メパトレ-5月第5週 【肥えてきた】 

先週、"体重全然減らないんだけどぉ~~"と書いたけど、減らないどころか肥えてきましたヨ…(●´・△・`)はぁ~

ちょと、マジでカロリー計算して減量に励むかなぁ………。うぅぅぅぅ(T_T)(T_T)



=Day 1
整骨院で肩をほぐしてもらって~~からのぉ~~~フィットネスジム。エアロバイクは少し負荷をあげて60分。さすがに汗かいたー。+ストレッチと筋トレ

=Day 2
エアロバイク60分、+ストレッチと筋トレ

=Day 3
整骨院で肩をほぐしもらって~~からのぉ~~~エアロバイク60分、+ストレッチと筋トレ 

右肩爆発からちょうど1週間。上がらなかった肩はとりあえず上がるようになったけど、痛みはまだちょと残ってる。そろりそろりと懸垂1回。まぁ、できないことはない…って感じ?

=Day 4
エアロバイク120分、+ストレッチと筋トレ 

そろりそろりと懸垂1回。そして次懸垂2回。3回やってみようとしたら、ちょっと右肩に張りを感じるので2回でストップ。いいぞいいぞ、体の声を聞きながらできてる感じ♪

その後、夕方からクライミングジムに行こうと思っていたのだけど、無性に韓国料理が食べたくなって、クライミングには行かず友達つかまえて急遽辛いモノ+韓国焼酎で飲み゜*。(*´Д`)。*°

チソンがどれだけ自分の好みかを語りつつ(笑)、最近の韓ドラで何が面白いかを教えてもらいつつ。チソンが好きな人はse7enも好きよね…どこに類似点があるのかしら??(おぼっちゃんキャラ?)とか、他愛もない話に花が咲く。あーーdTVを勧められたんだけど、SIMフリー携帯では登録できなかった(T_T)

あと、急遽呑みに付き合ってくれた友達の一人が、やはり2ヶ月前に足首を骨折してて、世の中がいかにバリアフリーと言いつつバリアフリーじゃないかという話でも盛り上がったわ。

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<우리 친구들-- 고마워요 !!>


=Day 5
エアロバイク120分、+ストレッチと筋トレ

そして10日ぶりくらいでクライミングジム。そろりそろりと懸垂……100回。いや、100回は無理だろうなと思ってやっていたら、いつの間にか100回やってた。

丸々1週間以上懸垂やってなくて、また体がリセットされちゃうかなぁ~とアンニュイだったんだよね。んで、案の定、連続では3回までしかできなくてショボーーン。これがチャンプ・アコさんとかなら、懸垂トレしてなくても普通に5回以上できるもんなぁ…とショボーーン。そしたら鬼コーチから「たわけ!人と比べるな!自分だよ自分。そして、一番できた時の自分と比べるんじゃなくて、一番できなかった時の自分と比べるんだよ。1回も懸垂できなかった時に自分から、1週間完全レストしても3回上がるんだから、それでいいんだよ」と叱咤激励。いいこと言うねぇ…鬼コーチ(T_T)。

懸垂は意外とダイジョビだったけど、登る方が肩が痛い。肩をのばしきって足ブラが痛い。ハルコーと肩痛の話をしていて「肩を完全に伸ばしてから力を入れるのは、肩を傷めやすい」ということに気づいた。そうか、足ブラになるときに肩を伸ばしきる(一度脱力しちゃうんだよね)と痛みが出るんだ…。

クライミングの後は、皆でいきなりステーキで赤身の肉だす!! 

ハルコーの「前腕に筋肉のラインが欲しい」という衝撃的欲望におののいたw いやいやいや、そこはそれほどたくましくなくてよかろう……。

筋肉と韓ドラな1週間。明けて翌日、背中周りが筋肉痛なり。
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Commented by geranium at 2017-06-05 12:35 x
筋肉研究家のgeraniumです。
週に1回筋トレしていれば、筋力強化はできなくても維持はできるはずなので、以前よりできなくなったのは、むしろオーバートレーニングが原因だと思います。

持久力アップが目的なら別ですが、筋力アップが目的なら、10回で限界になる強度でインターバル1~2分程度×3セット、2~3日おきぐらいをオススメします。
連続10回できないなら、斜め懸垂などにして負荷を落とすといいと思います。

あと故障防止のためには、腕立て伏せを同じ回数行って、拮抗筋を鍛えた方がよいですよ。
肩甲骨を寄せる腕立て伏せをやると、懸垂もできるようになります。

以上おせっかいとは思いますが、故障に苦しまれないよう、ついうっかりコメントしてしまいました。
Commented by team-banzai at 2017-06-05 16:02
筋肉&栄養専門家のgeraさん、アンニョンハセヨ!お風邪はもうよろしくて!??(^^)

geraさんの助言やら、イシダさんの助言やら参考にさせていただきまーす。ありがとう!

難しいのは、男性と女性は色んな事が異なってくるので、そこんとこの判断ですねぇ。例えば、懸垂10回できる女子は稀なので10回で限度の強度…となるとずっと斜め懸垂のままです。それはそれでどうなのよ…という感じ(T_T)

あと、女性の方が体から抜けやすい傾向は絶対的にあるみたいですよ。鬼コーチいわくその理由から「男子は1週間に1日レストを与えるけど、女子は毎日練習」だそうな。

専門的なことはさっぱりわからないけど、とりあえずできることをやるしかないですねー。

腕立てふせは、ギプスしてたからできなかったんですが(それで手押し車をやってたんだ、人に足を持ってもらえればできた)、そういえば今の右足の状態ならもうできるわ…と今気づきました。早速今日からやってみます(^^)/

考えてみれば、ギプス中はできることがとても限られていたからこその懸垂トレでしたねぇ。ギプスが取れてリハビリが始まった時点で、できる事が増えるのだから、もっと違うことを増やせばよかったんだなーと今更。ただ、色んなことをやりすぎるのもまたアレなんですが(^^;;

by team-banzai | 2017-06-05 10:17 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai