一が社会人で、ホントの初心者はワタシとやっちんとハルコーのほぼ3人だけ…的な(^^;;

まぢかーー、ボクらダイジョビかーーと最初思ったけど、その分スタッフからも同じ参加者の皆さんからも、めっちゃ手取り足取り教えてもらえました(*^^*) 

1日目、昼間は公園で、とにかく「整地」をする練習。雨も降ってきたので14時過ぎには宿に移動して、屋内でワークショップ。

d0107938_11233637.jpg
整地します



d0107938_1124109.jpg
学生的なグループワーク。



女子大生が参加者の半分以上を占めるわけなので、屋内でのワークショップは学生向けっぽかったけど、こういうの自体が久しぶりなの新鮮だったー。ストレッチ講座はめちゃ勉強になったし、講座の後、個人的にクライミングに役立つストレッチとかも教えてもらったぜー(^^)v

2日目はオリエンテーリングの大会に参加して実践。

オリエンテーリングの大会って初めて参加したけど、スタートの仕方とかが特殊で、これは最初は経験者と一緒に参加しないとよくわからんねーー。

以下、初心者的とまどい6項目。

1.受付会場と大会で走る会場は異なる
今回は、受付会場から大会の会場まで徒歩25分くらいだった。でもこれはまだ近い方で、1時間以上かかるような場所もあるらしい。それを考えて準備しないといけないと、前日に他の参加者から教えてもらった。

2.スタート待機エリア
スタート4分前にスタート待機エリアに入る。1分ごとに待機エリアを移動して、スタート10秒前からEカードをセット。スタートまで地図は見たらいかん。
でも、地図のスタート位置はこのスタートとは違うところにある(意味不明だねw)。

3.給水
給水ポイントあるんだけど、フラッグの横に無造作に紙コップとペットボトルが置いてあるだけでセルフサービス。スタッフが給水ポイントにいて水を配ってくれるのかと思っていた。

4.皆手ぶら
うちら初心者3人組は、時間がかかることが想定されるのでトレランザックを背負って水も持参。でも他の皆さんは手ぶらで走ってた。だけど、給水ポイントでセルフ給水だとそれはそれでタイムロスだから、実は水は背負った方が早いんじゃ…?と思わないこともない。
ちなみに、トップ選手は40分とかでゴールするから、そもそも給水不要みたいだ。

5.用語が特殊
オリエン用語はとにかく特殊。この間の古地図ロゲの時に「レッグ」という単語は覚えたけど、とにかく沢山の聞き慣れない単語が続出し、女子大生の皆さんに都度教えてもらったー。
クライミング用語もまぁ色々多いかもだけどねー。

最初は暗号にしか見えなかった「Description」なるものは、2日間見続けていたらだいぶ解読できるようになった

d0107938_1321461.jpg
暗号解読は割と早く慣れた


6.エントリークラスがたくさん
正直、どのクラスが何なのか、申し込み段階で全然わからんかった(^^;;
W15A, W18A, W20A, W21A, W30A, W45A, W60A, WB と8つもクラスがあってね。キャンプ主催の方に「クラスの違いがわからないんですが…(T_T)」と言ってアドバイスをもらい、
我らは、WBにエントリー。これがビギナークラスらしい。んでさらにM川女史(日本チャンピオンじゃー)がついてくれて、最初の2箇所のポイントは復習しながらともに進む。

その後、ワタシとハルコーは一人で進み、やっちんにはM川女史が後ろについて(ただしアドバイスはなし)進んだんだけど、ワタシは6番のポイントで尾根と沢を読み違えるというミスをおかしてタイムロス。6番まで順調に進んだハルコーが7番がわからなくなり、ちょうどあがってきたワタシに合流して二人で7番へ向かうもやっぱり二人でロストして(笑)。「オンナは藪こぎじゃーー!」と言いながら無駄に藪こいだりして面白かったけど。
あと、初めて真っ正面から蛇に遭遇した。蛇って、真っ正面じゃなければ「あー蛇だー」くらいにしか思わないけど、真っ正面に蛇の顔が向いてるとちょと怖い!!!

まぁ、こんな大ロストもあって、制限時間(2時間)をオーバーしてゴールw

d0107938_11243318.jpg
ハルコーゴールの図


大きなミスなく進んだやっちんとは、30分以上の差がついた。うははははは。

レース後は、皆で集まってルートの振り返り。なるほど、こう行ったのかーーとか、タイムを見ていかに効率よくルート取りするのかとか、そんな話がなかなか興味深い。

---------------------------------------

いやいやいやいや、おもしろかった!

当たり前だけど、ロゲインよりオリエンテーリングのがより頭脳戦ね。もうちょっと掘り下げてやってみたいなーと思って、帰りの電車で色々調べてみたけど、大会はそんなにしょっちゅうは開催されてないし、普段の練習として地図読み勉強するのは難しいのかなぁ。

初心者が「オリエンテーリング体験」みたいなのに参加したとして、その後もっと興味が出たので続けたいとなる時に、何か門戸が開いてる場所があるといいなーと思いました(^^)

山で言うなら「山岳会」とか

クライミングで言うなら「ビギナー道場」とか

トレランで言うなら「オックンと共に走る○○ツアー」とか!?

競技人口数の問題もあるから、難しいですかねー(^^;;;

ともあれ、やっちんもワタシも整地が少しできるようになったので、これを忘れないようにしておきたいところ。


ちなみに、合宿終了後、ハルコーとやっちんはそれぞれクライミングしにジムへ行きましたとさ。元気やね…。聞くところによると、合宿で一生懸命な女子大生達に刺激され「クライミング、もっとがんばろう!」って思ったらしい。

もちろん、ワタシは家に直帰、のち晩酌w 明日から本気だそうっと(毎日言ってるけど)。

d0107938_1336129.jpg
服の上からめっちゃ蚊に刺された。特に肩がヒドイ(T_T)


[PR]
by team-banzai | 2016-09-26 13:37 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(0)

やっちんのOMMへの道-第4回-三浦海岸フォトロゲイニング

順調に月1ペースをキープです、やっちんのOMMシリーズw

今回は、やっちんがチョイスしたイベント「第2回三浦海岸フォトロゲイニング」に出場してみました。


受付会場までが既に迷子気味でしたが(苦笑)、さぁ、5時間走りまくりまっせ~~~!!

前回の小田原ロゲでは、蕎麦を食べてまったりしたのもあって、僅差で女子の部第2位。その反省をふまえて、今回は蕎麦タイムはナシだす(笑)

d0107938_15145669.jpg
そんなわけで、走り回って

d0107938_14555118.jpg
<謎のオンナ・やっちん>

d0107938_15134365.jpg
この辺、すごいですけど、「関東ふれあいの道」らしいです。

d0107938_14584848.jpg
でも、実はここでルート取りを失敗してタイムロスしました。てへぺろ。

d0107938_1459272.jpg
七福神にもお参りできましたし~

d0107938_14595937.jpg
迫力あるご神木にも遭遇しました。

d0107938_1503150.jpg
蕎麦は食べませんでしたが、ちょうど腹が減った時にそこにあったみやがわベーグルにて、ベーグル買い食い。ワタシが買ったのはビーツのなんちゃら。2週間前にオープンしたばかりのお店で、三浦産の野菜や小麦粉で作っているのだとか。大変美味しゅうございました。ちょとお値段は高いけど。

d0107938_155164.jpg
最後は必死に走って、約5分前にゴール。って、デジタル時計が読めませんがなw

いや~~今日は蕎麦休憩もせず、よく走りましたよ。休憩もせず…とは言っても、バスを何回か使ったので、バスで休憩できてましたけどね、

だけどーーー、けっこう走ったんだけどーーーー、


d0107938_1571089.jpg
また2位だった!!!(笑)

1位とは3ポイント差。1カ所「猫がいたらボーナス5ポイント」というところがあったんだけど、残念ながら猫いなかった…。猫がいたら優勝だったなw

チーム名「5.13a」、主催者はクライマーじゃないから、サーティーン・エーとは読めません。「ごーてんいちさんえー」と呼ばれてしまうので、次回は読みやすい名前にしましょうかね。

新しいチーム名は……「三段・虫」!!!

って言ったら、やっちんに却下された。ステキなチーム名、大募集(笑)
[PR]
by team-banzai | 2016-05-31 15:11 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(0)

やっちんのOMMへの道-第3回-地図読み勉強をするの巻

ほえるちゃんの勧めもあり、チーム阿闍梨の地図読みイベントに参加してみました。

Team 阿闍梨 東京古地図×地形萌えRun @中野界隈

お久しぶりんちょなオリエンテーリングマスター・リカ様、あっ、Blueさんもトロさんもご無沙汰でござんす。

参加者は、地形マニアな方々がたくさんでしたが、地形図を読み慣れていない我らにも懇切丁寧に教えてくださいまして感謝感謝です。

オリエンテーリング界の重鎮・村越センセーと、オリエンテーリング(スプリントだったかな?)の日本チャンピオンの尾崎選手という豪華な引率者。

ワタシもオリエン用語とか全然詳しくないですが、さらに輪をかけて詳しくないやっちんは、時々「?????」になりながらも、地図読み自体は楽しかった様子。そもそも豪華な引率者の豪華っぷりがよくわからないようでw

やち「村越センセーは、クライミング界で言うと誰にあたりますか?」
メパ「う~ん…K野さんとかヒガシさんとかかなぁ」

やち「岡崎選手は?」
メパ「う~ん…ココロ君とか?」

といった会話を繰り広げつつ。


今回、個人的に「なるほど!!」と思ったポイントは以下の3つ

・歩測
・暗渠と開渠
・バックアッププラン

バックアッププランについては、クライミングと基本は同じなんだなーと。

地形図を見て次のポイントを目指す時、まずはプラン1を考える。そのプラン1で行ってみてダメだった場合のリカバリー案を考える。このリカバリー案がしっかりしていないと、道迷いになってしまうっちゅーわけです。

クライミングの場合は、プラン1を考えて、行き詰まった時の敗退方法を踏まえて、リカバリー案またはプラン2を考えておく。

大変勉強になりました!

d0107938_13375075.jpg
犬に始まり

d0107938_13375726.jpg
猫を経由して橋で終わったイベント、実走19kmくらいだったようです。最近全然走ってないので、このくらいの距離でも疲れるようになってしまいました。この走力低下はまじヤバい…。

それにしても…Blueさんもトロさんも、すっかりオリエンテラーだね!!!ボルダラーやっちんがオリエンテラーになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、がんばっていきまっしょい。
[PR]
by team-banzai | 2016-04-26 07:28 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(2)

やっちんのOMMへの道-第2回-イベントに参加するの巻

下界での週末、日曜日はボルダラーやっちんとロゲイニングに参加@小田原

やっちんの「OMMへの道―第2回・ロゲイニングのイベントに参加する」でございます。

「第一回・ロゲイニングをやってみるの巻」の模様はこちら

前回は何も持っていなかったやっちんですが、今回はランニングシューズと走るためのリュックを購入。そして、前回は過去のロゲイベントの地図を使用しての練習でしたが、今回は実際のイベントに参加っす。

第2回フォトロゲイニング西湘小田原・5時間 女子の部-チーム名「5.13a」(なんやの、そのネーミング)

今回のロゲイベントでは、とりあえずワタシがルートを決定。電車で小田原から国府津へ移動し、そこからぐるっとポイントを取ってゆく事にした。想定タイムは、国府津駅起点にぐるっと回って、ロストせず、休憩なしにいけたとしたらワタシの足で2時間半。その後のルート取りは何パターンか候補にあげておいて、実際の残り時間で調整する感じ。

結果的には、腹が減ったらしいやっちんが「蕎麦!!」という事で、蕎麦休憩しーの、ロスト何カ所もありーので、想定2時間半のところ、たっぷり3時間45分くらい(笑)。時間があやしいので、大事をとって国府津から電車で小田原に戻り、スタート地点付近のポイントを4カ所拾って終了。

最初だしこんなもんだーね。

やっちんはグルメポイントに期待をしていたのに、グルメポイント全部外しちゃってごめんねー(^^;;
走った距離は、自分の感じでは20km弱くらいかな。やっちんのGPSではもうちょっと走ってるようだが。

小田原駅周辺で、かまぼこやら干物やらお菓子やらお土産買って、楽しい1日でした。

d0107938_15411181.jpg
まだ元気なスタート前

d0107938_15413124.jpg
このポイントは34点。

d0107938_1542855.jpg
こちらはマンホールがポイントなのですが…

d0107938_15423547.jpg
マンホールマニアには萌えポイントでしょうか?

d0107938_1543076.jpg
富士山3合目(?)

d0107938_15432392.jpg
梅満開で

d0107938_15435621.jpg
キレイでした。

d0107938_15441523.jpg
ありんこホームの売店で梅そばを食します。

d0107938_15445318.jpg
蕎麦つゆが梅風味になっていました。美味しかったっす。他にはカレーライスがあって、それも美味しそうだった!カレーも食べてみたいなぁ。

d0107938_15463640.jpg
小田原も、なかなか興味深い城下町だな。

d0107938_15482286.jpg
5時間経過の使用後(笑)。

やっちん、お疲れサマンサ~~~~。OMMへの道のりはなかなか遠いw
[PR]
by team-banzai | 2016-03-01 15:59 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(1)

3連休だよ-2日目

さて、3連休の真ん中・日曜日。

ボルダラーのやっちんが、「今年の目標はOMM出場です!」と言うので、じゃあまずはロゲイン体験してみますかねーーってことで、急遽金曜夜に計画。以前に参加したの鎌倉ロゲインの地図があったので、鎌倉でお試ししてみることに。

やっちんは山登りはするけど、トレランほぼ未経験、ランもほとんどやってないというゼロからのスタート(でも地図読み講習には参加したことあり)。まずは日常的に走ることに慣れることから始めてねーーと言ったものの、走るためのグッズはほとんど持っていない。そんなわけで、やっちんのこの日のシューズはローカットのトレッキングシューズなり。リュックはワタシのんを貸してみた。

11時スタートの5時間制限として、鎌倉に向かう電車の中でロゲのルールと作戦の説明。とりあえずやっちんにどの順でポイントをまわるかを設定してもらう。

d0107938_12542894.jpg
90ポイントの公園。高ポイントゆえ、予想どおり少しさまよいました。

d0107938_1255563.jpg
グルメポイントでおいしいパンをゲットしたり、

d0107938_12552721.jpg
山の中のポイントゲットのため、軽いトレランもしたり

d0107938_1256686.jpg
切り通しとはなんぞやと説明したり

d0107938_12563339.jpg
ハートの植え込みにウホウホしたり

最初にプランニングしたのの半分くらいしか回れなかったけど、無事4時間54分にて終了。タイムオーバーはなしで立派です(^^)

初のロゲイン体験を終え、早速、翌日やっちんはランシューを購入。まだまだ必要なもの満載だすな。もしかしたら、やっちんが出たいOMMは、スコアじゃなくてストレートなのかもだけど、う~~ん…ストレートはかなりの走力と読図力がないと、ショートであっても難しいぜぃ。いずれにせよ、道のりは長いぞやっちん、ガンバレよ~~!!

ゴール後は、買い食いしながら鎌倉駅前周辺を散策。楽しゅうございました。

d0107938_1257122.jpg
自分へのお土産は、地酒。かまくらよな~ぜ 夢のよ~な♪ と口ずさみながらぐびっとな。
[PR]
by team-banzai | 2016-01-13 13:01 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(2)

第1回ほえるCUP・国分寺・小金井・府中ロゲインニング

第1回ほえるCUP・国分寺・小金井・府中ロゲインニングに参加してきた-。

ほえるちゃんが企画のこのイベント、仲間うちイベントと言いながらも約100名が参加で大盛況~。ワタシは「女子登山部」でリンリンとチームを組みました。

d0107938_12484553.jpg
参加賞。これ、準備するのにもしかして徹夜!?とほえるちゃんに聞いたら「徹夜はしてないけど、3時くらいまではかかった…」ですって。頭が下がりまする。


しかーーし、腰は痛いし、そもそも最近は走ると腰にひびくことを理由にてんで走ってない。1月の勝田でフルを走って以来、5キロ以上の距離を走ってないぞ…(汗)。

相当の不安をかかえつつ、AM10:00にスタートしてしまえばスイッチオン。「途中歩くかも…」と言いながらも結局最後まで走りとおしてしまった。最後駅まではリンリンに「走ってください!」とつつかれながらも(苦笑)

d0107938_12511987.jpg
ポイントで撮影中のところを撮影されましたw Photo by STAFF(ウエキヨさん) やっぱりウエキヨさんはつい飛行機に吸い寄せられてしまったのでしょうか??(*^^*)

リンリンとのロゲ参戦は初めてだったけど、適度にワタシが方角と時間配分修正をし、適度にリンリンが「行き過ぎてるカモ?」とチェックを入れ、良いペアだったな…と自画自賛中です。さすが、吹雪をものともしない女子登山部だす(関係ない)。

途中のポイント2カ所で、見逃しのためだいぶ行き過ぎてしまったり、ワタシが早く走れなくて時間を食ったこともあり、当初回る予定だったポイントのうち2カ所スルー。それでも、女子チームがそもそも少ないこと、女子チームは買い食いしながらゆるゆるっと回る人々が多いことなどがあり、我ら女子の部2位に食い込みましたぞな!

d0107938_12555093.jpg
滅多にない入賞だすーー。

終わってみれば、「くそーー、あそこで機関車を速やかに発見できていれば、もう1カ所回れてトップだったかも!」などと悔しがってみたりしますが、いやいやいや、よく走りましたよ。5時間フルに活用して、走った距離は約28キロ。ポイントは1200満点中558点(総合18位、女子の部2位)。ちなみに総合1位は男子ペアで954点。恐ろしや。

あ゛ーーーー背中疲れた!ってことで、そのまま帰り道に行きつけの整骨院に駆け込んで、固まった部位を緩めてもらいましたとさ。

リンリン、お疲れサマンサ!!

ほえるちゃん、企画大変だったね。でも達成感で満載かな!??(^^)/  楽しませていただきました!ありがとーーん!!

---------------------

ところで、グルメポイントへ行くと、ポイントはつかないけど寄り道分として15分が加算されます。ワタシは走力ありませんので、店まで移動して買い食いしてってするだけで15分オーパーしそうだし、そもそも移動で疲労が増えそうと思ってまして。んで、うちらはグルメポイント寄らなかったけど、はてさて、本当は立ち寄った方が疲労回復になる!??どうなの????
[PR]
by team-banzai | 2015-04-27 13:04 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(2)

Rogaining at OKUMUSASHI

1年間の休止という充電期間を経て、奥武蔵レクロゲイニング復活~~。待ってましたぁ!

…と、期待ふくらむメパンナさんだったわけですが、自分の足の調子が悪くて、違う意味で撃沈なのでありました。

d0107938_1510225.jpg
あ、懐かしい人に会いました。ラブラブ山ブログで悪かったわね!(爆)…な、ゴウヤシャー。

d0107938_1510285.jpg
高麗のおやじの会作成の女子更衣室。スポンサーはスナックバンビ?(笑)ステキな更衣室です。


d0107938_1511922.jpg
途中で会ったロゲインな親子。親子でも楽しめるファミリー部門。


d0107938_15132882.jpg
足は動かなくてつらかったけど、行ったことない山に登れた!

d0107938_15112629.jpg
静かで良い山だった。また行こうっと。


ゴールしてまったりしてたら、スポーツエイドの舘山さんにロックオンされた感じ(笑)。んで、来月アレをナニすることを依頼された。やべー、つかまった(爆)。

某M氏と組んでロゲイン出るのはこれで4回目かな?いつもは軽い小競り合いがあったりしますが(苦笑)、今回はわりとほのぼのと…。多分ワタシが走れないせいで、ガツガツ行かなかったせいかと思われます(爆)。終わってみたら「ロゲイン楽しいなー」とご満悦な某M氏でありました。


代表的な小競り合いの例:

メパ:残り10分、まだあと1つ取れる!
某M氏:無理だって、戻ったほうがいいって!


まぁ、こんなの普通だよね~~!?(^^;;)


楽しかったなぁ。また来年開催されるといいな♪
[PR]
by team-banzai | 2012-03-26 15:17 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(3)

多摩川水系ロゲイン

TREKNAO の多摩川水系ロゲに参加してきましたー。

フォトロゲにもだいぶ慣れてきたのか、地図を見てぴぴぴっとルートを決められるようになったかな!?最初の頃は1つのCPに行って、それから次に行くCPをどこにするかを決める…みたいなとこもあったかと。

大きなロストはなかったけど、CPが小さくてつい見逃して行き過ぎた箇所もあり、う~~ん…主催者の狙いどおりにやっちまったぜぃ…(笑)

最高難度のCP62点の「猿取山」。去年のロゲでも同CPで迷走者続出だったらしい…と聞いたので、ここは無理せず外し。先週走った浅間岳もCPになってて、ここは自分らにとっては行きやすい場所だけど、時間配分で立ち寄れそうになく断念。猿取山はぜひ今度行ってみよー。

d0107938_13194560.jpg
スタートするとやはり燃える。めらめら。

d0107938_132036.jpg
CPはわりと小さいもの多し。ポイントに着いているのに、どれがCPなのかわからないこと多数。写真だけ見て大きさを勝手に想像してしまう…先入観は禁物だね。

d0107938_13201797.jpg
ハリマネさんのチームには数回遭遇。パチリとCPの記録写真をば。

最後、8点の唐辛地天神(だったっけ?)から18点の亀の子石へ行く予定だったのだけど、8点CP到着の時点で残り34分。18点のCPまで1km弱。18点からゴール地点まで1.3kmくらいかな。道を間違えなければ行けそう。行こう!……と走り出すも、ちょっと走ったところで「やっぱりやめておこう…」と、戻ることにした。こういう時の決断、いつも「戻り」を選択するから、たまにはチャレンジしようと思ったんだけどなぁ。ダメだなー。

d0107938_13203087.jpg
とぼとぼとゴール地点に戻るの図w

実走27kmくらいかな。花粉が猛烈に飛び散っている中、よくがんばりました(ワタシは花粉症はダイジョビだけど、某M氏が花粉症なの)。

さて、ロゲインもそろそろ、山の地形図とコンパス眺め~のな本格的っぽいのをやりたいな♪
主催の皆様、楽しませていただきました!ありがとうございました!



●本日の出会い

ハリマネさん、ハリ天狗さん、ざんくろうさん、るーさん、N香さん etc ...
[PR]
by team-banzai | 2011-03-07 13:20 | ロゲイン・オリエンテーリング | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧