カテゴリ:転職活動( 9 )

一周年

d0107938_22382152.jpg

今の職場について一年たちました(^-^)/


で、一周年記念。


女子の先輩と


3人


二本目(≧▽≦)
[PR]
by team-banzai | 2009-02-26 22:38 | 転職活動 | Comments(0)

馬鹿丸だし

d0107938_14464819.jpg
鍋割山に連れていったマグネット版ジジの定位置はココ‥冷蔵庫。

しかし山でポケットに入れてて、今朝そのままパンツと一緒に洗濯してしまった。
ジジは生きてるけどケバケバになってもうた(;^_^A

d0107938_1449305.jpg
ハセツネに連れていったペンケース版ジジとうちのニャーとの3ショット。

ニャーニャーニャー。

--------------------------------------
ところで今日もまた面接&試験。


試験の一番最初の問題が
「現在の日本の首相の氏名は?」 だったんですが


ワタシの回答‥‥















安倍

(しかも敬称なしの呼びつけ)



!!!!!!













‥‥‥馬鹿丸出し!?(;^_^A




かろうじて漢字が合ってるのがまだ救いか!?
何かヘンだな?と思ったのは解答用紙を提出した後。
ワタシの頭の中ではなぜかまだ『福田官房長官&安倍総理』でした。
なんでやのん!?


多分‥‥この一問目を間違えたのはワタシだけだね .・゜゜・(/。\)・゜゜・.


これで採用になったりしたら奇跡ですな。




あ~~もう自分でも笑うしかない(泣笑)
[PR]
by team-banzai | 2008-02-05 15:06 | 転職活動 | Comments(3)

およげたい焼き君

今日はまた面接だったんですが‥‥。

そのついでに


d0107938_2333748.jpg

3度目のリベンジでたい焼き屋に並びました。

ついについに、たい焼きゲット。
気分はおよげたい焼きくん(意味不明)



並ぶ前に友人に

「今日もすごい並んでる。もういいかな‥‥。
夏になったら人少ないだろうから、夏まで待つかな‥」

などとメールをしたりしてたけど、いやいや、何も夏まで待たずとも(;^_^A


この周りを切り落としてないところが特徴?
餡子もしっぽまで入ってます。

でもわりと細身。


上野のたい焼き屋のほうが好みかな??


d0107938_23344798.jpg

そしてたい焼き屋のすぐ近くにあるスポーツウェアのカオス“ロン○ンスポーツ”にて物色。


買ってもいいかな?と思った物があったけど、ちょっと思いとどまり。
(だって無職だも~ん)


でもまたこのエリアに行くんだよね、来週(;^_^A

その時には買ってしまいそうだ‥‥。ヤバいヤバい。

店には近づかないようにしようっと。
[PR]
by team-banzai | 2008-02-01 23:58 | 転職活動 | Comments(2)

お片付け


d0107938_14501923.jpg
残すところ出勤日は今日を含めてあと2日。

机の中の私物をまとめていたら‥‥‥何やら紙幣を発見!

1枚はこの間行ったシンガポールのお金ではないか(?_?)

たぶんこのお札は何年か前から私の机の中にあったはず。シンガポールはこの間初めて行ったんだけど‥‥どうやって入手したんだろ?(誰かからもらったんだろうけど)


そして‥‥もう1枚のお札。どこのお金かな‥‥‥。
[PR]
by team-banzai | 2007-12-21 14:54 | 転職活動 | Comments(0)

コートダジュールの風景

d0107938_17123797.jpg
画家の友人が事務所にふらっとやってきた。

彼はいつも“ふらっ”とやってくるのだが、その“ふらっ”の具合がまさに放浪する画家のよう。この訪問も自分の退職とともにこれが最後となるのだろう。次に会えるのはいつだろうか。何といっても芸術家が相手だから『次』は予想もしないときにやってくるのだ。のほほんと過ごしていれば、また突然やってくるに違いない。

コートダジュールの絵を中心に描いている彼。いろいろあって日本に戻ってきていたけれど、やっぱりこれからもコートダジュールを描いていきたい様子。

自分は転職活動、彼は再び描いてゆくにあたっての軍資金稼ぎ‥二人で頭を悩ませている時に昔の知人からアフリカでの仏語通訳の仕事の話がやってきた。きつそうな仕事だが、その分収入は悪くない。


彼は仏語通訳をして生計をたてるほど仏語力に自信がないという。

自分は‥‥仏語力的にもう一息だと思うが、やってやれないことはないかな?とも思ったりする。しかし今は日本でやりたい事がありすぎて(ほら、トレランとか‥‥ミーハー活動とか/笑)、長いスパンで海外に住むことにそれほど前向きになれない。



しかし収入は悪くない。


彼は言う。「もっとちゃんと仏語を勉強しておけばよかった‥‥」と。


自分は思う。「嵐がアフリカでコンサートをしてくれるなら、アフリカに行ってもいいぞ」(大まじめ)


そんな事を考えてるから、お前はダメなのだ!


描かれたコートダジュールの風景を眺めながら、自分を戒める冬の午後。





(※)実際には女性にはきつい仕事ゆえ私にこの仕事が任されることはない。自分が心からやりたいと志願すれば別だが。あくまでもアフリカ暮らしを想像しての話。
[PR]
by team-banzai | 2007-12-20 17:35 | 転職活動 | Comments(0)

捨てる☆捨てる☆捨てる

わたくしが事務所を抜けるにともない、わたくしのみが使用していた仕事の資料はほとんど破棄。それらを気持ちよ~~くゴミ袋に入れてたら、ゴミ袋8袋になった\(◎o◎)/!

しかもまだ作業途中。

これだけたくさん捨てると、それはそれでキモチイイ♪


そういえば家の中のものも少し捨てろとうちのママンに言われてるんだっけ。
でもそれらは‥ママンにとってはゴミ、自分にとっては宝。そう簡単には捨てられないのよ~ん。


あぁ、ブログ用にゴミ袋の写真でも撮ればよかったな‥と思ったのはゴミ出ししたあとでしたが‥(^^ゞ


さて、今から忘年会です。


今日はこの間よりは食べられる気がするぞ!(呑めないけど)
[PR]
by team-banzai | 2007-12-17 18:32 | 転職活動 | Comments(0)

年末調整

d0107938_1727082.jpg
週末のジョギング中にパチリ♪

本日は総務のお仕事で年末調整の書類と格闘。

そんなすごい難しいものではないはずなのだけど、例年は決算と一緒に税理士さんにやってもらっていました。(たいした額ではなかったし、何よりこの作業で最優先となる自分の営業方面の仕事に支障をきたしてしまうので)

しかし今年は自分でやることに。労務の仕事も覚えておけば転職に役にたつかな?と思ってね。


----------------------------------------------------

んで、作業をしてたのですが。


なんかえらい還付金が多い。計算間違えた???
何回もチェックするけど間違ってないはず‥。


今一度マニュアルを読んでみると、最初のページに書いてあった!

「所得税の税率改正」

前年度は330万円以下は一律10%だったのが、今年度は195万以下なら5%になるらしい(*_*)


おおおおっ!思わぬ臨時収入か!?
[PR]
by team-banzai | 2007-11-28 17:37 | 転職活動 | Comments(3)

紙のゴミが多すぎる!

d0107938_1565793.jpg
ジョギングルートにいつもいるニャー‥‥。

今週金曜から休暇を取って6連休(^^)v ちょっとお出かけしてきます。
どこへ出かけるかはまたブログに書きますが‥‥あ、山じゃないですよ(;^_^A


休暇を前にして、決算作業も落ち着き、地道に引き継ぎ作業やら不要なものを捨てる選別などを進めるわたくし。自分の退職とともに事務所も移転をするので、いらないものはガンガン捨てるのであります!

しかしそれにしても‥‥事務所は「紙」が多いね(>_<) そりゃ熱帯雨林も消えるもんだ‥と思いますよ。

紙を減らすよう努力はしてるのだけど、何といってもお客さんサイドはそうはいかない。うちとしては「最新の情報は全部ホームページにUPしてあるからそっちを見てください」と言っても、かなり多くの人が紙のパンフレットを欲しがります。紙のパンフレットよりホームページの方がずっと詳しくて新しい情報を掲載していると説明すると“じゃあパンフレットはいいです”と言ってくれる人もいるけど、やっぱりそれでも欲しがる人が多く。

でも正直‥‥みんなもらっても絶対捨てるでしょ!?(爆)と思っちゃう~。捨てるくらいなら最初から請求しないでぇ~~(>_<)

走るイベントでもスポンサーのカタログとかたくさん配られるけど、正直「紙の無駄」といつも思うんだよね。サンプルをくれたほうがよっぽど商品の良さがわかるんだけど‥(衣類の場合はサンプル配るのは無理だけども)。だからよっぽど「カタログはいりません」って言いたいのだけど、これはイベントだからそうもいかない大人の事情があるものねぇ(^^ゞ

そしてそしてさらにさらに、ここはオフィスが多いエリアだからなのかな?資源ごみの回収がないの。紙もダンボールも‥全部燃やせるゴミ(東京23区内ですが)。これってどうなのよ?家庭ごみをうんぬんというよりも、企業のゴミを先に何とかしたほうがいいんじゃないの!?

そんな事を考えながら、紙類を裏紙として使えるものと、燃やせるゴミに出すものと、シュレッダーにかけるものと、捨てずに残すものと、地道に仕分け作業をしておるわけです。
[PR]
by team-banzai | 2007-11-27 15:20 | 転職活動 | Comments(3)

ダメダメ人間の転職活動

d0107938_10423458.jpg
本日のお花・パチリ♪

唐突ですが‥‥年内で今の仕事を辞めることにしました。いや、辞めることになりました!? (どっちの表現が正しいのか!?)

なのでのんびり山に行ってる場合でもないのですが、まぁ焦っても仕事が天から降ってくるわけじゃないしね(;^_^A

実はわたくし、いろいろ仕事を変えているように見られがちなのですが、実際のところはほとんど“就職活動”なるものをしたことがありません。派遣会社に登録するとか、仕事探しのサイトに登録するとかそんなことやってて‥‥あぁ‥‥自分ってダメダメ人間な気がする‥‥(≧◇≦)乂‥‥とひしひし感じてきたこのごろ。


自分で言うのもなんですが、わたくし“器用貧乏”かと思われます。わりと何でもこなせるのですがコレという1つがない。

語学もねぇ‥‥英語もまぁまぁ、仏語もまぁまぁ、韓国語はちょこっと。パソコンスキルはまぁそれなりに。WEB作成と管理はわりとできます。経理も総務もできるのだけど簿記検定を持っているわけでもなし。オールマイティーに何でもこなすんだけど、今ってそんな人材は求められていないでしょ!???


さらにね、それら中途半端にできるものら‥‥ほとんど「資格」を持ってないの!韓国語だって周りがハングル検定とか受けてるのに自分は“テストやだ~”と言って回避してたのね。3級程度でも持ってると韓国系外資の仕事があると言われてビックリ(*_*)。次のテストは6月だよ‥まだまだ先(T_T)


そんなわけで、今一度自分をみつめなおすことになりました。でも実はやりたいことは一応ある。それができるかどうか‥‥難しいところだなぁ。年齢的な壁もね。

そうそう、北米とかオセアニアとかは履歴書に年齢と性別を書かないんですよ!それは選考の段階で年齢と性別での差別的判断をしないようにするため‥‥ですって。ニュージーランドで仕事すれば?とニュージーランド人の友人に言われ、それも悪くないな‥‥と思いつつも、でもやはりとりあえず日本で仕事を探してみようかな。


12月までは仕事の引継ぎやら後始末やらでバタバタ。お正月には一息つけるかなぁ~。
[PR]
by team-banzai | 2007-11-14 11:03 | 転職活動 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧