ぶらり富士山

久々に、富士山へ一人旅。

冬は別として、夏富士は、2012年9月末に、ミーハー活動仲間のがぶちゃん連れて3000mくらいまで上がったのが前回だなぁ。けっこうしばらくぶり(協力金のシステムができてからは初めて)なんだ。

6:45 新宿発の高速バスで吉田口五合目へ。支度して出発したのが9:50。17:00の高速バスで帰る予定なので、14:00下山開始と決める。ちなみに、今回はトレランシューズじゃなくて登山靴。トレランシューズがもうあんまり使えるものが家になくてねぇ(T_T)

d0107938_10154382.jpg
<山頂には雲が>



d0107938_10161854.jpg
<6合目界隈はガスの中だったけど途中からガスが晴れて>



d0107938_10164977.jpg
<9月なので多くの小屋が小屋仕舞い


d0107938_10175273.jpg
<おっ、山頂が見えた>


d0107938_1018239.jpg
<もしかしたら、今年最初で最後の3000m越えになるかも…>


d0107938_10181928.jpg
<下界も時々見下ろしつつ>


d0107938_10184440.jpg
<さぁひたすら足を動かして上へ>


d0107938_10191310.jpg
<山頂直下の鳥居を抜ければ>


d0107938_1019404.jpg
<吉田口の山頂だフォー!>

いや~~時間配分がギリ。14時下山開始予定だったけど、14時の時点で、山頂まであとほんのちょっとという位置でした。ここから引き返すのは、登山道がちょと狭いので登ってくる人の邪魔になるし…えーーい、行きましょう、上がりましょう、山頂に!…という具合で。山頂到着が14:05でした。

d0107938_10195744.jpg
<吉田口から上がると剣が峰は真反対なんだよねー>

お鉢巡りをする時間的余裕はなく、とっとと下山開始。バスに間に合わせねば!

つったかたーーーと下山道をノンストップで。

d0107938_10201058.jpg
<無事、バスの発車時刻1時間前に戻ってこれた>

富士吉田ルート:登り4時間15分、下り1時間50分。

自分の今の体力でどのくらい動けるのかなーと思って来てみた富士山。想像していたほどまでには落ち込んでなくてホッとした(^^;; ただ、富士山は道もきれいで傾斜も緩やかで、歩きやすいっちゃ歩きやすいよね。これが急登だったらバテたのかも。

あと、今回は単独だったから、ずっと自分のペース(ゆっくり)で終始歩けたせいもある。人と一緒だと絶対的に相手のが速いから、それについていこうとすると自分にはつらくてバテてくるという図式…。課題はやっぱり「心肺機能をUPさせて、もう少しスピードを出せるようにする」ってことだなぁ。

ちなみに、富士登山競走は、0合目から山頂まで走って4時間半制限。空身とはいえ、ワタシの倍の速さで0合目から走るわけです。皆すごいよーねーー。

d0107938_10202190.jpg
<また来まーす。次は冬かな!?>


[PR]
by team-banzai | 2017-09-12 07:00 | 山走り(トレラン) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧