カテゴリ:のぼら~(インドア)( 240 )

メパトレ-6月第3週 【フレンチーズ】 

さぁ、今週も元気よくいってみよーー!!!

=Day 1
クロストレーナー80分。

=Day 2
クライミングジム。

5.7-5.10dまでを、右足に乗る感覚に注意しつつ何本か。その後、少しルート強度を上げてみた。

5.11b 黒 RP
5.11a 白 再登
5.11a 水色バー 再登

片足でワンテンだった黒の5.11bは、両足だとすんなり登れた(当たり前か?)。水色バーの5.11aは黒の5.11bよりきつく感じるのぉ…。

懸垂は40回程度。

家に帰ってから、この日のトレ内容が「登るの?懸垂するの?どっちなの?」というハンパさだった…と反省。

=Day 3
クロストレーナー60分+リハビリメニュー

=Day 4
クライミングジム。

懸垂100回からの~~~サーキットトレ3セットとおまけの1本。

1. 5.10c  5.11a  5.10b
2. 5.11a × 5.10d   5.10b
3. 5.10c  5.11b × 5.10b
4. 5.11a ×

×な5.11aは、終了点取りの際に、右足を捻らないと、手を出す勇気が出なかった。もう1回ラストにトライしたけど、やっぱり右足捻りを封印すると、手が出せない。正対ムーブが弱すぎる…(T_T)

ソロ君と懸垂談義もしたよ(^^)。ここを鍛えるにはこの懸垂方法がいい…とか、マニアな話をw

あと、試しに折れてる右足のみで登るという荒技(?)を5.10aでやってみたけど、1本だけですげーぐったりした。これはもうやらないw 

反省を踏まえて、やるならちゃんとやるべし…ということで、正味3時間で懸垂100回+登り13本。やればできるもんだな…。まぁパートナーがいるかという問題もあるし、そう度々はできないだろうけど。サーキットトレには、一緒にやるパートナーが必要なのですよぉ。

=Day 5
ステップマシン 60分
クロストレーナー 60分

~からの~~~クライミングジムで懸垂100回。

「メパンナ、フィギュア4へ道」STEP2は、片手ロックオフができるようになること。そもそも片手でぶら下がるだけもできないんですが…。
と、いうわけで、まずは「フレンチーズ(※)」をやりましょうってことで、T君鬼コーチとフレンチーズセッション。鬼コーチは5回×3セット、ワタシは3回(補助つき)×3セット。この日の懸垂はフレンチーズ3割でかなり疲労しました…。

懸垂終わったら少し登ろうかと思っていたけど、100回終わったらもう閉店時間だった。

(※)フレンチーズとは…懸垂で、肘の角度を120°、90°、30°で固定して数秒耐えること

d0107938_1042884.jpg
<やっちんの3点倒立>



=Day 7
クライミングジム

今日は登るぜぇぇぇい!!5.11b 再登祭りだ!!!

5.11b 黒 ○
5.11b 赤1 ○
5.10d オレンジ ○
5.11b 赤2 ○
5.11b 赤3 ×
5.11b オレンジ ×
5.11b 黒四角 ×

おおぅ、後半よれてますね…勝率5割(T_T)。オレンジの11bは1手もので、その1手が落ちるの怖くて出せません。足にも乗れません(足が悪い)。多分、このルートは「もうどんなことがあってもホネは折れません」とお墨付きをもらうまで、登り切ることできない気がする。

5.10dが1本混じっているのは、最初の骨折(ヒビ)の時、ヒビの入った右足に乗り切れなくてテンション入ったルートなの。この日もまだちゃんと乗り切れてない感満載だったけど、登ることはでけた。これ、しばらく毎回1回は触ろうかなー。

からの~~~持久力トレ

5.11a ○ 5.11a × 5.10c ○
5.11a × 5.11a × 5.10c ○

って、全然登れてないしw 最後5.10cでプルプルしてました。2セットで力尽きた感満載。

からの~~~~~~~懸垂100回。さすがにもうフレンチーズとかできないよぉ(T_T)(T_T)

先週、有酸素運動120分+サーキットトレ18本(10台のみ)+懸垂100回で本当に泣きそうになったけど、この日は先週より楽だった。翌日のダメージも全然楽。その理由が、有酸素運動してないせいなのか、強度に体が慣れてきたのか、どっちなのかは不明。まぁ両方なのかな。



[PR]
by team-banzai | 2017-06-19 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-6月第2週 【右足解禁】 

=Day 1
エアロバイク120分。筋トレやらリハビリメニューやら。

=Day 2
クライミングジム。懸垂50回+片足登り少々。まだ肩が痛いので登りは大してできず。

=Day 3
ウォーキング60分、エアロバイク30分。筋トレやらリハビリメニューやら。エアロバイクの体感的負荷がとても低いため、ウォーキングはどうだろう??…と思って試しにやってみた。斜度3、時速4km程度で。時速はこれ以上速くするとまだ動きがついてこない。ウォーキングはやはりエアロバイクより足に負担ありで少し足が痛む…家に帰ってからアイシング(※)。アイシングをしながらうっかりワインとか呑んでお菓子まで食べてしまった。負けた感満載…。

※このアイシングについては、リハビリ先生に後日確認したところ、冷やすより温めたほうがいいって。

=Day 4
クライミングジム。懸垂100回+片足登りほんのちょっと。
カメチヨ料理長が登りに来ていた。カメチヨの登りを見たの初めてかも!??体幹がしっかり入って力強いね。足置きも…さすが。だてに塾長の弟子はやってない。

そして、チャンプ・アコさんの腕の筋肉を初めて拝ませてもらった。すごい!!!!!

d0107938_9275218.jpg
<安定したカメチヨ料理長の登りの図>



=Day 5
ウォーキング60分、エアロバイク60分。

=Day 6
ようやく、クロストレーナーの許可が出たーー出たーーー。

そしてさらに、右足クライミングのOKが出たーー出たーー出たーー

というわけで、

ウォーキング 40分
クロストレーナー 60分
エアロバイク 60分。

~~~からの~~クライミングジム。スヌ旦那とサーキットトレをば。ワタシは5.10cまでを両足で12本ほど。右足にきちんと乗る練習をひたすらに。いや~~やっぱり両足で登ると足のホールドがたくさん使えるね!!

クライミング動画を撮りたいよね…って、スヌ旦那がドローンを持ってきた。

d0107938_944678.jpg
<初めてのドローン>

操縦がとても難しい。実際に撮影できるようになるには、けっこうな操縦の練習が必要なようだ。



=Day 7
クロストレーナー 60分
エアロバイク 60分。

~~~からの~~クライミングジム。shu姉御とサーキットトレで、5.10cまでを18本。本日も右足にちゃんと体重移動する練習。

~~~からの~~懸垂。50回から先が泣きが入った……。つ…つらい…。もうカエル、もう今日はやめる…と言いながら、欺し欺し100回だん。

クロストレーナーがエアロバイクよりも負荷が高いので、さすがに全身疲労。家に帰ってワイン飲んだら床でバタンQしてた。んで、AM2時に目が覚めて、そこからお風呂入って、ようやくちゃんと布団で就寝。
[PR]
by team-banzai | 2017-06-12 09:53 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-5月第5週 【肥えてきた】 

先週、"体重全然減らないんだけどぉ~~"と書いたけど、減らないどころか肥えてきましたヨ…(●´・△・`)はぁ~

ちょと、マジでカロリー計算して減量に励むかなぁ………。うぅぅぅぅ(T_T)(T_T)



=Day 1
整骨院で肩をほぐしてもらって~~からのぉ~~~フィットネスジム。エアロバイクは少し負荷をあげて60分。さすがに汗かいたー。+ストレッチと筋トレ

=Day 2
エアロバイク60分、+ストレッチと筋トレ

=Day 3
整骨院で肩をほぐしもらって~~からのぉ~~~エアロバイク60分、+ストレッチと筋トレ 

右肩爆発からちょうど1週間。上がらなかった肩はとりあえず上がるようになったけど、痛みはまだちょと残ってる。そろりそろりと懸垂1回。まぁ、できないことはない…って感じ?

=Day 4
エアロバイク120分、+ストレッチと筋トレ 

そろりそろりと懸垂1回。そして次懸垂2回。3回やってみようとしたら、ちょっと右肩に張りを感じるので2回でストップ。いいぞいいぞ、体の声を聞きながらできてる感じ♪

その後、夕方からクライミングジムに行こうと思っていたのだけど、無性に韓国料理が食べたくなって、クライミングには行かず友達つかまえて急遽辛いモノ+韓国焼酎で飲み゜*。(*´Д`)。*°

チソンがどれだけ自分の好みかを語りつつ(笑)、最近の韓ドラで何が面白いかを教えてもらいつつ。チソンが好きな人はse7enも好きよね…どこに類似点があるのかしら??(おぼっちゃんキャラ?)とか、他愛もない話に花が咲く。あーーdTVを勧められたんだけど、SIMフリー携帯では登録できなかった(T_T)

あと、急遽呑みに付き合ってくれた友達の一人が、やはり2ヶ月前に足首を骨折してて、世の中がいかにバリアフリーと言いつつバリアフリーじゃないかという話でも盛り上がったわ。

d0107938_958867.jpg
<우리 친구들-- 고마워요 !!>


=Day 5
エアロバイク120分、+ストレッチと筋トレ

そして10日ぶりくらいでクライミングジム。そろりそろりと懸垂……100回。いや、100回は無理だろうなと思ってやっていたら、いつの間にか100回やってた。

丸々1週間以上懸垂やってなくて、また体がリセットされちゃうかなぁ~とアンニュイだったんだよね。んで、案の定、連続では3回までしかできなくてショボーーン。これがチャンプ・アコさんとかなら、懸垂トレしてなくても普通に5回以上できるもんなぁ…とショボーーン。そしたら鬼コーチから「たわけ!人と比べるな!自分だよ自分。そして、一番できた時の自分と比べるんじゃなくて、一番できなかった時の自分と比べるんだよ。1回も懸垂できなかった時に自分から、1週間完全レストしても3回上がるんだから、それでいいんだよ」と叱咤激励。いいこと言うねぇ…鬼コーチ(T_T)。

懸垂は意外とダイジョビだったけど、登る方が肩が痛い。肩をのばしきって足ブラが痛い。ハルコーと肩痛の話をしていて「肩を完全に伸ばしてから力を入れるのは、肩を傷めやすい」ということに気づいた。そうか、足ブラになるときに肩を伸ばしきる(一度脱力しちゃうんだよね)と痛みが出るんだ…。

クライミングの後は、皆でいきなりステーキで赤身の肉だす!! 

ハルコーの「前腕に筋肉のラインが欲しい」という衝撃的欲望におののいたw いやいやいや、そこはそれほどたくましくなくてよかろう……。

筋肉と韓ドラな1週間。明けて翌日、背中周りが筋肉痛なり。
[PR]
by team-banzai | 2017-06-05 10:17 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

メパトレ-5月第4週 【右肩爆発】 

= Day 1
職場の歓送迎会……からのぉ~~
エアロバイク60分を半分寝そうになりながら。ラットプルダウンも少し。懸垂は、筋肉痛もあるし、時間も遅くて眠いからナシ。
あ、飲み会ではノンアルコールビール飲んでたからね。

= Day 2
クライミングジム。
前回の懸垂100回からの黒5.11bトライはちょと大変だったので、この日は懸垂50回からの黒5.11b。結果は~~~ワンテン。懸垂ゼロからのトライなら登れそうな気がする。残りの懸垂50回やった後、緑5.11a。これはでけた。緑はだいぶムーブに慣れてきたようで、懸垂後でもコンスタントに登れるようになったようだ。

= Day 3
クライミングジム
そんなわけで、懸垂前に黒の5.11b トライ。ワンテン。うーーーん、惜しいっ。登れると思ったんだけどなぁ!!
水色バーの5.11aも初トライ。ところどころ遠くてテンテン。登れないことはないけど、片足ムーブだと遠くてツライ。体感的には黒の5.11bよりツライ。
んで、上腕筋肉が張ってきたので、大事を取ってアイシングして早めに帰宅。テニスボールでマッサージしたりしたけど、翌朝起きたら右肩の前部分が痛くて肩が上がらなくなった ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓なんてこったい!!大事を取って早上がりしたのになーーー。


= Day 4
そんなわけで、右肩痛で故障者リスト入り。しょぼーーん。
でもまぁ、左半身は動かせるしね!!…ってことで、フィットネスジムで左肩甲骨トレやら。
あと、エアロバイク3時間。
リハビリで、つま先立ち開始となったので、片足で立つトレーニングもぼちぼちと。

= Day 5
前日同様、フィットネスジムで左肩甲骨トレ&エアロバイク3.5時間。右足で立つトレーニングは少し進歩。
エアロバイク3.5時間(推定消費カロリー1200kcal)より、懸垂100回のが消費カロリー高い?全然体重減らないんだけどぉ~~~( ´△`)

-----------------------------------------------------------

駅前のドンキで、カレーのジフィーズが1個150円。思わず買ってしまったー。でも当分、ジフィーズ持って行くような山の予定はないんだけど(^^;;

d0107938_1050359.jpg
<とりあえず買ってしまう性>




ところで、なんで右肩が痛くなったかな…??と自己分析。

1.オーバーワーク
2.片足で登ることの弊害
3.そもそも、肩甲骨の動きがいまいち改善されてない

といったところか。

もともと、肩甲骨の動きが悪くて、肩の前側につい力が偏っちゃう傾向がある(
過去に同じ部位を何度か傷めたことあり)。んで、その肩甲骨の動きを改善しようと、トレーニングに励んでいるわけだけど、まだちゃんと使えてない(使えてない自覚あり)。

片足で登るのは、自分の場合は右足がダメだから左足のみで登るんだけど、そうすると自然に左足&右腕のバランスが多くなるんだよね。右腕でぐわーーっと引きつけて登る動きを多用してるから、そこで肩甲骨じゃなくて肩で登っちゃってて、負担が増したかなぁと。

鬼コーチに「だから、登らずに懸垂だけやってろって言ったじゃん!」って言われそう…(T_T)

まぁ…懸垂もやり過ぎ感満載ですけどw
[PR]
by team-banzai | 2017-05-30 07:00 | のぼら~(インドア) | Comments(1)

メパトレ-5月第3週 【エアロバイクスタート】 

ギプスが取れ、エアロバイクがOKになりましたーー。今週から有酸素運動も開始でっす。

= Day 1
ペーさんがピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

さて、懸案の緑の5.11a。いつもは懸垂100回からのトライだったので、この日は懸垂なしにやってみた。ヒールで取りに行くムーブは…ダメぇ~~全然届かない~~ってことで、結局スタで右腕思いっきり引きつけたら……届いた!!登れた!!

なんだ、懸垂前のフレッシュな状態なら登れるのか…。

先週の懸垂疲れもあって肝心の懸垂は進まず。この日は20回ほどで終了。

= Day 2
今日はがんばらねば!…ということで、自力でクライミングジムへ。懸垂懸垂懸垂で100回だん。ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく疲れた!!!!

= Day 3
急に…なのか徐々に…なのか、ギプスの足がモーレツあたろうに浮腫んできて、圧迫に耐えきれなくなり、病院へ。予定より数日早いけどギプスカットとなる。

とりあえず、足がスッキリしたので、フィットネスジムへ。エアロバイク、限りなく軽い負荷で30分、ラットプルダウン100回(20×5)

= Day 4
さらに足がモーレツあたろうに浮腫んで浮腫んで、少々自宅でシュンとなる。
……が、途中で「シュンとしてても浮腫みが取れるわけじゃないしな」と思い直し、懸垂100回だん。懸垂終わったら午前1時w 

= Day 5
エアロバイク 120分
そして、オッツー親分がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。超空き空き。

ギプスがなくなった足が大変不安定なため、ビレイは皆さんのアップのみ担当。ギプスしてれば足の状態が一目瞭然だけど、ギプスないと健康体に見えるもんねーー。ごめんねービレイ積極的に出来なくて!!!まだまだ皆さんにはご迷惑をお掛けいたしますm(_ _)m

懸垂100回のち、先日登れた緑5.11aを再登。やったー懸垂からの疲れた状態での緑でけたー!!

でもまぁ…ギプスがないと、同じ片足でもかなり登りやすくなりました。多少スメア的なものとかも無意識に繰り出すしね(ギプスの時は完全に右足空中が多い)。

= Day 6
エアロバイク 120分
そして、スヌ夫妻がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

懸垂100回のちの、黒の5.11bに挑戦。うわーーーーやっぱり一気に強度が上がる!!途中敗退。次回は懸垂やる前の元気な時にやってみよう。

これがどのくらいキツイのか…よしオレもワタシもとなり、黒5.11bの左足セッション開始(^^) 結果は…

ミスタータンクトップ ×
スヌ旦那  ×
アコさん  ◎

アコさんがするっと完登。さ・す・が!!だってチャンプだもんねーー。でも、これでこのルートが片足でも登れることが証明されてしまったわ(^^;;;ワタシもがんばろ(ほどほどにがんばろ)。
d0107938_10095.jpg
<黒の5.11b>

あと、T君鬼コーチから腹筋ローラーの正しいやり方をご指導いただく。えーーっ、やり方全然間違えてた!ショック!!!!!!せっかくなので、皆にも正しい腹筋ローラーのやり方を伝授。

あと、懸垂の筋肉疲労からの回復が追いつかない…と話をしたら、鬼コーチは「もう、プロテイン飲みなさい!」と。BCAAは時々飲んでるけどね…。この間ハルコーに教えてもらったプロテイン、結局ユーザー登録がスマホでうまくできなくて注文し損ねたところなんだけど、プロテイン何か買おうかなぁ…。

d0107938_1005456.jpg
<とりあえず今日はこれで>


今週はたくさんの人に車でピックアップしてもらえて、おかげで安全にジムまで行けました。ありがたや~~~~ありがたや~~~~~~~。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-22 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-5月第2週 【手押し車】 

= Day 1
先週の懸垂絞り出しで、さすがに筋肉痛が……。1日完全レストして、翌日懸垂しようとしたら、筋肉(広背筋あたり?)がワヒワヒして1回も上がら~~ず(T_T) 仕方ないので腹筋やらでお茶を濁す。

= Day 2
相変わらず筋肉ワヒワヒだけど、それでも懸垂1回は上がった。1回ずつやっていったらそのうちに筋肉がほぐれてきたのか、とりあえず上がるようになった。100回だん。

= Day 3
懸垂筋(?)が疲労している。騙し騙しやるも、71回で燃え尽きた…。

= Day 4
クライミングジムへ。スワン氏と同じ山岳会だというN氏が「毎日ジムに来てるんですか!??」と(笑)。いやいや、平日にジムに来るのは2週間ぶりだし!

ヒローズアップ氏と少しお話ししたけど、今の懸垂トレの効果が登りに反映されるのは1年後くらいだねーって。T君鬼コーチからも「すぐには登りに反映されないから、期待はしすぎるな」と言われてるんだけど、でも1年後は楽しみだよね(^^)。ポイントは、足が治っても懸垂トレはある程度継続すること。

この日も懸垂筋疲労につき、連続でできる回数はまったく伸びず。でもコンスタントに毎回5回は上がるようになった。さて、懸垂的耐久力風なものがついてきたので、今後は少し絞り出し系を取り入れてみようかのぉ。

現在:とりあえずどんな形でもいいから1日100回
今後:(5回+5回+5回)×5セット …みたいな?でも、各5回毎のインターバルを90秒くらいとらないと5回×3はできないかもなー。ま、1度やってみっぺ。


して、この日は懸垂100回のち、みどりの5.11aにトライ。核心が、左足に乗り込み&引きつけでヒョイって動きなんだけど、左足の乗り込み苦手だからでーきーずー。この部分は片足とかそれほどには関係なーい。ただ単にでーきーずー(T_T)。ギプス装着してる間に再RPしたいなぁ(両足ではFL済み)

= Day 5
オッツー親分がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

上記のとおり、ちょっと懸垂メニューを変えてみよーってことで「体を上げきったところで5秒静止、そこから足上げ左右交互に10回」というのをメインに。さすがに強度があがるので、2回セットが今のところ限界。そんなわけで回数稼げないので、75回で終了。

あと、Shu姉御と片腕ずつロックのトレなど。姉御のロック力はすごい。姉御は筋肉も姉御だ(意味不明)…さすがターミネーター。


= Day 6
スヌ旦那がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

そしてT君鬼コーチにしごかれる。まさかこの年になって、手押し車をやらされるとは……。ジムの中を手押し車で歩くオンナ…怪しい…w。その他、腹斜筋トレとか、足で数字を書くとか、引きつけロックのトレーニングとか etc.....

しごかれつつ、前日の強度高めの懸垂でよれすぎていたので、とりあえず普通の懸垂100回だん。その後、みどりの5.11aを1回だけやってみたけど、やっぱ核心部できなかった。次回は違うムーブで試してみよっと。
d0107938_13594844.jpg

皆でぐりぐり棒セッション。恐ろしいほどに前腕がパンプする。

ちなみに、ぐりぐり棒、規正の製品はこういうもの↓↓↓



ワタシの自作のんは、100円ショップで買ってきた綿棒に、家にあったダンベル。細引きは買い置きのを。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-15 14:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

IFSC-BOULDERING WORLD CUP 2017 in HACHIOJI, TOKYO

GW最終日は、ボルダーのワールドカップ観戦@八王子(というかほぼ高尾山だったね)with やっちん。

リードのワールドカップを印西に観に行ったことはあるけど、ボルダーは初めて。

d0107938_17135763.jpg


なかなか接戦で盛り上がりましたね。野口選手と楢崎選手がブザーぎりぎりで完登した時は大歓声でした。

d0107938_17121829.jpg


これを登れれば優勝だったんだけど…。

その後のアレクセイ選手が最終課題を完登して、楢崎選手を抜いて1位に。そして最終の渡部選手が3便以内に完登すれば1位になるというところで(ワタシの計算間違いじゃなければ3便以内)、残念ながら渡部選手も登れず。両選手とも悔しかったことでしょう…。

個人的にはチョン・ジョンウォンとキムジャインを応援してるんだけどなーー。どっちも韓国の選手。だって韓国には色々愛着あるしーー。韓国語で話しかけてみたかったけど、ちょと照れもあってできんかった。でへ。

ソル選手は初めて間近で見たけど紫色の髪してかわいかった。そして意外と小さい。筋肉も服に隠れててわからないw

スポーツ観戦が苦手だというやっちんも、終わってみれば「意外と楽しめました(^^)」とな。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-10 07:09 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-5月第1週 【懸垂期まっさかり】 

さぁ今週も懸垂いってみよーーー

= Day 1

前回のブログに書きましたが、家のぶら下がり健康器でDVD観ながらひたすらに150回。家からほとんど出ず。

= Day 2

気分を変えるために外へ。世の中いろんなぶら下がれる器具があるもんだなー。1箇所で10回やって、10箇所へ行けば100回だーと勇んでみましたが、途中で知人の訃報を受けて力が抜けました。67回で終了。

d0107938_14125752.jpg
<これは足が上げられないのが難点>

d0107938_14134345.jpg
<高さと足の上げやすさとで、今回一番気に入った器具>

d0107938_14142022.jpg
<ちょっと高さがあって、つかまるのにつま先立ち>

d0107938_14161292.jpg
<形はいいんだけど、つかまるところがツルツルする>



= Day 3

だいぶ歩けるようになったので、意を決して自転車でクライミングジムへ。

d0107938_1417878.jpg
<本日はこちらにて>

気分転換に時々片足で登りつつ。100回。

= Day 4

本日もクライミングジム。風が強くて自転車がちょと怖くて相当慎重にジムまで移動。

ハルコーが前腕トレーニングのための秘密の器具を持ってきてくれた(^0^)。これをやってると、前腕がパンプしてくるのであーる。

d0107938_14192054.jpg
<んで、自分もマネして作成してみる>



だいぶ懸垂の回数をこなすことに体が慣れてきたし、翌日はレスト予定なので、懸垂100回の後絞り出しに入ってみた。ジャンプして体をあげてゆっくり5秒ほどかけて降りるのを3回1セットで。何回やったのかは数えてなかったけど、この絞り出しのおかげで翌日はちょっぴり筋肉痛。

クライミングジムでの懸垂は、途中で気分転換に登れるし、皆とお喋りできるから一番やりやすいなー。難点は、懸垂ボードの下に荷物が置かれてあったり、ボードの下に人が座り込んでいたりすることかしら。どいてもらうのも何なので、人がいなくなるまでじっと待ってるんだけど(^^;;

GWの4日間で懸垂の累積417回。飽きもせず(いや、だいぶ…相当…飽きてたw)よくやりましたねぇ(笑) まだまだ懸垂期は続きます(ってか、他に選択の余地はなーい)。連続で10回できるようになるのが今の目標じゃ。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-08 14:34 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

第3回全日本マスターズクライミング選手権

知り合いが出るから応援に行きたいなーーでも印西の松山下公園まで電車とバスで行くには、この足では乗り換えがきついなー…

と思っていたら、ペーさんが連れていってくれました。ワーーイワーーイヾ(@^▽^@)ノ

d0107938_927538.jpg



去年までは、男子60歳、女子55歳以上からの出場だったのだけど、今年から5歳下がって男子55歳、女子50歳になりましてん。

んで、懸垂女王アコさんが、鬼のような強さを見せて優勝しましたわ。コンペ初参加で優勝、スバラシイ!!!H田女史、3連覇ならず。残念!!

人工壁でのスポーツクライミングは、経験値も関係してくる山でのクライミングと違って圧倒的に若い方が有利だと思うけど、出場選手のファイティングスピリッツは皆凄かったぁ。こういうのは年齢じゃないね、熱いココロだね、うんうん。ワタシも足が治ったら、あんな風に人をうならせる一登入魂的登りをしたいものだぁなぁ。

ちなみに、姉御に「来年はワタシ達も出ましょう!!」と言ったら「アコさんとH田女史にかなうわけないからやーーだーーー」だって。いやいや、挑戦することに意義が……(そうなん?)。

コンペからの帰りの道中でペーさんと色々お喋りしたけども、ペーさんが「もうちょっとクライミング上手くなりたい」って言ってたよ。おーー練習あるのみじゃ、でもペーさん練習そんなに好きじゃない疑惑あるけどwww 

しかし、もうちょっとって、どのくらいになったらいいのかしら!??人はどこまでやったら満足するものなのかしら!??クライミングだと、わかりやすいのはグレードだけど、例えば5.11aが登れたら5.11bが登りたくなるだろうしさ。“欲”ってエンドレスな気がするよね…。むぅ。

自分の場合は、目指すものがハードレッドポインターではなくて、総合的に強くなりたいという漠然な思いだから……むーーんむーーん、もうちょっと具体的な目標があったほうがやりやすい……と自分でも思ったり。

そんな感じで、コンペを見てたらいろいろ触発されたし考えましたよ(*^^*) よし、とりあえずワタシも懸垂がんばろー!!!!

……と思ったものの、昨夜は懸垂71回でココロが折れた。ぎゃぼーーん(>_<) こりゃ精神力の問題だ。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-02 16:31 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第4週 【ボチボチとな】 

そのようなわけで、晴れて完全ギプス固定となりましたので、多少足は雑に(?)扱ってもダイジョビになりました(* ̄∇ ̄*)

まぁ、この状態ではたいしたことはできないので、5.10bくらいまでをゆるっと片足で。

d0107938_951247.jpg
<安静にすれ!>


ちなみに、今回の惨事はここ↓↓から落ちたことが原因です。
d0107938_952797.jpg
<懸垂ボード>

この丸の位置にぶら下がってたら、指がすっぽ抜けて落ちまして。しかしその落下距離わずか15cmほどじゃないかと。こんなことでもホネが折れるんですよー。皆さん気づかぬ間に骨密度が低下してるかもですよ!気をつけましょうね!!!

落下後は激痛で悶絶。ホネが折れるとこんなに痛いんだなぁ…すげー痛かったよ(T_T) んで、その時一緒に懸垂セッションしてたミスタータンクトップとハルコーに抱えられて帰宅したという…。ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m 

ともあれ、そんなこんなしてたら、もう1人怪我人が登場!なななんと!!!
d0107938_9523889.jpg
<ノリピ、肩負傷>

二人で腹筋トレなどをしつつ、復活を誓い合うのでしたw

あと、自分でお絵かき。チーちゃん、早く描きにこないと全部自分で描いちゃうよ。ぶふふ。
d0107938_9531979.jpg
<チェシャネコ>

クライミング後はスヌ夫妻&シモッチで、大阪王将に行ってギョーザ。ワタシの「ギョーザ食べたい」とリクエストで連れていってもらいました。連れていってくれてありがとん!!
d0107938_9535523.jpg
<ラブ☆ギョーザ>

ホネがくっつくまで、ボチボチとできる範囲でトレーニング続けます。1回もできなかった懸垂は、7回弱までできるようになりました。パチパチパチ。「3回できるようになる」が最初の目標で、でもしばらくは全然できなくて。「3回できるようになる日なんて来るのかしら!?」と思ってたんだけど、人間積み重ねればできるもんですねぇ。

しかし、この懸垂練習は、ワタシはトレーナーについてもらって徐々にやってますので、くれぐれも皆様、一気に負荷をあげてやらないようにね~~~(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2017-05-01 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧