メパトレ-9月第2週 【オープンハンド強化月間】 

=Day 1

クライミングジム


小指を固定していると、ホールドを保持するときに力が入りにくい。整骨院のセンセーが言ってたけど、ヤザな方々が小指を落とすのは、力が入らないようにするためなんだってー。小指と薬指はぎゅっと握って力を込めるのに、とても重要な指なのだとか。

そんなわけで、小指なしで登っても力が入りにくいだけとぼやいていたら、ジムの皆さんが「そーだよねー、ヤザな方々が小指を落とすのは……」と話し始める。けっこう皆知ってる話なんだ!??


5.10d カウンターバックの水色バー  

スタートが両手でバーンと行くコーディネーション系。といっても、バーンといかなくてもリーチがあればスタートホールドは取れる。リーチがなくても、工夫すればスタートホールドは取れる。だが、何でもできるのこしたことはない!コーディネーション系ムーブで行こうじゃ~~まいか!!…というわけで、ビレイヤーのオッツー親分を、ワタシが小指をぶつけるんじゃないかとハラハラさせつつバーンとな。3回目のバーンでやっと成功。ふーーっ。

先週、久々に真剣に懸垂をやった疲れ&富士山の疲れ疑惑で、この日の懸垂がつらかった。前日レストしたのになぁ。いかんせん、中途半端な懸垂(30回やってないかも)でこの日は幕を閉じた。こういうトレは中身がなくていかん。反省。


=Day 2

クライミングジム。

前回の中途半端なトレーニングを反省し、今日はバリバリやるわよぉぉぉ~~という感じで、ひたすらオープンハンド(指3本)で登る練習。つっても、ホールドの形状によっては親指も添えたり。簡単な課題でも、繰り返し登っていると前腕がぬぉ~~~~っつてなった(^^;;

5.11a スラブ壁の緑 New課題 

OSトライだったんだけど、最後んとこで小指使っちゃいかんのに、スローパーちっくなホールド。頑張ってたら、止めが甘かった小指固定具が外れて下に落ちたーーー。無理はいかんと思い、そこでテンション。あとゴール取りなんだけど、そこで降りる。指が元気になったらまたやりましょう。

5.10d カウンターバックの水色バー  

体に染みつくまでやりませう、コーディネーション系。本日は一発で成功。しかし右足踏切を左足踏切に変えたら、こっちはできない。左足でもできるようになろうっと。


3本指での懸垂が、今まで3回が限度だったのが、5回までできるようになった(^^)v  3本指懸垂、この日は20回くらいかな?最後、指皮が痛くて終了。


d0107938_16130936.jpg
<ワタシも家用に購入>




[PR]
by team-banzai | 2017-09-15 16:22 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧