「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のぼら~(インドア)( 202 )

メパトレ-5月1&2週

GW中は、ジム練習1回のみ。GW明けての今週は、火曜日がホームジム臨時休業もあって、新しくなった荻パンへ行ってみたりしたー。

キレいすぎて落ち着かないw そして、人工芝が足裏に突き刺さる。アヒアヒ。

課題は秋パン系になっていた。大きなホールドがたくさん。ユージ御大などもいた。

d0107938_10171644.jpg

<このピンボケ、撮るワタシが下手すぎるのか、スマホのカメラ機能が低すぎるのか…。>

荻パン翌日、起きたら寝違え。首回らん…。ってことで、整骨院に駆け込み、のちレスト。寝違えは寝違えなんだけど、固まってしまった原因は左腕と背中の張りかもというお見立て。最近、ストレッチ忘れ気味だったかも…反省。

-DAY1- ルート 
茶色四角 削り(5.11d) ×
オレンジ四角(5.11c) × 出だしができなくて封印していたのを、がんばってやってみたら出だしでけた。
ピンク四角(5.11c/d) × 核心がツラいなぁ。
茶色四角 削り(5.11d) × ちょっと惜しかった。

調子が出なくて、朝から6時間くらいいて、最後の最後でエンジンかかった感じ。調子出るまでゆるゆるやっていたから、6時間でたったこれしか登っておらず。

-DAY2 - 荻パンでボルダー
なんとかかんとか5級を2本。登れない6級もあったりで、あ~~難しいったら。

-DAY3 - ルート&ボルダー
茶色四角 削り(5.11d) × 
茶色四角 削り(5.11d) × 

寝違えの影響もあってやっぱり調子出ず。あと、ちょっとルートにダレてきたのかも。…ってなわけで、ホールド替えしたボルダーエリアに上がってみた。
ロックランズのボルダーはパンプ系と比べて2グレードくらい設定が低いんで、4級とかけっこう登れて気分良し。さらに、人生初の3級が1本登れたどーー(激アマだったと思うけど)。

たとえアマアマでも、初めての3級は嬉しス!!!!!!!!!!!!
[PR]
by team-banzai | 2016-05-13 10:41 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第4週

明日から残雪期の山に入る予定だったんですが~天気予報が大変ビミョーな感じなってまいりまして~

悩んだ結果、予定していた山行は中止で、別のところに転戦することにしました。転戦先はわりと近場でわりと低い山の縦走で、予定していた山行とはずいぶん色の違う内容に。周りの皆さんからは「え??そんな潔く転戦するの!???」的な反応(笑)

いーーーんです!!!そこはパートナーと気が合った感じなので、いーーーーーんです!!!!

d0107938_1320442.jpg
<準備した地図などは、来年までとっておきましょう、そうしましょう。>


そんなわけで、今週のメパトレ備忘録


-DAY1

緑四角 ヒール(5.11c/d) × どんどんぐだぐだになるのは何故じゃ!!!
茶色四角 削り(5.11d) × 上の核心がまじでイヤ。11dの中では簡単めというのでやり始めたけど、いや、まじで上のあのトラバースはイヤ。
紫バー まるは(5.11a) × ぐぉーーー!また出来なかったーーーー!!!でも足順調整でムーブ解析OK。
紫バー まるは(5.11a) RP 久しぶりに便数出した11a。難しいったらさ~~(ムーブをちゃんと設定どおりにやらないと、パワーでは押し切れない課題だった)。

-DAY2

緑四角 ヒール(5.11c/d) × 落花生の殻のホールドでまじで身動き取れなくなる。
茶色四角 削り(5.11d) × トラバース、なんとなくできそうな感じになってきた。あとは終了点を元気よく取れるかどうか。スタッフのマルハさんは、この終了点取りについて「左手のホールド(悪い)を力の限り握りなさい」って。次回、渾身の力をこめて左手保持してみます。

あとは、ちょろっと基礎練かねて登って、軽めに終了。この日は最初あまり調子がよくなかった。動きが悪かったし、なんだか握っちゃう感があり、力も入りすぎて脱力不足。よろしくないな…と思った時点で、またアップルートに戻り色々修正。これがよかったのか、11dトライの時の動きは、その前の11c/dトライよりも良かった気がする。

これからも「なんかダメだな」と感じたら、アップルートに立ち戻るのがいいかも。

では、黄金週間でお休みの方も、出勤の方も Have a nice weekend !
[PR]
by team-banzai | 2016-04-28 13:21 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第3週

-DAY1
白四角 ホワイトタイガー(5.11c) × 絶対これで落とすぜ!と気合い入れてたはずが、実は気合い足らず。またもや核心止められず。
白四角 ホワイトタイガー(5.11c) RP もう今日はこれやるのやめておこうかな…と悩みながらも取り付き、気合いが足りなかった部分はスタできちんと止めるという処理をして無事RP。登れてヨカタ…。 
白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) ×ワンテン。よれた。
白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) ×蛍の光が流れる中、もうワントライ。そしてやっぱりワンテン。さらによれた。

-DAY2
緑四角 ヒール(5.11c/d) × OSトライだったけど、当然のごとくテンテン。5.11bまではなんとかOSトライをまとめられるものの、それ以上のグレードだとぐだぐだになる。実力不足ってことなのだけど。
緑四角 ヒール(5.11c/d) × ぐだぐだから進歩して2テン。

その後は、ルートに飽きてきたやっちんと、1ピン目で落ちてがっくりなダチさんと3人でボルダーセッション。んもー3級とか登れないから、やっちんよ、3級をワタシに振るな(笑)

-DAY3
緑四角 ヒール(5.11c/d) × やはり2テン。だめだこりゃ。
白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) × だめだったけど、ちょとひらめき。
茶色四角 削り(5.11d) × OSトライでまたもやぐだぐだ。
白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) RP やったーー登れたーー。

今週は、白シリーズを2本RPでけました。

どちらも、ほんのわずかな足置きの微調整で整ったという感じ。特にホワイトタイガーの方は核心部での足を上げる順番を1カ所変えただけで、安定度が全然変わってきた。手順はオブザベでもきっちり見るようになったけど、足順までは覚えきれないんだよね…。やっぱ足はクライミングのキモだなぁ~。

d0107938_9454927.jpg
<君たちからたくさんのことを教わりました>

d0107938_9461237.jpg
<ありがとう!>
[PR]
by team-banzai | 2016-04-25 09:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第2週

TOCSにめでたくもご入学されたダチさん(♂)、すごく低姿勢で「ボクは5.10cくらいまでしか登れません」とか言っておきながら、いざ登ってみれば軽く5.11b OS、垂壁5.11cをRP。なんだよーー強いじゃんよーー。

この日、ワタシは苦戦していた青バー(ブルームバーグ 5.11b/c)をやっと登れたのだが、ダチさんはこの青バーもさくっとFLしていた。なんだよーー5.12クライマーみたいじゃんかよーー、強いじゃんかよーー。

同じくTOCSにご入学のノリピー(♀)も強かった。やっぱり「OSは5.10cまでです」と言っていたけれど、結局のところルートをあまりやってないってだけで、登ってみれば強いわけで。鬼コーチも「ノリピーは強いねぇ…。登りこみ始めたらすぐに強くなるよ…。」としきりに言っておった。なんでも、下半身が相当強くて安定しているそうな。確かに登ってる体勢があまりぶれない。

あぁ、素質?センス?のある人々がなんとも羨ましい!!!!!

苦戦していた青バー(ブルームバーグ 5.11b/c)は、このブログの記録を見返して数えてみたら、14便目でのRPだった。ずいぶん出したなぁ…。

その前にやっていた白四角(ボテに2つ 5.11c/d)も数えてみたけど12便目でのRPだった。

まるっきりワングレード違うのに、なぜに白四角以上に青バーに時間がかかったか!?答えは明確で「ムーブの固め方」がてんでダメダメだったからなんだけど…。毎回足を置く位置が変わって、RPした時の足位置に落ち着くのにすなわち13便かかったってことなのだすわ。もっと早くに固められたはずなのに。

d0107938_944872.jpg
<14便分の感謝をキミに…>



-DAY1-

青バー ブルームバーグ(5.11b/c) RP やっと登れたよ!
白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) ×ワンテン。RPするにはレストと省エネが絶対条件だなぁ。 
白四角 ホワイトタイガー(5.11c) ×OSトライでしたが、テンテン。皆が悪いというけれど、思ったよりは悪く感じなかった。

-DAY2-

この日が最悪。1日中ずっと眠い感じで頭がボーッとしてる感じ。自分の登りがダメダメなのはいいとしても、ビレイもダメダメでスヌ旦那に迷惑をかけてもうた。大反省。

紫バー まるは(5.11a) × OSトライですが、そのような次第でボロボロのトップアウト
紫バー まるは(5.11a) × ×懲りずにやって、またもやボロボロ。 

あまりの集中力の無さに、早めに帰った。


-DAY3-

とりあえず睡眠を取ろう…ということで、1日レスト。よかった、前回のようなボーッとしてる感はなくなった。

白四角 ホワイトタイガー(5.11c) × おっ、ムーブまとまってきたか!?
白四角 ホワイトタイガー(5.11c) ×核心止められたら行けるんじゃね!?? 
白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) ×下部で突然恐怖を感じてテンション。そしてそのまま降りた。やだなー、怖くなってきちゃったなー。
赤四角 (5.11a) FL まるはがダメだったからちょっと心配だったけど、無事FL。よかったー。でも、核心はリーチで解決しちゃった。てへぺろ。
[PR]
by team-banzai | 2016-04-18 09:49 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

やる気スイッチ・ON

T君鬼コーチスクール、略して「TOCS」が始まり、スクール生は何気に気合いが入ってる様子。

何よりボルダラーやっちんが燃えている。やっちんの目標は「リードでエイッって手をだして落ちる」というものだったけど、さっそくエイッってやって落ちていた(ちょっとしか落ちてないけどw)。そして、完登した以上の拍手喝采を浴びていたよ。でも、もう目標達成しちゃったんじゃない??的な(笑)。

スクール初参加のダチさんは、目標は「現状維持」なんて言ってたけど、いざ始まったら火がついたようで。家がジムから相当遠いのに「やると決めたからには3ヶ月がんばります」と言ってジムに通ってきている。「クライミングはこんなに面白いんだから、そうそうやめられないですよね!」と熱く語っていた。でも、考えてみたらワタシはトレイルランナーだった気がする(だいぶニセモノだけど)。いつからこうなったんだっけ?

ワタシとKスケさんは12台目標のために、今週から11台の登りこみ。お互い11b/cあたりになるとOSできなくなるようだ。これがコンスタントにOSできるようになると12台が見えてくるのかも。

--------------- 今週のメパトレ --------------------

-DAY1-
紫矢印 (5.11b/c) ×OSトライで撃沈。クリップポイントぐだぐだ。 

青バー ブルームバーグ(5.11b/c) ×まだやってんの!??ってくらいやってる気がするし、だんだん高度が下がってきてる。しょぼーん。 

紫矢印 (5.11b/c) ×OSトライでムーブを固めたので、RPするつもりで挑んだけど、1カ所クリップのタイミングを間違えてドボン。


-DAY2-
紫矢印 (5.11b/c) RP前回ミスったとこ修正。青バーに比べればだいぶ楽だった(短いしね)。通算3便目。 

青バー ブルームバーグ(5.11b/c) ×ワンテンだったけど、そのワンテンでだいぶ休んだ。だからこれを通しではできる気がしない。
同じく青バートライ中のKスケさんに、T君鬼コーチがアドバイスをしてるのを横で聞いてて、うんうんなるほど…と自分の脳内にもメモっておいた。Kスケさんとワタシはタイプが違うので(かたや正対師、かたや何でもカウンター)お互いのムーブはだいぶ違うのだけど、「判断が遅すぎる、もじもじしない」ってのは共通だ。

白長四角 ホワイトボックス(5.11b/c) ×OSトライでテン山。b/cのOSはやはりまだまだだなぁ。

 
-DAY3-
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) ×ワンテン。前回のトライよりはだいぶ繋がった感がある。次のトライにちょっと期待。 

赤四角 (5.11b/c) ×この間OSトライ失敗して、今日はこれでRPするつもりで挑んだのに、クリップがまたダメダメで結局同じところでテンションしてもうた。もうこのクリップは飛ばして進みましょう、そうしましょう。

乗りこんで遠いホールドを取るというムーブが大変苦手なワタシ。ケンケンに課題を作ってもらって少し練習。大変ためになったよ、ケンケンありがとう!まだ全然乗りこみできないんだけど、挫けず腐らずがんばりまっする。

本気トライ2本のみだったけど、乗りこみ練習できたし3日目だしヨシとしよう。


登る頻度を増やしていくので、故障しないよう家に帰ってからお風呂とストレッチたっぷり。それもあって寝不足…本当は、睡眠取るのが一番の予防策と思ってるんだけど、ストレッチ優先か睡眠が優先か。悩ましい。


d0107938_1350619.jpg
2008年、トレイルランナー(偽)だったワタシ。この頃は、クライミングは年3回くらいだったよ(笑)

これ、50kmのレース(走れるコース)だったんだけど、もう50kmの走る系コースは走れる気がしないなぁ…。
[PR]
by team-banzai | 2016-04-08 13:54 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

今週は調子出ず

桜が開花したねーーってことで、桜パトロールジョグをしましたが、うちの方はまだあんまり咲いてなかった。残念。

適度な有酸素運動は体がほぐれるな~。世のクライマーの皆さんにも、少し有酸素運動をオススメしますわん。

さて、今週末からクラック復帰。4ヶ月クラックやってないので、まずはリハビリがてらゆるっとやりたいところです。

-------------------------------------------------------------
今週のメパトレ
-------------------------------------------------------------

-Day 1

シモッチ復活!(でもまだ無理はできなーい)…ってことで、垂壁のルート替えもあったし、コンペルートもあったりだったので、シモッチとともにゆるっとOS祭りを開催。

以下全てOSトライ

垂壁水色四角 (5.10b/c) × え゛――っ!!って感じで右手が滑ってフイ落ち(苦笑)OS祭りだと言いながら1本目で(しかも5.10b/c)で落ちるという、先行き不安な出だしw

シャッターサイド水色四角 (5.10c) OS 鬼コーチ課題。鬼コーチの作るルートはトラバースが多いよねぇって感じでトラバースする。

赤バー(5.11b) OS 外岩っぽい感じで面白かったわん。

赤四角(5.11b/c) × まさかのオブザベミス。ここで終わりだと思ったらまだ左にトラバースだったという落ちもあってドボン。なんでやねん!

垂壁黄色四角 (5.10d) OS 

そんなこんなでゆるい1日。


-Day 2
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × 2週間くらい触ってなかったかも。全然保持できずドボン。

なんかその後調子でなくて、いつもの5.12aに触ろうとしたものの、全然できない。気分転換にボルダーエリアに上がってみた。ナリさんとジョージがいて一緒に遊んでくれました。
ボルダーやると自分のダメっぷりが酷い(笑)

T君鬼コーチレッスンに、Kスケさんも参加することになった。Kスケさんとともに、12台に突入したいと思いますので、鬼コーチよろしくね!!って言ったら「あ゛~~気が重い~~www」ですって。頼みますよ鬼コーチ。ワタシ、努力は得意(?)ですから。


d0107938_13161537.jpg
丹沢で、皆さんが見つけて大喜びしていた「ハナネコノメ」。花心がないワタシはお花の名前全然わからないんけど、ちょっとずつ覚えたいなぁ。
[PR]
by team-banzai | 2016-04-01 13:19 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

今週のメパトレ

雪と氷にまみれたシーズンはほぼほぼ終了(後はGWにちびっとね)。今週から約3ヶ月ほどフリーの練習に専念する所存でございます。

ところで、最近チッピングの話が多いですね。

湯河原・喜望峰の帰還兵に、つい最近一部にチッピングがなされたような…??と聞いて、「帰還兵くらいなら、がんばって練習すればできそうなもんだけどなー」と思っていたのだけど、昨夜見た記事では、「登れなくするチッピング」というのが出ておった。

すなわち、高難度の課題のキーホールドを壊して、登れなくするってこっちゃ。

むーん…何のために…??

自然の岩はいずれにせよ欠ける。人為的であろうとなかろうと。山は逃げないよとよく言うけれど、そんなことはない、山も岩も逃げるのだ。チャンスはある時につかまえないと。チャンスは実は有限なのだから。

最近、ホームジムのホールド替えスパンが前より早くなった。打ち込んでいたジムルートが登れないうちに消えることがこれから増えてくるだろうな。

今も心に残る、登れなかった「ドラゴソナイト」。このネーミングは、セカオワの「ドラゴンナイト」を気に入ったこのルートのセッターのセカイの(カサイの)ヒガシさんがつけたんだよね。そして、この曲を聴くと、今もちょっと胸に響く。

------------------------------------------------------------------------
人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

ドラゴンナイト 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう
ムーンライト、スターリースカイ、ファイアーバード
今宵、僕たちは友達のように踊るんだ
------------------------------------------------------------------------


d0107938_10175139.jpg
<あのウネウネにはもう会えない>

ワタシがインドアでさえこんなに1曲聴いただけで、切なくなるのだから、生涯目標的な岩のルートが消滅した悲しみは計り知れない。


------------------------------------------------------------

-Day 1

青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × 一週間ぶりであっという間に保持力落ちた。ダメダメ。

茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) ×  あまりのクリップムーブの下手さに、動画を撮ってもらう。う~~ん…ひどいなw。

オレンジ 行って寄せて (5.12a) × 最初の核心をあれやこれやと試してみたら、クリアできる自分ムーブ発見(当然、セッターの設定とは違うムーブだけど)でもその上では疲れちゃってもうダメだった。

黄色バー (5.11a) × 何回も登ってる課題だけど、上部核心で失敗してテンション。絞り出し課題のつもりで登ったのになんでやねーーん。

ピンク (5.11c) × やっちんが好きだった垂壁の課題。ワタシは絶対苦手系なので見て見ぬふりをしてきたけど、めでたく(?)今週いっぱいでなくなるので、ならばと1回さわってみた。予想どおり全然できなくて笑えたわ。


-Day 2
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × なんだかねー、最後のデッドで取るムーブがやっぱり繋げるには無理なんじゃないの?右足上げたほうがいいんでないの?…的な葛藤。

オレンジ 行って寄せて (5.12a) × 最初の核心は、前回見出したムーブでなんとか切り抜けた。…が、結局その上でテンショーーン。

茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) ×  まったく手が進まない。いつもは何回かやれば進むのに、これは本当にクリップ動作ができない。ソロ君がこの日この課題を落としていた。ワタシとソロ君の違い…圧倒的なパワーの違いがあるけど、きっと他にもまだある。根本を改善しないと無理かもなぁ~ということで、これは4月からのT君スクールで相談してみよ。

その後、絞り出すために5.11aをさわってみたけど、もうガバを持てなくなっていた。アヒー!!登る体力なさすぎじゃ(^^;;

紺バー/カンテ実践 (5.11b) ×今週でなくなる課題。まだやってなかったんだけど、スヌ旦那にそそのかされて、なぜか絞り出し便の後閉店間際にOSトライ。当然テン山なのだけど、あー元気な時にもう1回トライしたら登れるかも。ガバ課題じゃないから、持てなくてもまだがんばれるらしい。
[PR]
by team-banzai | 2016-03-25 18:35 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

先週のメパトレ-サイフ落とすの何回目やねん

バタバタしてて記録し損ねていた先週のインドア。

-Day 1

青バー ブルームバーグ (5.11b/c) × 前回より進んだけど、同じく2テン。テンションする位置が異なっただけだったorz…。

オレンジ (5.12a) × FLトライですが、当然核心部ダメダメ。でも、5.12aの中では簡単だと言われてるだけあって、これなら打ち込めばできそうな期待あり。

茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) ×  クリップ動作が悪すぎる。でも苦手要素が満載なこの課題、がんばりたい。

青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × もう1便行けるかなと思ったけどヨレヨレだった。途中で降りて、辛目5.10dで絞り出し…もテンション。あーー疲れたーー。


-Day 2

ジムに行こうとしてたら、サイフを落としたことに気づく。落とした界隈がかなり特定できていたので、何往復もしてサイフを探す。この際、現金は持っていってかまわないから、他の中身は捨てておいてくれーー(懇願)

サイフには、免許、保険証、定期券、クレジットカード&SUICA、nanaco、その他ポイントカードいくつか等が入っていましたのでね。

警察届けて、クレジットカードとめて、あっという間に21時近く。意気消沈ゆえジムに行かずふて寝。そしたら、サイフを拾ったという方からママンのところに電話が!

なんでママンのところにって、サイフの中には赤岳鉱泉のアイスキャンディー利用証が入っていて、そこに緊急連絡先としてママンの電話番号が書いてあったのじゃー。

ママンには「あんたは何回サイフを落としたら気が済むの!!」(※)としこたま叱られましたけど、翌日おサイフ無事受取。中身全て無事。ありがたや…。拾う神様に感謝!!!!

個人情報うんぬんという世の中だけど、個人情報が書いてあって助かることもある。なんだか面倒な世の中だな。

そんなわけで、先週は1日しか登りませんでした。てへぺろ。

(※)サイフや定期や携帯なくすの何回目かは忘れたけど(つまり忘れるくらいよく落とす(置き忘れる)、実はサイフが出てこなかったのは1回だけ。あとは毎回出てきてる。その度にものすごく反省してるのになぁ…。

--------------------------------------------------

そうそう、八ヶ岳から下山して、評判のJ&N@美濃戸口に立ち寄ってみました。

d0107938_1457271.jpg
リタさんはビーフシチューを食し

d0107938_14581483.jpg
ワタシは洋なしのタルトを。美味しかった(^^)

d0107938_14585165.jpg
そして自分へのお土産。今年は7年に1度の御柱祭です。
[PR]
by team-banzai | 2016-03-24 15:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

今週のメパトレ-ちょっとお疲れモード

暖かくなってきたなーと思ったら、また寒くなったね。

ジム練も、1日目は暑い暑い(エアコンいれて欲しいくらい)言いながら大汗かいて登って、2日目は寒い寒い言いながら登りました。

---------------------------------------
-Day 1

茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) × 半手進んだかも(^^;;
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × トップアウトせず降りてきたんだけど、なんでトップアウトしなかったんだっけ??と、今ブログを書きながら疑問に思っている。

ルートが空かなかったりだったので、基礎トレしたり、キャンパしたり(ぶら下がってただけだけど)、持久力トレしたり、他の事をやった1日。


-Day 2

青バー ブルームバーグ (5.11b/c) × 2テン。ちょっとこのルートの登り方がわかってきたカモカモ??
オレンジ四角 (5.11b/c) ×落とす気満々で取り付いて、力尽きてワンテンというダメダメっぷり
茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) × 到達高度が下がった気がする(^^;;
オレンジ四角 (5.11b/c) RP通算3便目。リーチ課題で、ワタシより小さい女子は苦労すると思う(自分のリーチはギリ)。水色バーの5.11b/cと同じグレードだけど、リーチがある人にとってはこっちのが全然簡単。


1日目に、キャンパにぶら下がったりしたせいか、背中と上腕がお疲れモード。ここんとこ、指にテーピングしないで登れてる。相変わらず指は曲がってるし浮腫んでるけど、それほど痛くない。背中疲労はあれど、指的にはいい感じだー。

ちょっと忙しくてボルダーができてないのが難点だけど、3連休終わるまでは山で忙しいから、それまでは仕方ないか。
[PR]
by team-banzai | 2016-03-11 12:55 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

今週のメパトレ-悪夢の連続終了点落ちの巻

悪夢の白四角(5.11c/d)、まさかの連続5回の終了点落ち(T_T)(T_T)

「チーム終了点落ち」を、シモッチと港のヨーコとともに結成したのもつかの間、二人はとっととRPしてチームを抜けてもうたのよぉ、寂しい…(T_T)

5回目の終了点落ちは、終了点で止まったってのに、クリップしようとしたらスルーーっと手が抜けた次第。周囲からため息がもれましたのよw

------------------------------------------------------------------------
-Day 1

白四角 ボテに2つ(5.11c/d) × またもや終了点落ち。これで連続5回目…orz
茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) ×  3分の1くらいまで
茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) ×  半分くらいまで
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × FLトライだったんだけど、中途半端に取り付いたな。トップアウトもせず終了

カウンターバックの壁がルート替えしたので、OSトライをば。そもそもカウンターバックの課題はメイン壁に比べるとグレード感甘め。この日登った3本はどれも甘めだった。そして翌日にはダウングレードしたらしい。

オレンジバー (5.11a/b) OS NEW課題。だいぶ簡単。→5.11aにダウングレード
紫四角 (5.10d) OS NEW課題。けっこう簡単。 →5.10Cにダウングレード
水色四角 (5.10c) OS NEW課題。相当簡単。→5.10bにダウングレード

ボテに2つ(白四角)の連続5回の終了点落ちはさすがにめげる…。もうこれは1日1回触るだけにしよう、そうしよう。だって、終了の最後のホールドまでは既に自動化されていて、「アップですか?」くらいの勢いになってるもんね。

ってことで、新しくブラウンソルトと水色バー着手。おやおや、5.12aですかいな?スヌ旦那にそそのかされたってのもあるんだけど、ボチボチと根を詰めない程度に触ってゆけば、ちょっとずつ手が進むかな~~ってことで。


-Day 2

白四角 ボテに2つ(5.11c/d) RP 6度目の正直
茶色四角 ブラウンソルト(5.12a) ×  またもや下部のみ。クリップができない。
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × テンテンでトップアウトしたけど、このグレードとは思えない強度だよ…
オレンジ四角 (5.11b/c) × OSトライだったけど、クリップ位置読み違えてワンテン。最初は5.11cがついてたけどダウングレードされたルートなんだけど、それでも水色バーと同じグレードとは思えないくらいお買い得w 
青バー ブルームバーグ(5.11b/c) × 蛍の光が流れる中離陸。絞り出してトライでトップアウトできず終了。

ふーーっ、ワタシが終了点落ちを連続してやらかしていることを知ってる皆が見守る中、やっと白四角をRPできました。拍手喝采いただきました!はぁ~~~これで心置きなく他の課題に向き合える…。

前回は気づかなかったけど、茶色四角(5.12a)と水色バー(5.11b/c)は、自分の弱点(引きつけデッドとか)が満載だ。ちょっとずつ弱点に向き合いながらやってゆこ。

オレンジ四角のOSトライはちょっと惜しかった。ガバだと思って手を出したらガバじゃなくて、リカバリーできず。オブザベでは、ガバだと思ってたやつを取って、クリップムーブだったのに、ガバじゃないからクリップできなくてドボンでした。
皆からは「あれがガバのわけはないだろう!」と言われたけど(苦笑)。そして、スヌ旦那に「OSトライの時は早めクリップが鉄則だよ」とも。そもそも、早めクリップをオブザベで見抜けなかったんだけどさー。


ところで

4月からT君鬼コーチのクライミングレッスン(第4期)が開催される。ワタシ2期生。考えるところあり、もう1回参加してみようかと思う。

2期生の時の最終目標は5.11dだったんだけど、3ヶ月のレッスンのうち、2ヶ月たったところで5.11dを触ってパキったんだよね。あれから2年。その目標は未だ達成されてナス。
「引きつけデッド」「正対」「掻き込み」「乗り込み」の我が4大苦手項目をこの3ヶ月で改善してやるぜーーー。これが何とかなれば、おのずと5.12台が見えてくるはずじゃ~。

氷がシーズンを終えようとしているこのタイミングで、良いフリーの発憤材料がでけたな。

ちなみに、火曜日の時点で、レッスンの空きはあと1名って。毎週日曜夜のレッスンなので、4月から3ヶ月の間は土日で山は行けなくなるけど、でも参加すると色々な面で上達できると思います。「気づき」があるというか…。伸び悩みな方、オススメよぉ(^^) (って、もう定員に達してるかもだけど)
[PR]
by team-banzai | 2016-03-04 11:31 | のぼら~(インドア) | Comments(0)