カテゴリ:のぼら~(インドア)( 240 )

ラン&ボル

重い腰をあげて…
いや、重いのは股関節か!?
ともかく「荻窪に来い」的883先輩の誘いをのらりくらり断ったり
股関節痛でキャンセルさせてもらったり。
なかなか荻窪に縁がなかったのですが…
ついについに荻窪にはせ参じてまいりました。

メパンナ in 荻窪 B-pump ~~~~。

ボルダリングジムでございます。

まずは神田から荻窪までジョグでGO。
調整もかねて、メパンナクララを背負っていきまする。

d0107938_10594759.jpg
ボトルポケットにクライミングシューズを突っ込んで
(色的に違和感がない/笑)
その他、ダウンジャケット、着替え、ハードカバーの本1冊、チョークバック。

んーーメパンナクララ、いいですねぇ。ぶれませんねぇ。むふふ。
ファスナーの動きがすごいスムーズなんですが(引っかかりがないっていうの?)
これはそのように作ってるのかなぁ、たまたまかなぁ…。

あ、メパンナクララの兄弟がオクに出品されております
今夜終了。お求め希望の方はお見逃しなきよう…。


そんなわけで、荻窪 B-pump(以下、荻ぱん)到着。


皆はもう登り始めてて、あとはもうギャーギャー言いながら登って。

d0107938_10594712.jpg
Photo by 883先輩

メンツは12月頭にi-wallでボルダリング体験をした
トレイルランナーな皆様なのだけど、この日はワタシが一番下手くそでした(^^;;

あとで某M氏に「ワタシが一番登れてなかったよ」と言ったら、
「練習してないんだから当たり前」と言われましたけどもね…。えへ。

いろんな人と登るのは楽しいね!
ラン&ボルの組み合わせも悪くない。ん、これはまたやろーっと。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-03 10:59 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

予定変更で湯川の氷柱

土日はてんぷくトリオの第二回山行。

八ヶ岳の広河原沢・右俣でアイスアルパインルートを…という予定だったのですが、水曜からちょっと体調不良。風邪なのかな?違うのかな?体がだるくて食欲不振、胃腸調子悪し。

木曜日は仕事を休んで1日寝てた。よしっ、これで復活じゃーーと金曜日は食欲は戻らなかったけど体のだるさとかはなくなってOK牧場。

ところが、金曜夜中から胃腸の調子がまた悪くなりはじめ、土曜の朝もちと不安な感じ。んーーどうしたものか…これはまずいぞ、大いにまずいぞ。

予定としては舟山十字路から入って、二俣で幕営。二俣ベースに遊ぶ予定だったので、二俣まで行って、その時の調子で考えよう…と。

d0107938_1235183.jpg
あぁしかしワタシの考えが甘かった。幕営装備にアイス用のギア、ロープ…荷物の重さは20kgか。肩に食い込むザックのショルダーハーネス…。足に力が入らず、ほんの緩い林道の上りになると、軽い吐き気をもよおす。

d0107938_12354485.jpg
どんどん歩くペースは遅くなり、やっと林道を終えて、ここから山道というところまで1時間半…いや、それ以上だったかも。とにかくかなりの時間を費やしてしまった(汗)。このペースでは林道終了地点から山道を歩いて二俣まで、あと3時間はかかりそう。北リタ師匠の判断で、二俣には向かわず下山することになった。

d0107938_12394765.jpg
ちらりと見える阿弥陀岳を背にし、下山…。 あぁ…ごめんなさい、山の神様、某M氏、北リタ師匠ごめんなさい…(T_T)

ではどうするかということになり、せっかくアイス用道具を一式持ってるのだから、アイスのゲレンデで歩かなくても行けるところに行って、軽く登ってみようということに。しかしながら、アイスのゲレンデに詳しくない我らてんぷくトリオ。とほほ…。突貫さんに「湯川ってドコーー?」とマヌケな電話をして、おおよその場所を教えてもらい、湯川に向かいます。舟山十字路から約60kmくらいのとこ。


d0107938_12431414.jpg
途中のトイレ休憩で「あー天狗尾根見えるよ~~(前回登った尾根)」とはしゃぎ

d0107938_1243276.jpg
そして無事、湯川到着~。アイスゲレンデからすぐのところで幕営。


d0107938_12435898.jpg
食欲がなかったワタシですが、北リタ師匠がマトンと野菜炒めを作ってくれて、それはばくばく食べられました。あとは甘い紅茶でカロリー補給。


d0107938_12444775.jpg
おはよーございます。日曜日朝です。初めて来た湯川はいっぱい凍ってます。

アイスのぼら~の他、カメラ~~もものすごいたくさんいました。カメラ人の皆様にはメジャーなフォトスポットのようです。

d0107938_12455995.jpg
んで軽く氷を登るわけですが…

d0107938_12464233.jpg
北リタ師匠登りまーす。


d0107938_12473387.jpg
赤いジャケットは某M氏。アイスを登っていると生き生きとしていますw


d0107938_124812100.jpg
体調不良なワタクシですが、せっかく来たので登りますです。


d0107938_12483944.jpg
うんしょ!


d0107938_1249182.jpg
シャキーーン!


d0107938_12492281.jpg
おりゃーー

しかしながら、バーティカルはワタシの技術では登れないんだよねぇ…(T_T)あおーーん。


あ、ぐうぜんN口さんに会った!なんか久しぶりな!!
さらに、秋に前穂北尾根に登ったときに一緒になった、ケンタの兄貴なちーかまさんにも会った!「あれ…??あのときの…」的なw ちょっとビックリ。

N口さんと一緒に来てたI原さんは、とーーっても上手、すげー格好よい!


d0107938_12503060.jpg
黄緑のビレイヤーがN口さんで、登ってるのがすげー格好良く登るI原さんで、左でへたれてるのがワタシ(笑)


そんな感じで軽~~く登って帰宅しました。

北リタ師匠と某M氏には多大なる迷惑をかけてしまった…。反省中。

北リタ師匠からは「こういう時は当日朝であることもかまわないから、キャンセルと決定した方が皆のためでもある」と諭され、ワタシの根本的考えとして「体が動く限りはドタキャンはいかん」というのもあって、ワタシが今日は行くのをやめておく」と言ったら、某M氏も「じゃあ自分も行くのやめておくよ」と言いそうで、いやいや、私が行けないのは当然だが、完全に計画自体が中止はいかんいかん…二俣くらいまでは歩けるだろう…とりあえずそこまでは…そんな葛藤だった次第です。

その予測が甘かったのが特にまずかった感じです。反省してます、大反省中です。

また同じようなことを繰り返さないよう、きちんと決断しますので、これに懲りずにまた遊んでくださいm(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2012-01-30 12:54 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

トレイルランナーのためのボルダリング体験教室

d0107938_0192230.jpg
inoxさん主催、「トレイルランナーのためのボルダリング体験教室」に参加してきたよ♪i-wallで登るの初めてだー。

ボルダリング初心者向け企画だったので「ワタシには参加資格はアリマスカ?」と聞いたら、「ルートで5.9を登れない人は十分資格ありますw」とのお答え。ギャフーーーン(爆)


ともあれ、尾川智子さんというトップクライマーを講師に迎えたゴージャスな内容。あぁ…i-wall前に一回くらいボルっておけばよかったよ。あっという間に腕がお●くなりになって終了してしまった。6級はもとより“ばぶぅ課題”も登れなかったし。ギャフーーン(苦笑) 

今回登れなかった課題は、セットが変わる前にもう一度登りたいなり。それまでに腕も鍛えておこう。いや、もとよりボル苦手意識をどうにかしておこー。


そもそも、相変わらず体堅すぎだよ(涙) ランもクライミングも体が柔らかくないとー。おーん(T_T)


講習会の後は飲み放題のParty♪皆が持ち寄った食べ物、旨かったーーー。


主催のinoxさん、講師の尾川智子センセー、そして集まった皆々様、お世話になりました!


あ、今度リンリンと都内のどっかのクライミングジム(荻窪にはうるさい人(ダレ?w)がいるから行かないもん!/笑)に出没する予定だよー。また登りたい人がいらしたら、一緒にいかが??(^^)
[PR]
by team-banzai | 2011-12-04 22:15 | のぼら~(インドア) | Comments(6)

KATANA

d0107938_1243431.jpg
むふーーーん

La sportiva KATANA (スポルティバ・カタナ)をゲットでございます。

某M氏からの少々早めのクリスマスプレゼントざんすーーーー。むふーーーん!

最近ちょびっとやる気を見せているクライミングですが、靴痛い痛いと騒いでるワタシを不憫に思い、「ちゃんと足にあったやつを買ってやるよ」となった次第です。

本当はスカルパのForceが第1候補だったけど、履いてみたらワタシの足にはイマイチ。いくつか履いてみてこのKATANAが一番足にあったのだ(値段も一番高かったがw)

d0107938_1243484.jpg
足に慣らすために、仕事しながら履いてみたりして(笑)


こいつのデビューはi-wallになるのかしらん。その前にどっかに登りに行けるかな??


-------------------------------------------------------------


そして何気に大阪マラソンでワッショイした一品が…


d0107938_1243479.jpg
Vibram FiveFingers !!

今さら感満載でしょうか、5本指(笑) ニューバランスのやつとどっちがいいかなって思ってたら、大阪マラソンでブースが出てて、ちびっと安かったのとオマケがつくのと、なんだか雰囲気だ何か買いたくなったのと(笑)


でもまだ履いて走ってみてません。履こうと思った矢先にぎっくりーのだったからなぁ。
今朝、朝ジョグで試してみっかな…と思ったら雨だったからやめてしもーた。


あぁ…ノースのバーゲンといい、買い過ぎです。冬のボーナスはほとんどゼロに近いってえのに(T_T)


私信: ばぶぅさん!某M氏は、ここんとこワタシ以上にしっかりワッショイしてますよ(爆)
[PR]
by team-banzai | 2011-11-11 12:43 | のぼら~(インドア) | Comments(6)

ジムトレ日

「下の廊下」に行けなくて、クライミングジムに行ってきた……


というわけではなくて(^^;;


3連休の最終日はジムトレって最初から予定してたのさ。山に行ってたのは最初の2日間。


丸山東壁・緑ルートのための練習……って、おいおい、どの口が「丸山東壁」とかほざいてるのかな!?(この口じゃーーw)


いいじゃないですか、目指すのは自由ですもの!目標は高い方が楽しい♪


d0107938_1352759.jpg
んで、ジムトレですが、相変わらず5.10a登れないし~~~。5.9は登れるルートと核心部で詰まるルートとあり。ここは確実に5.9は登れるようになりたいとこだよねぇ。はぁ…(ため息)。


オートビレイを初めて体験したけど、最初降りられなくて(手が放せない!)怖かったわーー。


[追記]

ボルだって一応練習してるのよーーーーー(笑)

d0107938_1516090.jpg

[PR]
by team-banzai | 2011-10-11 13:05 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

岩トレ@天王岩

2年くらい前から足裏のしびれに悩まされてるんだな~。んで、最近そのしびれが酷くて、走るのにも支障が出てる。痛いわけではないんだけど、しびれから来る足裏疲労が激しい。


土曜日は山を走りに行ったのだけど、寝坊で大遅刻をするわ、足裏しびれてて思うように足動かないわ、腹の調子もいまいち、さらに胃もたれ酷し…気分があがらず2時間で自主的に撤退を申し出て。


こんな調子が上がらないときは、やっぱ走らないほうがよいね…


……んで、そのせいでってわけではないんだけど、岩トレしてきました。初めて行きましたわ、奥多摩の天王岩。


5.9のクラックジョイというルートをリードでオンサイトトラーーーイ。しかし、上部のクラックでつまづき、あえなく敗退(T_T)


d0107938_221928.jpg
しゃーない…トップロープで再トライ。


d0107938_221934.jpg
ここからのクラックがなーー。あうーーーぅ。


結局、上部クラックは全然登れなくて、最後はテンション張りまくりでなんとかかんとか。オイオイ、5.9も登れないのかよという突っ込みはまぁ置いておいて(普段練習してないわけだから、登れないのも当たり前田のクラッカー)、

冬の登攀に向けての練習開始なんだけど、なかなか道は遠いいわ。去年はシーズン早々凍傷でまったく登れなかったから、今年は行きたいルートいろいろ。まずは赤岳主稜、それから旭東稜の五段の宮巻かずに直登。

それまでに何とか5.9はリードで登れるようになりたいものだな…。
[PR]
by team-banzai | 2011-10-02 22:01 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

奥フォーーー!(笑)で下山なり

それではテントに戻りましょう。

d0107938_123915.jpg
ここからはまた長い道のり。吊尾根を通って奥穂高岳へ行き、そこからザイテンで涸沢のテントに戻らねば。CT4時間20分くらい。しかし8時間経過した体はさすがに疲れを感じておるのです。トイレも行きたいし(これが一番だな)。

More
[PR]
by team-banzai | 2011-09-29 12:40 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

前穂北尾根でアルパインだよ★オールフリー

さて、本日は前穂北尾根アタックであります。ルートをご存じでない方のために、ちびっとご説明しましょう(^^)。


前穂=前穂高岳(3090m)、穂高連峰の1部です(んなこたぁ~知ってるって!?)

そしてその前穂高岳山頂から北東に伸びる尾根が「北尾根」。

1峰を山頂として、2峰・3峰・4峰・5峰・5,6のコル・6峰・7峰・8峰と続きます。

d0107938_12512750.jpg
ほいきた、こちらが前穂北尾根です。

涸沢から5,6のコルに上がってそこからギザギザした岩んとこを行き、前穂高岳山頂に向かいます。かっちょいい岩ですよねぇ。アルパインの入門ルートなのでーす。


ワタシは残雪期(5月の連休)にこの尾根を登りたくて準備してきてたんだけど、今年のGWは天候が悪かったのと、自分の凍傷の後遺症とで敗退となり。ならば、ひとまず夏に登ってみっぺ!!ということになったのです。


----------------------------------------------------

おはよーございます、朝…(まだ夜?)です。出発です。AM4:00です。暗い中、昨日確認した5,6のコルへの道をあがってゆきます。既に上がってゆく先行パーティーあり。そして後ろから6名パーティーあり。ルート争奪戦になりそうな悪寒バリバリ(苦笑)。


d0107938_12474123.jpg
寒いよー。三日月が顔を出してますー。

More
[PR]
by team-banzai | 2011-09-28 12:44 | のぼら~(インドア) | Comments(8)

夏の涸沢GO!GO!

3連休第二弾。既にご報告のとおり某M氏と前穂北尾根を登ってきました。

小屋番さんの話ではこの3連休は天気が安定したせいもあり~ので、今シーズン最高の人出だったとか…。どうりでね…小屋も予約が取れないはずですわ。

d0107938_12201251.jpg
まずは1日目、前穂北尾根アタックのベースとする涸沢までGO!GO!

何気にわれら、夏の穂高は初めてだったりします(驚)。

More
[PR]
by team-banzai | 2011-09-27 12:44 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ガチャピンすげー


古いネタですが…


いやいや、スゲーー(笑)


三つ峠の一般ルートから上ですって。

特製のハーネスがかわいーーーw
[PR]
by team-banzai | 2011-04-23 21:39 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧