Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

自衛隊マニア

某サイトで自衛隊ネタを読んでふと‥‥そういうえば今年の 富士総合火力演習(略して総火演) ‥‥??と思い出しました。

うちの甥っ子は自衛隊マニアでして(この叔母にしてこの甥あり)、そんな甥っ子の頼まれてこの2年ほどこの自衛隊の演習見学に一緒に出かけてたわけですよ。で、今年は行かないのかな~?なんて思いながらちょいと実家に立ち寄ったら‥‥


d0107938_1619543.jpg
陸上自衛隊オリジナルサブレが\(◎o◎)/!


総火演はまだこれからじゃないのかな?どこで入手してきたのかな??
ともあれ、最近自衛隊話をしていないが彼のマニアっぷりは健在らしい。もう総火演には叔母は誘ってもらえんのだろうか‥‥(T_T)

なぜ母親(つまりうちの姉ね)ではなく自分に同行を頼んでいたかといえば‥‥やはりそれは自分がヲタク気質であり彼のマニアっぷりを理解できるからだったのだろうね。うちの姉はゲームオタクだけどそれ以外のことにはあんまり興味ないし。


そんなわけで前回行ったときに彼が撮った写真なぞ。

d0107938_16255258.jpg

ん~と‥これは90式戦車?



d0107938_16263722.jpg

空からは‥ヘリボ~ン。垂れているロープの先には‥‥





d0107938_1627305.jpg

人形じゃないよ!リアル人間だよ!!




d0107938_16284713.jpg

車も吊っちゃうよ!



d0107938_16281258.jpg

大型輸送用ヘリからは車が出てきて‥





d0107938_16301091.jpg


バイクも出てくる。





d0107938_16304716.jpg


ドッカ~~ン。





演習は実弾を使用するので、なんかね‥すごいです。戦車が発射する時なんかは空気の波動で皮膚がめっちゃ痛くなるんです。そういえば箱根を走ってるときにドッカンドッカン音が聞こえるのは自衛隊の演習の音だときいたけど、そうなのかな!?

ともあれ、演習は演習でしかないけれど、それでもイラク戦争や湾岸戦争の報道写真を思い出させる景色です。恐ろしいです。


そんな総火演、一般の人は抽選で見学できるんですがこれがまたすごい競争率なんですよ。
そしてその他の陸上自衛隊のイベントで気になったものが。

 戦車試乗ツアー


これも抽選ですが、やっぱりすごい競争率なのかな?


山岳レースでの自衛隊の方のスピードはすごいですよね。日々の自衛隊の訓練はすごいんだろうな‥‥と、陸自オリジナルサブレを見ながら思いにふけるのでした。
[PR]
by team-banzai | 2007-08-24 16:48 | 日々徒然 | Comments(3)
Commented by コーチ at 2007-08-24 17:33 x
すご~~~い写真の連続ですね☆
驚きです!
Commented by mepanna at 2007-08-24 17:54 x
彼はこれらの写真を撮るために新しいデジカメを入手したのですよ。私が最初に思ったのは‥‥戦車の中にはエアコンついてないのかな‥でしたけど(苦笑)
Commented by 特命X at 2011-05-02 07:31 x
 自衛隊の装備に興味があるわけではないです。
 幹部として定年近くまで勤務する人。
 就職の一選択として入隊する人など様々。
 ただ、有事の場合は・・・。
 しかし、幹部でも下士官であっても職業として・・・。
 だから、訓練を受けて第一線で活動できる若者が少ない?
 空自や海自は訓練費がかかる(操縦士でなくても)。
 陸自はマンパワー、最近は後方支援部隊が多いが。
 後方支援部隊軽視すると戦闘部隊は困難になる。

 中学時と高校卒業後浪人時代にかつての地方連絡部の人に
勧誘を受けた。体が貧弱で断った。声が通るぐらい。