「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のぼら~(インドア)( 202 )

メパトレ-2月第3週 

=Day 1

ちょっとルートエリア混んでるな~ボルダー上がっちゃおうかな~と思ったら、ペーさん登場につき、んじゃルートやりますかねってな感じでルート。ルートは相変わらずのトレーニングモードなり。

1.5.11a 水色バーOS 5.11a ピンク□ ○
2. 5.11c 黒(ゲンタロウ)× 5.11a 白 ○ 5.11a 緑 ○
3. 5.11b/c 水色(バーン) × 5.11a 赤 ○ 5.10c 黒 ○

最後は懸垂で遊んで終了。懸垂では、ペーさんがオープン持ちできない事が発覚。

あと、ぺーさんのビレイセットのミスあり。ワタシが登り始めて「んぐぁ!ちょちょちょちょちょっと待ってください!」でセットし直して事なきを得た。登り始める前の事前チェックを怠りました。反省。(おまえはここで何を学んだんだーーと塾長が残念な顔をしてるのが目に浮かんだ…)


=Day 2

翌日は3時起きだから、さくっと登って早く帰らねば…ということで、ボルダー。ところが、スタッフOタ君がムーブを教えてくれたので、つい夢中になってしまった(よくあるこっちゃw)。できないシリーズがそれぞれ1手進んだよー。たかが一手、されど一手。

最後は指皮がずる剥けたし、いやいやもうタイムリミット…ということで2時間ほどで撤収。


持久力トレ、週に1回やるかどうかくらいのペース。T君鬼コーチが「持久力トレ効果が出やすい人と出にくい人がいる」と言ってたけど、ワタシはあんまり効果が感じられなかった。だから効果出にくい人なんだろうなって。

……が、最近「あれ?なんか効果出てきた?」と感じたりもする。持久力トレだけじゃなくて、ボルダー率を増やしてるせいもあるのだろうけどねー。
全然プッシュしてないので、グレード的にはまったく上がってないし、むしろ下がってるくらいの勢いだけど、ベース自体が上がったかな?と感じるのだわ。例えば、5.11bのOSトライがわりと楽になってきた…ような。これがたまたまのことで気のせいだったりの可能性もあるけど(笑)

ともあれ、何もやらずに「上達しない」とぼやくのはナシ。上達しない?進歩がない?当たり前田のクラッカー。だってやってないんだから…。

何でもやってみっぺ。そこから自分にあった練習方法を見つけようじゃ~まいか。反省もあったり発見もあったりな週だったな。

d0107938_1062498.jpg
<ずる剥けるのはいつも右の薬指…>

[PR]
by team-banzai | 2017-02-20 10:12 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-2月第2週 【たたむ女】

=Day 1

天気予報ビミョーなのもあり、エキストラで日曜にホームジムに出没。
シャッターサイドの壁が新しくなったので、気分転換もかねてOSトライ祭りを開催。

結果は~~~

5.11a 黒 OS
5.11b 赤 OS
5.11b オレンジ ××
5.11c 緑 ×

おーーっ、5.11bが1本OSできたのは嬉しいな~(まぁ、他の5.11bより簡単だと思うけど)。緑はね、ワタシの苦手な動きが満載で、自分にはスゲー難しい。でも、その中でも自分の成長をちょっとだけ感じられたりして楽しかった。

そして久々に5.11c ゲンタロウ。これやるの1ヶ月以上ぶりかしら…。まぁ相変わらず核心できなかったけど。
T君鬼コーチがいたので、また色々アドバイスいただきました。ありがたや~~。
とりあえず、引きつける意識!!がんばっぺ!!

=Day 2

ペーさんが来たので、さぁビレイしまっせ~~~と思っていたけど、結局的にワタシががっつりビレイをしてもらったw ぺーさん久しぶりに来たのに、なんでこんなにビレイばっかり?と思っていたに違いない…。ふふふ。

1.5.11b オレンジ RP 日曜にできなかった課題 RPからの~~ 5.11a 白○ 5.10c 黒 ○
2. 5.11a/b 黄色 ○  5.11a 紫 ×  5.10b グレー○ いや~~張った!!
3. 5.11a 紫 ○ 5.11a 緑 ○ 5.10c ピンク ○
4. 5.11a 黒 ○ 5.11a 赤 ○  5.10c 赤 ○

最後にDry iceやって終了
いんやーー久々にプルプルになるほど腕パンプさせた!
でも、セットとセットの間がわりと時間空いて、そしたら腕復活…。ありー?おかしいなぁ。まだまだ追い込めるってことかいな(^^;;
ペーさんもワタシに巻き込まれて、途中から3本セット。翌日の疲労はダイジョビだったか心配…。

=Day 3

早めに帰りたいのもあってボルダーに上がる。

メンズ3名とセッション。いや、ワタシが下手すぎてセッションにはなっていなかったかもだが。
それでも新しい4級が1本できたし、できてなかった4級も1つできた。一番簡単っぽい3級は1手進んだ。うれしー(*^^*)

ところで、

ワタシは極度に左足に乗り込むのが下手なんだけど、いや、下手というより「左足にまったく乗り込めない」んだけど。これがねーーなかなか克服できなくて(T_T)(T_T)、どうにも乗り込めなくて、左膝を無意識にたたんでしまう(キョン気味になる)。膝をたたむと距離が出ないだろーと皆から言われるも、たたむ動きは自分にとって非常に自然だしやりやすいのだ。

「苦手を克服せよ」……と、いつも自分に言い聞かせているんだけども…。

一番簡単っぽい3級は、一手左足に乗り込んで取るところがあって、そこがもう全然届かない。苦肉の策で、得意の「膝たたんじゃうぜー」を繰り出してみたら、あーー届いたーー。ワタシの場合は、苦手な乗り込みでがんばるよりも、膝をたたんだほうが、距離が出るようです。いやん、これじゃいつまでたっても苦手が克服できないじゃーーまいか!!

鬼コーチ、助けて!!!!!!!!


d0107938_17504669.jpg
<皆の衆、さんきゅ!>

[PR]
by team-banzai | 2017-02-10 17:51 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第4週

=Day 1

代々木Recsへ出稽古 with やっちん

1月いっぱい登録料が無料&レディースデーということで。そのせいか、けっこうな混雑…若干カオス気味(危ないよーって感じ)。週末のアイスで腰もよれているので、早めにきりあげて、スラックラインやったり筋トレやったりストレッチやったり。 

d0107938_15121783.jpg
<ジムに着いた時はまだ混んでなかったんだがなー>



=Day 2

ホームジムのボルダーエリアでナンパした…じゃない、知り合いになった青年・おっくんが「ルートやりたいんです!」というので、おっくんの登りとビレイの練習にお付き合い。ボルダーはワタシより強いくらいなのだけど、ルートはまだ色んな意味で慣れてないから、5.10bあたりで撃沈。でも、若いからすぐ上手くなるんだろーなー。

おっくんの本日の名言:「人間という生き物なんだから、やっぱ道具使って登らないとね!」

早く上手くなってね(ビレイが)←そっちかいw ビレイが“できる”のは最低限のことで、これは出来ないと話にならん。そして、ビレイが“上手い”人は、皆からどんどん誘ってもらえるから、自然と登る機会が増えるんだよね~。

まぁ、ビレイが上手い人は登りも上手いんで、結局のところどっちも平行して上達してゆくってことなんだろうけど。

-------------------------------------------

ところで、職場のエアコンが交換作業中で暖房が一切つかえない。なんで真冬にそんな工事をやるんじゃい…って話だけど、とりあえず、冬山装備で出勤。ダウンパンツ履いて、山用フリース着て、冬山靴下着用。いやーー暖かいw

皆が寒がってる中、一人ぬくぬく…都会もサバイバルじゃのぉ。
[PR]
by team-banzai | 2017-02-03 15:22 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第4週

=Day 1

うわー、今日のジムはゲロ空き(O_O)!!(昨日はゲロ混みだったらしいが)

なんか寒いしやる気出ないなーーと言いながら、シュウ姉御と持久力トレを3本セットで。

1. 5.10d × 5.11a ○  5.10d ○
2. 5.10d ○  5.11a ○ 5.11a ○
3. 5.11a ○ 5.11a ○ 5.11a ○ 

久しぶりにやったら翌朝背中バリバリになっていた…(T_T)

=DAY 2

うわー、今日のジムはゲロ混み(O_O)!!(みんな昨日きたらよかったのにねー)

でも、ボルダーは混んでなかったので即ボルダーへ上がる。あんまりガツガツは登らず、ゆる~~っとできない4級シリーズを。んで、2本でけたー。うふ。

それにしても、ジョージもオックンも、気づけばボルダーすげー上達してるじゃないの。若いっていいなー(まぁ若いだけじゃないけどさ)。 来週はオックンのリードトレに付き合う約束をしたから、コテンパンにしてやろうじゃないの( ̄▼ ̄) 若い芽は早く摘まないと…なんちて。

んで、週末の山の準備をせねば…と早めに帰ったけど、ほとんど準備らしきものできず。家で何やってたんだ??(風呂に入ってチューハイと日本酒呑んだ記憶はアル。あとニュースも見た。)


ところで

Mr. YZとのダイエット対決は、順調に体重減ってきて、年末に比べるとマイナス2キロ。2キロ減ればクライミングも楽になるんじゃ…??と思うけど、「体が重くて登れねーー!」ってのは、言い訳の1つに過ぎないという現実を突きつけられておりまする(T_T)

ともあれ、目標体重まであとマイナス1キロ。でも、ここからがなかなか落ちないんだよねぇ……

……と、つぶやきながらおやつなぞポリポリ。

d0107938_13424820.jpg
<昨日のおやつ>



d0107938_1343016.jpg
<今日のおやつ>

スナック菓子好きなんで、完全にゼロにするとストレスなんだよねー。んで、せめて夜中に食べるのをやめようねってことで、ランチ後のおやつに持って来た次第。

ちなみに、目標体重は、「以前の体重」なので、痩せたところで前の状態に戻るだけー。そもそも日頃から節制して太らないようにしないから、こういう苦労をすることになるのだよヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
[PR]
by team-banzai | 2017-01-27 13:55 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第3週

相変わらずのぉ~~~~ルートはプラトー中……(T_T)


=DAY 1

2本セットを3つほどののち、冷めた愛 5.11b/c(×)。いやーーこの課題、もうずっと残しておくのかしらね、いや、残しておいてほしいね!いい課題だと思うわ--ストレニュアスで。

んで、冷めた愛(登れてない)からのぉ~~~~

ボルダー。

できてなかった難しい5級が最後の最後ででけた。


=DAY 2

3本セットを1回ののち、赤 5.11b (×)。久しぶりにカチ系のルートをやったら、いやーー持てない持てない。

で、赤(登れてない)からのぉ~~~~

ボルダー。

紐部の皆さんが付き合って一緒に上がってくれた(*^^*)。

マンスリー壁の新しい4級が1本でけた。

ボルダーは、断然人と一緒に登ったほうが効果が出る。なるべく誰かを巻き込んで登るようにしたいところだわ。皆、逃げないでねー(笑)


クライミングを始めた時に購入したペツルのハーネス、気づけばビレイループの下んとこがボロっとしてた。7年くらい使ったから、流石にもうかえなくちゃね。でもこれ、何かにリメイクできないかなー。ギアスリングとかどうだろ?頑丈なものだから、そもそも分解が困難な気がするけど…

d0107938_14243581.jpg
<長い間、お疲れサマンサでした>


たこぼうずもなか、あんこ美味し(NAOさんからもらったー)。最近のもなかは味がお上品よねぇ。
[PR]
by team-banzai | 2017-01-20 14:30 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第2週


=Day 1

今日はあんま時間もないし、ボルダーやるかなーと言いながらリードエリアへ。うわー、ゲロ空き(O_O)!!

最終的には、ケンケン、シュウ姉御、ナリナリ夫妻とワタシという感じになり。なんせ空いているので、「よし、トラバースしてみっぺ!」と、ワタシがルート壁のトラバースを初め、ケンケンとシュウ姉御を巻き込んでひたすらトラバース。ケンケンは、空中戦もまじえてしっかり一周したよ。楽勝だったねー。ナリナリ旦那が「今、そういうのが流行ってるんですか?」的なw

それから懸垂祭り、オープン持ち祭り、ランジ祭り、体幹筋トレ祭りやらを繰り広げ。結局ワタシは紐は1度も結ばずで終了(笑)←せっかく壁が空いているのにw

んで、よーーくわかった事は、やっぱシュウ姉御の保持力すごい。これくらい保持できるようにならないと、5.12aの扉はワタシには開かないなぁ。

d0107938_13284247.jpg
<ワタシは途中で力つきて、1周は達成できなかった…>



=Day 2

本日は、早めに帰って週末の準備やらをしたいので、さくっとボルダー。

あまりのへべれけぶりに同情したのか、ただ単に暇だったのか、イケメン若者スタッフK君がムーブのアドバイスを色々くれた*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。!!このムーブは何としてもできるようになりたいなー。がんばっぺ。

それから、懸案の(?)、フィギュア4の練習を、ナリナリ氏指導のもとにやってみた。そもそも足が上がらないのだよ。腹筋力の問題なのか何なのか…。お助けホールドを使って足を腕にかけてみたけど、その後に手が出せない。う~~ん、難しい(笑)

d0107938_9393480.jpg
<思わず笑っちゃう>


[PR]
by team-banzai | 2017-01-16 09:40 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-1月第1週

2017年のメパトレスタート。

=Day 1

ジム、久しぶりだなー(っても1週間ぶりくらいか)。

んで、持久力トレ with スヌ旦那。5.10台3本4セットくらいですっかり疲れてしまった…。T君鬼コーチから「少しオープン(指3本で親指は中にしまう)で持つ練習をしてみたら?」とアドバイスあり。

=Day 2

オープンで、親指と小指を中にしまうと上腕のある部分がピキーンって感じ。「これって、パキらない??」とT君鬼コーチに言ったら、癒着してる神経が剥がれようとしてピキーンってなってるだけだから、これはパキりにはつながらない。そのまま練習続ければ、次第に違和感はなくなるはず…と。ふむふむ。

そして、本日も持久力トレ。

5.10d ○ 5.10d ○ 5.10c ○
5.10d ○ 5.11a × 5.11a ×
5.11a ○ 5.10c ○ 5.11a ×

アイスの疲れもあるし、いやーーくたくただよぉ~~もう登れないよ~と言いながらボルダーに上がったら、意外とまだ打てたw 新しい4級1つ一撃ぃ~♪ あと、もう1つ4級でけたし。むふむふ。

さてさて、2017年、いかように目標&練習メニューを組みますかねー。

d0107938_1994867.jpg
<2017年もヨロシクだす~>


[PR]
by team-banzai | 2017-01-11 07:07 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-12月第3週

来週は忙しくてジムに行けない… というわけで、2016年のメパトレは今週で〆

-DAY 1

ルートエリアでストレッチして、軽くアップして、でもその後ルート的気分が乗らず。結局ボルダーへ。

そしたら、あっ!トモさんがいる(嬉)!!……といわけで、トモさんを「ワタシのできない4級シリーズ」に無理矢理巻き込みつつ、新しい黄色(4級)にもあーでもない、こーでもないと言いながらセッション。ボルダーは人と登ると、ほんと進むなーーー。

できてなかった4級1つと、新しい簡単めな4級1つが登れた~~~わーーーい。


-DAY 2

世の中、もう冬休みなのね…。電車も火曜から一気に空き始めた。そしてジムも空いている。空いてるからルートはやりたい放題なのだけど、やっぱり気分が乗らない。港のヨーコとマスミ姫がいたので「ボルダーやらない?」と誘ったら一緒に上がってくれたヨ(嬉)。

そんなわけで、3人でガールズセッション(ガールじゃねーだろうという突っ込みは置いといてw)。またもや、「ワタシのできない4級シリーズ」に皆を巻き込んでやってたら、奥の壁の4級が1つ登れた!やった!!!!!これ、全然手が進まなかったのに、まさかできるようになるとは!!!

あと、離陸ができなかったかぶり壁の4級、常連のNAOさんとかがムーブのアドバイスくれて、離陸できるようになったー(嬉×2)。ホールドに乗せる足の位置を、ほんの1cmほどずらしただけ。たったこれだけのことで、1手進むなんて……いやーーびっくりだー。

垂壁の離陸できなかった4級もね、「ガストンは肘もっと下げないとききにくいよ」「離陸は左足きってやったほうがラクだよ」とか。ほんのちょっとの違いで離陸できるようになったしー。なんか皆教え上手ですごいぜー。

d0107938_15233592.jpg
<Girls' sessionちゅ>


常連組から「女子が3人で登ってるなんて珍しい」と言われたよ。秋パンと比べて、ここのボルダーは女子率が低いもんなー。
[PR]
by team-banzai | 2016-12-22 15:42 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-12月第2週

ぐだぐだな週。もー特記することなしで、若干記録したくない気分…。でも、それじゃーダメだと思い直して、書き留めるの巻。


-Day 1
ボルダー。珍しく、ルート仲間たちが一緒にボルダーに上がってくれた。んで、私のできない4級シリーズをやってもらったけど、やはり皆はできる。なんやかんや言って(ボルダー苦手と言いつつ)、みな上手いのよね…

-Day 2
復活のオッツー親分に遭遇!わーーい、なんだか嬉しい!!!

5.11c 黒バー 「ゲンタロウ」 × 相変わらずの核心部。ぼろぼろ。
5.11b 赤 「なんで?」 ×  相変わらずの苦手意識
5.11b 茶色 「足跡」 ×  核心部が悪すぎる件…w
5.11b/c 水色 「冷めた愛」 ×  いやいやいや
5.11b 赤 「なんで?」 ×  だから苦手なんだってばさー

やばい、何1つ登れてないではないか!!!

d0107938_1191177.jpg
痩せたい…でも忘年会が目白押し…(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2016-12-19 11:10 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

メパトレ-12月第1週 (ほとんどトレしてないけど)

月曜日、朝起きたら左手首が痛い。金土日とまったく登ってないし、土日に転んで手をついたというわけでもないし…なんなん??

ってなわけで、原因不明の左手首痛で、火曜日は全然調子出ず。仕方ない、絞り出しすっぺ…と、汗だくだくで登ってみたけど、その絞り出しも結局手首痛いからそこをかばってしまって肩に負担がかかってもうた。あわわわわ。こりゃよろしくないってことで早めに終了。チーーン。

その他、忘年会だったり、色々バタバタしてて登れず、結果的にレスト系な週となりました。

---------------------------------------------------------

ところで

土曜日に一緒に日の出山登ったオサル隊長が、翌日交通事故にあったそうな。ちょっとそこまでお買い物…と、500円玉握りしめて家を出て、横断歩道を渡ってるところ(信号あり。そして信号は青)で、右折車に巻き込まれたと。くも膜下出血&右大腿部粉砕骨折の重傷。

昨日の今日だからもーービックリ(@@;;

持ってるもの500円玉だけで、スマホは家。そして家は一人暮らし。別に暮らしている息子夫婦&娘夫婦に連絡を…っていっても、あーースマホないと電話番号わからん(覚えてない!)な事態に慌てたと言っていました。かえって、山とかのが緊急時のための対応ってしっかりできてたりするよねー。日常では(都会では)油断する(^^;;

とりあえず見舞いに行ったら、オサル隊長思ったより元気で安心しました。でも年内入院。足だからね…早々退院しても生活困難だし。

人生、何が起こるかわからん。

d0107938_1415457.jpg
職場の防災訓練で、「煙体験ハウス」に入った。体には影響ない擬似的煙で満たされた空間なんだけど、体に影響なくともゴホゴホした。本物の煙の身体破壊力はすごかろう…。ぞぞぞーー。
[PR]
by team-banzai | 2016-12-09 14:48 | のぼら~(インドア) | Comments(0)