岩のぼりデビュー

そんなわけで、週末は岩のぼり。日和田山に連れていってもらいました。

d0107938_1312407.jpg
ここはアルパインクライミングをやる人の練習場所としてもよく利用されるらしく、アイゼンつけて登ってる人もいたな。それを見て「しまった!ワタシもアイゼン持ってくればよかた~~(>_<)」とはじめて気づいた。

d0107938_13145470.jpgd0107938_13152045.jpg
とりあえず、この日の目的「懸垂下降」を体験するため、初心者コースに登っておニューのエイト環でレクチャーを受けまする。 エイト環にロープを通すために一度自分のハーネスに八の字結びでくっつけてるロープをほどくわけなんだけど、ほどいてエイト環に通すときにエイト環を落としそうな気がしてコワイ~~(>_<) で、この日は手袋とかなしでやってるからまだいいけど、手袋して雪の中の作業となったら、ものすごい苦労すること間違いナス!!!!これはもう何回も練習するしかないなぁ…。

d0107938_13393389.jpg
ここからびょーーんと降りるわけです。 


d0107938_17414487.jpg
スルスルスルスル


あとは一生懸命登りまっす

d0107938_18115234.jpg
おりゃ~~


d0107938_17593011.jpg
あと、モロちゃんが実験台になって(笑)、ビレイの練習も初めてやりました!!ばぶぅさんに「んぅん…今日のビレイは70点だな」と言われますた。右手と左手を別々の動きにすることができません(苦笑)


とりあえず、何か災害があった時には、うちのベランダから(3階)ロープでスルスル下りれるようになったわけですw そのいざという時に自然に体がロープワークに対応できるよう、自宅で地道に練習しておきま~~す。
[PR]
Commented by 突貫野郎 at 2009-03-31 20:34 x
懸垂デビューおめでとうございます。
アレが出来るようになると・・・

ビルの屋上からロープを使ったバイトが出来るようになります。。。
Commented by 湘南 at 2009-03-31 21:59 x
それって自宅で練習したら、3階さんは何屋さん?つうか、やべぇ職業の方かと思われる鴨。
Commented by 北リタ at 2009-03-31 23:34 x
もし、手袋していて雪が降っていたなら。
その心構えはすばらしいです。アルプスが呼んでいますよ。

エイト環は使いやすいのですが、落とす可能性が高い道具ですよね。もうこれ以上紛失はストップしたいですね(爆)

Commented by けーこ at 2009-04-01 05:15 x
アイゼンだ! ロープだ!  ちゃりだ!!  
               
          …この冬の間にすっかり。。。(笑)
Commented by mepanna at 2009-04-01 10:32 x
>突貫野郎さま
吹雪いてる子槍からもスルスル降りれるよう、精進したいと思います
バイトはリストラにあったら、一度やってみようかと思いますw

>湘南さん
自宅で練習したら、近所の人に通報されると思いますw

>北リタさん
はい、アルプスに呼ばれてますので早く行きましょう~~。
懸垂準備中にエイト環を落としたら、もうがんばって降りるしかないわけですよね(^^;
ばぶぅさんがロープを直接体に巻いて懸垂する方法もレクチャーしてくれましたが
すごくロープがすれてイタイと言ってました。アヒーー。

>けーこさん
かあさん、チャリはまだ買ってないですか!?たーこさんと3人で早くチャリこぎましょ(^^)/
Commented by Chunen-runer at 2009-04-01 15:50 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
どう考えてもアウトドアスポーツのデパート、アドベンチャーレースに出れますね!凄い!
降下懸垂なんて想像しただけで自分はアウトです。
Commented by mepanna at 2009-04-02 14:59 x
>Chunen-runnerさん
ご無沙汰で~す(^^)/
高所恐怖症の方にはこれはちょっとコワイんでしょうね。
アドベンチャーレースは泳げないのでアウトです(>_<)
by team-banzai | 2009-03-31 17:58 | のぼら~(岩) | Comments(7)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai