Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のぼら~(インドア)( 216 )

メパトレ-5月第3週 【エアロバイクスタート】 

ギプスが取れ、エアロバイクがOKになりましたーー。今週から有酸素運動も開始でっす。

= Day 1
ペーさんがピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

さて、懸案の緑の5.11a。いつもは懸垂100回からのトライだったので、この日は懸垂なしにやってみた。ヒールで取りに行くムーブは…ダメぇ~~全然届かない~~ってことで、結局スタで右腕思いっきり引きつけたら……届いた!!登れた!!

なんだ、懸垂前のフレッシュな状態なら登れるのか…。

先週の懸垂疲れもあって肝心の懸垂は進まず。この日は20回ほどで終了。

= Day 2
今日はがんばらねば!…ということで、自力でクライミングジムへ。懸垂懸垂懸垂で100回だん。ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく疲れた!!!!

= Day 3
急に…なのか徐々に…なのか、ギプスの足がモーレツあたろうに浮腫んできて、圧迫に耐えきれなくなり、病院へ。予定より数日早いけどギプスカットとなる。

とりあえず、足がスッキリしたので、フィットネスジムへ。エアロバイク、限りなく軽い負荷で30分、ラットプルダウン100回(20×5)

= Day 4
さらに足がモーレツあたろうに浮腫んで浮腫んで、少々自宅でシュンとなる。
……が、途中で「シュンとしてても浮腫みが取れるわけじゃないしな」と思い直し、懸垂100回だん。懸垂終わったら午前1時w 

= Day 5
エアロバイク 120分
そして、オッツー親分がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。超空き空き。

ギプスがなくなった足が大変不安定なため、ビレイは皆さんのアップのみ担当。ギプスしてれば足の状態が一目瞭然だけど、ギプスないと健康体に見えるもんねーー。ごめんねービレイ積極的に出来なくて!!!まだまだ皆さんにはご迷惑をお掛けいたしますm(_ _)m

懸垂100回のち、先日登れた緑5.11aを再登。やったー懸垂からの疲れた状態での緑でけたー!!

でもまぁ…ギプスがないと、同じ片足でもかなり登りやすくなりました。多少スメア的なものとかも無意識に繰り出すしね(ギプスの時は完全に右足空中が多い)。

= Day 6
エアロバイク 120分
そして、スヌ夫妻がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

懸垂100回のちの、黒の5.11bに挑戦。うわーーーーやっぱり一気に強度が上がる!!途中敗退。次回は懸垂やる前の元気な時にやってみよう。

これがどのくらいキツイのか…よしオレもワタシもとなり、黒5.11bの左足セッション開始(^^) 結果は…

ミスタータンクトップ ×
スヌ旦那  ×
アコさん  ◎

アコさんがするっと完登。さ・す・が!!だってチャンプだもんねーー。でも、これでこのルートが片足でも登れることが証明されてしまったわ(^^;;;ワタシもがんばろ(ほどほどにがんばろ)。
d0107938_10095.jpg
<黒の5.11b>

あと、T君鬼コーチから腹筋ローラーの正しいやり方をご指導いただく。えーーっ、やり方全然間違えてた!ショック!!!!!!せっかくなので、皆にも正しい腹筋ローラーのやり方を伝授。

あと、懸垂の筋肉疲労からの回復が追いつかない…と話をしたら、鬼コーチは「もう、プロテイン飲みなさい!」と。BCAAは時々飲んでるけどね…。この間ハルコーに教えてもらったプロテイン、結局ユーザー登録がスマホでうまくできなくて注文し損ねたところなんだけど、プロテイン何か買おうかなぁ…。

d0107938_1005456.jpg
<とりあえず今日はこれで>


今週はたくさんの人に車でピックアップしてもらえて、おかげで安全にジムまで行けました。ありがたや~~~~ありがたや~~~~~~~。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-22 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-5月第2週 【手押し車】 

= Day 1
先週の懸垂絞り出しで、さすがに筋肉痛が……。1日完全レストして、翌日懸垂しようとしたら、筋肉(広背筋あたり?)がワヒワヒして1回も上がら~~ず(T_T) 仕方ないので腹筋やらでお茶を濁す。

= Day 2
相変わらず筋肉ワヒワヒだけど、それでも懸垂1回は上がった。1回ずつやっていったらそのうちに筋肉がほぐれてきたのか、とりあえず上がるようになった。100回だん。

= Day 3
懸垂筋(?)が疲労している。騙し騙しやるも、71回で燃え尽きた…。

= Day 4
クライミングジムへ。スワン氏と同じ山岳会だというN氏が「毎日ジムに来てるんですか!??」と(笑)。いやいや、平日にジムに来るのは2週間ぶりだし!

ヒローズアップ氏と少しお話ししたけど、今の懸垂トレの効果が登りに反映されるのは1年後くらいだねーって。T君鬼コーチからも「すぐには登りに反映されないから、期待はしすぎるな」と言われてるんだけど、でも1年後は楽しみだよね(^^)。ポイントは、足が治っても懸垂トレはある程度継続すること。

この日も懸垂筋疲労につき、連続でできる回数はまったく伸びず。でもコンスタントに毎回5回は上がるようになった。さて、懸垂的耐久力風なものがついてきたので、今後は少し絞り出し系を取り入れてみようかのぉ。

現在:とりあえずどんな形でもいいから1日100回
今後:(5回+5回+5回)×5セット …みたいな?でも、各5回毎のインターバルを90秒くらいとらないと5回×3はできないかもなー。ま、1度やってみっぺ。


して、この日は懸垂100回のち、みどりの5.11aにトライ。核心が、左足に乗り込み&引きつけでヒョイって動きなんだけど、左足の乗り込み苦手だからでーきーずー。この部分は片足とかそれほどには関係なーい。ただ単にでーきーずー(T_T)。ギプス装着してる間に再RPしたいなぁ(両足ではFL済み)

= Day 5
オッツー親分がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

上記のとおり、ちょっと懸垂メニューを変えてみよーってことで「体を上げきったところで5秒静止、そこから足上げ左右交互に10回」というのをメインに。さすがに強度があがるので、2回セットが今のところ限界。そんなわけで回数稼げないので、75回で終了。

あと、Shu姉御と片腕ずつロックのトレなど。姉御のロック力はすごい。姉御は筋肉も姉御だ(意味不明)…さすがターミネーター。


= Day 6
スヌ旦那がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

そしてT君鬼コーチにしごかれる。まさかこの年になって、手押し車をやらされるとは……。ジムの中を手押し車で歩くオンナ…怪しい…w。その他、腹斜筋トレとか、足で数字を書くとか、引きつけロックのトレーニングとか etc.....

しごかれつつ、前日の強度高めの懸垂でよれすぎていたので、とりあえず普通の懸垂100回だん。その後、みどりの5.11aを1回だけやってみたけど、やっぱ核心部できなかった。次回は違うムーブで試してみよっと。
d0107938_13594844.jpg

皆でぐりぐり棒セッション。恐ろしいほどに前腕がパンプする。

ちなみに、ぐりぐり棒、規正の製品はこういうもの↓↓↓



ワタシの自作のんは、100円ショップで買ってきた綿棒に、家にあったダンベル。細引きは買い置きのを。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-15 14:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

IFSC-BOULDERING WORLD CUP 2017 in HACHIOJI, TOKYO

GW最終日は、ボルダーのワールドカップ観戦@八王子(というかほぼ高尾山だったね)with やっちん。

リードのワールドカップを印西に観に行ったことはあるけど、ボルダーは初めて。

d0107938_17135763.jpg


なかなか接戦で盛り上がりましたね。野口選手と楢崎選手がブザーぎりぎりで完登した時は大歓声でした。

d0107938_17121829.jpg


これを登れれば優勝だったんだけど…。

その後のアレクセイ選手が最終課題を完登して、楢崎選手を抜いて1位に。そして最終の渡部選手が3便以内に完登すれば1位になるというところで(ワタシの計算間違いじゃなければ3便以内)、残念ながら渡部選手も登れず。両選手とも悔しかったことでしょう…。

個人的にはチョン・ジョンウォンとキムジャインを応援してるんだけどなーー。どっちも韓国の選手。だって韓国には色々愛着あるしーー。韓国語で話しかけてみたかったけど、ちょと照れもあってできんかった。でへ。

ソル選手は初めて間近で見たけど紫色の髪してかわいかった。そして意外と小さい。筋肉も服に隠れててわからないw

スポーツ観戦が苦手だというやっちんも、終わってみれば「意外と楽しめました(^^)」とな。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-10 07:09 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-5月第1週 【懸垂期まっさかり】 

さぁ今週も懸垂いってみよーーー

= Day 1

前回のブログに書きましたが、家のぶら下がり健康器でDVD観ながらひたすらに150回。家からほとんど出ず。

= Day 2

気分を変えるために外へ。世の中いろんなぶら下がれる器具があるもんだなー。1箇所で10回やって、10箇所へ行けば100回だーと勇んでみましたが、途中で知人の訃報を受けて力が抜けました。67回で終了。

d0107938_14125752.jpg
<これは足が上げられないのが難点>

d0107938_14134345.jpg
<高さと足の上げやすさとで、今回一番気に入った器具>

d0107938_14142022.jpg
<ちょっと高さがあって、つかまるのにつま先立ち>

d0107938_14161292.jpg
<形はいいんだけど、つかまるところがツルツルする>



= Day 3

だいぶ歩けるようになったので、意を決して自転車でクライミングジムへ。

d0107938_1417878.jpg
<本日はこちらにて>

気分転換に時々片足で登りつつ。100回。

= Day 4

本日もクライミングジム。風が強くて自転車がちょと怖くて相当慎重にジムまで移動。

ハルコーが前腕トレーニングのための秘密の器具を持ってきてくれた(^0^)。これをやってると、前腕がパンプしてくるのであーる。

d0107938_14192054.jpg
<んで、自分もマネして作成してみる>



だいぶ懸垂の回数をこなすことに体が慣れてきたし、翌日はレスト予定なので、懸垂100回の後絞り出しに入ってみた。ジャンプして体をあげてゆっくり5秒ほどかけて降りるのを3回1セットで。何回やったのかは数えてなかったけど、この絞り出しのおかげで翌日はちょっぴり筋肉痛。

クライミングジムでの懸垂は、途中で気分転換に登れるし、皆とお喋りできるから一番やりやすいなー。難点は、懸垂ボードの下に荷物が置かれてあったり、ボードの下に人が座り込んでいたりすることかしら。どいてもらうのも何なので、人がいなくなるまでじっと待ってるんだけど(^^;;

GWの4日間で懸垂の累積417回。飽きもせず(いや、だいぶ…相当…飽きてたw)よくやりましたねぇ(笑) まだまだ懸垂期は続きます(ってか、他に選択の余地はなーい)。連続で10回できるようになるのが今の目標じゃ。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-08 14:34 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

第3回全日本マスターズクライミング選手権

知り合いが出るから応援に行きたいなーーでも印西の松山下公園まで電車とバスで行くには、この足では乗り換えがきついなー…

と思っていたら、ペーさんが連れていってくれました。ワーーイワーーイヾ(@^▽^@)ノ

d0107938_927538.jpg



去年までは、男子60歳、女子55歳以上からの出場だったのだけど、今年から5歳下がって男子55歳、女子50歳になりましてん。

んで、懸垂女王アコさんが、鬼のような強さを見せて優勝しましたわ。コンペ初参加で優勝、スバラシイ!!!H田女史、3連覇ならず。残念!!

人工壁でのスポーツクライミングは、経験値も関係してくる山でのクライミングと違って圧倒的に若い方が有利だと思うけど、出場選手のファイティングスピリッツは皆凄かったぁ。こういうのは年齢じゃないね、熱いココロだね、うんうん。ワタシも足が治ったら、あんな風に人をうならせる一登入魂的登りをしたいものだぁなぁ。

ちなみに、姉御に「来年はワタシ達も出ましょう!!」と言ったら「アコさんとH田女史にかなうわけないからやーーだーーー」だって。いやいや、挑戦することに意義が……(そうなん?)。

コンペからの帰りの道中でペーさんと色々お喋りしたけども、ペーさんが「もうちょっとクライミング上手くなりたい」って言ってたよ。おーー練習あるのみじゃ、でもペーさん練習そんなに好きじゃない疑惑あるけどwww 

しかし、もうちょっとって、どのくらいになったらいいのかしら!??人はどこまでやったら満足するものなのかしら!??クライミングだと、わかりやすいのはグレードだけど、例えば5.11aが登れたら5.11bが登りたくなるだろうしさ。“欲”ってエンドレスな気がするよね…。むぅ。

自分の場合は、目指すものがハードレッドポインターではなくて、総合的に強くなりたいという漠然な思いだから……むーーんむーーん、もうちょっと具体的な目標があったほうがやりやすい……と自分でも思ったり。

そんな感じで、コンペを見てたらいろいろ触発されたし考えましたよ(*^^*) よし、とりあえずワタシも懸垂がんばろー!!!!

……と思ったものの、昨夜は懸垂71回でココロが折れた。ぎゃぼーーん(>_<) こりゃ精神力の問題だ。
[PR]
by team-banzai | 2017-05-02 16:31 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第4週 【ボチボチとな】 

そのようなわけで、晴れて完全ギプス固定となりましたので、多少足は雑に(?)扱ってもダイジョビになりました(* ̄∇ ̄*)

まぁ、この状態ではたいしたことはできないので、5.10bくらいまでをゆるっと片足で。

d0107938_951247.jpg
<安静にすれ!>


ちなみに、今回の惨事はここ↓↓から落ちたことが原因です。
d0107938_952797.jpg
<懸垂ボード>

この丸の位置にぶら下がってたら、指がすっぽ抜けて落ちまして。しかしその落下距離わずか15cmほどじゃないかと。こんなことでもホネが折れるんですよー。皆さん気づかぬ間に骨密度が低下してるかもですよ!気をつけましょうね!!!

落下後は激痛で悶絶。ホネが折れるとこんなに痛いんだなぁ…すげー痛かったよ(T_T) んで、その時一緒に懸垂セッションしてたミスタータンクトップとハルコーに抱えられて帰宅したという…。ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m 

ともあれ、そんなこんなしてたら、もう1人怪我人が登場!なななんと!!!
d0107938_9523889.jpg
<ノリピ、肩負傷>

二人で腹筋トレなどをしつつ、復活を誓い合うのでしたw

あと、自分でお絵かき。チーちゃん、早く描きにこないと全部自分で描いちゃうよ。ぶふふ。
d0107938_9531979.jpg
<チェシャネコ>

クライミング後はスヌ夫妻&シモッチで、大阪王将に行ってギョーザ。ワタシの「ギョーザ食べたい」とリクエストで連れていってもらいました。連れていってくれてありがとん!!
d0107938_9535523.jpg
<ラブ☆ギョーザ>

ホネがくっつくまで、ボチボチとできる範囲でトレーニング続けます。1回もできなかった懸垂は、7回弱までできるようになりました。パチパチパチ。「3回できるようになる」が最初の目標で、でもしばらくは全然できなくて。「3回できるようになる日なんて来るのかしら!?」と思ってたんだけど、人間積み重ねればできるもんですねぇ。

しかし、この懸垂練習は、ワタシはトレーナーについてもらって徐々にやってますので、くれぐれも皆様、一気に負荷をあげてやらないようにね~~~(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2017-05-01 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第3週 【お前はバカなのか!?】 

自分がいつまでも高校生だと思ってんじゃないの!??いい年なんだからちょっと考えなさいな!
……という声が天から降ってきておる今週。

ヨタヨタと雲取山から下山後、あーー足が受傷直後くらいにまた痛いじゃーーまいかーー∑(゚□゚;)
お前はバカか!?バカなのか!????(バカでーーーすw)

というわけで、仕方ないのでまた片足クライミング&懸垂に戻る

d0107938_16534476.jpg
<浮腫んでむっちむち>


=Day 1
ハーネスもはかず、懸垂のみ。「あれ?先週は登ってたよね?」と皆が不思議がる。そりゃそーだ。まさか、悪化させたとは。

=Day 2
懸垂メインだけど、ハーネスはつけてオートビレイで何本か(片足限定)。鬼コーチに肩甲骨を動かす運動のサポートを少ししてもらう。

=Day 3
筋肉痛が収まると言われている36時間近くが経過して、だいぶ足が楽になる。炎症が落ち着いたってーことですな。超軽度な負荷でエアロバイク30分&懸垂。そうさ、今日もまた懸垂さ。つっても斜め懸垂20回、補助あり懸垂20回だけだが。

=Day 4
懸垂のほか、オートビレイで5.10cまで何本かを片足限定で。ぜーぜー。片足限定は思わず声が出るくらいに力がいるけど、無駄な足の踏み替えとかをしなくなったな(したくでもできないのだが)。これ、普通に健康な時でもトレーニングとしては有効かも。フラッキングとかめっちゃ使うし。

そして、今までできなかったキャンパボードでの引きつけが多少できるようになった。小さな進歩。わーーいわーーい。


ところで、受傷直後のレントゲンをまじまじと見ているのだが…。

最初救急病院で「ここが折れてますね」と指摘されたのは、その昔骨折してくっついてない状態のままの箇所だった。いや、そこ昔折ったとこで、そこじゃないです…と説明して、「あれーー?じゃあどこだろう??」と探して探して、ようやくわかったヒビの箇所。

d0107938_1726204.jpg
<何度見てもくっついてない古傷は衝撃的>


d0107938_172923100.jpg
<ココロの目を凝らしても言われないとわからないホネ亀裂箇所>

しかし、地元に戻って地元びょーいんでレントゲン撮り直したら「どこが折れてるかわからない」とのたまう医師。おぬし、修行が足りぬぞ。
[PR]
by team-banzai | 2017-04-21 14:33 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第2週 【肉パワー全開】 

クライミングは5.11aくらいまでをゆるっと楽しみつつ……懸垂。

しかし、懸垂をやらない日が2日続いたら、3回弱までできるようになった懸垂が、またもや1回もできなくなってしまった!!

T君鬼コーチいわく「女性は、やっぱり体から抜けやすいんだよねー。バレーボールのコーチをしてた時も、男子は週1で練習休みの日を作ってたんだけど、女子は休みなしで毎日練習だったよ。毎日やらないと、本当に体から感覚が抜けちゃうことが多いんだよ」って。

でも、姉御もやっちんも懸垂は楽々と3回できる。やっぱりこれは、さくっと早い段階でできちゃう人と、かなり練習をつまないとできるようにならない人の違いかな。

とりあえず、ちゃんと3回懸垂ができるようにはなってないけど、フィギュア4への道シリーズがStep2に進みました。Step2は、足を上げること。

あと、負傷してからはシューズはカタナを履いてるんだけど(サイズがソリューションより大きめなので)、今日はソリューション履けるかな?と思って、ソリューションで登ってみた。そして改めて気づいたよ。ダウントゥのシューズ、足置きがそれなりにできて、足に乗れない人が履くとツライだけだってことに。ぎゃぼーーん!!今のワタシの万全じゃない足の状態だと、まったくもってダウントゥーの良さが活かせなかった(^^;; 初心者とかにはフラットソールのが登りやすいってのが、よくわかった気がします…。

ところで、今週は美味しいお肉をいただく機会がありまして……

d0107938_10164254.jpg
<骨にはやっぱり赤身の肉だね>


d0107938_10165341.jpg
<活ロブスター>

こんなに豪華なお肉は初めていただきました。旨し!!お腹いっぱい!!!肉パワーでもう完治だなwww

足は、骨の箇所よりもアキレス腱まわりが浮腫んでいて、それのがやっかいです。

d0107938_1017578.jpg
<お灸をしてみました>


[PR]
by team-banzai | 2017-04-14 10:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-4月第1週 【やらかしました】 

そんなわけで、やらかしました。

d0107938_10352694.jpg

あ゛あっ!!

d0107938_10343099.jpg


d0107938_10345247.jpg

あ゛あ゛あ゛っ!!




…というわけで、今週のメパトレ。

=Day 1

d0107938_10411863.jpg

右足限定ムーブは、5.10aまでしか登れなかったー。5.10bが、健常時の5.11cよりむずい!!!!皆を巻き込んで、右足限定で登らせてみたw ほら、むずいでしょ!!!

あと、鬼コーチに補助してもらって懸垂。



=Day 2

久しぶりにリードしにやってきたやっちんをバックにパチリ。シューズも履けるくらいに浮腫みがよくなってきました。シーネ(ギプス)も解除なり。

d0107938_9344460.jpg
前回できなかった5.10bはクリア。でも5.10cは×。

鬼コーチの補助で今日も懸垂。まだまだできるようになるには時間がかかりそう(T_T) そして、登ってると「このたわけ!登ってる時間あるなら懸垂せよ!!!」とお叱りを受ける。うぇーーん、厳しいっ!!!

あと、懸垂してたらタムタムから「上腕がたくましい…女性とは思えないw」と褒められた(?)


-----------------------------------------------------------------


やってもうたの原因やら反省やらは既に分析が済んでいますが…色々約束していた皆様、この度は多大なるご迷惑をお掛けし、申し訳ございません…m(__)m

ただいま激烈回復中。GWには完全復活の予定だフォー!

えっ!?そんなに早く治るものなのかって!???ふぉっふぉっふぉっ( ̄▼ ̄)

部位がわりと影響少ないところなのでねー。若いしねーーすぐくっつくんだよ♪(注:若くない)


まさにこんな感じだから↓↓↓
d0107938_17162316.jpg

(注:ワタシは野球選手ではないですから、むやみにマネしてはいけませんw)


回復中の合い言葉は「MORE POWER !!」。病院のセンセーはワタシより全然若いのに「そうだよねー、体操の森脇も怪我してる最中に上半身鍛えて、復活したら前より強くなってたってことあったしねー」と、だいぶ古い例をあげて励ましてくれたわ(^^;;

ペーさんからは「転んでもただでは起きないオンナ」という、ブログのサブタイトルをいただきました。それはまたこれから使うとして… さっ、トレーニングしよっ(^^)/

d0107938_13185863.jpg
<内出血がだいぶ降りてきた>

[PR]
by team-banzai | 2017-04-07 10:40 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-3月第4週 【自分に負ける】 

= Day 1
風邪っ引き、だいぶよくなったけど、モチベーション上がらず。ルートエリアが混んでたしでボルダーに上がるも調子出ず。ジョグで家に帰るつもりだったけど、へたれてオッツー親分の車に便乗させてもらって帰宅。いいことまったくナシ。

= Day 2
あぁ…ついに今日でなくなるらしい、できない11c。

d0107938_1313684.jpg
<泣いても笑っても今日がラスト>

悔いなきようやりたまへと皆に言われ、とりあえず3便出して、やっぱり核心の一手が取り切れず終了。

苦手なムーブを克服しきれなかったのが原因。自分に負けた…な。

気を取り直して、来週からまたガンバロー おー !!
[PR]
by team-banzai | 2017-03-24 13:21 | のぼら~(インドア) | Comments(0)