Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

マーマレードジャム作り

ここ数年毎年恒例行事となっているのですが
それはひょんなことから始まってしまった行事で。
春、人の家の軒先になっている夏ミカンを見て
「あれ、絶対すっぱくて食べられないよね。ワタシにくれればジャムにするのにな~」
とつぶやいたら
ホントにママンがご近所さんからなってた夏ミカンをもらってきちゃって
「ほら、作りなさい、ジャム!」
と(笑) (本当にもらってくるとは思わなかった)

そのもらった夏ミカンでマーマレードジャムを作り、
軒先の夏ミカンをくれたご近所さんに1瓶あげたら
けっこう気に入ってくれたようで…
今年は何故かご近所さん自ら「ミカンどうぞ(ハート)」と言って持ってきてくれたらしい。

そんな夏ミカン7個。
さぁ、マーマレードジャムにしますよ!

d0107938_1317341.jpg
しかし、うちにはそんなに大きな鍋がないので、かなり苦しい作業です。
まずは皮部分をやわらかくなるまで煮ます。
皮だけで鍋に満杯です(^^;;

d0107938_13173461.jpg
実の部分を投入するも、全部入りきらない(>_<)
煮詰めて、量が少なくなったら少しずつ追加投入という作業を繰り返し

ちなみに皮むいて、皮を千切りにして、実をとって…という作業だけで2時間近くかかってます。

さらに、煮詰める時間は全部で約3時間。
ジャム作りは難しくはないのだけど、とにかく時間がかかるぅ~~(T_T)
結局、煮詰め方がまだあまいのだけど、いい加減眠いので(この時点で午前3時近い)
ジャムがゆるいのも手作りのご愛敬ってことで、作業強制終了。

d0107938_1324355.jpg
こうしてできたマーマレードジャム♪
お世話になってる人とかに配らせていただきます。
[PR]
by team-banzai | 2009-03-12 13:17 | 日々徒然 | Comments(7)
Commented by 車 大八 at 2009-03-12 14:24 x
うぉ、手作りジャム。
お料理上手は良いお嫁様の重要案件ですし。
未来の旦那様裏山です。

手作りしたいけど、防かび剤無しの柑橘は手に入りにくいからねぇ。
Commented by けーこ at 2009-03-12 18:28 x
梅の実のなる頃、アルコールに漬けることももちろん忘れないが、梅の実ジャム作りに狂う私。。
ここにもジャム作り職人がいたのね(笑)
Commented by えくんちょ at 2009-03-12 22:11 x
やっと「女の子らしいブログになった~!!」っと
母さんと妹は只今 涙を流して喜んでおります(爆)
ぉ味はどんな感じかしら~!?初恋の味か?(笑)
Commented by コーチ at 2009-03-13 06:12 x
コーチの自宅に届くのが楽しみだなぁ…(爆)
Commented by mepanna at 2009-03-13 10:29 x

>車 大八師匠
ジャムは料理ではない気が(笑)
うちのママンは庭の鉢でなった金柑を甘露煮にしてました。
無農薬の実は庭でどうにかするのが一番かも(^^)

>けーこさん
かあさん、梅酒梅酒♪ ジャムは簡単なのに時間がかかるのが難点だねぇ…。

>えくんちょちん
かあさんと姉は、妹に料理の腕をあげてほしいと願っております(爆)
いや、腕があがったらネタ的においしくないなw
ぉ味は「ほろ苦い・素朴」な感じ…あぁ…まさに初恋な感じかも!?(笑)

>コーチ
うあっ!日頃お世話になってるご近所さんから催促が!(笑)
Commented by 白顔 at 2009-03-16 07:57 x
でたーー。マーマレード地獄だ~(笑)
うちもキャプテンが作ってます。
すげー量ができるのですよねーー。
さらに自家製梅酒の梅もジャムにされます。
なぜかあまりジャムは食べないのですよー。

キャプテンがひとりで消費しております。
Commented by mepanna at 2009-03-16 14:10 x
>白顔さん
え゛え゛っ!?ジャムあんまり食べないんですか!?
しかしジャム地獄になるほど大量に作るとは…
かなり大量の柑橘系を仕入れられておるのですね(^^;
梅酒もつけるんだ。んで、ジャムは食べずともこっちは呑むのねw

キャプテン、砂糖大量使用のジャムを一人で消費は危険です!
梅ジャムはワタシにください(笑)