骨折日記5(骨折から26日目)

足を骨折した方のブログ、色々ありますね。

腓骨骨幹部の骨折については、きっと大半の方が腓骨と同時に脛骨も折ってるんじゃないかと思います。んで、たいてい手術してプレート入れてますねぇ。

ワタシの場合は、前にもブログで書きましたが「骨折箇所がそれほどずれていない、腓骨骨幹部はそもそも移植などに使ったりする骨で、くっつかなかったとしても日常生活にはあまり支障がない(山やラン生活にも支障がないのかは定かではないがw)」ということで、手術はせずに保存療法となりました。手術したらかなーーりお金がかかったと思いますので、助かりました(^^;;

んで、皆さんギプス後もそれぞれなのだなぁ。1ヶ月近く「荷重不可」の人とかもいるし。ワタシの場合は前回の腓骨遠位端剥離骨折のときもそうでしたが、ギプスしたら「荷重OK」です。

特に今回は、ギプスした瞬間から「荷重10割OK」でした。あ、痛くない程度で静荷重限定ですが(ドンと足をつくのとか厳禁ですよ)。

普通の人は荷重OKと言われても怖くてなかなか荷重しきれないのかもだけど、ワタシはほら…足の骨折3回目だし(自慢にならん)OKと言われたらもうガツガツです。んで、両松葉は生活が大変不便なので、とっとと片松葉にして歩いてたら、ギプスしてる足の踵がめちゃ痛くなった…。踵で歩くのでそこにばっか負担がいっちゃうんだよ(>_<) 一応センセに相談したけど、踵はそもそもクッションないしこれはもう仕方ないことのようで。

アスファルトを歩くと痛みが増すので、今は外を歩くときは両松葉にして、踵の負担を減らすようにしています。屋内は、床が柔らかければ、松葉杖なしでひょこひょこ移動してますけども。

仕事もね、動く仕事の方は、杖なしで歩けるようになるまで仕事を休まざるをえないようです。ワタシは事務職なので、普通に出勤。職場の皆さんの理解もいただけていて、事務所内はキャスターつきの椅子のままガーーッと移動したりするしw。電車通勤は大変だけど、休まずすんでラッキーです。

ところで、普通ギプスしてるとその部分の筋肉が落ちてどんどん痩せてくるはずよね。ワタシも一応筋肉はかなり落ちたのですが…落ちたはずなのですが…見た目あまり痩せておらず。むしろムッチムチだったりします(苦笑)荷重してガツガツ歩いてるせいなのか、ただ単に浮腫んでいるのか…どちらでしょう。

d0107938_14264552.jpg
<ハルコーがミシュランマンなら>


d0107938_1427640.jpg
<ワタシはマシュマロマン>


d0107938_14293577.jpg
<ムチムチ疑惑w>



ワタシは元気に生活できておりますが(前向き&活動的過ぎて周りの人が引くくらい元気)、一般的には足を骨折するとホント大変です。皆様、くれぐれも骨折しませんよう、お気をつけくださいませ。

さて、ギプスカットまで妙読みスタート!早くお風呂に浸かりたいんだじぇ~~~~!!
[PR]
by team-banzai | 2017-05-18 14:44 | 骨折 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai