カテゴリ:のぼら~(インドア)( 240 )

お初な湯河原・幕岩

お天気があやぶまれた週末でしたが、結局もちましたね♪
週末は岩トレしてました。

お初な湯河原・幕岩~~。

d0107938_1017129.jpg
ウォーミングアップで簡単なところを…5.7。
と、言いつつ、1本目は何気にちょっと苦手なルートだったワタシ。
なんかね、細かいの(何が?)

5.8、5.9とリードで登って、5.10aは2つのルートをトップロープで。
1つは惜しい感じだったけど、最後に登った5.10aはダメダメでした。

d0107938_10174269.jpg
ここは…5.11aだったかな?bだったかな?

d0107938_10175626.jpg
某M氏とnikochanさんで果敢に挑むも、撃沈。
二人とも昔登ったことあるルートなんだけど登れない。
岩が崩れて、ホールドが欠けたんじゃないか?という疑惑浮上。


d0107938_10181265.jpg
この核心部がねぇ…くぅぅぅぅ。

久しぶりのクライミング。久しぶりの外岩。
目標の外岩グレード5.10aまでは、まだもうちょいかかりそうだ。

来週末は岩場でのセルフレスキューの練習かな~?


d0107938_10185159.jpg
んで、登った後はおいしいお魚を…。


d0107938_1019763.jpg
やきそばUFOという名のメニュー。パンケーキじゃないよ、やきそばなのよ♪

d0107938_10193819.jpg
なんてったって店の名前がステキ(笑)


この時期に幕岩行くなんて…アホですか??と言われる感じだったのですが、曇りでそんなに暑くなくてラッキーな感じ。でも、次回幕岩に来るとしたら、秋かなぁ…さすがに暑くなるもんね(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2012-06-04 10:21 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

奥塩原・湯治ものがたり 【1】

足が痛い。

よしっ!湯治に行こう!!


……という突然の思いつきにつき、たまにはのんびりしましょうやって感じで某M氏を引き込んで湯治に行きました。

場所の選定は、東京からそれほど遠くなく、しかし源泉でがっつりお湯を堪能できる地域…で検討し、結局「奥塩原新湯(あらゆ)温泉」というところに決定♪

塩原は関東にお住まいの人なら皆聞いたことある名称だと思うのだけど、塩原温泉というエリアには11の温泉があるらしく、新湯温泉はその中で一番新しい温泉なのだとか(それでも江戸時代)。

メパンナ的綿密な計画により(綿密に計画する時点ですでにのんびりできてないって話もありますがw)、まず到着しましたのが…


d0107938_13561632.jpg
塩原・野立て岩。

岩…岩…!そうここはボルダリングの地として有名な場所。

d0107938_1357356.jpg
カランバ四段!四段!と騒ぐメパンナ(水曜日にケノケノから“カランバ四段-”を擦り込まれたのでw)。

d0107938_13571785.jpg
ボルダラー様にお伺いしたところ、これがスタートだそうです。


実際に登るとなるとこのようになります。尾川智子さん、かっちょええ…。
暗くなってからヘッ電つけて登る姿もりりしすぎる!

んで、野立て岩、けっこうな高さがあるのですが…


d0107938_13574365.jpg
岩の上には観光客、その岩の側面にはボルダラー。
この高さ登っちゃうんだもんなぁ。うへーー。


そして、某M氏もおもむろに、リュックからクライミングシューズが出てきちゃったりして(いつの間にしこんでいたのじゃ!?)

d0107938_13591858.jpg
3級の課題にいた知り合いに紛れ込み


d0107938_13593559.jpg
なんか登り初めてしまったりして

d0107938_140633.jpg
この左手の一手が核心。


d0107938_1403869.jpg
あ、登っちゃった(笑)これ3級。

d0107938_142219.jpg
ワタシはクライミングシューズ持って来てないのよー。

d0107938_1422171.jpg
んで、トレランシューズでクソ簡単なルートを登ってみましたが(10級くらい?w)
降りる方がコワイ!なかなか降りられない!


んで、軽くボルダリングを楽しんだ後は、ランチです。

d0107938_1425246.jpg
釜彦~~~。

d0107938_1431136.jpg
あれ?移転?

d0107938_1432756.jpg
移転先には新しくて大きな店舗が(驚)

d0107938_1434286.jpg
B級グルメのスープ入り焼きそばでっす。


寄り道いろいろで、なかなか宿にたどり着けません(笑)


-つづく


(注:つづくほどたいしておもしろい話はないのだけどw)
[PR]
by team-banzai | 2012-04-23 14:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

どうやらこれらしい

カランバ4段のスタート
d0107938_10383257.jpg



d0107938_1039585.jpg

クラック沿いに
[PR]
by team-banzai | 2012-04-21 10:35 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

かランバ 4段

d0107938_10305634.jpg

でもどれがルートなのかわからん(笑)
[PR]
by team-banzai | 2012-04-21 10:23 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

なんとかなるさ~

先週1週間は休養してみました。あぁ…休養と言いつつ水曜に赤岳主稜(敗退だけど)とか行ってますが、何か?w


んで、休んでいるのにバクバク食べてたみたいで、1週間たったら体脂肪激増、筋肉激減(ギャー)。あわてて月曜から筋トレやら再開、走るのもボチボチと。


正直、5月のアレまで調整が間に合いそうになりイキフンでかなり焦ってたりするのですが、焦ったって足の調子が戻るわけじゃないし、Que sera sera なんとかなるさと自分に言い聞かせてみたりする。

そして、今日は久々にラン&ボル@葛西


相変わらずボルは6級が登れたり登れなかったりで、あんま進歩なし020.gif


しかしルートはかなりましになった気がする003.gif


d0107938_23155654.jpg

5.10b、オートビレイだけどオンサイトしたよ!

ワタシのビレイパートナーのリンリンは指骨折でしばらく登れない。当分オートビレイのお世話にならねば(T-T)
[PR]
by team-banzai | 2012-04-05 23:19 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

A Day in Bace camp

そんなわけでレストな週末、1日目。雨。

朝一でパパンのお墓参り。それから久しぶり~なベースキャンプへ。
クライミングDAY でございます。

ほえーるちゃんもやって来ました☆お初のベースキャンプです。

d0107938_12473456.jpg
日本でも最大級を誇るこの広いジムに、ほえーるちゃんもビックリです。
この日は雨なので混んでいるのですが、でもそれ以上に広いので
混んでても登れる場所がたくさんあります♪スバラシイ。


d0107938_12484644.jpg
ワタシは
5.10a トップロープ1本
5.10a リード3本
5.10b トップロープで数本(全て失敗w)


トップロープで登る図は、どうにもあやつり人形のように見えてならないのはワタシだけでしょうか?


5.10bになるとまたぐっと難易度が増すのぉ…orz
ベースキャンプの5.10aはロックランズより少し簡単。
だから問題なく登れるのさ。


d0107938_12494356.jpg
ココが登れない核心部なのー(T_T)


d0107938_12502436.jpg
ほえーるちゃんは本当に久々のルートですねぇ(2年ぶりくらい?)
5.8→5.9→5.10a とトップロープでチャレンジ。


d0107938_1250465.jpg
高所恐怖症のほえーるちゃんが…


d0107938_12511570.jpg
あんなに高くまでスイスイ行っちゃう!(驚)


d0107938_12515156.jpg
某M氏は…

d0107938_12522341.jpg
この写真は登れた5.10dだったかな?


d0107938_1253510.jpg
でも、前回登れたという5.11aをやるも最後の1,2手あたりで撃沈して悔しがっていました。


d0107938_12534190.jpg
めずらしい、メパンナ&ほえーるのダブルボルダリング(笑)写真ちょいピンボケ~


d0107938_1254410.jpg
ピンクと緑がまるでお互いのザックの色を表しているかのようです(笑)

ちなみにピンクなワタシは名古屋ウィメンズ、緑なほえるちゃんはかすみがうらですわ。
ランナーが登るときはたいてい大会Tシャツを着ていますw


結局1日Bace campで遊んでました。前は腕がすぐパンパンになっちゃって、1日とかはクライミングジムにはいられなかったんだけど、このところ腕が強くなったのとムーブがましになったのとで、わりと腕がもつようになりましたよー。ほえるちゃんの高所恐怖症もそうだし、ワタシの腕も…人間やはり鍛えると強くなるものですねぇ。


次回はさらにいろんな人を誘って、Bace campまで足をのばすかなー。


1日壁で遊んだので、足が疲れました。全然レストになってないや…と今日はじめて実感しました(気づくの遅っw)
[PR]
by team-banzai | 2012-03-19 12:58 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

秋葉原で登ってみた

d0107938_12113851.jpg
秋葉原のB-PUMPに初めて参上。
さすがに新しいだけあってキレイだし、何より広いわ~。

課題の設定は荻窪B-PUMPよりやさしい感じ。
普段登れない5級課題も登れるやつがちらほら~。
ちょっと上達した気分にさせられるマジカルなイキフン!
(で、他のジムや外岩に行ってやっぱり登れなくてがっくり来るんだけどw)

んで、女子達(皆トレラン系)でボルジム談義。

1.登録料って…何なのよ!(特にPUMP系は各ジムでそれぞれかかる)
2.ジムにはなんでゴミ箱がないのよー
3.ジムにはなんでシャワーがないのよー
4.荻ぱん、更衣室狭いよーーー(笑)
5.荻ぱん、手洗い場がお湯とか出ないから寒いよーーーw

ジム歴自体は、この日の女子メンツの中ではワタシが一番長いんだけど、ゴミ箱あるジムには出会ったことがない。ゴミの処理が面倒とか、有料だからとかなんだろうけど、これがクライミングジムの伝統なのかな(^^;;

シャワーは…Bacecampにはあるけど有料だよねー。

ちなみに葛西のRocklandsの更衣室はすごく広いよ。鍵付きロッカーだし。でもアイシング用冷蔵庫はいつになったら修理されるのかな…(^^;;


=追記=
品川ロッキーにはゴミ箱があるらしいw
[PR]
by team-banzai | 2012-03-07 12:21 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

岩トレ@日和田山

本当はーー赤岳主稜に行くって言ってたんだけどー
某M氏から一言「あなた、50km以上走った翌日に赤岳主稜日帰り、行けんの?」と。

おぉーーう(T_T)

最近体力低下につき「行けるわよぉ」と即答できず、赤岳主稜日延べ~。
んで、代わりに岩トレで日和田山に行ってきました。

d0107938_10132168.jpg
まずは一番簡単な5.5のルートをリードで

次に5.6のルートをリードで

d0107938_10133219.jpg
そして5.7のルートをリードで

日和田での人気ルート「松の木ハング」は5.9。
ここはリードで行く自信なしなので、某M氏がリードで行ってトップロープを張ってくれた。

ハング部分、右から行くと5.9、直上すれば5.10b/cだって。
もちろんワタシは右からw

d0107938_10135526.jpg
ハングの上が何気に難しかった…。登れたけども時間かかったよ。

支点作りの練習もできたし(周りの山岳会系おじさま方からたくさんダメ出しをもらって、何度も支点作り直したー)

最近のボル練と、オートビレイでクリップ練習してたおかげで、それぞれだいぶスムーズになった気がします。

とても寒い1日だったので、4本登って早めに終了。指も傷めているので(いい気になって登りすぎ!?)、ここは無理せず…。


この日和田山、かの平山ユージが高校生の頃、ここで登って練習していたとききます。簡単なルートがけっこうあるので、ワタシのような初級者には良い練習ゲレンデです。

アルパインのための練習もできるし(アイゼンで登ったりとか)

…が、

いかんせん人が多い~~~(T_T)

思い起こせば2009年3月、初めてのルートの外岩がこの日和田山
ここでビレイの練習をばぶぅさんに補助してもらいながら初めてやったんだった。
そういえばこの時、ワタシ5.7が登れてなかったな(笑)。


混んでるので、またしばらくは来る機会がないかもですけど、次に来た時は松の木ハング直上ルート(5.10b/c)で行けるようになっていたいものじゃ。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-29 10:22 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

アイスクライミングぅ~@秩父のどっかの沢

昨日走って筋肉も疲れてますので、翌日はレスト…ということでアイスクライミングぅ~♪


(注:筋肉が本当に休まっているかは定かではありませんが、少なくとも使用する筋肉部位は走りと登りは違うところなはずですw)


d0107938_20502723.jpg
ワタシは勝手に「突貫沢」と呼んでる、秩父のとある沢に行ってきましたワン。突貫さんに教えてもらった場所なんだけどね、某M氏が去年突貫さん、リンリンと3人で行ったことあって。んで、ワタシはこの日が初めてです。


d0107938_20514044.jpg
到着したら気温マイナス7℃でした。冷えてはいるけど、雪が多いな~。アイスクライミングは氷に雪が積もってしまうとアウトなのです。

沢は何筋もあるので、適当なところで氷が見えたら登ります。

d0107938_20522526.jpg
おっ、あったあった。


d0107938_20532825.jpg
まずは某M氏がリードで。

d0107938_2054654.jpg
2ピッチ目、ワタシがツルベで行くけど、雪多いし、傾斜も緩~~い。スクリュー使わないで登っちまったぁ。


d0107938_20561292.jpg
3ピッチ目。雪んとこ登ってますが、氷が出てるところは氷が薄めで水がジュージューな感じだったのですわ。


場所を変えましょう。別の支流へ。


d0107938_20575084.jpg
こちらのがおもしろそうかな?某M氏リードで1ピッチでロープのばしまーす。んで、ワタシフォロー。懸垂で降りてきて…


d0107938_20592190.jpg
ワタシがアイスで初リードぉ(^^)v


d0107938_20595749.jpg
こうして見ると2段目が非常に簡単そうに見えますが…


d0107938_2104037.jpg
どっからどう見てもただの階段に見えたりしますが…


そうでもないっす、それなりに足ぷるぷる。アイスは端から見てると簡単そうだったりするのだけど、やって見ると難しいの~ん(^^;;  


初リードは2回も落ちました(アヒーー)。自分で打ったスクリュー、ちゃんときいてたよ。ヨカター(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2012-02-21 08:06 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

ちびっとだけアイス

突貫さん、リンリン、某M氏と4人でちびっとアイス。

初めて行く場所で、氷の具合がどんなんだかもわからない…
スケジュール的に丸1日氷で遊べるわけでもないので、とりあえず偵察にという感じで。


d0107938_1241663.jpg
三つ峠の北登山口からあがりまして


d0107938_12444175.jpg
歩くこと1時間ちょい?ここは四八滝沢というのでしょうか…とにかく氷を発見。


d0107938_1245484.jpg
登りましょう!


d0107938_1246568.jpg
ワタシは某M氏のフォローで。

d0107938_12461530.jpg
二段目の滝。

d0107938_1246242.jpg
後ろに見えるのは別パーティー。

次の滝は雪に埋もれてました。ラッセルで行くことになるので、偵察終了。


この後の予定があるので下山(早っw)


本当にちょこっとアイスでしたー。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-06 12:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧