カテゴリ:のぼら~(インドア)( 237 )

メパトレ-9月第3週 【ちょっとダレてます】 

-DAY 1

雨の日曜日、スヌ夫妻宅で朝食をご馳走になり、そのまま皆でクライミングジムへ。

オープンハンドで何本か登って、その後は懸垂タイム。3本指での懸垂が7回まで上がるようになった。おほおほ。

懸垂100回終わったのち、ボルダーに上がってみたけど、腰がよれてて全然登れず

-DAY 2

フィットネスジム

トレッドミルで5km

クロストレーナー 60

筋トレ少々(骨盤をたてる事を意識)

-DAY 3

クライミングジム


3連休明けで皆さんお疲れモードなのか、リードエリアはゲロ空き。

こんなに~~空いてるのにぃ~~~懸垂とオープンハンドしかやらないなんてぇ~~

と、若干トレーニングに飽きてるモード満載でした(^^;;

それでも、できないムーブの解決方法をさぐったりとかして少し気分転換。懸垂の回数数え損ねた。多分50回くらい。


-DAY 4

久しぶりに皇居でジョグ。時間の都合で1周(5km)のみだったけど、やっぱり外を走るのは気持ちいいのぉ。


-DAY 5

クライミングジム


まだまだ皆さんお疲れモードなのか、リードエリア空き空き。

こんなに~~空いてるのにぃ~~~今日もまた懸垂とオープンハンドしかやらないなんてぇ~~

と、相当トレーニングに飽きてるモード全開バリバリ。

空いてることをいいことに、今日もまたできないムーブの練習して、ようやく何とか取れなかったホールドが取れるようになった。

懸垂は指3本で50回。


本日は、激ツヨのいぶし銀K氏が5.11cでテンションするという珍事を目撃。いいものを見たな(笑)


そして、いぶし銀K氏(又の名をミスターフレンズ)と、ジェファー氏(又の名を博多大吉)と、シモさんと「ボルダートレーニング」について少々談義。シモさんが目標ルートを登るために「自分に足りないのはボルダー力だ!」と思い立ち、3ヶ月もの間ボルダー力強化にいそしんでいて、実際本当に強くなったという話から。1ヶ月だけのボルダー集中ではすぐに体から抜けてしまうため、3ヶ月はやったほうがいいと。いぶし銀K氏からも、ボルダーをやることを強く薦められた。


今は、ホームジムが年パスだから、ファイナンシャル的都合によりあまり頻繁には他のジムには行きたくないんだよねー。でも、うちのジムのボルダーは4級はおおよそ登れてるから3級のトライになるんだけど、3級からゲロっと難しくなる。まったくもって出来る兆しがなくて、ちょっとイヤになっちゃうんだおぅん(T_T) 。でもいぶし銀様は「それでも挫けずにやってれば、できるようになるから」と。


そういえば、いぶし銀様と初めて岩場でご一緒したのが、ミズガキの地獄エリアだったけど、ワタシの希望で「ばけもの屋敷」のマルチに付き合ってもらったんだよなー。今から考えてみれば、5.13aをさくっと登ってしまうクライマーに「ばけもの屋敷」は簡単過ぎでナシだろーと、ちょっと苦笑い…。


-------------------------------

ところで。


8月の小川山で、マダムミッチョンが作ってくれたホットサンドがとても美味しくて、自分も作りたくなりましてん。


一時期ホットサンドにはまっていたほえるちゃんにお勧めのホットサンドメーカー聞いたら、やっぱお値段高いやつがお勧めらしい。


ニューバウルーのコレとか↓




アサヒ軽金属のコレ↓とか。


でも結局「フライパンとお皿で作れますよ」というので、フライパンで作ってみました。

d0107938_09460389.jpg
<フライパンでホットサンド>

d0107938_09461037.jpg
<おいしくできました>

食べ終わってから気づく。どうせ写真を撮るなら、インスタ映えするように(インスタやってないけど)、きれいなクロスの上でちゃんと撮ればよいのになw なんでガス台の上でそのまま撮るんじゃい(^^;;



[PR]
by team-banzai | 2017-09-22 12:10 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-9月第2週 【オープンハンド強化月間】 

=Day 1

クライミングジム


小指を固定していると、ホールドを保持するときに力が入りにくい。整骨院のセンセーが言ってたけど、ヤザな方々が小指を落とすのは、力が入らないようにするためなんだってー。小指と薬指はぎゅっと握って力を込めるのに、とても重要な指なのだとか。

そんなわけで、小指なしで登っても力が入りにくいだけとぼやいていたら、ジムの皆さんが「そーだよねー、ヤザな方々が小指を落とすのは……」と話し始める。けっこう皆知ってる話なんだ!??


5.10d カウンターバックの水色バー  

スタートが両手でバーンと行くコーディネーション系。といっても、バーンといかなくてもリーチがあればスタートホールドは取れる。リーチがなくても、工夫すればスタートホールドは取れる。だが、何でもできるのこしたことはない!コーディネーション系ムーブで行こうじゃ~~まいか!!…というわけで、ビレイヤーのオッツー親分を、ワタシが小指をぶつけるんじゃないかとハラハラさせつつバーンとな。3回目のバーンでやっと成功。ふーーっ。

先週、久々に真剣に懸垂をやった疲れ&富士山の疲れ疑惑で、この日の懸垂がつらかった。前日レストしたのになぁ。いかんせん、中途半端な懸垂(30回やってないかも)でこの日は幕を閉じた。こういうトレは中身がなくていかん。反省。


=Day 2

クライミングジム。

前回の中途半端なトレーニングを反省し、今日はバリバリやるわよぉぉぉ~~という感じで、ひたすらオープンハンド(指3本)で登る練習。つっても、ホールドの形状によっては親指も添えたり。簡単な課題でも、繰り返し登っていると前腕がぬぉ~~~~っつてなった(^^;;

5.11a スラブ壁の緑 New課題 

OSトライだったんだけど、最後んとこで小指使っちゃいかんのに、スローパーちっくなホールド。頑張ってたら、止めが甘かった小指固定具が外れて下に落ちたーーー。無理はいかんと思い、そこでテンション。あとゴール取りなんだけど、そこで降りる。指が元気になったらまたやりましょう。

5.10d カウンターバックの水色バー  

体に染みつくまでやりませう、コーディネーション系。本日は一発で成功。しかし右足踏切を左足踏切に変えたら、こっちはできない。左足でもできるようになろうっと。


3本指での懸垂が、今まで3回が限度だったのが、5回までできるようになった(^^)v  3本指懸垂、この日は20回くらいかな?最後、指皮が痛くて終了。


d0107938_16130936.jpg
<ワタシも家用に購入>




[PR]
by team-banzai | 2017-09-15 16:22 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-9月第1週 【試練にもめげず】 

=Day 1
クライミングジム

あなたが~噛んだ~~小指がぁ~痛いぃ♪
……って、噛まれてないけど、小指は痛い。

なのに、5.12a/bセッションに巻き込まれて、限界グレードトライをしてしまった。なんでやねーーん。

5.11c 赤 (小さなメダル) × OSトライだったのに失敗(T_T) 体幹がうまくはいらなかったなぁ。
5.12a/b 白 × New課題のセッションに巻き込まれ with ハギー、ハルコー、福福さん。遠い…遠いよぉぉぉってことでトップアウトできず
5.12a/b オレンジ × そして何故かもう1本12a/b。初手が取れずに初手だけボルダー練習状態に。これまたトップアウトできず。
5.11a 水色バー ○ 
5.11b 赤(カウンターバック) ×  最後でよれたー。

懸垂と腹筋、ぐりぐり棒1回で終了。

12aとa/bの間に、すごーく壁を感じました(>_<)。まぁ、でもa/bの強度に慣れたら、オレンジはもう少しムーブがこなせるようになるかな~!? 白の12a/bはねぇ…絶望的に遠いところが取れる気がしないのよぅぅぅぅぅ。
出来ないオレンジの初手、これも「コツもの」かしらね。何回かやったらできるようになったけど、次回トライする時にこのコツを体が覚えているかどうか……(^^;;。


=Day 2
クライミングジム

そんなわけで、小指の剥離骨折発覚(^^;; 小指固定(添え木みたいな?)となりまして…さすがに固定されると力が入りにくくてそれほど登れない。

っつーか、よくこれで限界グレードとかやってたよね(骨折してると思ってなければ何でもできるものなのです)…と反省し、筋トレやら懸垂やらを主に。

・5.12a 茶色 これなら小指使わない系でできるんじゃ…?と思いきや、小指固定されてるから力入らなくて登れんわい。すぐに降りてきた。
・5.11a 水色バー(New)  ならばこっちを…と何の気なしにとりついて、小指は気になるわ、ムーブがわからなくなるわでドボーン。

d0107938_9464591.jpg
<あなたが~噛んだ~小指がぁ~痛いぃ♪>


久しぶりにジムで遭遇のこの方が、どうしてもこのネタがやりたいらしくて、小指を噛まれましたw



=Day 3
クライミングジム

さくっと2時間ほど。懸垂30回と、5.10c で3秒キープ等。しかし10cではちょっと簡単すぎた。

=Day 4
スパルタンレースの練習会@お台場界隈 with ハルコー

参加費1500円で約50分。思ったより内容充実、なかなか面白かったー。

しかしワタシは小指固定の身。やるものの多くがある程度小指も使うもので(手押し車とか~匍匐前進とか~ロープで傾斜登りとか~)なかなか大変でした…。バーピー30回とか、全然できないよ!!!これヤバイ。

~~~からのクライミングジム with ハルコー

5.10c/d 白(new) FL
5.11a 白で3秒キープ
オートビレイで片手登り 等々
懸垂100回。

体重移動の練習したり、苦手ムーブが何故苦手なのか色々検討。登れなくてもやることは満載だ。

d0107938_9522431.jpg
<スパルターーン>


[PR]
by team-banzai | 2017-09-11 10:04 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-8月第5週 【いや~んワンテン】 

=Day 1
よしっ、レストだ!!!
…ということで、5kmジョグ(でも湿度で体力消耗)と懸垂50回。
しまった、レストの日は懸垂しないと言っていたのに、先週あんまり懸垂しなかったから、ついやってもうた。ジョグはもうちょと走りたいところなんだけど、腰痛やら何やらのからみでイマイチ。

=Day 2
クライミングジム

アップの時点で、どうも体の動きが悪い。体幹も入らずゆるゆる…。酢飯食べてないのになぁ(ギョーザは食べたけど)。あと、ちょっと指もきしきししてる感があってイヤな感じー。

こういう状態の時に限界グレードをトライしてもいいことないので、アップを長めにやったあと、気分転換でボルダー。とはいっても、ボルダーも5級くらいまでしか登れないしw

あと、ボルダーエリアの鉄パイプで懸垂したりして、ルートエリアに戻る。また少し懸垂して、気を取り直して登れてない5.10d(オレンジ)をトライ。

登れました!!!(いや、登れないとまずいだろう)

あと、このオレンジの出だしが、実は下からだとできなくて悩ましかったんだけど(仕方なく上のホールドからスタートしてた)、タムタムにコツを教えてもらったらできるようになったー。

“コツもの”、センスがないから苦手だなー。1回できてもすぐに自分のものにならないし(次回にはまた体からコツ感覚が抜けてる)。でも、今日の大きな収穫はコツが1つ理解できたってことだす。うふっ。

その後、なぜか閉店間際に新しい5.11bをOSトライ。このタイミングでどうした?って感じだけど(やりたいやつが空いてなかったというだけだが)、まんまと核心部でテンショーン。
ともあれ、調子イマイチの中にも、収穫があってヨカタ。


=Day 3
クライミングジム。

前回よりはマシだけど、やっぱり指もきしんでるし調子出ず。さらに、ルートエリアがゲロ混みなのも追い打ちをかけ、どうにも集中できん。

5.12a シャッターサイドの茶色 × いい加減落とそうよ…とのぞんで、しかしながらワンテン。
5.12a シャッターサイドの茶色 × もしやこれって、噂のワンテン地獄ってやつ1???

気分転換にボルダーだ!!…ってことで、やっちんとボルダー。前回一人でボルダーやったときはボロボロで何も登れなかったけど、今回は4級が4本登れてご満悦だす~~。
やっちんに「なんでもかんでもオープンで持たずに、ギューーっってホールド掴んでください!」と諭される。基本、親指はぶらぶら遊んでるんだよね(^^;;


さて、ここいらでトレーニングスケジュールやメニューを見直した方がいいかなぁ。と、久しぶりに我がバイブル「パフォーマンス・ロッククラミング」を読み返してみる。

上半身の弱さは、この数ヶ月の懸垂トレでだいぶ改善されたので、次なる弱点は、「コツもの」の上達…だなー。瞬発系というか何というか。ボルダーがゲロっと弱いのも、そういうところが弱いからなのかと思う。あと、ムギューってホールド掴むこともできないので(カチ持ちとかする習性ないし)、ここぞという時にホールド持てなかったりする。

体幹を入れることを意識するのは継続して。あとは…あとは…あとは………コツものってどうしたらいいのだ!???


d0107938_1355282.jpg
<いつかのソバ粉ガレット@La Soba>


[PR]
by team-banzai | 2017-09-05 13:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-8月第4週 【祝・2本目の5.12a】 

色々と反省をして……

今週は、ちゃんとレストをすることにしました!!!(え!?いまさら??)

そのレストがいい感じで影響したのか、単に体幹を意識して登ったのがよかったのか、2本目の5.12aが登れましたヽ(*´∇`)ノ

最初にこの5.12a触った時は「すげー苦手なやつだ!こんなんできる気がしねーー!!」と思ったから、いや~~色々改善したらできるもんなんだなーとしみじみ。8月31日でなくなる12aだったので、なくなる前に登れてヨカターーよぅ。


=Day 1
よしっ、レストだ!!!

…ということで、5kmジョグ(でも湿度で体力消耗)と腹筋やらストレッチやらたっぷり。

注:レストとは、クライミングと懸垂をしない…という意味で、他のことはやるのであーる。

=Day 2
よしっ、今日もレストだ!!!

…ということで、整骨院でマッサージキャンペーンをやっているので、60分のスポーツマッサージ。そしたら筋肉や関節ゆるみすぎて、とても走ったり腹筋したりする感じじゃなくなったー体がだらりんぱ。だめだ…こんな日は帰ろう…と、フィットネスに行かずに家に帰ってハイボール。だけどマッサージで血行よくなった体で飲んだら、あっという間に酔っ払ったよぅ。

=Day 3
満を持して(?)クライミングジム。

5.12a 赤(ノロウィルス) × RPにこだわらず、体幹を意識することをメインに取り付いたら、苦手だった下部がスムーズに繋がった。ワンテン。

5.12a 赤(ノロウィルス) × さっきが惜しかったので、もう1便。今回も体幹を意識したら、1便目よりもさらにスムーズに下部をこなせたかも。んで、1便目と同じところで落ちた。落ちた部分、何か他のムーブがないか探ってみたけど、やっぱり自分には今のムーブが良いみたい。左手の保持と体幹をもっと意識したら、落ちずに行けるハズ!

5.12a シャッターサイドの茶色 × うわーーいつもはできてる箇所で落ちた。こりゃ今日はだめだなーーってことで途中で降りる

5.11b/c ディープの青 ×  前回筋トレ状態になった青、今回も結局筋トレ状態に。下部の処理が毎回ばったばたでそこでだいぶ消費しちゃってるんだーよーー。OSトライのときが一番いい動きだったなぁ。

5.10d 奥のオレンジ四角 × 前回テンションした、悪いと評判のd。あぁやっぱり本当に悪いw またテンション(^^;;




=Day 4
フィットネスジムで、クロストレーナー60分。

=Day 5

5.12a 赤(ノロウィルス) × いけそう!…と思ったら足が滑って落ちた。落ちた時肘をホールドにぶつけてずる剥けた(T_T)

5.12a 赤(ノロウィルス) RP やったーーーー!登れたーーー!通算10便目

5.12a 茶色 ×  またラストで落ちたー

d0107938_1041758.jpg
<登れました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*>




=Day 6
スパルタンレッスン。成り行きでロックランズ仲間と10月開催のスパルタンレース(障害物競走)に出ることになり。その障害物競走のコツをつかむため、レッスンを受けてきましてん。

=レッスンメニュー=
綱登り、タイヤ越え。
ぶらさがり20秒×4、逆立ちもどき20秒×4、空気椅子20秒×4、腹筋20秒×4
400mラン・懸垂10回・腹筋10回・ランジ10回のセットを2回

クライマーな仲間達はやはりぶらさがりは余裕だーねー。普段やらないことけっこうやって、いい汗かきました(^^)/


~~~からのぉ~~~クライミングジム

よしっ、登り終わったら肉を食おう!!肉を食うために登るべし!!!…と、5.8~5.12aまで20本。

明日でなくなってしまうカウンターバックの5.12a緑を、どうせなくなるのだからとトップロープでお触り。正対でスローパーで…と苦手な動き満載。テンテンだったけど、すごく色んなことを学んだ気がする。こういう苦手系にこれからどんどん向き合っていかなきゃいけないんだなー。

あと、自分はリズム感が悪いことが発覚(>_<)

d0107938_105230.jpg
<スパルタンレッスンはこちらで>



d0107938_1044230.jpg
<今日頑張ったご褒美で肉ぅ♪>


[PR]
by team-banzai | 2017-08-28 10:13 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-8月第3週 【登る前に酢飯はキケン】 

=Day 1

クライミングジム。タンクトップの会活動日でしたが、ノリさんがタンクトップを持ってくるのを忘れるという……wwww

5.11d ピンク(紫) RP   前回取りこぼした11d ようやくやっつけましたー。通算8便目。けっこうかかったなぁ(^^;;

5.12a シャッターサイドの茶色 × 実はこれで登れるんじゃないかと思って挑んだんですが、なんとガバを1つ見逃して、そのリカバリーに疲れちゃってアウト。なんてこったい(>_<)

5.12a 赤(ノロウィルス) ×  なんかぐじゃぐじゃ

5.12a 赤(ノロウィルス) ×  さっきがぐじゃぐじゃ過ぎたので、珍しくもう1便。さっきよりまとめることができて、下部が繋がったぜぃ(^^)v。8/31でこの課題無くなるとのこと。あと2週間でなんとか落としたい。

5.11b 白 OS New課題。  登れてヨカター。

からの~~懸垂30回

からの~~ジョグ4km

12aのホールド感やら強度やらにだいぶ慣れてきました。でも、その分指が渋いけど(きしきし)。
そして、登った後の懸垂とジョグも効いたなー。翌日背中バリバリ。

=Day 2
クライミングジム。

やる気まんまんなのに、うーーっ、調子出ない。ちょっと胃もたれぎみ。登る前にネギトロ巻きを一気食いしたせいか!?先週のおいなりさんといい…今後酢飯系は登る前は控えるべきか…。

(ただ単に前回登った疲れが取れてないだけかも疑惑もありますが)

5.12a 茶色 ×  これで落とすつもりだったのに、またラストで落ちたー

5.12a 赤(ノロウィルス) ×  ボロボロでんがな。前回下部がまとまったと思ったのに、ボロボロでんがな(T_T)

リードエリアが混んでたので、やっちんとボルダーへ上がる。久しぶりのボルダーは相変わらずできない~~~~~~

=Day 3
昨日がボロボロだったので、連投でクライミングジム
翌朝早いから、軽くね軽く…

5.12a 赤(ノロウィルス) ×  下部が繋がったのは夢だったのだろうか…。

5.12a 茶色 ×  今日こそ落とすつもりだったのに、またラストで落ちたー

からの~~懸垂20回。

=Day 4
フィットネスジムでクロストレーナー60分

からの~~クライミングジム

5.12a 茶色 ×   やっぱりラストで落ちた。そもそも大いにヨレている。

5.11b/c ディープの青 ×  もはや筋トレ

5.10d 奥のオレンジ四角 FLトライで × 悪いと評判のd。本当に悪いw というか本当に筋トレ

5.12a 赤(ノロウィルス) × 今日は触らない予定だったのだけど、鬼コーチに「やってみろ」と言われて触る。でも全然できないからすぐに降りた。

からの~~~懸垂100回。

ボルダーほんのちょっと、3点倒立にチャレンジ、ぐりぐり棒 etc

懸垂はハルコーと一緒に、幅広懸垂とか、足ブラデッドとかも。

d0107938_945058.jpg
<ボルダーに木のホールドの4級>



d0107938_9451717.jpg
<ハルコーはさくっと一撃。ワタシはダメダメ~>



赤の12aは、体幹をうまく活かせないと繋げられないようだ。うーーん…あと10日間ほど。この10日でなんとかしたいなら、体重を3キロ(5キロだっけ?)落とせと鬼コーチに言われる。無理だよーーーん。

体幹を活かせないのは自分の弱点だから、今後のためにもどうにか改善せねば。あと酢飯問題は本当に酢飯が原因なのかわからないけど、とりあえず一気に食べ過ぎないよう気をつけませう……。



[PR]
by team-banzai | 2017-08-21 09:52 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-8月第2週 【首周り傷めました】 

=Day 1
フィットネスジム。

リハビリ先生より、ジョグ解禁の申し渡しあり、むしろ走ってみてどのくらい痛みが出るのか確認してみましょうということになり、さっそく走ります。

トレッドミル 5km (ゆっくりペース。キロ8~7分程度)
クロストレーナー 45分
筋トレ少々。

=Day 2
骨折後はじめて外でジョグ。…が、暑い中走るという体ができてないので、6kmほど走ったところで歩きはじめてしまい、ガリガリ君(梨)を投入してなんとか復活し、リスタート。いやいや、暑い……。

~~からのぉ~~~クライミングジム。

5.11d ピンク ×   クリップが1箇所できないとこがあってねぇ…。
5.11b 赤 FLトライで×   ちょっと難しめだった
5.12a 赤(ノロウィルス) ×  まともに触ったの初めて。出だしができないんだよね(^^;;
5.11b/c 水色バー  OSトライで× 一箇所やらかした
5.11b 赤 これで落とすつもりだったのに ×

~~~からのぉ~~~~懸垂100回。

=Day 3
フィットネスジム

走ろうとしたけど、足の調子がいまいち。足のだるさもあり、走るのはやめてクロストレーナー100分で茶を濁す。その他リハビリメニュー各種。

=Day 4
クライミングジム

5.11d ピンク ×   クリップができなかったところはできた。その後の核心部でアウト。もうちょいかなー。
5.12a 赤(ノロウィルス) ×  前回出来なかった出だしはでけた。しかし、ムーブが思ったよりまとまりきってなかった(^^;;
5.12a シャッターサイドの茶色 × FLトライですがー。最後のクロスが悪っ。でも12aの中では比較的簡単めなのかも??
5.11b 赤 × あっ、いい加減落とさねばと思って取り付いたけど、思った以上に12aで吸われてたようで、テンテンテン。そろそろ持久力トレ入れないとダメかも(>_<)

=Day 5
クライミングジム

なんだかアップしてる時から「今日はダメな感じ…」っていう具合で、案の定ダメダメな日でした。

5.11d ピンク ××  2ピン目かけたあとに落ちる。およよ。いったん降りて仕切り直したけど、当然できるわけはない。
その後、簡単な課題を…と思って5.11bや5.11aなぞやってみたけど、全然動きが悪い。そして首周りも堅くなりはじめた。これはいや~~~な兆候(><)。そんなわけで、クラックで遊んで切り上げる。

首周りが堅くなるのは、数ヶ月に1回やらかしちゃうんだけど、調子悪くてムギューーっと肩と首でガンバリ過ぎちゃう時があるようで。そうすると首周りが寝違えみたいな感じで堅くなって、首と肩が痛くて動かなくなってしまう…という。

ともあれ「なんだか今日は動きが悪い」と思ったら、きちんと何故調子が悪いのかを考えろと鬼コーチに諭された。今回のは…思い当たるとしたら、登る前にいなり寿司3個食べて胃がもたれてたということかしら??

=Day 6
クライミングジム

5.12a シャッターサイドの茶色 × 最後の悪いクロスが、怖くてできない。思い切ってやってみたらできるのかも…なんだけど。なんだけどぉぉぉぉ(T_T)
5.11d ピンク ×  クリップもできて核心も突破。いやーー登れる!!と思った最終セクションで手が滑って落ちるという体たらくよ。見ていた皆からため息が漏れましたぞな。
5.12a 赤(ノロウィルス) ×  やっぱ、クリップが繋がらないんだよなー。

傷めた首周りが相変わらず調子悪くて(でも、一晩明けても悪化はしてなかったからホッ)、あまり登らずに終了。傷めてる部位が色々関連するので、懸垂もやらず。

早めに上がったし、外が涼しかったので、ジョグ9km。7km過ぎたところで足首がきしみ始める。それでも、骨折後の最長距離を走ったどー。


d0107938_9495736.jpg
<綱のぼり始めました>

[PR]
by team-banzai | 2017-08-14 09:57 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-8月第1週 【祝・5.12a】 

初めてジムで5.12aが登れた、めでたい1週間。

=Day 1
クライミングジム
ジムに来たものの、ベーキャンで1日登った後遺症・指皮ヒリヒリで、ホールドに触る気がしない(T_T) 同じ理由から懸垂もできない。

5.12a 白 ×

それでも1便だけ出した。いやーーもうこういう日はやめよう…ということで、クライミングは断念してフィットネスへ。

クロストレーナー 60分

晩ご飯はスヌ旦那からももらったアジで刺身。うまし。

=Day 2
クロストレーナー 60分
筋トレとリハビリメニュー。

肩のストレッチを細めのストレッチポールでしつこくやってたら、かなーりほぐれた。自分の肩には細いほうがよいみたいだ。あと、家ではドンキで990円で買った安物ポールを使ってるけど、本物ポール(LPNの)のが断然ほぐれ心地がよい。家に本物ポールの細い方買うかな!??…と思って、amazonチェックしたら、本物ポールが9000円もしててびっくりした(^^;; さすが本物……。

=Day 3
クライミングジム
翌日朝早いので、軽めでいこう…

5.12a 白 ×
5.12a 白 ×
5.12a 白 RP (通算5便目)

初めて、5.12aが登れた!!!わーーい。

実は、密かにこの日のワントライ目(通算3便目)で登れるんじゃないかと思っていたのだけど、そうは問屋がおろさないんだぜぇぇい。まんまと核心でこらえきれずにフォール。今のムーブだと無理なのか…??ということで、2便目はムーブを変えてみようと試行錯誤。だけど、どうも自分にはしっくりこない。

同じルートを1日に何便も出すのは好きじゃないので(集中力がね…)、他のをやるかなぁ~と悩んだけど、スヌ旦那に「2パートに分けて、核心部をやってみれば?そしたらムーブが悪いのか、持久力がもたなくてダメなのかがわかるじゃん」と助言を受け、もう1度やってみることにした。
「ひとまず、通しで今までの自分ムーブでやってみる。ダメなら上部のみ他ムーブで繋がるかやってみる」と言って離陸。

結局、そのまま自分ムーブで登れたという次第。自分ムーブでもきっちり体幹で押さえ込めれば上手くいくという感じかなぁ。やったーやったーと騒ぎなら下に降ろしてもらって、皆様からグータッチいただきやした。ありがとん!!!


d0107938_1344952.jpg
<タンクトップの会・活動中>

皆で写真とろーー♪と、わらわらとビレイ中の姐御の周りに集まるの図。「おまえら、寄ってくるんじゃない!」と姐御が威嚇。もはやタンクトップの会というより、背中筋肉祭り(笑)メンズたちが引き気味なのは気のせい……かなwwwww あと、チャンプの筋肉は柔らかいということを発見したよ!

d0107938_1352453.jpg
<初12a、おめでとうございます>自分>



=Day 4
クライミングジム

懸垂100回。
ボルダーちょこっと。
ぐりぐり棒ちょこっと。

初心に返って懸垂(指皮も少し修復したいのであまり登りたくないという事情も)。鬼コーチからもヒローズアップ氏からも「懸垂は継続してやるように」と言われてるしねー。時々やらないと、自分の場合は体から抜けるから(^^;; 案の定、連続9回までできるようになっていたのが、連続7回へダウン。まぁそこは想定の範囲内だけど。

やっちんと逆立ち練習したり、フィギュア4やったり、鬼コーチからクリップのスムーズなやり方教わったり。
あと、鬼コーチから、ロックの練習はそろそろウェイトをつけて負荷をあげるべしとのアドバイス。次回はダンベル2kg ×2個持参するかなぁ!?

そんな感じで、ほぼほぼ懸垂しかしてないけど、色々実りある1日だった。

いつかは5.12aを落としたい…と思っていて、でも自分には無理かな…とも思ってた。諦めずに努力を続ければできるもんだなー。「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」だ。

ここからまたリ・スタート。まだまだいきまっしょい。

本日の名言 by 鬼コーチ
「遠かった目標を足元にして、また強くなれる」

[PR]
by team-banzai | 2017-08-04 13:25 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ジム遠征@ベーキャン

ホームジム仲間(スヌ夫妻、タムタム、ジェファー氏)と入間のベースキャンプに遠征。ベースキャンプをホームジムとするgeranium氏が、組長をバックに我らを待ち受け、「皆さん、道場破りですよね!??www」ですって。いざ勝負(?)なり。

d0107938_1162350.jpg
<ジ・アーチ>


さぁ、たくさん登りましょう♪

5.9  ○
5.10a ○
5.10b ○
5.10c ○
5.11a オレンジ(ジャンバルジャン) × ※gera氏からの挑戦状1
5.11b オレンジ()×         ※gera氏からの挑戦状2
5.10c 青(〆さば) ○
5.11c グレー (灰坊主) ×
5.10c 青(愛しのブルー)○
5.11b 緑 ×
5.11a 紫(ATC)○
5.11b 橙色(桜吹雪) ×
5.11a 黒 (だんすだんす!)×   ※gera氏からの挑戦状3
5.11c 黒(stylish black) ×
5.11b スラブ壁 TR ×


【gera氏からの挑戦状1:5.11a オレンジ】

以下のオーダーでのぞみます。

先鋒:メパンナ
中堅:スヌ旦那
大将:タムタム

壁の傾斜が変わる部分のムーブが…悪っ!ということで、メパンナアウト。gera氏にそのムーブは無理だろーーと言われたけど、中堅のスヌ旦那はワタシと同じムーブでクリア。大将のタムタムは、設定無視のキャンパでクリア。タムタムのキャンパには全員でブーイングなり(笑)


【gera氏からの挑戦状2:5.11b オレンジ】
最後が悪っ!!ということで、メパンナアウト。スヌ旦那もアウト。大将のタムタムはクリア。さーーすーーーがーー最近乗りに乗ってて「俺様に落とせないルートはないぜ~~」なタムタムです。

【gera氏からの挑戦状3:5.11a 黒】
都合上、メパンナのみトライ。終了点を取るところがトラバってるので、振られがちょっと怖くて最後にテンション。とほほ。行けば行けたのかもだけど、100%の自信がないと今の自分には思い切れない。

そんなわけで、gera氏からの挑戦状、ワタシはオールアウトでした(^^;;; まぁこんなもんです。


【番外編:kanosuke氏(別名UN氏)からの挑戦状 5.10c 青】
この日kanosuke氏はいなかったし、別に挑戦もされてないんだけど、gera氏と組長が「このルートはkanosuke氏がうんちゃら何ちゃら…」というので、やってみました(^^)/
体感的には、別にお買い得とかではなく、スタンダードに5.10cだと思いましたよ~~~~~~。


OSトライ祭り、大変楽しゅうございました(全然登れてないんだけどね)。最近他のジムに全然行ってなかったから、違うムーブやホールドが新鮮!!また行きたいなぁ。ただ、ホームジムの涼しさに慣れちゃってるから、暑いのが(ヌメるのが)つらいけど(^^;;

d0107938_117762.jpg
<トレーニングスペースが広くてステキ>



ロックランズもホールドのフリクションいいと思ってるけど、ベーキャンはもっといいかも!?腕はまだまだいけるのに、指皮がヒリヒリになりました。ガバものをやりすぎてる…って話もあるけどねー。

d0107938_1182593.jpg
<塾長が1撃できなかったらしい5.11c>

d0107938_1185526.jpg
<足が切れるのは想定内だったけど、戻れなくて力尽きたw>



gera氏も組長も、雨の週末はぜひ遠征して、道場破りにロックランズにいらしてくださいまし(*^^*) 涼しいですよ(むしろ待機中は寒いから、上着持参してね)。
[PR]
by team-banzai | 2017-07-31 12:04 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

メパトレ-7月第4週 【毎日は来てませんからw】 

最近、クライミングジムで「毎日来てますよね!??」とかよく言われるんですが、ここに書いてるように毎日なんて行ってません(笑)。皆さんが、ワタシと同じ曜日に来てるだけですから!

そんなわけで、今週もがんばって行ってみよー。

=Day 1
5kmジョグ
クロストレーナー 60分
リハビリメニュー各種

うーーん、足が少々痛い。
その後リハビリ先生から「腫れてるし熱もってる。冷やすかどうかのボーダーラインで微妙。しばらくジョグ禁止、ジャンプ禁止、ボルダー飛び降り禁止等々」と、数々の禁止事項を申し渡される。インパクトにまだ耐えられてないってことですかな。
1週間完全に足を休めるだけでも、だいぶ治りが違うよって言うんだけどさーー…うーーーん。

=Day 2
クライミングジム

5.11b 黄色 RP
5.11c 緑 RP
5.11c 黄色 RP
5.11c 緑(行け!行くんだ!そのビスに!) ×
5.11d 紫 ×
5.11b 紺四角 ×


先週登れなかった3本まとめてRPだっフォーー!!!

登れる時は、ちゃんと体が壁にくっついてる。登れない時は、壁から離れてる。わかっちゃーーいるけどぉぉぉぉぉ、離れるもんなんだぁぁぁぁ。足の調子は上がらないが、クライミングの調子は上がってキタw

あと、拳王様に、筋肉の使い方とか色々きいたヨ♪ 

腰痛のため、家でハンモックで寝てみようかと思ったら、皆から「ハンモックで一晩中寝ることは、かえって腰によくないよ」と諭された。しょぼーん。

本日の名言 by ハルコー
「ときめくトレーニングに絞ってやります!」


=Day 3
クライミングジム。

5.11b 赤 ○
5.11c 緑J OSトライで×
。全然できないかと思っていたけど思ったよりスムーズ(とは言っても2テンしたが)

5.12a 白四角 FLトライで当然×。ちょっと怖いので、プリクリスタート。テンション3回くらい入ったかな?でも、できないムーブはなかったので、期待アリ。がんばろーっと。

5.11c 紺四角 OSトライで×(敗退)。今週末でなくなってしまうので、触っておこうとトライ。実は11cの中で一番悪いと評判で、実際触ってみたら本当に悪かった。半分くらいのところで挫折。

5.11bc 冷めた愛 ×  11c紺四角を半分で降りてしまったので、そのまま冷めた愛。ぐぅおーーーっと絞り出して撃沈。

5.11c ピンク × 2便でRPできたのだけど、久しぶりにやってみたらヨレもあってテンテン。下部のもたつき度200%(笑)

講習で来ていたヒローズアップ氏に、筋トレや肩痛予防の話やらしてもらっちゃった!(ただで!!)どんな話を聞いたのか、きっとロープを担ぐのが大好きなヨコっち君は気になることだろう。ふふふふふ。教えなーーーーーーーーーーーーーーーいwwwwwww


本日(本当はちょっと前)の名言 by SD氏
「今日もアップでアップアップ」



d0107938_1032071.jpg
<日本酒は最近控えてます>


[PR]
by team-banzai | 2017-07-28 10:11 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧