「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 225 )

強制的レスト-Day 1

暑い!なんと暑い1日!

d0107938_11500905.jpg


図書館戦争三昧q(^-^q)

d0107938_11502586.jpg


ロープワーク練習少々。

少しジョグ。暑さに耐性できてなくて辛い。首もまだ怪しい。痛めてる左足も怪しい。

結局4キロで終了…

あと、オッツー親分のお見舞い!

だらだらした1日だけど、堂上教官がカッコいいのでヨシとしよう。


[PR]
by team-banzai | 2016-06-19 11:23 | Comments(0)

柴崎ロックで優等生になるの巻

ジム仲間と柴崎ロック~(^^)/

今回のメンバー中、ワタシとジェファー氏がそれぞれ1回行ったことあるんだけど、ワタシの前回は2013年の11月に行っているようなので、2年半振りだす。

ジェファー氏はさらにその上を行き、10年振りくらいらしいです。当時、RPできなかった「優等生(5.11c)★★★」狙いだそうな。ワタシは「マル得うるしぎ(5.11a)★」のOSを狙うぜー。

今回は総勢8名の大所帯だったけど、岩場に到着してみれば、まさかのゲレンデ貸し切り。気兼ねなく好きなルートを登ることができてラッキー♪

さてさて

アップのち、早速お目当てのマル得うるしぎにマスターオンサイトトライ。

……が

くわーっ、マスターだと遠いわぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!(T_T)(T_T)

ということで、トポに「2カ所の核心がある」と書いてあるまさにその2カ所でテンションいれつつヌン掛け終了。

次にスヌ旦那のオンサイトトライは、きっちり核心でムーブ探りつつオンサイト成功!さすがだす(^^)

ワタシは、2便目で落とすつもりで離陸するも、つまらない感じでフォールしちゃった(T_T)。いったん降りて、ロープ結び直してすぐ離陸。むぎっ!ってなりつつも、無事RPでけたーー。よかったーー(*^^*)

d0107938_11233537.jpg
<うるしぎ、RP便の図>



ジェファー氏はお目当ての「優等生」をタムタムと。二人とも2便目でRPしてました。やっぱ強いなぁ。

うるしぎが終わったら、「落ちこぼれ(5.11d)」か「優等生」をやりたいと思っていたので、とりあえずヌン掛けしてある「優等生」を触ってみることに。考えてみれば、5.11cをトライするのは初めてだわ。

1便目、当然テンション。あれやこれやムーブを探りますが、うーーん、うまく足が上がらないなぁ。これって、下からつなげばもしかしたら足を上げるムーブが起こせるかも?(そういうことってないですか?テンションしてからのムーブお越しと、つなげてのムーブがちょっと変わっちゃう時って)

そんなわけで、どうやらもっと上が核心っぽいのだけど、トップアウトせず降りてきましてん。

その後、スヌ旦那も「優等生」トライ。下部はめっちゃ滑らかに登っていって「これはOS行けるんじゃ!??」と期待がふくらんだものの、ワタシが到達してない核心らしい箇所がクリアできずテンション。残念。

はーーさてさて、スヌ旦那はもう登らないというし、ヌンチャク回収しないとね…。というわけで、メパンナ2便目離陸。

そして密かな思惑どおり、懸案の箇所では、繋げて登ったら足が上がった!ワーーフーー!

ここから先は未知の世界(核心だけどw)。一気に行っちゃいましょう~~~ってことで必死に登ったら、なんとRPできてしまった。

なんてこったい!!!(笑)

棚からボタ餅?岩でのRPグレード、更新しましたです。しかも2便目。ありえない(爆)!!テンションMAX!!!!!!!!!!!!!!!!

…ということで、晩ご飯はエデンに行きましたが、奮発してひれかつ定食食べちゃった。美味しかったわん。

ご一緒した皆様、今回もありがとうございましたぁ m(_ _)m。

-------------------------------------------------------

●柴崎ロック

エントツ(5.9)★★ 再登
うまいぞギンナン (5.8)★★ 再登
マル得うるしぎ (5.11a)★ ×× RP 2.5便ってとこですねぇ
優等生(5.11c)★★★ × RP 棚ボタ的にRPグレード更新


※100岩場のトポには★マークがまったく記載されてないですが、ロクスノに公開時のトポが出てまして、そっちには★マークがついてます。

インドアと外のグレードがだいぶ並んできたなー。まだまだ苦手系の11台は苦労するだろうけど。

d0107938_11222574.jpg
<優等生、完登の図>



写真は、タムタムとノリピーが撮ってくれました。ありがとん(^^)/


-その他の出来事

シモッチの「ためしてガッテン(5.10d)」マスタートライをビレイしたのだけど、下部が難しくて2ピン目かける前にフォール。足はとりあえず大事にはいたらなかったようだけど、肩を痛めたようで、この日はもう登れず(T_T)。

無理せずチョンボ棒でヌン掛けすればよかった。マスターじゃなければ2ピン目にクリップできてた。でも、5.10dという数字に「いやいや、このくらいのグレードならマスターで行かないと~~」的な心理がお互いに働いたように思う。

ビレイヤーとして、もうちっとうまいやり方あったよね…と反省とともに、シモッチの肩が早く良くなりますように…。

他にも、岩はまだ数回というメンバーがいて、その人のビレイがロープを出しすぎててだらり~~んになってる件について皆で議論。

「でも、2ピン目かける前にフォールするのはクライマーの責任ですよね!?」という本人談に衝撃を受けたw

「いやいや、ビレイヤー止めてくれよ!!!!!!!!!!」的な。

こういう議論、I塾ではその性質上度々やってきているけど、ジムの友達同士だとあんまり突っ込んでしないよねー。こういう議論をしっかりできる相手とは、信頼関係が生まれるなぁ。はーーしみじみ。
[PR]
by team-banzai | 2016-05-23 16:22 | Comments(0)

セカンドコンタクトはできませんでした@青葉

今季のテーマは、「アイス」と「フェイス(青葉)」だったわけですが、アイスについては考えていた以上の効果と結果を得られることができたのは、以前に書いたとおり

青葉は…と言えば、アイスにかまけたこともあり、11月に1度行って以来全然行けてなーーい。ダメじゃーーん!!!

ってことで、青葉に行ってきました、with スヌ夫妻、福福さん、姉御、現地にてHカドさんとCエさん。

d0107938_13232095.jpg
<早速いつもの5.9+でアップして>



さぁ、前回ファーストコンタクトをした我がプロジェクトルートへ……

ところが

ぬぉーーーーっ!!ワタシのお目当てのルートはなんと染み出してる(しかも核心部が)

d0107938_13241330.jpg
<我がルートが泣いている(いや鼻水か?)>



ダメもとで拭いてみっかな…とも考えたけど、これは青葉の主が「お前がこのルートを触るのはまだ早い」とワタシに言ってるのかも…。そんなわけで、気持ちを切り替えてRPできてないルートを楽しみましたよーん。

ストリートダンサー (5.11c) TR × シェイクダウン待ちで暇だったのでちびっとな。ポケットが激烈指に悪い
 
シェイクダウン (5.11b) × 
 
バラ色のエアメール(5.11b) ×  ヌン掛けトライ。前回できなかったマントリングムーブ解決できたかも。次行けそう。

バラ色のエアメール(5.11b) × え?そこ落ちるとこ?で滑ってドボン。RP狙えるところなので、トップアウトせず

バラ色のエアメール(5.11b) × またまたえ?そこ落ちるとこ?で滑ってドボン。スヌ旦那が指摘してくれたけど、どうやら足の位置が1便目とは違うところにおいてるみたいで、それが安定してない原因みたい。

シェイクダウン (5.11b) ×  登れそうだけど登れないー。あと数便?

丸中商店の大穴 (5.11a) ×  OSトライ。あの大穴から立ち上がれないんだよーと皆が言うのでやってみたら、確かに立ち上がれなかった(苦笑)このワンムーブができないところがオモロー。

バラ色のエアメール(5.11b) RP 足の位置修正で無問題。最後マントリング返して、やったーーってなって、皆が「おめでとー!!!」って言ってくれて、さぁ回収作業を…ってしたら、足が滑って(砂だらけなんだよぉ)ゴロゴロゴロと上から落ちた。えーーっ、ねぇねぇ、まさかこのゴロゴロ落ちたのでRP取消!???いやいや、ダイジョビよねぇ??
 
疑惑検証(笑)




登った後は、「海幸」で刺身だフォーー!!と盛り上がっていたのだけど、残念ながら予約で満席。他の店も何軒かまわってみたけど、みんな満席。いわきの店、混んでる!??福福さんのガックリ度が半端なかった(笑)。次は予約しておきましょうそうしましょう。

d0107938_1327197.jpg

んなわけで、渋滞なしの常磐道で一気に千葉に戻り、美味しいとウワサの「塩梅」にてトンカツ。旨
し!!!!!!!!!!!!!!

Hカドさんに「外の方がジムより全然体の動きがイイね!」と言ってもらっちゃった。嬉しいな♪ いや、インドアが下手すぎなんじゃね?ってことでもあるけどさ。

ご一緒した皆様、ありがとごいすーーー。またよろぴくーーー(^^)/

ってか、また青葉一緒に行ってくださいまし m(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2016-03-28 13:40 | Comments(2)

三連休です

メパトレ記録を書きもれたままですが、三連休突入です。

行こうとしてたエリアは、明日の雨と雪崩の危険性を考えて回避、別ルートに行きます with 北リタ師匠

リルートした先は楽なスケジュールなので、ならばと、残置支点使わず、全てナチュプロでリードしたいと言ったら快諾してくれました。


「最悪、暗くなる前に山頂に着けば行者小屋に辿りつけると思うので、納得いくまでやって下さい。」
 
信頼関係が築けている相手と登れるのは、幸せ~( ´∀`)

今週の課題

●謙虚であること
●常にパートナーの安全を考えること
●ちゃんと下山すること

全て当たり前の事なんだけどね。

ともあれ、ワクワクして来ました!

[PR]
by team-banzai | 2016-03-18 22:41 | Comments(0)

初めての槍ヶ岳は北鎌尾根から

d0107938_15361912.jpg
何気に初めての槍ヶ岳でした。北鎌尾根から。

長かった…

残念ながら穂先は終始霧の中~。

晴れてたら、疲れもふっとぶくらいに爽快だろうに(>_<)
[PR]
by team-banzai | 2014-08-21 15:35 | Comments(4)

クライミング強化月間まだまだ絶賛開催中(しつこいw)

今まで週1、気が向けば週2…というクライミングパターンでしたが、強化月間のため、週3回で登っています。
そもそも、12週間のクライミングレッスンに申し込んだ時点で、インストラクターの店長T君から、「メパンナさん(仮名)、今現在週1回のペースですか?レッスン始めたら登る日数増やせますか?」と言われていて。

そして某M氏からは前々から言われておった、「初めたばっかでクライミングにはまるとさ、夢中になって毎日のように登って、んで、指を痛めちゃうってパターンが多いんだよ」と。

そして今、週3ペースで登り始めて2週間半…指が痛い(爆)

いや、言い訳をすれば、週1でしか登っていなくても指は痛かった。だからゆびラボ(おいこら)で指も診てもらってたし、一応ケアもしていたのですよ。ただ、週1なわけだから、登らない日である程度回復していた次第です。

んで、週3は一応、間1日は空けるようにしてるんだけど、それでも今まで6日かけて回復していたところ、1日しかないわけだから回復がまったく追いついていない。そしてケアも追いついていない(^^;;

一番痛むのは右手の薬指。

d0107938_14384015.jpg
左の薬指と比べても、完全に腫れてるやないかい!!!伸びなくなってるし!そら、痛いやろーーー。

そもそも、なぜ右手薬指?

d0107938_1437423.jpg
ワタシ、右の小指が短いの。ほらほら。 あ、左の中指もちょっと伸びなくなってきてるね。

小指が短いゆえに小指に力が入りにくくて、その負担が薬指に行ってるのかな?とりあえず、テーピング、アイシング、指を開く運動を実施中。ちなみに、今一番ツライのは、PCのキーボードのタイピングですが。

ウッチー悶絶鍼を指関節にうってもらうってのはきくんだろうか…。Kセンセーに前にきいたときは、鍼は打てるけど、指の施術は相当痛いよぉ~~って言われたんだけども。

ま、休むのが一番だよね。

(休まないけどw)

--------------------------------------

●今日のメパトレ

・ジョグ 9.5km
[PR]
by team-banzai | 2014-05-01 14:36 | Comments(0)

わらしべ長者

わらしべ長者?

いや、まだ次に繋がってないから、物々交換か。

d0107938_21154653.jpg
ワタシの使ってないトレッキングポールが

d0107938_21163952.jpg
ボルダー用チョークバックと布に変身しました。

久々荻パン、課題面白いな~(全然登れなかったが)
[PR]
by team-banzai | 2013-11-21 21:12 | Comments(0)

メパンナを探せ

山と渓谷、10月号出ましたー

わたくしが、ひっそりどこかに登場しています。

見つけた人にはmepanna worksから何か商品が、あるとかないとかw

d0107938_8115446.jpg

[PR]
by team-banzai | 2013-09-14 08:05 | Comments(0)

下山したど〜

d0107938_13302564.jpg

4泊5日、南アルプスの南を縦走してきましたぁ。

これから暑い東京に帰ります。
[PR]
by team-banzai | 2013-07-16 13:30 | Comments(0)

縦走ちゅう

d0107938_16515569.jpg

明日下山〜
[PR]
by team-banzai | 2013-07-15 16:51 | Comments(0)