Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のぼら~(インドア)( 216 )

メパトレ-1月第1週

2017年のメパトレスタート。

=Day 1

ジム、久しぶりだなー(っても1週間ぶりくらいか)。

んで、持久力トレ with スヌ旦那。5.10台3本4セットくらいですっかり疲れてしまった…。T君鬼コーチから「少しオープン(指3本で親指は中にしまう)で持つ練習をしてみたら?」とアドバイスあり。

=Day 2

オープンで、親指と小指を中にしまうと上腕のある部分がピキーンって感じ。「これって、パキらない??」とT君鬼コーチに言ったら、癒着してる神経が剥がれようとしてピキーンってなってるだけだから、これはパキりにはつながらない。そのまま練習続ければ、次第に違和感はなくなるはず…と。ふむふむ。

そして、本日も持久力トレ。

5.10d ○ 5.10d ○ 5.10c ○
5.10d ○ 5.11a × 5.11a ×
5.11a ○ 5.10c ○ 5.11a ×

アイスの疲れもあるし、いやーーくたくただよぉ~~もう登れないよ~と言いながらボルダーに上がったら、意外とまだ打てたw 新しい4級1つ一撃ぃ~♪ あと、もう1つ4級でけたし。むふむふ。

さてさて、2017年、いかように目標&練習メニューを組みますかねー。

d0107938_1994867.jpg
<2017年もヨロシクだす~>


[PR]
by team-banzai | 2017-01-11 07:07 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-12月第3週

来週は忙しくてジムに行けない… というわけで、2016年のメパトレは今週で〆

-DAY 1

ルートエリアでストレッチして、軽くアップして、でもその後ルート的気分が乗らず。結局ボルダーへ。

そしたら、あっ!トモさんがいる(嬉)!!……といわけで、トモさんを「ワタシのできない4級シリーズ」に無理矢理巻き込みつつ、新しい黄色(4級)にもあーでもない、こーでもないと言いながらセッション。ボルダーは人と登ると、ほんと進むなーーー。

できてなかった4級1つと、新しい簡単めな4級1つが登れた~~~わーーーい。


-DAY 2

世の中、もう冬休みなのね…。電車も火曜から一気に空き始めた。そしてジムも空いている。空いてるからルートはやりたい放題なのだけど、やっぱり気分が乗らない。港のヨーコとマスミ姫がいたので「ボルダーやらない?」と誘ったら一緒に上がってくれたヨ(嬉)。

そんなわけで、3人でガールズセッション(ガールじゃねーだろうという突っ込みは置いといてw)。またもや、「ワタシのできない4級シリーズ」に皆を巻き込んでやってたら、奥の壁の4級が1つ登れた!やった!!!!!これ、全然手が進まなかったのに、まさかできるようになるとは!!!

あと、離陸ができなかったかぶり壁の4級、常連のNAOさんとかがムーブのアドバイスくれて、離陸できるようになったー(嬉×2)。ホールドに乗せる足の位置を、ほんの1cmほどずらしただけ。たったこれだけのことで、1手進むなんて……いやーーびっくりだー。

垂壁の離陸できなかった4級もね、「ガストンは肘もっと下げないとききにくいよ」「離陸は左足きってやったほうがラクだよ」とか。ほんのちょっとの違いで離陸できるようになったしー。なんか皆教え上手ですごいぜー。

d0107938_15233592.jpg
<Girls' sessionちゅ>


常連組から「女子が3人で登ってるなんて珍しい」と言われたよ。秋パンと比べて、ここのボルダーは女子率が低いもんなー。
[PR]
by team-banzai | 2016-12-22 15:42 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-12月第2週

ぐだぐだな週。もー特記することなしで、若干記録したくない気分…。でも、それじゃーダメだと思い直して、書き留めるの巻。


-Day 1
ボルダー。珍しく、ルート仲間たちが一緒にボルダーに上がってくれた。んで、私のできない4級シリーズをやってもらったけど、やはり皆はできる。なんやかんや言って(ボルダー苦手と言いつつ)、みな上手いのよね…

-Day 2
復活のオッツー親分に遭遇!わーーい、なんだか嬉しい!!!

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 × 相変わらずの核心部。ぼろぼろ。
5.11b 赤 「なんで?」 ×  相変わらずの苦手意識
5.11b 茶色 「足跡」 ×  核心部が悪すぎる件…w
5.11b/c 水色 「冷めた愛」 ×  いやいやいや
5.11b 赤 「なんで?」 ×  だから苦手なんだってばさー

やばい、何1つ登れてないではないか!!!

d0107938_1191177.jpg
痩せたい…でも忘年会が目白押し…(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2016-12-19 11:10 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-12月第1週 (ほとんどトレしてないけど)

月曜日、朝起きたら左手首が痛い。金土日とまったく登ってないし、土日に転んで手をついたというわけでもないし…なんなん??

ってなわけで、原因不明の左手首痛で、火曜日は全然調子出ず。仕方ない、絞り出しすっぺ…と、汗だくだくで登ってみたけど、その絞り出しも結局手首痛いからそこをかばってしまって肩に負担がかかってもうた。あわわわわ。こりゃよろしくないってことで早めに終了。チーーン。

その他、忘年会だったり、色々バタバタしてて登れず、結果的にレスト系な週となりました。

---------------------------------------------------------

ところで

土曜日に一緒に日の出山登ったオサル隊長が、翌日交通事故にあったそうな。ちょっとそこまでお買い物…と、500円玉握りしめて家を出て、横断歩道を渡ってるところ(信号あり。そして信号は青)で、右折車に巻き込まれたと。くも膜下出血&右大腿部粉砕骨折の重傷。

昨日の今日だからもーービックリ(@@;;

持ってるもの500円玉だけで、スマホは家。そして家は一人暮らし。別に暮らしている息子夫婦&娘夫婦に連絡を…っていっても、あーースマホないと電話番号わからん(覚えてない!)な事態に慌てたと言っていました。かえって、山とかのが緊急時のための対応ってしっかりできてたりするよねー。日常では(都会では)油断する(^^;;

とりあえず見舞いに行ったら、オサル隊長思ったより元気で安心しました。でも年内入院。足だからね…早々退院しても生活困難だし。

人生、何が起こるかわからん。

d0107938_1415457.jpg
職場の防災訓練で、「煙体験ハウス」に入った。体には影響ない擬似的煙で満たされた空間なんだけど、体に影響なくともゴホゴホした。本物の煙の身体破壊力はすごかろう…。ぞぞぞーー。
[PR]
by team-banzai | 2016-12-09 14:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-11月第4週

宣言どおり、ルートは持久力トレ、あとはボルダーでがんばるの巻

-DAY 1

そのようなわけで、ボルダーエリアに一直線。いや、寂しいので(笑)、ルートエリアでストレッチしながら皆とお喋りしたのちにボルダーエリアへ…すなわち二直線。

前回は4級が1本も登れなかったけど、今回はHカドさんとCエさんのアドバイスもあり~ので、4級2本登れたどーー(嬉)。この4級は次も繰り返しやって体にムーブを染みつけよ。ちなみに、できない5級はこの日もできなかった。

しかし、やはりボルダーは指に負担が大きい。4級をがしがし繰り返しやったせいもあるのかもだけど、翌日の指関節はぎしぎし。


-DAY 1

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 × 
1週間さわってなかったら、また核心部がハチャメチャになってもうた(T_T)

その後は持久力トレ。というか、スーセンセーが「ビレイしますよ」と言ってくれたので、持久力トレに入れた。ありがたや~~。実は、スーセンセーにビレイしてもらうの初めて。初めてなのに、いきなり怒濤のビレイで申し訳ナス(^^;;

1. 5.11b(黒) ×  おーーっと、いきなり再登できずw
2. 5.11a ○  5.10d グレー × おーーっと、さらに登れずw
3. 5.11a/b × 5.10d グレー × 5.10c ○  さらにさらに登れずw
4. 5.11a ○ 5.11a ○  5.11a ×

スーセンセーも「自分もやってみよう!」と言って1セット。3本目にヘロヘロになって終了。スーセンセーがヘロヘロの後、Yじぃが「じゃあオレも」と言って付き合ってくれたけど、やはり1セットでヘロヘロ終了。

-DAY 3

登る前からヨレてるんだフォー!背中バリバリ。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 × 
この日はさわらずにおこうと思っていたのに、やりたかったルートが空いてなくてやむおえず。

5.11b 黒□ 「マハラジャ」 ○ 
前回テンション3回入ってしまったので、反省の1便。ムーブを思い出せば登れるようです。

ボルダーにあがって、登れてない4級トライ。よれてるから、傾斜のある壁は剥がれてしまった。でも垂壁系の4級2本ゲット。ワフーーー!!


-DAY 4

残業もあって、ジムへの到着もそんなに早くなかったからあまり時間なし。なのでボルダー1時間ちょっと。

登れた4級は再登でけた。登れない4級はやはり登れなかった。

でも、全然離陸ができなかった4級2本が、離陸できるようになった。うち1本は終了点が取れなくて落ちるところまで進んだ。進歩じゃ!!!

その後、ルートエリアに降りて、とりあえずの1本。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  ヨレてる中、まぁがんばりました…ということにしておこう。「そのやる気のない落ち方はナニ!!」と突っ込まれたけど。手を出す前から諦めてるイキフンバリバリ(^^;

ジェファー氏が珍しく平日夜に来場。めずらしーですねーと言ったら「体が壊れるかどうかの瀬戸際まで追い詰めてみることにしました。」だそうな。

「人生のラストトライと思ってがんばります!」 

……とは言ってないけど(笑)、そのようなニュアンスのことを。いやいや、まだまだいけるでせう。

d0107938_1143422.jpg



いや、スラムダンク読んだことないし(爆)!!!!

d0107938_10423254.jpg
<マリー3点セット>


[PR]
by team-banzai | 2016-12-02 12:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-11月第4週

今週は、あんま登ってません。でも、気づきやら反省やら etc…

-DAY 1

ちょと右肩の調子が悪い。

…ということで、ジムへは行ったものの、苦手な乗り込みムーブの練習をルートエリアで繰り広げ(ボルダー行きなされという感じだが)、よっすぃ~さんの流すビレイの練習を見学して、よっすぃ~さんから体幹トレの正しいやり方を伝授してもらって終了。

-DAY 2

仕事で少しジムに着くのが遅くなった。あんま時間もないしなー……ってことで、ボルダーエリアに上がる。信玄さんやトモさんに遊んでもらって、またまた苦手ムーブ練習。

いやいやいやいや、ワタシのボルダー力はひどい!!!!(爆) 結局登れない5級多数、4級は1本も落とせず……orz。ねぇ、ワタシ、どうやってルート登ってるんでしょうね!?どうしてルート登れてるんでしょうね!?教えて神様~~~~(T_T)。


-改善すべき点-

・体幹が使えてなさすぎる(腰が痛くなるのは、それも原因かと)
・まったく乗り込めない
・ロック力が弱すぎる


そんなわけで、今後の練習方針としては~~~~

ボルダーで苦手ムーブと体幹を入れて登る練習を。ルートは、限界トライはしばらく封印して、持久力トレに戻そうかなぁ。持久力トレ仲間、絶賛大募集。シモさん、スヌ旦那、よろしく~~~~待ってまぁす♪

ちなみに、ワタシの「できないムーブシリーズ」はスゴイよ!!皆、びっくりするよ!(え?それ、できないの?…的なw)

d0107938_1355534.jpg
今週のインドアでの成果は「日本酒ゲット」w
[PR]
by team-banzai | 2016-11-26 07:01 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ・エキストラ@パン2

雨なので、出稽古with シモッチ。

シモッチの「高さのある壁に行きたい」とのリクエストにより、パン2詣で。ゲロ混みを覚悟で行ったけど、想像していたよりは混み具合は全然マシだったー。

シモッチはパン2デビューで、「え゛っ!?壁こんなに高いの!??」と少々おののき。いやいや、高い壁に行きたいって言うからココに来たのだよーーー( ಠωಠ)

そして、シモッチ、パン2の洗礼を受けるの巻。ワタシより登れないのはマジでヤバいと思われますw お互いに要・時々出稽古……だすなぁ。

d0107938_942257.jpg
<こーこーせいの日のロックラより全然マシな混み具合かと>


5.8
5.9
5.10a
5.10b
5.10c
5.10d × まーーさーーかのーー終了点で落ちるw
5.11b × Tsunami右の赤。もう数便出したら登れそう。
5.11a × Tsunami右の黄緑。さっきの赤より強度高し。 
5.10c × なんでテンションしてんねんw
5.10c  悪魔のエチュード風ホールドの立体的ムーブが楽しかった

ちょっと右肩の調子がよくないので、そこそこな感じに押さえて終了。全てOSまたはFLトライで、脳みそも肉体も疲労度が高い。ホームジムより便数出せないなーー。

開店から1日いて、相当ゆっくり登っていて、腕は全然元気なんだけどなーーもったいないなーー(でも右肩はちょと違和感あるしなー)
[PR]
by team-banzai | 2016-11-21 10:00 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-11月第3週

d0107938_14262911.jpg
小さな買い物。大きい買い物は近日中に。

スーパーに買い物行ったら売ってるのを見かけて「あーー今日が解禁日かぁ」と思わず購入。 Neo Air pump sac(エアマットの空気入れ兼スタッフサック)はねー、軽量&コンパクト化のために、高級エアマットを買ったものの、使用時の空気入れがハンパなく疲れることに気づいて購入。標高高いところで、エアマットを自力で膨らまそうとしたら、マジで○ぬわ(^^;;


-DAY 1

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  核心部ができないワタシに、Hカドさんからいくつかアドバイスをいただきました。

・右足は上じゃなくて下足のままでGO
・右手ガストンのイメージで左足に乗っていくイメージ

そしたらちょっとマシになったかなーでトップアウト。今まで絶望的にできなかった核心ムーブに、「運良くタイミング合わせられれば抜けれるかも!?」という希望が見えてキター!Hカドさん&Cエさん、多謝 !!!!!!!!

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 RP  前回足滑らせてフォールしたので、今回は慎重に。きれいにまとめられてRP。終了点取りが最初失敗したけど、慌てず戻ってレストののちクリア。この動きがここでできたって、ワタシ、成長したわ(自画自賛)!

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  さっきの修正ムーブでトライ。ダメだったけど、次またがんばろうって気になれたのは1歩前進(実はこの日この課題をやるのがめっちゃアンニュイだったw)

ちなみに、しつこくクラックをやっているけど、あまり進歩がない。そろそろ鬼コーチの出番です(なんじゃそりゃ)。

-DAY 2

助けて鬼コーチーーーーーと言っていたら、ちょうど鬼コーチがいる日だった。クラックのアドバイスもらったけど、まだピンと来ない。そのうち、ピンと来る日がくるのだろう…と信じて、さぁ今日も行ってみよーー。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  核心部は多少マシって感じでワンフォール。

5.11c 茶色 「プロデューサー」 ×  めためたのゲーロゲロw

5.12a 緑 ×  下部のみ。カチ持ちきれず、思わず上は11aのルートを…。やっぱりまだ12aをさわる力はない。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  色々あってダメダメ

5.11b/c 水色 「バーン」 ×  再登目指すも撃沈。RPしたのは幻だったのかと思えてくる…。


今度の土曜日は雨予報ゆえ、外へのお出かけは中止。インドアでトレーニングしま~す。


[PR]
by team-banzai | 2016-11-18 14:46 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-11月第2週

今週末はまったく登らない予定なので、平日にがつがつ。


-DAY 1

ロックフェスティバルによる臨時休業明けで、予想どおり混んでいたー。

ルートエリア混んでるしで、シモッチ誘ってボルダーエリアへ(でも結局ボルダーも後に混んできたが)。コンペ課題の「ビギナー予選」まったくできねー(T_T)(T_T)

d0107938_102275.jpg
<ビギナー予選、恐るべし……。>



-DAY 2

チーム・カリスマの御三家によるDeep壁赤トライに混ざって、ピンクの5.11c(もんじゃ)を。下部のボルダーが上手くできないという話をしたら、御三家が「そのムーブじゃなくて、こっちのムーブのが楽なんじゃね!?」とアドバイスを。え゛――っ、御三家には楽でもワタシには楽じゃないんじゃないですかーーー(疑)と言いながらやってみたら、確かにご推奨ムーブのが楽だった。疑ってスミマセンw

チーム・カリスマの赤トライは、核心部が相当きついらしく、彼らをもってしてもこのルートには1日2便程度が限度だそうな。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  左足たたまないムーブでがんばってみたけどてんで左手取れず。 

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 ×  そんなわけで、御三家推奨ムーブで下部ボルダークリア(*´罒`*) 終了点手前で力尽きてフォールしたけど、レストをもっと上手くできたら登れそうな兆し。 

5.11b 茶色 「足跡」 × FLトライ。まんまと核心部でドボーン。いやいやいや、核心部ムズいやろこれ!!! 

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 ×  よれてて半分程度のところで敗退。

チーム・カリスマの皆さん、ありがとうございました!日曜日の太刀岡、がんばでーーす!!(って、これを書いてるときはまだ金曜日。実際ブログをアップしたのは月曜なので、日曜の結果はもう出てるはず)


-DAY 3

そんなわけで、週末登らないし、土曜日の朝はゆっくりなので、珍しく金曜にジム出没。

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  相変わらずの左手取れず。もう、しばらくこれ触るのやめるかなー(T_T) 

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 ×  足滑らせてフォール。RPする気まんまんだったのに。タムタムから「腹に力が入ってないように見えるよ」と指摘。うん、入ってない(^^;; ←自覚あり。でも、どうやったら丹田に力入って保持が楽になるかが体感的にわからんのだ。 

5.11b/c 水色 「冷めた愛Ⅲ」 × RPしてから多分触ってなくてめちゃ久しぶり。全然できないかと思ったら、もうちょとのところでテンション。でも、わりとでけたなーーと嬉しす。 

5.11b/c 水色 「バーン」 × 相変わらず再登できないし(^^;; 冷めた愛と同じグレードだということが不可解!!
 
5.11a 黒□  × 垂壁の課題。直登しようとして、「左壁にホールドありますよ?」とシモッチに言われるw あれーーオブザベしたはずなのに(笑)

ところで、この日に、突然「ワタシもブーリン(変形)する!」と宣言。

タムタムとシモッチが「え゛っ!??ブーリンやったことなかったの!??意外~~~~~」と驚いていた。今まで色んな(?)結びを試した結果、エイト結びに落ち着いているのかと思ったんだってさ。「いやいやいや、ワタシは絶対間違えない自信のある結び方(3つくらいしかないけど)で、全てに応用する感じで生き抜いてきました!!!」ってとこです。

そんなわけで、タムタムとシモッチに教わって、わたくし今日からブーリンの女。

d0107938_9584917.jpg
<そこんとこ夜露死苦>


この日は、毎回タムタムらに結びが間違ってないかを確認してもらった。単独だとまだ怖い(^^;; マルチとか本ちゃんでは今までどおりエイト結びで行く予定だけど、フリーはブーリンに移行しよっかな~。

※ご利用は計画的に!!
[PR]
by team-banzai | 2016-11-15 10:24 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-11月第1週

ぬぉーーーーん!!!体調崩して発熱して寝込んでもうた!!

天気の良い休日だったのにぃ~~岩日和だったのにぃ~~(T_T) 。仲間のRP報告をうけながら、24時間中20時間くらい寝て、地団駄踏んでましたヨ(寝てるから踏めやしないのだが)。

前回「もう若くないんだから…」と書いたばっかだけど、前はねー少々体調崩したくらいでも全然動いてたんだけどねー(そして悪化させるw)。いや、まじでもう回復力落ちてっからね、休みますよ、えぇ、休みますともさ!!

布団の中で、塾長とかkozzzzyさんのブログをスマホで読んでてさぁ、免疫力落ちてるから余計なんだけど、んもー文字が小さくて読めなくて、思わず文字サイズ設定を大に変更してしまいましたw あぁ、1度デカ文字にしちゃうと、もう小文字には戻せないわぁ。ビバ老眼ズ。でも、デカ文字にしても、FBはデカ文字にならなかった。アプリ自体で設定が必要ってことなん!?
って、書きたかったのは、老眼ズの話じゃなくて~~。ブログ読んでて「バビル二世」って、子供の頃毎回観てたんだけど、全然ストーリー覚えてないわ、主題歌は今でも全部歌えるのに…はてさて、どんな話だったっけ?…と思ったのです。サイボーグ009のストーリーはおおよそ説明できるんだけど(サイボーズ009、大好きだった)。

そこで、文字サイズ大表示になったスマホでググりました。はーーっ、そんな話だったんだ!????っと、ちょっと衝撃的でした。

ともあれ、そんなこんなで、今週はジムは1日だけ。


-DAY 1

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  
5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  
5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 ×  
めずらしく、同じ課題を3便出した。いや、他のをやりたかったんだけど、たまたまそのエリアが混んでて待ちが長そうだったのでやむをえず。
核心部のムーブは、飛ばしは諦めマッチに。左足の立ち込み&掻き込みが激烈苦手なので、ついつい左膝をたたんでしまうんだけど、たたんじゃうと、左手でホールド取ったときに体が回転しちゃうんだよーん。だから左膝はたたんじゃダメダメ!!
……って頭ではわかっているのに、いざ登ると体が自然に左膝をたたんでしまう。とほほ(^^;; ともあれ、核心部までは自動化。もはやアップと変わらなくなってきてしまった。

5.11c ピンク□ 「もんじゃ」 × 
相変わらず、下部ボルダーができない(^^;; ここで何回もやり直して疲れ果てた。
ちなみに、ワタシにとって難しいだけで、他の人にはそれほど難しくないと思われる。ただのボルダー力不足。
このボルダーがスムーズに処理できればRPできそう。次こそなんとか。

d0107938_1152696.jpg
<ジムでのビレイグローブ新調>

[PR]
by team-banzai | 2016-11-04 11:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)