「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちゃりんこ部( 53 )

手賀沼

ワールドカップ会場を離れて手賀沼へ。

d0107938_8493112.jpg


日曜日は手賀沼エコマラソンか!

手賀沼一周できるように、サイクリングロードがあるといい感じなのだがな。
[PR]
by team-banzai | 2012-10-28 08:44 | ちゃりんこ部 | Comments(0)

悩める甥っ子のちゃりんこの旅

実家に顔を出したら、自転車とともに「自分探しの旅」という名のプチ家出をしていた甥っ子が約1ヶ月ぶりに家に帰ってきていました。

日焼けして真っ黒…いや、我が家系は色白さんが多いので、彼も色白真っ黒というより真っ赤。軽いやけどに近い!?

話をきくと、自転車で北海道の宗谷岬まで往復してきたそうな。


えっ!?宗谷岬!???(驚)


北の方面に向かっているんじゃないかなって思っていたけど、本当に北の果てまで行っちゃったとは…。いやいや、よくやったもんです。

その自転車というのは、我がジャニ友kumimiのダンナさんが乗っていたクロスバイクで、全然乗ってないからダメになっちゃうしと言って転勤を機に某M氏に譲りうけ、そのの某M氏はその後ロードバイクをゲットしたので、そのクロスに乗る機会が減ったことから、ロードバイクを欲しがっていた甥っ子にとりあえずクロスだけど乗ってみる?と言って貸していた…という経緯がございます。

まず、某M氏が譲りうけたときに、バイクショップで軽いメンテナンスをしてもらいタイヤを新しいものに交換し、ハンドルも交換しました。

そして甥っ子が今回北海道という長旅の相棒にしたわけですがさすがに長距離。スポーク折れたりとかのトラブルはなかったそうだけどパンクの回数数えきれず。最後はタイヤ自体がもうダメで押して帰ってきたとな。

タイヤもチューブも交換しないともう乗れません。さらに、少しメンテナンスもしないといかんだろうね…いくらクロスバイクといえども。

そんな甥っ子の武勇伝はまだちらっとした聞いてないんだけど、ずっと野宿しながらの旅で、帰路で千葉に入ってからお金が尽きて自転車を押してとぼとぼ歩いていたら、通りかかった人(多分自転車乗り)が止まってくれて、3000円カンパをもらったそうな。

どこのどなたかわかりませんが、深く深く感謝いたします m(_ _)m

そんなわけで彼はバイトをしないとお金がまったくないらしく、タイヤ交換もできずしばらくチャリには乗れないもよう。

長いツーリング向けのバイクでもないのに(ママチャリでこそないけど、街乗り用バイク)、リュック1つ背負って北の果てまで。


若いっていいねぇ…。


次はヨーロッパに3ヶ月くらい行きたいそうですわー。

まぁ、バイトしてお金を貯めてもらいましょ。


使われていなかった自転車が、こんな風に悩める若者の足となってまた活躍できるなんて、自転車君も自転車冥利につきていることでしょう!
[PR]
by team-banzai | 2012-08-07 14:07 | ちゃりんこ部 | Comments(4)

ニノミヤお色直し

かねてより、やらねばならず、空き時間がいつできるか悩みの種だった我が愛車・ニノミヤのメンテナンス。


三連休最終日に予想外に早朝に東京に戻ってきちゃった(驚)

こんな日は有効に使いましょ!…というわけで、まずはチェーンのクリーニングと油差し

d0107938_12141152.jpg
朝7時の作業なり(早っ)

だって、朝5時半に帰ってきたんだよぉ~


d0107938_12153968.jpg

バーテープもいい加減、薄汚れてますので

d0107938_1217225.jpg
ピンク水玉にお色直し

早速走りに行きたいところですが、暑いし風強いし、何より眠い(-.-)Zzz・・・・

ダメだ、寝よう。

そうしよう。
[PR]
by team-banzai | 2012-07-16 12:11 | ちゃりんこ部 | Comments(4)

小さきモノとの張り合い

d0107938_14523830.jpg
この間チャリをチャリチャリこいでいたら、
小さきモノが張り合ってきました。
ワタシが抜かしたら、その後猛スピードで追いつき
さらにワタシを抜かしていったのです。

d0107938_14531192.jpg
小さきモノのチャリは小径(当たり前)…。
まるでマンガに出てきそうな足さばき。
ものすごいペダリングであります(笑)。

しかしまぁ、持久力はありませんから
ワタシを抜かしたところで小さきモノは足休め。


d0107938_14534738.jpg
その間にワタシが追いつくと、小さきモノはまた
ものすごい勢いでペダルをこぎ始める(笑)。

そのうちこの小さきモノも、大きくなったら
ワタシのようなロードバイクに乗ったりするのかな。


d0107938_14541879.jpg
河川敷では消防の訓練。
おもちゃのように見えますが、一応実物大な訓練のための設備です。


d0107938_14543237.jpg
この道でなかなか長いヘビに遭遇。
あんなに大きい野性のヘビに遭遇したのは初めてでビックリしたーー(驚)


チャリをこぐとキコキコ音が出るようになりました。
「油さしてください、掃除してください」と
ほえるちゃんに叱られました(笑)

メンテナンスも覚えないとね…。
[PR]
by team-banzai | 2012-07-03 14:56 | ちゃりんこ部 | Comments(6)

Bike ride in rainy day

そんなわけでレストな週末、2日目。曇りのち雨。

d0107938_1424944.jpg
久々ニノミヤ出動でバイクライド。100kmくらい…と思っていたけど
天気微妙&朝も少々ゆっくりめってのもあって、遠出はやめて
近場をうろちょろ。


d0107938_14373.jpg
お気に入りのヘリポート沿いジョグコース♪


d0107938_1433851.jpg
やって来たのは「東京ゲートブリッジ」。
ワタシのジョグコースだったりするのですが、随分長いこと作ってたよね…。
いつ出来るんだろうって思ってて、やっと出来たと思ったら施工から9年ですって!?


d0107938_1443120.jpg
雨降り始めましたー。


d0107938_144591.jpg
チャリはダメなので歩きます。あ、飲食も禁止と言われました。


d0107938_1455187.jpg
なんちゃら工法で作られた橋なのだそうです。上は飛行機が飛ぶし、下は船が通るしで、そのなんちゃら工法が有効だったと。なんちゃらは…なんだっけかな(苦笑)


d0107938_146522.jpg
向こう側に歩行者が降りれるようになるのは2016年の計画だって。まだ先ですね。

d0107938_1471738.jpg
結局雨なので、30kmで切り上げて終了。久しぶりだとたった30kmでも腿が張るなぁ…。

バイクの後は、フォルクスで肉食、そしてサラダバー満喫。たいして運動してないのによく食べました(笑)


それにしても、今までたいしてメジャーじゃなかった(むしろへんぴな場所なのであまり人が来ない)ワタシのホームコースが、いきなり賑やかになって、妙な気分ですw


さて、今週は走りますぞー。
[PR]
by team-banzai | 2012-03-20 08:01 | ちゃりんこ部 | Comments(2)

Road to 聖地 -追悼編-

アルさんの追悼もこれが10カ所目になります。

10カ所目は…「聖地」。そう、群馬県庁。


2009年11月、チャリをゲットしたアルさんと「江戸川&荒川を走って聖地に行こうよ!」という話になり、チャリダーなほえるちゃんを誘い、某M氏がサポートカー担当で4人で聖地に向かいました。

この時は…ワタシが家をAM05:30くらいに出て江戸川を走り、AM6:00くらいにアルさんと市川橋たもとで合流。アルさんと2人になり、2人で走ってAM7:00くらいに三郷でほえるちゃんと合流。3人になって、今度は本庄の板東大橋たもとで、地元なまるこさんと合流。最終的に4人+某M氏のサポートカーとなり、聖地に到着したのであります。

1人ずつ聖地をめざす巡礼者が増えてゆく…実写版RPGじゃーー!(by アルさんの奥様)


当時、すでにK様は群馬から離れていたけれど、我らが(鏑)パラダイス企画社長のえくんちょちんは群馬にいる。社長にも会う気マンマンだった我々でしたが、よくよくスケジュールを確認すると、えくんちょ社長は榛名湖だか伊香保だか、とにかく前橋からそれほど遠くはないけど、チャリでさらに走るには時間が足りない場所にいる…ということが判明。

泣く泣く、社長面談(?)は諦め、ぶーたぶーたで豚丼を食べて車で帰宅な我らでありました。


この時アルさんは、「群馬県庁に行って社長に会えないなんて残念すぎる(T_T)」と、本当に悔やんでいたのを覚えています。


2009年11月
Road to 聖地 -前編-
Road to 聖地 -後編-


-----------------------------------------------


そして、今回のアルさん追悼ラン…

前回同様、ワタシは家から自走するつもりだったけど、天気予報が激寒警報(>_<)。腰のこともあるのでここは無理せず、最初の巡礼者との合流地の三郷まで、某M氏のサポートカーに乗って行くことにしました。

d0107938_13112298.jpg
AM7:18、巡礼者1・けーこ母さん登場。

あれーー??ほえるちゃんはーー?? 

そう…本当はほえるちゃんは巡礼者2として、前回同様この三郷に輪行で来る予定だったのだけど、朝支度をしていたらビンディングシューズがないことが判明。まだ自宅で靴を探している最中であります。

ほえるちゃんには「幸手駅まで来るべし。某M氏が車でピックアップします」と指令を出し、けーこ母さんとメパンナの2名で予定時刻に出発。

d0107938_13113153.jpg
AM8:00、2名の巡礼者は聖地を目指して出発するのであります。


d0107938_13115556.jpg
海まで122km地点。ここまでは江戸川を遡行してきたわけですが、この122km地点あたりはもう利根川。ここを群馬と反対方向に行けば、犬吠埼まで行けます。「Road to 犬吠埼」の企画のきっかけとなった地点です。

d0107938_13131694.jpg
約26km走って、CP1の関宿橋たもとのコンビニ到着。巡礼者2のほえるちゃんが到着しました。

……が!

結局ほえるちゃんのシューズは見つからず、普通にランシューです。ランシューで90kmチャリを漕ぐのはキツイというので、CP2までほえるちゃんはこのままサポートカーで移動することにしました。


さて、ここから先、2年前とは少々ルートが異なります。前回はサイクリングロードがない部分があって、一般道を迂回したのですが、今回はそこが整備されてサイクリングロードをひたすら走れるのです。

しかしながら…ワタシのペダリングがゆっくりなのもあったし、予想よりも距離が長かったのもあって、さらなる巡礼者が合流するCP2の待ち合わせ時間AM11:30にどうやら間に合いそうにない。そこで作戦変更、ワタシとけーこ母さんはCP2には立ち寄らず、そのままCP3まで突っ走ることに。

d0107938_13134577.jpg
もう必死に走りますよ(笑)

我らが必死に走っている頃、CP2で無事合流を果たした巡礼者3とほえるちゃんは、2人でCP3に向かいます。

d0107938_13141247.jpg
CP3に巡礼者3とほえるちゃん到着です。

d0107938_14350100.jpg
巡礼者3は…フル・ケティーバージョンなえくんちょ社長!かわゆす!!

d0107938_13144970.jpg
ほぼ同時くらいにメパンナ&けーこも到着して、4名の巡礼者が揃いました♪

ここでほえるちゃんはまたサポートカーに乗り込みまして。ここからCP4の板東大橋まではメパンナ・けーこ母さん・えくんちょちんの3名で走ります。


d0107938_13133257.jpg
けーこ母さんもえくんちょちんも速いのです。あっという間にちぎられて終了なおいら…(涙)

(注:ワタシだって時速25km/hキープで走ってるんだよ!2人が速いんだよ!!!w)


d0107938_13143681.jpg
2年前アルさんとほえるちゃんと走った時、天気は良かったけど雲が出てて山が全然見えなかったんだよね。今回は全ての山がキレいに見渡せて。

赤城山、浅間山、富士山、筑波山、その他もろもろ、本当にたくさんの山が見れました。アル父さんにも見て欲しかったな、この風景を。

d0107938_1315678.jpg
あっちは神流の山だよ♪


CP4で巡礼者5・まるこさんとも合流。サポートカーは渋滞に突入して到着が遅れそうなので、まるこさんを加えた4名でCP5の緑地公園まで進みます。

CP5でさらにまたほえるちゃんが加わり、最後は5人の巡礼者で走って…

d0107938_1315285.jpg
聖地!!!聖地聖地聖地!!ついにキターーー!!

d0107938_13155245.jpg
そして何と…、車でもロードバイクでもなく、ランで聖地を目指した巡礼者6・kojikenがサプライズで登場。95kmを走ってきたんだって!(驚)

d0107938_13171592.jpg
そしてお約束の聖地探索。非常階段と32階の展望台で遊んで

d0107938_13172097.jpg
ぶーたぶーたで豚丼を食べました♪

なんと、ぶーたぶーたは写真禁止になってました(T_T) 2年前は写真もダイジョビだったのに…。



d0107938_13174527.jpg
こうして走ってみると、アルさんとの思い出、個人的にはこの聖地が一番思い入れが強かったかも。来れてよかった…本当に。


d0107938_1316489.jpg
ありがとう、みんな!ありがとう、アルさん!!!
[PR]
by team-banzai | 2011-12-12 14:17 | ちゃりんこ部 | Comments(0)

聖地巡礼

d0107938_17111020.jpg

到着しましたよ〜ん
[PR]
by team-banzai | 2011-12-10 17:11 | ちゃりんこ部 | Comments(2)

けやき食堂

江戸川河川敷を遡行して、千葉県野田市にある「けやき食堂」へ行き名物「けやき丼」を食すべし!…という計画。実はぎっくり腰になった11月3日に実施の予定をしていたのだけど、チャリの出発準備中にぎっくりポン…(涙)3週間たってようやく計画実行となった次第であります。

d0107938_12313450.jpg
けっこう暖かい1日、少々向かい風ではありますが気持ちよーく走り…

しかしわたくしぬかりました。江戸川から利根運河に入る予定でおりましたが、利根運河への入り口はすぐわかるだろうと思っていたのです。ところが…埼玉側を遡行していて「あれ?そろそろのはずなんだけどな??」と思いつつも、運河らしきものは見当たらず。

途中何人もの人にたずねるも皆「??」な感じ。う~~ん…わりと運河はマイナーなの!?

んで、宝珠花橋まで行っちゃったところでようやくつかまえた休憩中のチャリダー。「けっこう来すぎてしまっている」とのこと。宝珠花橋を千葉側に渡って戻りまして…10kmくらい来ちゃってたかな(汗)戻って往復で20kmのミスコース。ドッヒャー!


d0107938_1232492.jpg
いろいろ勘違いでミスコース、ごめんなさーいの舞を披露中(笑)

d0107938_12324333.jpg
ともあれ、無事にたどりつきましたよ「けやき食堂」。無事到着できてヨカッタわーーんの舞w


結局埼玉側を走っている限り、「利根運河」はまったくわからないということが判明。下流から遡行する場合、三郷で千葉側に渡らなければならないのでした。


d0107938_12325989.jpg
こちらが名物の「けやき丼」です。左が大盛りで右が並。


d0107938_12332981.jpg

大盛りは570円ですが…


d0107938_12334980.jpg
大盛りはサイズ的に下から2番目。特盛をたのむ人が多かったかなー?

ご飯の上に、キャベツの千切り。その上に甘辛く味付けした豚肉。おいしかったよー。
一人500円以上の注文だと、1品サービスがつきます。某M氏は生卵を…
この日はなかったけど、言えば納豆とかそんなんも出てくるみたい。


本当は利根運河を利根川まで行って戻る…という予定だったのだけど、ミスコースでけっこう走りましたのでおとなしくここから帰ることにします。


d0107938_12343914.jpg
ポニーもちょうど帰り道!足元がふさふさしててかわいーーー♪


そんなこんなで約100kmほどのツーリング。終わったあとは尻が痛いーーー。いやん。
[PR]
by team-banzai | 2011-11-24 12:39 | ちゃりんこ部 | Comments(2)

アルさん追悼 No.9 - Road to 犬吠埼

2011年5月に遠い国に旅立ったアルさんを偲び、追悼する旅も今回が9カ所目となりました。


2009年11月、なつかしのチャリ日記

Road to 聖地 前編
Road to 聖地 後編

その後、今度は荒川をチャリで走りまして。
アルさんと行く荒川編


2009年11月のRoad to 聖地の際、はじめて江戸川を遡って利根川に行ったんだけど、その時に見つけた道標やらがこちら ↓

d0107938_12374874.jpg
江戸川と利根川の分岐点

d0107938_12375547.jpg
海から122kmって…どこからだ??という話になり

d0107938_1238160.jpg
それは犬吠埼から122kmだったってことが判明して


そうして、アルさんとメパンナで「ここをたどれば犬吠埼に行きつくんだ!じゃあ行かなきゃ!!」みたいな感じで盛り上がったわけですw


しかしながら、計画をついつい先延ばしにしてたら…アルさんは遠い国へ旅立ってしまいました…。やりたいことは先延ばしせず、すぐやらなくちゃ!!(T_T) ダメだよ、ワタシ!!!


それから1年半。そのアルさんとの計画をようやく実行に移すことになった次第です。



 

More
[PR]
by team-banzai | 2011-10-17 13:04 | ちゃりんこ部 | Comments(10)

チャリ部春合宿-総括

d0107938_12463946.jpg
東京に戻ってから知ったのだけど、今回走ったコースは館山若潮マラソンのコースだったー

d0107938_12481579.jpg
フラワーラインも海沿いは防風林が多くてそんなに海を眺めていなかったような…


d0107938_12475478.jpg
潮崎灯台。道路から民家の方に入っていって少し進んだところに灯台入り口


d0107938_1248512.jpg
この階段を上っていくと灯台なり。靴の問題やら、ハチの襲来やらで上には行かず。


d0107938_12482623.jpg
海沿いを気持ちよく走るのは南房パラダイスを過ぎてちょっとしてからだったかも。


d0107938_1249967.jpg
白浜あたりは気持ちよかったなぁ♪

d0107938_12485298.jpg

自首を刑事にすすめられる犯人の図

d0107938_12485836.jpg

登る人の図もういっちょ

d0107938_12484654.jpg
キャッツニャーバージョン

d0107938_12494100.jpg
ギョギョーなさかな君バージョン


d0107938_12484090.jpg
そして最後はアジフライな人で総括終了(爆)


あぁ…まったくまとめてません。どうしたもんかね。
[PR]
by team-banzai | 2011-05-13 12:56 | ちゃりんこ部 | Comments(3)