Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のぼら~(インドア)( 231 )

メパトレ-8月第2週 【首周り傷めました】 

=Day 1
フィットネスジム。

リハビリ先生より、ジョグ解禁の申し渡しあり、むしろ走ってみてどのくらい痛みが出るのか確認してみましょうということになり、さっそく走ります。

トレッドミル 5km (ゆっくりペース。キロ8~7分程度)
クロストレーナー 45分
筋トレ少々。

=Day 2
骨折後はじめて外でジョグ。…が、暑い中走るという体ができてないので、6kmほど走ったところで歩きはじめてしまい、ガリガリ君(梨)を投入してなんとか復活し、リスタート。いやいや、暑い……。

~~からのぉ~~~クライミングジム。

5.11d ピンク ×   クリップが1箇所できないとこがあってねぇ…。
5.11b 赤 FLトライで×   ちょっと難しめだった
5.12a 赤(ノロウィルス) ×  まともに触ったの初めて。出だしができないんだよね(^^;;
5.11b/c 水色バー  OSトライで× 一箇所やらかした
5.11b 赤 これで落とすつもりだったのに ×

~~~からのぉ~~~~懸垂100回。

=Day 3
フィットネスジム

走ろうとしたけど、足の調子がいまいち。足のだるさもあり、走るのはやめてクロストレーナー100分で茶を濁す。その他リハビリメニュー各種。

=Day 4
クライミングジム

5.11d ピンク ×   クリップができなかったところはできた。その後の核心部でアウト。もうちょいかなー。
5.12a 赤(ノロウィルス) ×  前回出来なかった出だしはでけた。しかし、ムーブが思ったよりまとまりきってなかった(^^;;
5.12a シャッターサイドの茶色 × FLトライですがー。最後のクロスが悪っ。でも12aの中では比較的簡単めなのかも??
5.11b 赤 × あっ、いい加減落とさねばと思って取り付いたけど、思った以上に12aで吸われてたようで、テンテンテン。そろそろ持久力トレ入れないとダメかも(>_<)

=Day 5
クライミングジム

なんだかアップしてる時から「今日はダメな感じ…」っていう具合で、案の定ダメダメな日でした。

5.11d ピンク ××  2ピン目かけたあとに落ちる。およよ。いったん降りて仕切り直したけど、当然できるわけはない。
その後、簡単な課題を…と思って5.11bや5.11aなぞやってみたけど、全然動きが悪い。そして首周りも堅くなりはじめた。これはいや~~~な兆候(><)。そんなわけで、クラックで遊んで切り上げる。

首周りが堅くなるのは、数ヶ月に1回やらかしちゃうんだけど、調子悪くてムギューーっと肩と首でガンバリ過ぎちゃう時があるようで。そうすると首周りが寝違えみたいな感じで堅くなって、首と肩が痛くて動かなくなってしまう…という。

ともあれ「なんだか今日は動きが悪い」と思ったら、きちんと何故調子が悪いのかを考えろと鬼コーチに諭された。今回のは…思い当たるとしたら、登る前にいなり寿司3個食べて胃がもたれてたということかしら??

=Day 6
クライミングジム

5.12a シャッターサイドの茶色 × 最後の悪いクロスが、怖くてできない。思い切ってやってみたらできるのかも…なんだけど。なんだけどぉぉぉぉ(T_T)
5.11d ピンク ×  クリップもできて核心も突破。いやーー登れる!!と思った最終セクションで手が滑って落ちるという体たらくよ。見ていた皆からため息が漏れましたぞな。
5.12a 赤(ノロウィルス) ×  やっぱ、クリップが繋がらないんだよなー。

傷めた首周りが相変わらず調子悪くて(でも、一晩明けても悪化はしてなかったからホッ)、あまり登らずに終了。傷めてる部位が色々関連するので、懸垂もやらず。

早めに上がったし、外が涼しかったので、ジョグ9km。7km過ぎたところで足首がきしみ始める。それでも、骨折後の最長距離を走ったどー。


d0107938_9495736.jpg
<綱のぼり始めました>

[PR]
by team-banzai | 2017-08-14 09:57 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-8月第1週 【祝・5.12a】 

初めてジムで5.12aが登れた、めでたい1週間。

=Day 1
クライミングジム
ジムに来たものの、ベーキャンで1日登った後遺症・指皮ヒリヒリで、ホールドに触る気がしない(T_T) 同じ理由から懸垂もできない。

5.12a 白 ×

それでも1便だけ出した。いやーーもうこういう日はやめよう…ということで、クライミングは断念してフィットネスへ。

クロストレーナー 60分

晩ご飯はスヌ旦那からももらったアジで刺身。うまし。

=Day 2
クロストレーナー 60分
筋トレとリハビリメニュー。

肩のストレッチを細めのストレッチポールでしつこくやってたら、かなーりほぐれた。自分の肩には細いほうがよいみたいだ。あと、家ではドンキで990円で買った安物ポールを使ってるけど、本物ポール(LPNの)のが断然ほぐれ心地がよい。家に本物ポールの細い方買うかな!??…と思って、amazonチェックしたら、本物ポールが9000円もしててびっくりした(^^;; さすが本物……。

=Day 3
クライミングジム
翌日朝早いので、軽めでいこう…

5.12a 白 ×
5.12a 白 ×
5.12a 白 RP (通算5便目)

初めて、5.12aが登れた!!!わーーい。

実は、密かにこの日のワントライ目(通算3便目)で登れるんじゃないかと思っていたのだけど、そうは問屋がおろさないんだぜぇぇい。まんまと核心でこらえきれずにフォール。今のムーブだと無理なのか…??ということで、2便目はムーブを変えてみようと試行錯誤。だけど、どうも自分にはしっくりこない。

同じルートを1日に何便も出すのは好きじゃないので(集中力がね…)、他のをやるかなぁ~と悩んだけど、スヌ旦那に「2パートに分けて、核心部をやってみれば?そしたらムーブが悪いのか、持久力がもたなくてダメなのかがわかるじゃん」と助言を受け、もう1度やってみることにした。
「ひとまず、通しで今までの自分ムーブでやってみる。ダメなら上部のみ他ムーブで繋がるかやってみる」と言って離陸。

結局、そのまま自分ムーブで登れたという次第。自分ムーブでもきっちり体幹で押さえ込めれば上手くいくという感じかなぁ。やったーやったーと騒ぎなら下に降ろしてもらって、皆様からグータッチいただきやした。ありがとん!!!


d0107938_1344952.jpg
<タンクトップの会・活動中>

皆で写真とろーー♪と、わらわらとビレイ中の姐御の周りに集まるの図。「おまえら、寄ってくるんじゃない!」と姐御が威嚇。もはやタンクトップの会というより、背中筋肉祭り(笑)メンズたちが引き気味なのは気のせい……かなwwwww あと、チャンプの筋肉は柔らかいということを発見したよ!

d0107938_1352453.jpg
<初12a、おめでとうございます>自分>



=Day 4
クライミングジム

懸垂100回。
ボルダーちょこっと。
ぐりぐり棒ちょこっと。

初心に返って懸垂(指皮も少し修復したいのであまり登りたくないという事情も)。鬼コーチからもヒローズアップ氏からも「懸垂は継続してやるように」と言われてるしねー。時々やらないと、自分の場合は体から抜けるから(^^;; 案の定、連続9回までできるようになっていたのが、連続7回へダウン。まぁそこは想定の範囲内だけど。

やっちんと逆立ち練習したり、フィギュア4やったり、鬼コーチからクリップのスムーズなやり方教わったり。
あと、鬼コーチから、ロックの練習はそろそろウェイトをつけて負荷をあげるべしとのアドバイス。次回はダンベル2kg ×2個持参するかなぁ!?

そんな感じで、ほぼほぼ懸垂しかしてないけど、色々実りある1日だった。

いつかは5.12aを落としたい…と思っていて、でも自分には無理かな…とも思ってた。諦めずに努力を続ければできるもんだなー。「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」だ。

ここからまたリ・スタート。まだまだいきまっしょい。

本日の名言 by 鬼コーチ
「遠かった目標を足元にして、また強くなれる」

[PR]
by team-banzai | 2017-08-04 13:25 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

ジム遠征@ベーキャン

ホームジム仲間(スヌ夫妻、タムタム、ジェファー氏)と入間のベースキャンプに遠征。ベースキャンプをホームジムとするgeranium氏が、組長をバックに我らを待ち受け、「皆さん、道場破りですよね!??www」ですって。いざ勝負(?)なり。

d0107938_1162350.jpg
<ジ・アーチ>


さぁ、たくさん登りましょう♪

5.9  ○
5.10a ○
5.10b ○
5.10c ○
5.11a オレンジ(ジャンバルジャン) × ※gera氏からの挑戦状1
5.11b オレンジ()×         ※gera氏からの挑戦状2
5.10c 青(〆さば) ○
5.11c グレー (灰坊主) ×
5.10c 青(愛しのブルー)○
5.11b 緑 ×
5.11a 紫(ATC)○
5.11b 橙色(桜吹雪) ×
5.11a 黒 (だんすだんす!)×   ※gera氏からの挑戦状3
5.11c 黒(stylish black) ×
5.11b スラブ壁 TR ×


【gera氏からの挑戦状1:5.11a オレンジ】

以下のオーダーでのぞみます。

先鋒:メパンナ
中堅:スヌ旦那
大将:タムタム

壁の傾斜が変わる部分のムーブが…悪っ!ということで、メパンナアウト。gera氏にそのムーブは無理だろーーと言われたけど、中堅のスヌ旦那はワタシと同じムーブでクリア。大将のタムタムは、設定無視のキャンパでクリア。タムタムのキャンパには全員でブーイングなり(笑)


【gera氏からの挑戦状2:5.11b オレンジ】
最後が悪っ!!ということで、メパンナアウト。スヌ旦那もアウト。大将のタムタムはクリア。さーーすーーーがーー最近乗りに乗ってて「俺様に落とせないルートはないぜ~~」なタムタムです。

【gera氏からの挑戦状3:5.11a 黒】
都合上、メパンナのみトライ。終了点を取るところがトラバってるので、振られがちょっと怖くて最後にテンション。とほほ。行けば行けたのかもだけど、100%の自信がないと今の自分には思い切れない。

そんなわけで、gera氏からの挑戦状、ワタシはオールアウトでした(^^;;; まぁこんなもんです。


【番外編:kanosuke氏(別名UN氏)からの挑戦状 5.10c 青】
この日kanosuke氏はいなかったし、別に挑戦もされてないんだけど、gera氏と組長が「このルートはkanosuke氏がうんちゃら何ちゃら…」というので、やってみました(^^)/
体感的には、別にお買い得とかではなく、スタンダードに5.10cだと思いましたよ~~~~~~。


OSトライ祭り、大変楽しゅうございました(全然登れてないんだけどね)。最近他のジムに全然行ってなかったから、違うムーブやホールドが新鮮!!また行きたいなぁ。ただ、ホームジムの涼しさに慣れちゃってるから、暑いのが(ヌメるのが)つらいけど(^^;;

d0107938_117762.jpg
<トレーニングスペースが広くてステキ>



ロックランズもホールドのフリクションいいと思ってるけど、ベーキャンはもっといいかも!?腕はまだまだいけるのに、指皮がヒリヒリになりました。ガバものをやりすぎてる…って話もあるけどねー。

d0107938_1182593.jpg
<塾長が1撃できなかったらしい5.11c>

d0107938_1185526.jpg
<足が切れるのは想定内だったけど、戻れなくて力尽きたw>



gera氏も組長も、雨の週末はぜひ遠征して、道場破りにロックランズにいらしてくださいまし(*^^*) 涼しいですよ(むしろ待機中は寒いから、上着持参してね)。
[PR]
by team-banzai | 2017-07-31 12:04 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

メパトレ-7月第4週 【毎日は来てませんからw】 

最近、クライミングジムで「毎日来てますよね!??」とかよく言われるんですが、ここに書いてるように毎日なんて行ってません(笑)。皆さんが、ワタシと同じ曜日に来てるだけですから!

そんなわけで、今週もがんばって行ってみよー。

=Day 1
5kmジョグ
クロストレーナー 60分
リハビリメニュー各種

うーーん、足が少々痛い。
その後リハビリ先生から「腫れてるし熱もってる。冷やすかどうかのボーダーラインで微妙。しばらくジョグ禁止、ジャンプ禁止、ボルダー飛び降り禁止等々」と、数々の禁止事項を申し渡される。インパクトにまだ耐えられてないってことですかな。
1週間完全に足を休めるだけでも、だいぶ治りが違うよって言うんだけどさーー…うーーーん。

=Day 2
クライミングジム

5.11b 黄色 RP
5.11c 緑 RP
5.11c 黄色 RP
5.11c 緑(行け!行くんだ!そのビスに!) ×
5.11d 紫 ×
5.11b 紺四角 ×


先週登れなかった3本まとめてRPだっフォーー!!!

登れる時は、ちゃんと体が壁にくっついてる。登れない時は、壁から離れてる。わかっちゃーーいるけどぉぉぉぉぉ、離れるもんなんだぁぁぁぁ。足の調子は上がらないが、クライミングの調子は上がってキタw

あと、拳王様に、筋肉の使い方とか色々きいたヨ♪ 

腰痛のため、家でハンモックで寝てみようかと思ったら、皆から「ハンモックで一晩中寝ることは、かえって腰によくないよ」と諭された。しょぼーん。

本日の名言 by ハルコー
「ときめくトレーニングに絞ってやります!」


=Day 3
クライミングジム。

5.11b 赤 ○
5.11c 緑J OSトライで×
。全然できないかと思っていたけど思ったよりスムーズ(とは言っても2テンしたが)

5.12a 白四角 FLトライで当然×。ちょっと怖いので、プリクリスタート。テンション3回くらい入ったかな?でも、できないムーブはなかったので、期待アリ。がんばろーっと。

5.11c 紺四角 OSトライで×(敗退)。今週末でなくなってしまうので、触っておこうとトライ。実は11cの中で一番悪いと評判で、実際触ってみたら本当に悪かった。半分くらいのところで挫折。

5.11bc 冷めた愛 ×  11c紺四角を半分で降りてしまったので、そのまま冷めた愛。ぐぅおーーーっと絞り出して撃沈。

5.11c ピンク × 2便でRPできたのだけど、久しぶりにやってみたらヨレもあってテンテン。下部のもたつき度200%(笑)

講習で来ていたヒローズアップ氏に、筋トレや肩痛予防の話やらしてもらっちゃった!(ただで!!)どんな話を聞いたのか、きっとロープを担ぐのが大好きなヨコっち君は気になることだろう。ふふふふふ。教えなーーーーーーーーーーーーーーーいwwwwwww


本日(本当はちょっと前)の名言 by SD氏
「今日もアップでアップアップ」



d0107938_1032071.jpg
<日本酒は最近控えてます>


[PR]
by team-banzai | 2017-07-28 10:11 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-7月第3週 【タンクトップの会結成】 

「タンクトップの会」結成いたしました…な週。

単にタンクトップ姿で登ってみましょうな会ですが、第1回の活動はワタシとハルコーで。

ちなみに「タンクトップの会」名誉会長は、女子の部は姉御、男子の部はMr.タンクトップ(白限定)です。

・タンクトップだと涼しいのではないか
・肩が、Tシャツと違って妨げるものがなくなって動かしやすいのではないか
・あえて見せることで、ダイエット意欲を促進させるのではないか
・よってワングレード上がるんじゃないか

…という期待を込めてw

=Day 1
5kmジョグ
クロストレーナー 45分
からの~~クライミングジム

リードエリアでアップしてからボルダーちょこっと。
懸垂100回。
5.11a OS 1本のみ。

ボルダーはやはりまだ怖くて、思い切って手を出せば止まるかも…なやつは全部手が出ず。まぁ仕方ないね。

フィギュア4はこの日もやはり、足の解除ができず。


=Day 2
クライミングジム。

5.11c 黄色 ×
5.11c 緑 ×
ハルコーと筋肉写真を撮ったりで、あとはボルダー。

この日のフィギュア4も足解除ならずだけど、簡単めな4級が2本登れたわん♪

=Day 3
クライミングジム。

5.11b 黄色 × (まだ登れてないのかよ…って、あんまり触ってないんだけど)
5.11c 黄色 ×
5.11c 緑 ×

からの~ボルダー。初めてフィギュア4の足が解除でけた!
解除でけたことに喜んで、次の一手は出ず。まぁ無理だよね~~だってこの課題2級だもの(^^;;
そして、ボルダーの着地がやっぱり足首痛い。まだだなー、もうちょい我慢だなー。

帰りはジョグにて4km。暑くてヒーヒー。


=Day 4
クロストレーナー 35分
軽い筋トレとリハビリメニュー

足が重い。走ろうとしたけど走れず、ステップマシンも足動かず、クロストレーナーをちょこっとでお茶を濁す。翌朝早いから早く寝たいという言い訳も。


d0107938_1034816.jpg
<メパンナ衣装は黒とピンク。前よりだいぶ背中に筋肉ついた>


d0107938_1044147.jpg
<ハルコー衣装は薄いピンクと白>

ここんとこのハルコーはますます強くなっていますが、やっぱ筋肉もすごいついてる。
[PR]
by team-banzai | 2017-07-24 10:08 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-7月第2週 【フィギュア4】 

今週は、呑みとか呑みとかで時間がなくて(笑)、あっさりとした内容です。


=Day 1
クライミング。

やる気は満々だったのだけど、ココロがついてゆかず(T_T)

こんな時は持久力トレだ!!…と11bをひたすら登ろうとしたものの、それすらも登れず。
ココロの問題なので、時がたてば少し落ち着くことでしょう。こんな時もありますわなって~ことで。

さて、ボルダーエリアのマンスリー壁にできたフィギュア4課題。
足をかけて1手取ってから、足を解除することができない…。

d0107938_9484217.jpg
<右足を左腕にかけて~>

d0107938_9492117.jpg
<右手でホールドをとったら右足解除なんだが…>


鬼コーチにきいてみたら、外す方とは逆のぶらりんしてる足を、まずは外す足に近づける。そこから肩甲骨を寄せる。特に右手出しの今回は右肩甲骨。

なるほろ。



=Day 2
クライミングジム。

懸垂50回

からの~

フィギュア4(^^)

教わった足の解除方法を試してみたけど、うまくできなかった。

スワン氏お仲間のN氏らのビレイ練習のサポートしたりで、

垂壁の5.11a(黒)OS
5.11c (水色) マーボーどうふ 再登

の、2本で、タイムアップ。

しばらく懸垂やってなくて、そしたらもう体がリセットされ始めていたよ。危ない危ない…。

d0107938_14525176.jpg
<シャモニー大会でのSeanのフィギュア4>


[PR]
by team-banzai | 2017-07-15 06:30 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-7月第1週 【ちょっと走ってみました】 

=Day 1
台風にもマケズ、クライミング

5.11d 紫  FLトライでテンテン。2箇所ワープでトップアウト 
5.11c 黄色  ×  1手進んだよー。もうちょい。
5.11d オレンジ FLトライで一手届かず敗退。クリップラインも間違えたし。むぅーーん。
5.11c 緑(行け!…) × ホールド2つ見逃すという失態
5.11b/c 冷めた愛  × 絞り出しのために取り付いたけど核心でテンション。さすがに腕パンプ。

何故またとち狂って11dを2本FLトライするという暴挙に出たのかは定かではありませんが、まぁ…多分…同じ課題ばっかりやるのがイヤだったのでしょう、きっと(笑)。11dを触ってみて痛感しますが、悪いホールド感が11cとはけっこうな差がありますねー。ガバ大好き人間には「うぉっ、ここでこのホールド!??」とあわあわしちゃう感じです。

ところで、この日は鎖骨骨折で戦線離脱していたYじぃがクライミング復帰。まだ肩は全然上がってなかったけど、10cまでOSで楽しそうに登ってた。うん、クライミングができるシアワセ…だなぁ。


=Day 2
少し走ってみました。
歩きに毛が生えたくらいのスピードで始めて、痛くない範囲でゆるゆると。最後の最後はキロ7分にあげてみて~の3km。いやー3kmに30分弱かけましたよ!!

30分終えたら、足がわらわらしてました。やっぱり走る筋力って違うねーーー。ぼちぼちと、ジョグ再開だ。

ジョグの後はほえる嬢とニラレバ炒め。夏の山の相談など etc.

=Day 3
クライミング

5.11d オレンジ 前回以上に酷いトライ。しょぼーーん。 
5.11c 緑  ×  なんだか上手くいかない。
5.11a 青(ゴールは右!)  ×  終了点まで行ったのに×…なんでやねん。でもまぁ、もう登れるかな。

なんだか調子が出ないので、懸垂50回やって早めに上がる。


d0107938_13382863.jpg
<スマホケースポチった。ヌコ好きクライマーにはたまらん>


[PR]
by team-banzai | 2017-07-10 13:46 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

階段ロープワーク練習・第2回

週末は岩復活予定でしたが……岩びっしょり。

d0107938_1364892.jpg
<登って登れないことはないだろうけど>

暑いだろうから、朝早くから登って昼くらいには上がるべしという計画だったので、岩場に着いたのAM6:30くらい。その時点でまだ雨ポツポツ。マルチの練習予定だったので、Ⅳ級くらいなら濡れてても登れないことはないんですが…

自分は足がアレなので、ここは無理せずな感じ。他の皆も、登るにしてももうちょと乾くのを待つかなーということなので

岩見学して、榛名湖見学して(自分以外は岩場も榛名湖も初めて)

あーそうそう、岩場を撤収する際にタオルさんに遭遇しました!こんな天気なのにやっぱ来るんだw

d0107938_1375691.jpg
<スワンボートには乗れず(予算の都合上)>

源泉掛け流しの温泉でまったりして(この時点でまだAM9:00)

日本三大うどんという水沢うどん食べて(この時点でまだAM10:00)

d0107938_1395545.jpg
<もちもちな感じのうどんです>

晴れてきたのでもう登れるんじゃね??岩に戻る??と言いながら…

結局帰ってきてホームジムへ(笑)

先週に引き続き、階段でマルチのロープワークの復習。

d0107938_1393654.jpg

通りがかったT君鬼コーチが「自分のマルチシステムはこうしてるよー」とか話も聞いたりして、階段だけどわりと良い練習ができたような??

前回の「セルフビレイは、メインロープで取るか、PASで取るか」という話題も振り返り、今回は二人ともメインロープでセルフを取ってたネ。前回の階段練習に比べると、だいぶ無駄が減った気がします(^^)

さぁ、来週はマルチだ!!



[PR]
by team-banzai | 2017-07-04 13:12 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-6月第4週 【フォール始めました】 

そろそろフォールしてもいいかなーと思っていたところ、その機会は突然やってキター。ふい落ちではなく、取りに行ってのフォールを繰り出せた。良きことかな。手を出して落ちるクライミングも再開だす。でもちょっとずつね、ちょっとずつ。

今のワタシの本気トライをビレイする人は大変だ…「きれいに落としてね!」というリクエストがつく。いや、お前がきれいに落ちろよって話でもありますが。今回きっちり落ちれたトライは、ふわりと落としてくれる信頼できるビレイヤー様達のおかげです。ビレイしてくれた皆様に感謝~~~。

そんなわけで今週も行ってミヨー。


=Day 1
ステップマシン 45分

からのぉ~~ クライミング。

1. 5.11c ○ 5.11b(紫) × 
2. 5.11b/c(冷めた愛) ▲ 5.11b ×  5.11a ×


1本目のセットは、 5.11b(紫) で指が開いてきちゃった。2本目のセットは、冷めた愛が▲なのは、途中別のホールドをうっかり中継してしまうというズルをやらかしましてね。てへ。


=Day 2
クライミングジム。

5.11c ピンク(モジャ課題)下部のふい落ちが怖いので(健常な場合は、落ちても怪我するほどの高さではないと言えるが、自分の場合は大惨事になりかねない)福福さんにプリクリしてもらってのFLトライ。そしてテンテン

5.11c 緑(カウンターバック課題)FLトライでテンテン 骨折後初めてのフォール。核心部でえいやって手を出したけど落ちた。福福さんナイスビレイ。

5.11c 緑(行け!行くんだ、そのビスに!)×  遠いホールドを取りに行って、止めきれずに骨折後2回目のフォール。福福さんがきれいに落としてくれた。福福さん、再度ナイスビレイ!
5.11c 緑(行け!行くんだ、そのビスに!)× あまりの届かなさ具合に心折れて途中敗退

~からのぉ~~懸垂(数えそこねたけど40回くらいかな?)

ピンクの11cは、傾斜がある壁なので、足とポジションで傾斜に耐えていかなくちゃいけないのだけど、その足置きがわりとシビアでちかれたびーー。
そしたらHカド氏に「右足に全然乗れてないね」とご指摘いただき。うぅうぅぅ(T_T) アップでは気をつけてるから右足に乗れるんだけど、やっぱ本気トライになるとその他に意識が行っちゃうから、自然に乗れるようになるにはまだまだ時間がかかるのだなぁ。

ちなみに、これは歩行中にも言えることで、気づけばちょいびっこ気味。無意識だとダメみたい。

5.11c 緑(行け!行くんだ、そのビスに!)は、骨折前に触っていた課題で、密かに「懸垂でパワーついてる分、前より楽に登れるんじゃないか?」と期待があったのだけど…まーーったくそんなことはなかった。世の中甘くない。足に乗れてない分、プラマイゼロ的な。

タムタムと福福さんと3人で、この緑課題をセッションしたけど、結果全員×(笑)11cの中では1,2を争うくらい悪いという意見で終了だす。でも、ハリボテ娘は、この緑をすすすい~~~と登ってたから(ワタシより全然小さいのに)、いずれにしても自分が下手(&苦手)なだけなんだってこっちゃ。

=Day 3
えらく眠いので(ストレッチの時間を多くとってる分寝不足)、フィットネスで軽く有酸素運動(クロストレーナー)60分+ストレッチ、そして軽い筋トレ。

よっしゃ、早く寝るぞ!!と思ってたのに、まぁ早く寝たといえば寝たんだろうけど、床でストレッチしながら寝落ち。背中が痛くて目が覚めた~~なAM4:00。寝たのはわりと早いけど、良い睡眠ではなかったな…。結局6時に起きてお風呂入ってまたストレッチして洗濯して弁当作って…。職場についたら眠くて朦朧(社会人失格)。


=Day 4
ステップマシン 60分
クロストレーナー 60分
軽い筋トレとリハビリメニュー

~からのぉ~クライミングジム。

5.11c ピンク RP  (でも1ピン目プリクリ有り)
5.11c 緑 ×  ハルコーにきれいに落としてもらって核心でフォール。
5.11c 黄色 FLトライで×
5.11c 緑 ×


懸垂50回


ピンクが登れた。2便目で。前回右足に乗れてない(かばってる)と指摘を受けたので、そこを意識したら全然楽に登れた。

緑の11cはワンテン。核心の一手のみなんだけど、この一手が自分には苦手分野なムーブらしい。むぎゅー。

この日は、朝食にパン食べて、昼にメロンパン1個食べて、ジム行く前に炊き込みご飯食べてと炭水化物しか採ってなかった…というわけで、登った後、肉喰いに行くぜ!!と皆を誘ってステーキ200g。女子タンクトップの会を結成。絶賛メンバー募集中。

=Day 5
岩場復活予定で、AM6時半に岩場に到着するも雨。岩びっしょり。とりあえず…温泉でも入るかーーと言って、掛け流しの露天風呂でしばらくまったりのち、名物のうどんを食べ、湯ノ花まんじゅうも買ったら、外は晴れている。岩場に向かうか??

そして結局東京に戻る(笑)そしてそしていつものホームジム。

岩でのんびりエンクラ予定だったから、土曜日にぐわーーっと絞り出していたし、寝不足もあったりで、体の動き悪かった(T_T)。

5.11c 緑 × やはり核心部こなせずワンテン
5.11c 黄色 × まぁ前回のFLトライよりは進んだな…という感じ
5.11b 黄色 × あぅ、まだ落とせてない11b、やっぱりできず。これ本当にムズい…。
5.11b, 5.11a, 5.11a の3本絞り出し。ラストの11aは×。

緑の苦手なワンムーブ、ビレイヤーのスヌ旦那が「任せておけ、めっちゃふんわりと落としてやる」と言ってくれていたのに、つい手前の別のホールドを掴んでしまった(^^;; もう少し右足で上がれるようになるまで、この課題は封印してみるのも手かしら。


d0107938_13454734.jpg
グリグリ棒セッションしました。ワタシは肩が痛くてこのポジションでのグリグリ棒になっちゃいますが

d0107938_13471021.jpg
正しくはこのように腕はあげてくださいネ。
[PR]
by team-banzai | 2017-07-03 13:52 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

階段ロープワーク練習

切羽詰まったマルチ練習 with スヌ夫妻&シモッチ。去年もこの時期にあわててワタワタやっていたような。

外でロープワーク練習しようって言ってたんだけど、雨だったので外に行けず。ならば…いいさいいさ、階段でやるべし!

というわけで、4階まである我がホームジムにて、1階ごとにピッチを切ってツルベで4階まで。4階についたら懸垂セットして懸垂(で降りるふりw)

ワタシは、皆にダメ出しする役割だったけど、上手くアドバイスできなかったなー。反省。

d0107938_1554595.jpg
<小さいテラスでのハンギングビレイの想定>



1. 二人とも普段はPAS(又は類似品)を使用。でもこの日は持ってくるのを忘れていた。忘れ物はよくあることだから「じゃあPASないなら、セルフ取るときはどうしたらよいと思う?」と問いかければよかった(I塾長方式w)

(何も考えずにカウテール作って、んじゃこれ使いなよって渡しちゃった)

2. メインロープでセルフ取ったら?? と言いつつ、その理由を上手く説明できなかった


d0107938_156132.jpg
<終了点。ここから懸垂(のふり)>


んで、明けて翌日、ちょうどI塾飲み会だったので、I塾仲間に「メインロープでセルフビレイを取るのはこういうメリットがある」云々を、自分ならどのように説明するか??と問うてみました。

その内容をI塾長がブログにさらっとまとめてくれたので(さすが!)、リンク貼っておきますねー

I塾では、メインロープの扱いに慣れるため、マルチ講習ではPASは使わないんですよね。だから、そもそもPASを持たないことが普通。反対に最初からPASありきで教わった場合、メインロープでのセルフは面倒なだけかも。んで、メインロープでセルフを取ることが難なくできるようにしておいたほうがいい……ってのも、説得力イマイチな気がする。

その説得力ってのは

・フリーで本気トライする時は、余計なギアは一切持たずに行こうじゃまいか!

って見解が、まったくピンと来ない人がいるので(ギアを持ってないと不安なのかな?)それと同じかも。なるほど!と感じる人もいれば、それで何が変わる?という人もいる。この場合、そういう感じ方の人には、熱く語ったとしてもその意図は伝わらないのかと。

ともあれ、マルチでは色々なトラブルがあるから~~~ギアを途中で落としちゃったりとかね。ビレイ、懸垂等は、1つの道具だけじゃなく、色々な道具でできるようになっておくほうが吉…ですな。

この日階段をご利用の皆様、少々通行の妨げになって邪魔だったかなー。ごめんちょ。
[PR]
by team-banzai | 2017-06-28 09:31 | のぼら~(インドア) | Comments(0)