最近トレラン界でも流行?な感じの読図~♪

BANZAI山岳連盟の鬼リーダーに強制的に連行されて(?)
読図講習に行ってきました。

鬼リーダーは見事なほどに地図が読めません(笑)。あまりの読めなさに、「ちょっと勉強してこい!」と言われたそうで…。
あ、ワタシはもうちょっと読めるほうだと思います。

d0107938_1143873.jpg
以前に参加したことがあるこの手のイベント、そのときはオリエンテーリングの講習だったのだけど、今回のんは純粋な“読図”です。あり~~?なんか最近しろさんとやってることがかぶってる!?っていうのはご愛敬で(^^;;


d0107938_1173221.jpg
今回はカシオのプロトレックの貸し出しがありました。初めて使ってみましたが…ふむふむ、なかなかよいねぇ。欲しくなるねぇ。
高度計の表示の時間間隔?表示間隔?(プロトレックは5m単位なの)が広いのが難点?でも防水性を高めるとこうなっちゃうとか。ほーほー。あっちを取ればこっちがアウトってことね。


d0107938_1171799.jpg
北向地蔵が本当に北を向いているのかも、コンパスでチェック。でも実は北北東地蔵だった(笑) あれ?北北西だったかな?


d0107938_1110187.jpg
8kmほどのルートですが、こまめに止まってレクチャー。


d0107938_1110714.jpg
この日、午後くらいまで雨って天気予報だったんだけど、結局雨は早くにあがって快晴に!暑い陽気となりました~~。


この日の講習の核心部と言われる最後のルートで。「ここは間違えやすいから」と言われてるにもかかわらず、鬼リーダーは違うルートに突っ走っていっちゃった~~(笑) さすが鬼リーダー。やっぱこうでなくちゃ(爆)!!


(この地図を確認せずに突っ走る鬼リーダーに、去年の夏は山の中で苦労させられたのよねぇ……)



d0107938_1113966.jpg
講習の後は週末しか営業してないバスのカレー屋さんに行きました(^^)/


d0107938_11135444.jpg
店舗がバスを改造してあるの


d0107938_11143732.jpg
だからハンドルとかも付いたまんまの店内。カレーの辛さは5段階からチョイス♪おいしかった(*^^*)


鬼リーダーがこの講習で学んだことを活かせるのか……今後に期待だわ。ふふふ。
[PR]
Commented by しろ at 2009-03-26 23:10 x
おー、読図。このところ芸風(?)が一緒ですな。
わたし、大雑把な性格なので、こまめに位置を確認しなくてはいけない読図は「意外に向いていない」ことが地味に判明。それでも25000:1地図を持って土曜日にハセツネ30のコースを試歩行ってきます。迷わないように応援してね、それか一緒に来てもらえると嬉しい。
あとは5月か6月か7月あたりに読図山行行きますか、道無いところをかき分けていくだわさ。ただ、うちのステキな師匠は彼氏とラブラブなようで最近連絡が取れなくなり(汗)。
Commented by kojiken at 2009-03-27 17:20 x
>>カシオのプロトテックの貸し出しが~
プロトレックじゃいっww。
Commented by mepanna at 2009-03-27 17:25 x
さすが、地味に頑張ってるだけあって地味に自覚しちゃったのね!?w
ハセツネ30のコース、車道が多いから読図のしがいがないかも…でもめげずにガンガレ~。
(ワタシは他の山に出没予定)
5~7月…範囲広っ(笑) その頃は新緑が生い茂って、やぶ漕ぎ地獄をみることになりますよ~ん。
師匠は行方不明でつか!??(>_<)
Commented by mepanna at 2009-04-01 15:23 x
>kojikenさん
あひ~(^^;; 誤植の多いメパンナです、こんにちは。
XCESSは頭にEがないことはしっかりインプットされました。
プロトレックは…多分次回はだいじょーびだと思われますw
あ、BANZAI山岳連の鬼リーダーのプロトテックは緑色の限定モデルでした。
これはアレだそうですね。へ~~っ。
by team-banzai | 2009-03-26 11:17 | 山走り(トレラン) | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai