Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のぼら~(インドア)( 207 )

メパトレ-3月第4週 【自分に負ける】 

= Day 1
風邪っ引き、だいぶよくなったけど、モチベーション上がらず。ルートエリアが混んでたしでボルダーに上がるも調子出ず。ジョグで家に帰るつもりだったけど、へたれてオッツー親分の車に便乗させてもらって帰宅。いいことまったくナシ。

= Day 2
あぁ…ついに今日でなくなるらしい、できない11c。

d0107938_1313684.jpg
<泣いても笑っても今日がラスト>

悔いなきようやりたまへと皆に言われ、とりあえず3便出して、やっぱり核心の一手が取り切れず終了。

苦手なムーブを克服しきれなかったのが原因。自分に負けた…な。

気を取り直して、来週からまたガンバロー おー !!
[PR]
by team-banzai | 2017-03-24 13:21 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-3月第3週 【風邪ひくオンナ】 

=Day 1

ルート(なんか久々感が漂うのはナゼ…別に久々なわけじゃないんだけど)
最近ボルダー多めなこともあり、5.11a×3を1セットやったら疲労。ぎゃぼーーん。
安定の5.11c ゲンタロウを続けてやったら、へたれてテンションはいりましたー。持久力はあっという間に落ちるの巻。

1. 5.11a ○ 5.11a ○ 5.11a ○
2. 5.11c ゲンタロウ ×
3. 5.10d OS 5.10c ○

んで、T君鬼コーチがいたので「メパンナ1年でフィギィア4出来るようになる計画」をたててもらった。まず第1のステップは、懸垂で3回、体を“降ろせる”ようになること。懸垂で体を上げるんじゃなくて、降ろす。最後まで力を抜かずにじわじわと。

ワタシはセンスもフィジカル的要素もないからさー。こういうのは地味な努力(時に血反吐を吐きながら…w)を積み重ねて積み重ねてやっとできるようになるんだよね。あ、積み重ねてもそれでもできないケースも多々あるけど。

ともあれ、何か明確な目標があるってのは楽しいね!ウキウキ☆ワクワク。

=Day 2

できないゲンタロウムーブで、1つ試してみたいことがあったんだけど、なんだかちょっと風邪っぴき。喉が痛い。やばい、3連休だし、また寒いとこ行くし、2名で行くからワタシがドタキャンはマジやばい。

…というわけで、ジムに行くのはやめて早寝。薬飲んでビタミン補給して、酒は呑まずに22時就寝(健全)

d0107938_9535097.jpg
<治れとは言わない、悪くなってくれるな>

[PR]
by team-banzai | 2017-03-17 09:58 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-3月第2週 【削るオンナ】 

切羽詰まって(?)、色々と忙しい週。アックス削ったり、アイゼン削ったり。100番の紙やすり買ったので、指も削って滑らかに細工いたしました。

d0107938_945043.jpg
<削らないから、堅くなった皮膚が一気にべろってなるのよね>



=Day 1

お初のFish & Bird with やっちん&カナッペ

壁の高さがあるから、紐がついてないと不安なルートクライマーはドキドキですw

グレード感は、ロックランズと同じくらいかな~?一撃できる4級があったり、できない5級があったり。3級はやっぱり歯が立たず。

d0107938_9444454.jpg
<レディースデーなので1,080円。お得。>




=Day 2

ホームジム、いやんルートエリア混み混み。オートビレイでアップで2本ののち、混んでるから人待ちになったのもありでボルダーエリアに上がる。シモさんすまん…(^^;;;;;

んで、マンスリーB壁の4級2本とも一撃。フォー!!!!!

まぁ、相変わらず3級はまったくできる兆しがないのだけれども。

あとは、ナリナリ氏とシモッチと体幹トレ的メニューを少々…からのぉ~~~~

そろそろ人少なくなったかな…??ということで、ルートエリアに降りて

5.11b 黒四角 コネコネコネ OS
5.11b 赤四角 足跡  OS

先週の5.11b とあわせて、新しくなったカウンターバックの5.11b3本、OSでまとまりましたー。おほほ。とはいっても、今日の2本は先週やった5.11bより簡単かなぁ。
[PR]
by team-banzai | 2017-03-10 12:10 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-3月第1週 【粘るオンナ】 

= Day 1=

カウンターバックの壁が新しくなったので、オンサイトトライ祭りじゃ。

5.11a ピンク OS
5.11a 黄色 OS
5.11b 赤 OS

5.11bのOSトライは、でかいホールドのつかみどころがイマイチ決まらず、他の場所でもクリップムーブがスムーズに起こしきれなかったりでかなーりきついトライとなった。

…が!オブザベが失敗してるってことは置いといて、失敗してからの粘りが今までにないくらいネバネバーーっと粘ってのオンサイト。思わず、「ちょっとめっちゃいいトライだった!ワタシ、強くなったんじゃない!??」と自画自賛(爆)ちょっと前の自分なら、テンションしてたと思うんだよなぁ。下地が上がってきたという実感があって嬉しス!

続けて、5.11cをOSトライしようか迷ったけど、11bでけっこうパンプしたので、安定のゲンタロウ5.11c 核心フォールを1本やって、ドライアイス3本で早めに終了。

粘りのオンサイトがめちゃうれしくて、家に帰ってからお菓子食べちゃった(ダイエット中なのに…)。肝心なところで甘いんじゃないか疑惑。

= Day 2=

ランナウトにて、雨の降る中、外壁で初のドライ with geranium氏。当たり前だが、ホームジムでやるドライアイスとはだいぶ違うw
んで、ホールドからアックス外れてのすっぽ抜け落ち多し。すっぽ抜け落ち、腰が痛い…。

d0107938_10511365.jpg

gera氏に「写真撮って!」と言ったら、このような写真になった。何やってるんだかわからんね(笑)

= Day 3=

秋パンでレディース道場with やっちん&のりぴ。秋パン久しぶり~~んでホームジムじゃないとやっぱり一撃難しいんだぜーで、6級でも落ちるというこの体たらくよw。

本日の道場のテーマは「ヒールフック」。課題がこれまで参加したレディース道場課題中一番簡単だったかも…で、一撃。一撃できたのも初めてだったけど、多分道場課題を登れたの初めて。これは、ワタシが強くなった…わけではなく、課題が単に簡単目だったってことなんだが(^^;;

d0107938_1154160.jpg
<ヒールフックばちっとできると格好いいよねー>

d0107938_1164391.jpg
ひな祭りなので、やっちんとさくら餅食べました(^^)/


[PR]
by team-banzai | 2017-03-06 11:08 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-2月第4週 【ノリトレ】 

=Day 1

ペーさんがなんと3週連続で登りにきた!会のH先輩もきた!

ワタシは安定の
5.11c 黒 ゲンタロウ ×
5.11c 緑 つかめつかむんだその穴を(だっけ?)×

5.11c 緑は触るの2回目。げろっと苦手なんだけど(保持必須、そして遠い、クリップ大変)、以前の自分だったらもっとメタメタにやられてそうだけど、そこまではやられなかった。最近のボルダー効果ということにしておこか。
ルート設定者のカジュ~ネ君に「あの緑、難しいよ(- -#)」と言ったら、「女性には厳しい課題っすよねーレストさせない目的(?)で作ったんで」だって。ヲーーイ!!
引きつける時の肩と背中を気をつけつつ、ドライアイスで4本。ふーーっ、ちかれたびー。

=Day 2

先週ほどではないが、明日は朝早い(4時起き)サクサクっと登って、早く帰るべし!
んで、ノリさんがいたので、ノリトレを開催してもらった。いわゆる体幹トレってやつだーね。
ノリトレやって、オートビレイでアップして、そのままボルダーに上がった(おーっと、ルートはやらんのかーという突っ込みは置いといて)。

マンスリー壁が新しくなって、できそうでがんばってた3級はなくなっていた…(T_T) 気を取り直して、新しくなったマンスリー壁で4級2本一撃。おっ!ワタシ強くなった!??

いや、簡単めだっただけ。どっひゃーーん。

d0107938_16164683.jpg
<ノリトレの図>

[PR]
by team-banzai | 2017-02-27 16:18 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-2月第3週 

=Day 1

ちょっとルートエリア混んでるな~ボルダー上がっちゃおうかな~と思ったら、ペーさん登場につき、んじゃルートやりますかねってな感じでルート。ルートは相変わらずのトレーニングモードなり。

1.5.11a 水色バーOS 5.11a ピンク□ ○
2. 5.11c 黒(ゲンタロウ)× 5.11a 白 ○ 5.11a 緑 ○
3. 5.11b/c 水色(バーン) × 5.11a 赤 ○ 5.10c 黒 ○

最後は懸垂で遊んで終了。懸垂では、ペーさんがオープン持ちできない事が発覚。

あと、ぺーさんのビレイセットのミスあり。ワタシが登り始めて「んぐぁ!ちょちょちょちょちょっと待ってください!」でセットし直して事なきを得た。登り始める前の事前チェックを怠りました。反省。(おまえはここで何を学んだんだーーと塾長が残念な顔をしてるのが目に浮かんだ…)


=Day 2

翌日は3時起きだから、さくっと登って早く帰らねば…ということで、ボルダー。ところが、スタッフOタ君がムーブを教えてくれたので、つい夢中になってしまった(よくあるこっちゃw)。できないシリーズがそれぞれ1手進んだよー。たかが一手、されど一手。

最後は指皮がずる剥けたし、いやいやもうタイムリミット…ということで2時間ほどで撤収。


持久力トレ、週に1回やるかどうかくらいのペース。T君鬼コーチが「持久力トレ効果が出やすい人と出にくい人がいる」と言ってたけど、ワタシはあんまり効果が感じられなかった。だから効果出にくい人なんだろうなって。

……が、最近「あれ?なんか効果出てきた?」と感じたりもする。持久力トレだけじゃなくて、ボルダー率を増やしてるせいもあるのだろうけどねー。
全然プッシュしてないので、グレード的にはまったく上がってないし、むしろ下がってるくらいの勢いだけど、ベース自体が上がったかな?と感じるのだわ。例えば、5.11bのOSトライがわりと楽になってきた…ような。これがたまたまのことで気のせいだったりの可能性もあるけど(笑)

ともあれ、何もやらずに「上達しない」とぼやくのはナシ。上達しない?進歩がない?当たり前田のクラッカー。だってやってないんだから…。

何でもやってみっぺ。そこから自分にあった練習方法を見つけようじゃ~まいか。反省もあったり発見もあったりな週だったな。

d0107938_1062498.jpg
<ずる剥けるのはいつも右の薬指…>

[PR]
by team-banzai | 2017-02-20 10:12 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-2月第2週 【たたむ女】

=Day 1

天気予報ビミョーなのもあり、エキストラで日曜にホームジムに出没。
シャッターサイドの壁が新しくなったので、気分転換もかねてOSトライ祭りを開催。

結果は~~~

5.11a 黒 OS
5.11b 赤 OS
5.11b オレンジ ××
5.11c 緑 ×

おーーっ、5.11bが1本OSできたのは嬉しいな~(まぁ、他の5.11bより簡単だと思うけど)。緑はね、ワタシの苦手な動きが満載で、自分にはスゲー難しい。でも、その中でも自分の成長をちょっとだけ感じられたりして楽しかった。

そして久々に5.11c ゲンタロウ。これやるの1ヶ月以上ぶりかしら…。まぁ相変わらず核心できなかったけど。
T君鬼コーチがいたので、また色々アドバイスいただきました。ありがたや~~。
とりあえず、引きつける意識!!がんばっぺ!!

=Day 2

ペーさんが来たので、さぁビレイしまっせ~~~と思っていたけど、結局的にワタシががっつりビレイをしてもらったw ぺーさん久しぶりに来たのに、なんでこんなにビレイばっかり?と思っていたに違いない…。ふふふ。

1.5.11b オレンジ RP 日曜にできなかった課題 RPからの~~ 5.11a 白○ 5.10c 黒 ○
2. 5.11a/b 黄色 ○  5.11a 紫 ×  5.10b グレー○ いや~~張った!!
3. 5.11a 紫 ○ 5.11a 緑 ○ 5.10c ピンク ○
4. 5.11a 黒 ○ 5.11a 赤 ○  5.10c 赤 ○

最後にDry iceやって終了
いんやーー久々にプルプルになるほど腕パンプさせた!
でも、セットとセットの間がわりと時間空いて、そしたら腕復活…。ありー?おかしいなぁ。まだまだ追い込めるってことかいな(^^;;
ペーさんもワタシに巻き込まれて、途中から3本セット。翌日の疲労はダイジョビだったか心配…。

=Day 3

早めに帰りたいのもあってボルダーに上がる。

メンズ3名とセッション。いや、ワタシが下手すぎてセッションにはなっていなかったかもだが。
それでも新しい4級が1本できたし、できてなかった4級も1つできた。一番簡単っぽい3級は1手進んだ。うれしー(*^^*)

ところで、

ワタシは極度に左足に乗り込むのが下手なんだけど、いや、下手というより「左足にまったく乗り込めない」んだけど。これがねーーなかなか克服できなくて(T_T)(T_T)、どうにも乗り込めなくて、左膝を無意識にたたんでしまう(キョン気味になる)。膝をたたむと距離が出ないだろーと皆から言われるも、たたむ動きは自分にとって非常に自然だしやりやすいのだ。

「苦手を克服せよ」……と、いつも自分に言い聞かせているんだけども…。

一番簡単っぽい3級は、一手左足に乗り込んで取るところがあって、そこがもう全然届かない。苦肉の策で、得意の「膝たたんじゃうぜー」を繰り出してみたら、あーー届いたーー。ワタシの場合は、苦手な乗り込みでがんばるよりも、膝をたたんだほうが、距離が出るようです。いやん、これじゃいつまでたっても苦手が克服できないじゃーーまいか!!

鬼コーチ、助けて!!!!!!!!


d0107938_17504669.jpg
<皆の衆、さんきゅ!>

[PR]
by team-banzai | 2017-02-10 17:51 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第4週

=Day 1

代々木Recsへ出稽古 with やっちん

1月いっぱい登録料が無料&レディースデーということで。そのせいか、けっこうな混雑…若干カオス気味(危ないよーって感じ)。週末のアイスで腰もよれているので、早めにきりあげて、スラックラインやったり筋トレやったりストレッチやったり。 

d0107938_15121783.jpg
<ジムに着いた時はまだ混んでなかったんだがなー>



=Day 2

ホームジムのボルダーエリアでナンパした…じゃない、知り合いになった青年・おっくんが「ルートやりたいんです!」というので、おっくんの登りとビレイの練習にお付き合い。ボルダーはワタシより強いくらいなのだけど、ルートはまだ色んな意味で慣れてないから、5.10bあたりで撃沈。でも、若いからすぐ上手くなるんだろーなー。

おっくんの本日の名言:「人間という生き物なんだから、やっぱ道具使って登らないとね!」

早く上手くなってね(ビレイが)←そっちかいw ビレイが“できる”のは最低限のことで、これは出来ないと話にならん。そして、ビレイが“上手い”人は、皆からどんどん誘ってもらえるから、自然と登る機会が増えるんだよね~。

まぁ、ビレイが上手い人は登りも上手いんで、結局のところどっちも平行して上達してゆくってことなんだろうけど。

-------------------------------------------

ところで、職場のエアコンが交換作業中で暖房が一切つかえない。なんで真冬にそんな工事をやるんじゃい…って話だけど、とりあえず、冬山装備で出勤。ダウンパンツ履いて、山用フリース着て、冬山靴下着用。いやーー暖かいw

皆が寒がってる中、一人ぬくぬく…都会もサバイバルじゃのぉ。
[PR]
by team-banzai | 2017-02-03 15:22 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第4週

=Day 1

うわー、今日のジムはゲロ空き(O_O)!!(昨日はゲロ混みだったらしいが)

なんか寒いしやる気出ないなーーと言いながら、シュウ姉御と持久力トレを3本セットで。

1. 5.10d × 5.11a ○  5.10d ○
2. 5.10d ○  5.11a ○ 5.11a ○
3. 5.11a ○ 5.11a ○ 5.11a ○ 

久しぶりにやったら翌朝背中バリバリになっていた…(T_T)

=DAY 2

うわー、今日のジムはゲロ混み(O_O)!!(みんな昨日きたらよかったのにねー)

でも、ボルダーは混んでなかったので即ボルダーへ上がる。あんまりガツガツは登らず、ゆる~~っとできない4級シリーズを。んで、2本でけたー。うふ。

それにしても、ジョージもオックンも、気づけばボルダーすげー上達してるじゃないの。若いっていいなー(まぁ若いだけじゃないけどさ)。 来週はオックンのリードトレに付き合う約束をしたから、コテンパンにしてやろうじゃないの( ̄▼ ̄) 若い芽は早く摘まないと…なんちて。

んで、週末の山の準備をせねば…と早めに帰ったけど、ほとんど準備らしきものできず。家で何やってたんだ??(風呂に入ってチューハイと日本酒呑んだ記憶はアル。あとニュースも見た。)


ところで

Mr. YZとのダイエット対決は、順調に体重減ってきて、年末に比べるとマイナス2キロ。2キロ減ればクライミングも楽になるんじゃ…??と思うけど、「体が重くて登れねーー!」ってのは、言い訳の1つに過ぎないという現実を突きつけられておりまする(T_T)

ともあれ、目標体重まであとマイナス1キロ。でも、ここからがなかなか落ちないんだよねぇ……

……と、つぶやきながらおやつなぞポリポリ。

d0107938_13424820.jpg
<昨日のおやつ>



d0107938_1343016.jpg
<今日のおやつ>

スナック菓子好きなんで、完全にゼロにするとストレスなんだよねー。んで、せめて夜中に食べるのをやめようねってことで、ランチ後のおやつに持って来た次第。

ちなみに、目標体重は、「以前の体重」なので、痩せたところで前の状態に戻るだけー。そもそも日頃から節制して太らないようにしないから、こういう苦労をすることになるのだよヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
[PR]
by team-banzai | 2017-01-27 13:55 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第3週

相変わらずのぉ~~~~ルートはプラトー中……(T_T)


=DAY 1

2本セットを3つほどののち、冷めた愛 5.11b/c(×)。いやーーこの課題、もうずっと残しておくのかしらね、いや、残しておいてほしいね!いい課題だと思うわ--ストレニュアスで。

んで、冷めた愛(登れてない)からのぉ~~~~

ボルダー。

できてなかった難しい5級が最後の最後ででけた。


=DAY 2

3本セットを1回ののち、赤 5.11b (×)。久しぶりにカチ系のルートをやったら、いやーー持てない持てない。

で、赤(登れてない)からのぉ~~~~

ボルダー。

紐部の皆さんが付き合って一緒に上がってくれた(*^^*)。

マンスリー壁の新しい4級が1本でけた。

ボルダーは、断然人と一緒に登ったほうが効果が出る。なるべく誰かを巻き込んで登るようにしたいところだわ。皆、逃げないでねー(笑)


クライミングを始めた時に購入したペツルのハーネス、気づけばビレイループの下んとこがボロっとしてた。7年くらい使ったから、流石にもうかえなくちゃね。でもこれ、何かにリメイクできないかなー。ギアスリングとかどうだろ?頑丈なものだから、そもそも分解が困難な気がするけど…

d0107938_14243581.jpg
<長い間、お疲れサマンサでした>


たこぼうずもなか、あんこ美味し(NAOさんからもらったー)。最近のもなかは味がお上品よねぇ。
[PR]
by team-banzai | 2017-01-20 14:30 | のぼら~(インドア) | Comments(0)