「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マラソン大会( 103 )

【2年目】今さらジロー今さら勝田

去年めたくそだった勝田マラソン

懲りずに2年目、またもやヒッソリ参加。そしてまたもやめたくそ。

d0107938_1062427.jpg
やる気のない写真w 荷物預け直前に「あっ、勝田にいたという証拠写真を撮らねば!的にパチリ

去年は、25kmを過ぎたあたりで、右足のスネが固くなり足首痛発生。痛くて走れなくなって救護所に入ってテーピングしてもらいましてね。ところが、テーピングしたら余計走れなくなって、結局テーピングを剥がして走り再開。ひーこら言いながらゴールって感じでした。

結局、改善されないまま1年が経ち。

20km以上走ると足首痛発生の状態のまま本戦突入したものの、練習でも痛いんだから本番だって痛くなるっつーの。やっぱり25kmくらいまでは何とかなったけど、その後走れなくなってとぼとぼ歩いちゃった。
歩くことにも飽きちゃって、ラスト5キロをきったところで試しに走ってみたら「あら、走れるわん」。で、走ってゴール。結局去年より1分ほど遅いタイムでした。

胃腸にもきちゃって、夜は上野で打ち上げ予定だったんだけど、不参加にさせてもらってそのまま帰宅。長いこと、長時間運動してなかったら久々に胃がシェイクされた感じ。グログログロッキー。

2013年3月に骨折して、リハビリがてら「いい機会だから、フォームを見直そう…と、あしらぼ道場に入門。前より使えてない筋肉が使えるようになってきた感がある。この、使えてない筋肉がもっともっと使えるようになったら、クライミングでも動きが変わってくるよと道場主のキヨッピー(ダレ?w)はおっしゃいます。

実際、20kmくらいまではめっちゃ楽に走れてて、「このままペースが落ちなかったら自己ベスト出ちゃうじゃ~~ん」なんて吞気に思ってましたヨw 練習してないんだから、そのままのペースで行けるわけがないのにさ。

それにしても、腰疲労がひどい。腰もよろしくないなぁ。

--------------------------------------------------------------
◎本日のメパトレ
勝田全国マラソン

42.195km タイムは…人様に言える結果じゃないのでナイショ

28kmくらいのところの婦人会の皆様のエイドのとん汁を目指して走っていたのだけど、着いたらとん汁もうなくなってた。ショボーーン。

去年もそうだったんだけど、前半暑くて、後半雲が出てきて冷えた。ワタシは上着を持って走ってたからよいけど、何もない人でワタシくらいのタイムの人は、体相当冷えるよね。勝田、時期的にも天気的にも対策が難しいなぁ。(1月のフルは調整が難しい)
[PR]
by team-banzai | 2015-01-27 10:23 | マラソン大会 | Comments(2)

今さらジロー今さら勝田

まったくもって今更な話ですが、2014年1月26日に勝田全国マラソンにひっそり参加してまいりました。ところで、これはなして「全国」なんですかね?

d0107938_157573.jpg
関東圏内のランナーには「勝田」と言えば1月のマラソンの合い言葉的な。

しかしクライマー的には「勝田って…どこ?」的な。

えっと、えっと、乾燥イモの生産日本一のところです!…ってワタシの答えも相当曖昧だけど(笑)

勝田初めて参戦でしたけども、駅からも近くて参加費も普通の値段だし、私設エイドたくさんで良い大会でした。前半気温高くて、エイドの水がなくなっちゃった時は慌てましたけどね…。あぁ、お金持って走ればよかった(コンビニへGO)って。水無しエイドで怒りまくるおぢさまとかもいましたが、ボランティアの高校生に怒ったって仕方ないから、そこはどうぞしかるべき場所へクレームをお願いいたしますわ。それでなくても水がなくて空気が殺伐としてるのに、あなた様の怒号が…。

去年の骨折から11ヶ月たちましたが、骨折から今まで、全然長い距離を走り込めていません。なので、練習量は顕著にあらわれ、前から故障がちな足首は激しく痛くなっちゃったし、歩くまではなかったけど、ペースがた落ちで散々な結果でした。まぁ40kmのLSDやったということにしておきましょう、そうしましょう。

1週間がっつり休息とって、先週は、さぁ走り込みと思った矢先の大雪でしたけども、走る方はがっかりな感じ、でもクライミングの方はルートもボルダーも成果あり(ワフー!)なこの1週間。あっち良ければこっち悪し。二兎を追う者は一兎をも得ず?

がんばっていきまっしょい♪
[PR]
by team-banzai | 2014-02-10 15:06 | マラソン大会 | Comments(2)

名古屋ウィメンズマラソン 2013

この週末は京都、名古屋、伊豆、その他もろもろ…とイベント満載でしたね♪

ワタシは名古屋へ出陣でしたが、今年は某M氏も応援で来てくれるそうな。せっかく某M氏が名古屋へともに出陣するなら、普通に行ったらつまらない(…?)よしっ、青春18きっぷで鈍行の旅じゃ!(ただ単に予算的問題ともいえますが…)

始発で自宅を出発 AM5:06

東京駅からまずは沼津行きの電車に。AM6:34発、8:39着
沼津から浜松へ。AM8:42発、10:52着。

このまま名古屋へ行くこともできるのですが、そう急ぐ旅でもないですし浜松でランチタイムでござる。浜松餃子を食べようと言ってたのだけど、駅前は何やらうなぎのいい匂い…その匂いをかいだ某M氏「やっぱうなぎにしよう!」と(笑)

d0107938_12285589.jpg
駅前の有名店「八百徳」にてうなぎを。さすが人気店、我らが食している間にどんどん人が入ってきます。あっという間に1階は満席。

d0107938_12292262.jpg
某M氏は上うな重。

d0107938_12294471.jpg
ワタシは鰻櫃茶漬け(いわゆるひつまぶしってやつです)。大変おいしゅうございました。翌日のマラソンに向けて精つけたぜぃ♪

d0107938_12301725.jpg
食べ終わって、せっかくだから餃子屋さんを見てみようと行ってみると、そこには既に行列が(@_@;; さすがこちらも人気店。浜松餃子はまた次回だね(^^)/

んで、浜松発 豊橋着 12:20 12:54
豊橋発 名古屋着 13:03 13:57

という感じで、名古屋への鈍行の旅終了。ランチタイムを含めて7時間でした。きっぷ1回分2,300円。うなぎ3,000円。うなぎの方が高い(笑)

d0107938_12304939.jpg
名古屋についたら早速名古屋ドームへ。受付ざんす!

d0107938_12311216.jpg
参加ランナー全員の名前が書かれた壁があったよ。

夜は、名古屋の友人K夫妻とともに台湾ラーメンの店「味仙」へ。とっても辛いというので、ワタシは台湾ラーメン・アメリカンというやつにしました。

d0107938_1231541.jpg

写真左の小さい方がノーマルな辛い台湾ラーメン、右はアメリカン。アメリカンのがでかい(笑)アメリカンはお湯で薄めてるってことか!?でも、おいしかったよぉ。すっかりK夫妻にご馳走になってしまいました。ごちそうさまでした!m(_ _)m

さて翌日…。

トイレを去年の4倍に増やしたというおかげで、それほど並ばずにトイレも済ませられ、スギちゃんのマラソンをまったくよくわかっていない応援を受けて(それはそれでおもしろかったけど)スタート。

d0107938_12331691.jpg
某M氏撮影によるトップ集団。かっこいい!

d0107938_12325968.jpg

快調に走って約15キロ地点、いたいた、某M氏とKご夫妻。

d0107938_12334995.jpg
えへへへ~(嬉しそうに駆け寄るワタシw)

d0107938_12342469.jpg
某M氏からスペシャルドリンクをもらって補給。


d0107938_12345153.jpg
んじゃまた!K夫妻はこれでお帰りに。

d0107938_12352165.jpg
20km地点くらいかな?某M氏撮影。

d0107938_12355894.jpg
25km地点手前、歩道橋上から某M氏撮影。歩道橋に向かって「喉かわいた!!」と叫んだら、後ろから某M氏がおっかけてきてくれて


d0107938_12362091.jpg
キリン・フリー補給。ぐびぐびぐび。

d0107938_12364243.jpg
ぷはーーーっ!!

この日の名古屋、予報では暑くなる(でも昼頃雨マーク)ということで、受付のときにも熱中症対策というチラシが配られていました。…が!それこそスタートの時はそれなりに気温が高かったのだけど(スタート前のエアロビで既にワタシは汗かいてたし(^^;;)、何やら冷たい風が吹き始め、思ったほど気温上がらず。デイジー的には助かりました。いや、それでもワタシは衣装が暑いんだけどね。

しかしこの強風、デイジーが向かい風を受けると面積広い分抵抗も強い(苦笑)。風がつらいなつらいなと思いつつ走り


d0107938_12444758.jpg
ゴールじゃ!

d0107938_12591867.jpg
コース上でよく遭遇した「ソラカラちゃん」(スカイツリーのキャラだよ)とゴール後に2ショット。ソラカラちゃんは速いランナーで、一緒に走ってたお友達(仮装なし)を引っ張って余裕で走っていました。後ろから見ててもフォームがキレイ。


さて、それでは魅惑のイケメンエリアに突入しましょう♪

d0107938_12375690.jpg
ワタシ的にはタキシードなイケメンたちより、このなんちゃら武将隊の彼がお気に入り。ハイタッチで「よくぞがんばった!あっぱれじゃ!」と言っていただきました(^^)

d0107938_12593319.jpg
にひひ。


d0107938_12384381.jpg
ティファニーはこの彼から。

d0107938_12385946.jpg
今年のデザインは去年より好き!

d0107938_12392690.jpg
まだまだこれからたくさんのランナーがゴールにやってきますね☆

去年はタオル渡すのもイケメンだったのに、今年は普通のボラスタッフに変わってた。ここもイケメンでいいのに…(T_T) あぁ、楽しいイケメンエリア、さらばです。

しかしゴール後の寒いこと寒いこと!ぶるぶる震えてきちゃったので、友達らのゴールを待つ余裕もなく、お風呂にGO。


d0107938_12401584.jpg
しっかり暖まって、素がきやでラーメンとチャーシュー丼と餃子食べて


d0107938_1240351.jpg
帰りは鈍行じゃないよ、のぞみだよ(笑)。新幹線の中で乾杯。(つまみは赤福)

なんやかんやで楽しい週末でした。友達のがぶちゃん、ネットタイム4時間54分の自己ベストでゴールしたのよ。快挙快挙!


----------------------------------------------

今年は周りのランナーからたくさん声かけてもらって(去年はそうでもなかった記憶が)嬉しかったなぁ。「それ着てなかったら相当速いんですよね!?」というのを何回か言われたけど、いやいやとんでもない。「着てなくてもスピードはこんなもんです…人に見られてないと力が出ないっていうんでしょうか!?」と答えるワタシ(^^;;

今回はエントリー時から公言してたんだけど「目指せ自己ベスト」だったの。自己ベストはかすみがうらの4時間18分25秒。だから4時間10分くらいで行きたいな…と(周りからはサブ4目指せと言われていたが、結局練習全然できなかったし)。

今回はキロ6分で行けるところまで行こうという感じで走り出しましたが、やっぱ20km過ぎたら落ちちゃった(T_T) キロ6分半は越えないようキープするので精一杯な感じでゴール…ネットタイムは4時間19分38秒。自己ベストには47秒およばず…。

デイジーで自己ベストってよくわからないチャレンジに対して、よくがんばったよ自分、目標には届かなかったけどがんばったんだから仕方ない…と当日夜は思ってたけど、翌日たいした筋肉痛もなく、なんだ余力あったんじゃん、もっと力出せたんじゃん(>_<)、自分の限界を自分で作っちゃダメだぁ~~~~~と反省な月曜日なのでした。


んで、そろそろ仮装は何か別のものを準備しよ(本当は別のものを準備するつもりが、製作意欲がわかずで手抜きになった)。


今回名古屋でお世話になったKさんからLINEでいただいた加工のワンショット♪

d0107938_12552540.jpg
(*^^*) 照れるなぁ~(笑)
[PR]
by team-banzai | 2013-03-12 13:02 | マラソン大会 | Comments(7)

オクムな皆様、お疲れサマンサです♪

土曜日からおかゆ食、日曜日は普通におにぎりやお弁当を食しまして

すっかり小さくなった胃袋は、ちょっと食べるとすぐ満腹。経済的です(笑)


日曜日は「第19回 奥武蔵ウルトラマラソン」でした。

ワタシはこの3年選手として参加しておりましたが、今年は参加せず~。


んで、またもやMCを頼まれていたのです。オクムでMCやるのは3回目かな!?

でもスタッフ案内が届いたらそこに書かれていたのは

「メパンナ担当:開会式MC→第1区21km スィーパー→再びゴールでMC」

…え?スィーパー??しかも一番暑い下回り区間…

(去年はこの下回り区間でバテて大変だった←すなわち苦手な区間w)

まぁ21kmだしスィーパーだし、何とかなりましょうぞ、何とかしましょうぞ。
そう思っていた矢先のお腹ピー(T_T)

結局スィーパー部分はあんちゃんに代わりにやってもらうことにして、ワタシはMCのみでした。あんちゃん、大変助かりました!

d0107938_14161942.jpg
トップは我らがトレラン界のヒーロー奥宮俊祐選手!5時間42分。ぶっちぎりでした(^^)

今年は風もあったし、午前中自体は去年より走りやすかったんじゃないかなー?と思いましたが、それでもやっぱり暑いものは暑いよね(^^;;

初めて本部でボランティアでしたが、暑さや足のトラブルでリタイアして戻ってくる選手たちを眺めながら、「あぁ…もうワタシには真夏のオクムを走るだけの暑さへの耐力がないかもな」としみじみ思ったのでした。

このレースは走力の他、暑さをやりくりしながら走る工夫が必要ですねー。


やすこが差し入れ片手に応援に駆けつけてくれたりして、MCも楽しくやらせていただきましたわ~♪

でも最後までできず、皆さんのゴールを見届ける前に帰らさせていただきました…スミマセン m(_ _)m

(用事があったので14時ごろまでしかできなかった)


参加された皆様、お疲れサマンサ!懲りずにまた来年がんばって(爆)!


d0107938_1418287.jpg
毛呂山町のゆるキャラ、モロ丸くんもお待ちしております。

(モロ丸くんの着ぐるみを、是非きたむぅに着てもらって当日応援マスコットとしてやってほしいw)
[PR]
by team-banzai | 2012-08-06 14:20 | マラソン大会 | Comments(0)

名古屋ウィメンズマラソン-徒然

なかなか足の疲れがとれないメパンナです、皆様ごきげんよう。


イケメンの話しか書きませんでしたが、大会の話をちょこっとな。

d0107938_12501877.jpg
残念っ、写真が暗い! photo by kumimi

でもお気に入りのワンショット(^^)

この仮装も4回目です。そろそろこの衣装も引退かなー。時期的に今の時期の大会でしか着られないの。だから着られる時期には着ておこうと思って。

今回の大会では、走りながらランナーの方々に「それ、手作りですか?」「どこで売ってるんですか?」と、何回かきかれました。


えっとーこれはー USのディズニーストアで通販です。でも今はもう売ってないと思います。

仮装衣装を自作するほどの裁縫の腕は残念ながらないのですわ(>_<)


女子マラソンというものに初めて参加しましたが、男子がいないと仮装も控えめです。仮装ランナーはいるんだけど、仮装の具合がおとなしめなのです。ワタシのように全身着ぐるみ系は珍しかった(笑)


いつもこれで走ってると言われますが… 「暑いやろー」 と 「重いやろー」 とか。


ええ、暑いし重いです(笑)


名古屋は10月の大阪マラソンほどには暑くならないだろうと、余裕ぶっこいてましたが、十分暑かったです。汗だくだくでした。


重いのは慣れるのでダイジョビですが、仮装の形状の都合で、腿があまり上がりません。今回、足が思うように動かず(疲労で)イラッとしてたので、「くそーーー、デイジーのこの腹が!この尻が!」と悪態ついてましたw


コース上に仮設トイレがわりと頻繁に設置されていました。しかしながら、1カ所への設置が4,5台と少ない。ワタシの遅いペースだとランナーがたまっちゃって、トイレ長蛇の列。

ワタシは諸事情によりトイレに絶対立ち寄らなければならず。トイレに行くにはデイジーを一度脱がないといけないので、下が土の場所だとデイジーが汚れちゃうんだよね。んで、結局ガソリンスタンドでトイレを借りる列に並んだけど、20分以上かかったかなー。次回開催時にはトイレの台数をもっと増やしてほしい。20分以上の停滞は、体が冷えて(しかもデイジー汗だくw)とてもつらい。


エイドにはバナナとパンとチョコと。でもチョコが溶けてでろでろだったね(爆)。塩っ気なものが1つもなかったから、次回は梅干しとかそんなんも欲しいところです。でろでろチョコを配るのに、ペーパータオルが出されていたのはうまい機転だったのでは。

d0107938_12502965.jpg
応援の友人達からコーラをもらってぐびぐび~~。やっぱコーラだ。


今回の惨敗の原因は……まぁもともとの足の不調+疲労抜き不十分ってとこなんだけど、あまりにふがいない結果だったので、来年リベンジもありかなぁ~~(イケメンにも会いたいし)と、2013年に思いをはせたりするのでした。


今年のフルマラソンはこれにて終了(えっ、もう走らないの?)!
[PR]
by team-banzai | 2012-03-14 13:09 | マラソン大会 | Comments(6)

イケメン☆パラダイス@名古屋ウィメンズマラソン

日曜日、走ってきました「名古屋ウィメンズマラソン」。

フルマラソンを走りたいというジャニヲタ友達・がぶちゃんのお付き合いもかねて、メパンナ名古屋上陸でございます。

前日、受付会場のEXPOで、ピップブースがあってテーピングサービスをやってました。40分ほど待ち時間が必要でしたが、足不調が再び~なので、がんばって待ってテーピングをしてもらったよ♪

d0107938_12372817.jpg
貼ったるで~~~な「よこちゃん」です。貼る以外にもいろいろアドバイスをしてくれたよ。ワタシの悩みは足裏なのですが、それに関して今後の対策とテーピングがっつり。ありがとーございました!


注)よこちゃんのテーピング話題はイケ☆パラとは無関係です(笑)



d0107938_12375966.jpg
そして…はい、当日です。快晴!でも風は冷たい!

d0107938_12382394.jpg
Go women ! がんばろう日本!オンナの祭典が始まりますわ。

この名古屋ウィメンズマラソン、サンフランシスコのウィメンズマラソンと同様、完走賞がティファニーのネックレス。ゴール地点でイケメン達がタキシード姿で銀のトレイにティファニーの青いBOXを乗せて完走者に手渡してくれるのです。

イケメン達は自薦他薦問わずで応募して選ばれた40名。そのイケメンにはゴールしないと会えないのかと思いきや……スタート地点でバルーン持って、スタートするランナーをお見送りをしているではないか!!!がぶちゃんと2人、ジャニヲタの血が騒ぎます(爆)「いやーーん、あの子かわいい~~~」と2人でスタートしつつ大盛り上がり。

走ってる最中も応援に来てた友達に「いやーーイケメンが本当にイケメンでさーー」と大はしゃぎ。

しかしそんな大はしゃぎなのとは反対に、ワタシの走りはバリバリ絶不調。結局自己ワーストを記録してやっとこさっとこゴールなのであります(T_T)

まぁ、そんな不調な走りはまったくおもしろくない話なので置いておいて……

さぁイケメンですわ!!!!!!!!


d0107938_12395525.jpg
ゴールしてすぐ…いました、いました。彼はスタート前からがぶちゃんがツバをつけてた青年ですw


d0107938_12401631.jpg
むふーーー。

※写真が曇っているのはワタシのココロと同様(?)、携帯のカメラレンズが曇ってしまっているからです。拭いてもとれなかった(^^;;


d0107938_12404362.jpg
ワタシも一緒に写真撮りたい…(でも、けっこうシャイで言い出せませんw)


d0107938_12413275.jpg
銀のトレイにティファニー乗せて


d0107938_12421146.jpg
イイ男がいっぱーーーーい!!!!!(テンションMAX 笑)


d0107938_12424714.jpg
この青年は、ティファニーコーナーでは一番人気があったかも。たくさん女子がむらがっていて、とてもそこには入ってゆけません…(T_T)

素直にスムーズに頂戴できるところで、ティファニーいただきました♪


d0107938_12433375.jpg
むふーーーーーーー


d0107938_12443125.jpg
ティファニーの次は完走Tシャツです。完走Tシャツもイケメンが手渡ししてくれるのです♪


d0107938_1245124.jpg
しかしTシャツエリアはサイズによって配ってるイケメンが違うので、どの人から受け取るとかは選べません。ワタシはLサイズでこの青年よりいただきました。ワタシの姿を見て「かっこいいですね!」と爽やかに言ってくれましたよー(*^^*)

d0107938_12462697.jpg
あ、イケメン軍団の最年長(60歳)の方、とても人気でたくさん写真を求められていました。ダンディーです。ステキです。


d0107938_12473446.jpg
初フルマラソンのがぶちゃんも無事ゴール(嬉)。がぶちゃんは、ゴール後うるうるとしていましたが、しっかり自分のイチ押しイケメンとツーショットの写真を撮っていました。流石です(笑)


そんなわけで、イケメン☆パラダイスな名古屋ウィメンズマラソン、終了~~。


モリ子、kumimi、ピンチさん、Kさんご夫妻、ふくちゃん、応援ありがと!差し入れもありがと!!!多謝多謝!


そしてイケメン達よ、ありがとう(爆)!
[PR]
by team-banzai | 2012-03-12 12:54 | マラソン大会 | Comments(10)

(鏑)パラダイス企画男子部に告ぐ

d0107938_1416652.jpg
招待状が届いてます。


……ってことは、女子部の招待状も届いてますね、社長(笑)。
[PR]
by team-banzai | 2012-02-15 14:16 | マラソン大会 | Comments(6)

久しぶり〜にハーフマラソン

いつ以来「ハーフマラソン」なるものを走ってなかったのかしら…もう記憶にもナイ(笑)

んで、今回は大会で刺激入れを…と思ってエントリーしてたんだけど、
結局あちこち痛いので、様子見の練習ランになってしまいましたわ(^^;;

走ったのは国営武蔵丘陵森林公園で開催された「完走マラソン大会」。

エントリー代がわりと安かったような…?そして何と時間制限ナシ!
だからとってもゆる~い感じの雰囲気で、故障中のワタシには結果的にうってつけー。

コースは森林公園の中を走るのですが、アップダウン満載(平地はない)。

d0107938_20505589.jpg
今回は某M氏を誘って出ましたヨ。男子~40代のスタートはワタシの10分前。行ってらっしゃーいとスタートを見送ります。


うへうへしながら「ハーフの記録ワーストは免れたいものだ…」と思いつつ、足の付き方、呼吸の仕方、腕の振り方、腹筋の使い方、いろいろ考えながら走ったら、2時間18分でゴールでした。ワーストは免れた…(確かワースト記録は2時間24分(^^;;)

しかし、周回で戻ってきた男子グループ、あ!某M氏だーー!!おーーーい!!!

なんで歩いてんのーーー!!!!!!(爆) 


某M氏、ワタシ以上に久々のロードのレース(しかも普段走ってない)、前半飛ばしすぎて10km過ぎたところで失速、さらにお腹が冷えて最後は歩いていたというこっちゃ。しかも記録、2時間19分。ワタシより遅いって!??w

d0107938_20505573.jpg
ゴールしたら、参加者に無料で提供の「熊谷ほっこりうどん」をいただきます。ゴマと七味が入っててピリ辛味。


d0107938_20505569.jpg
しん君とりんちゃん登場!!(森林公園だからーw)


d0107938_20505510.jpg
そしてワタシはぽんぽこマウンテンで子供にまじってはしゃぎます。


d0107938_20505539.jpg
(こけて、マウンテンを転げ落ちてますw)

ぽんぽこマウンテン、おもしれーーー(笑)


森林公園、通常入園料400円(今日は大会参加者は無料)。サイクリングコースではロードバイクもけっこう走ってたな。トレイルもいろいろあるので、ゴールしたらトレイル走ろうよぉ~なんて言ってたけど、腹減らしなのと某M氏が激しく拒否ってる感じなので(バテバテw)、おとなしく帰りましたとさ♪


今度、バイク持ってきて、ジョグってトレランしてバイクで走るのフルコースを楽しむのもいいカモ。もうちょと暖かくなったら…うん(^^)
[PR]
by team-banzai | 2012-02-12 20:50 | マラソン大会 | Comments(2)

大阪マラソン-2011

はぁ~~~なんか久しぶりに走ったって感じ?
フルマラソン……あぁ、2010年4月のかすみがうら以来だったらしい。ひょえ~。

そんなわけで、大阪マラソン走ってきました。
第一回の大会は未知との遭遇チックで楽しいw
さらにいつもとはちょっと違うパターンで、
一人で参加だけど、応援団はジャニヲタ軍団(笑)
ジャニ活動以外でこんな風な集い方するのも珍しいさー(嬉)

フルマラソンの練習もまったくしてないし、
ハセツネ後だし(リタイアしてるけどw)、
来週末は神流で40kmだし…とここはファンランを決め込んで仮装。
衣装はこれしか持ってないし、他の仮装を考えるのも面倒だったので
いつものデイジーを着込みました。

しかーーーし!デイジーは東京マラソン(2月)でしか着たことないじゃんね。
この時期…10月…暑そうだ…。ダイジョビかワタシ!?

当日朝、会場についてデイジーに着替えるも、すでに暑い。
普通にしてて暑い。前途多難。

d0107938_12524289.jpg
城ホールには昔よく来てたよね…(今はもう京セラドームばっかだけど)


d0107938_1254418.jpg
ワタシはDブロックからスタート。スタートゲートまで15分程度を
ふんでいたけど、意外に早く(1ブロックの人数が東京より少ないのかな?)
4分ちょっとでゲート到達。いきなり下り坂で気持ちよーーく下れました。

折り返してきたランナーとのすれ違いで、奇跡的にきよぼん発見。
「キヨボーーーーーーーーーーーーーーーーン!!」と叫んでエールの交換できた♪

その後応援のときぼんも発見(ときぼんがワタシを発見してくれた)。
ときぼんはえるぼんだったw

20kmまでは暑がりつつもわりと快調に走ってたんだけどね、
その後が暑さMAX、バテました~~。
応援の友達に「コーラ」と一言メール。
でも近くにコーラの自販機ないみたいで、代わりにキリンレモンを支給してくれて

d0107938_12543864.jpg
ふひーーっと座ってモリ子ママが朝握ってくれたおにぎりを食べながら(これは持参してた)、ランナーを眺めつつ小休止。


d0107938_12564194.jpg
一人滝汗をかきながら走るデイジー…

さらにたまらなくなり、今度は「フリー!」と一言メール。


d0107938_12572564.jpg
そしてフリーを支給してもらい、たまらず上だけ着ぐるみを脱ぐオイラw


友人らは「……もう脱いだほうがいいんちゃう?」と言うものの、

「これを脱いだらワタシのアイデンティティーが…!」と、言い、とりあえず上は脱いだまま、しばらくデイジー尻を手でかかえながらハシル。


それで少し涼んだら、若干復活できたもよう。
15kmまで5キロを33分ペースで走ってきてて、
15-20kmで36分と落ち込むも、20-25kmは33分代に戻し、
大ブレーキが25-35kmの10kmでここは5km41分代、
んで最後は持ち直して35-40kmは36分まで復活。


第一回の大阪マラソンでの仮装は、ランナーからの励ましが多いのが印象的でした。
「この時期その仮装はキツイやろー」という、同情的意味合いも
多く含まれているかと思いますが(苦笑)…それにしても
抜かしてゆくときに「ガンバレ!」とか「重いでしょ!」とか「暑いでしょ!」とかいろいろ。

沿道からはね、ワタシが見た限りは「太陽の塔」が人気だったなー。大阪ならではの仮装だもんね。


d0107938_132178.jpg
途中、商店街の私設エイドだったのか、オフィシャルエイドを商店街が担当したのか、豪華な給食エイドがあったよー。キュウリのアイスは売り切れだったけど、カッパ巻き、おしんこ巻き、いなり寿司その他もろもろ。うれしかったのはみたらし団子~~~♪


d0107938_1332843.jpg
そんなわけで多少持ち直しつつ、無事ゴール!5時間18分。
暑くてへばってたわりにはがんばったと思いますw


大阪マラソンにはペーサーがいて、5時間30分のペーサーに抜かされた時は「やべーーー」と思いましたが(5時間半以内では走りたいと思っていたのでね)…最後挽回できてヨカッタ。


d0107938_1342630.jpg
応援に来てくれたヲタク仲間に感謝!
ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2011-10-31 13:05 | マラソン大会 | Comments(10)

ジャンプ!

今回のオクム、カメラマンの前では全て跳んでみました。

d0107938_14543165.jpg
行くわよー

d0107938_14544425.jpg
ジャンプ!んあ、シャッタータイミングがずれた…。

d0107938_1454528.jpg
もういっちょ行くわよー

d0107938_14551029.jpg
ジャンプ!!パチリ。おっ、いい感じ♪

d0107938_14563746.jpg
さぁ、これが最後のカメラポイント、ちゃんと撮ってよね~

d0107938_14564815.jpg
ジャーーーンプ!!


……いや、跳んでないで走りなさいな、アナタ(汗)



そういえば、スタート前のMCでスタート直前、カウントダウン始まるぞーーって時にT代表から「先導車は自転車だって言って!」と突然叫ばれたんだっけw。んでそのまま「本日の先導車は自転車でーす」とマイクで言ったんだけど

……ん?自転車?チャリ??

平地なら問題ないだろうけど、このアップダウンばっかりなグリーンラインを自転車が?ランナーを先導する!??

なんとなく、「登りの坂道は自転車よりランナーのが速い」というイメージがあるワタシ。(いや、それはワタシのチャリ漕ぎが遅いから自分はランナーより遅いだけという話しなことに後で気づくのだけど)

なんとなく「????」という感じだった。

でも、自分が走ってて、トップ選手が折り返してきて…そしたら自転車(ロードバイク)が確かに先導してるじゃない!?うほーーースゲーーー!

今回の先導車を担当された方のブログ


そうか…登りも時速10kmでいけばランナーには抜かれないんだ…ほへー。
それにしてもこの方、ブルペ600とかも出まくりですね。そりゃ力あるわ(^^;;

そんな自分がビックリした話を皆にしたら、「去年も先導車はチャリだったよー」と言われて話は終了(ショボーン)。ワタシの印象は奥武蔵ウルトラの先導車は三輪自動車なんだけどなぁ…。

ともあれ、いつかけーこ母さんが先導しちゃったりする日が来るのカモ!?と、ちょっと期待をするメパンナなのでした~。
[PR]
by team-banzai | 2011-08-11 18:01 | マラソン大会 | Comments(4)