西上州・神津牧場

Geranium氏と西上州へ。そもそも日帰り予定だったのを、Mr. & Mrs. YZも行こうかなーとなり、だったら泊まって2日間登る~~??となり、2日間にしたけど日曜日の天気予報がビミョーになり、当日Mr. YZの体調不良などにより急遽彼らはキャンセル。犬殺しエリアに行こうとしていたけど、Gera氏があの林道の運転はコワイ……(Mr. YZに運転してもらう気満々だった我らw)、別のエリアにする?関越も渋滞してて到着遅くなりそう…アプローチ短いところがベターだね…

……というわけで、目的地変更で神津牧場へGO(説明長すぎ)!

「アプローチわかりますよ~」と自信満々のワタシでしたが、車を駐めてからのアプローチは無問題なものの、そもそもの道路がわからなくて道路でロスト。アーーヒーー!!さらに到着が遅れてしまいましたことよ。スンマセンm(_ _)m

まぁしかし、やはり皆さん渋滞にはまっておったのか、現場では4パーティーがほぼ同時到着。そして、上手く皆のエリアが分かれてストレス無しで登ることができてラッキーでした♪

d0107938_9523990.jpg
<登れる程度に凍っておりました(嬉)>


さて、他パーティーの上手い皆さんがシャイアンとアパッチにリードで取り付きます。我々はもっと右にあるより簡単なアパッチをリード&フォローで登り、上から周りこんでトップロープ張りましょう。ワタシ、アパッチリードしたことあるのでgeraさんリードします?と言って、gera氏リード。

ところが、アパッチはところどころ氷結悪く、岩が露出してたりでちょっと悪い。gera氏、思い切り岩を叩き「あ゛ーーーーーっ!!」という悲鳴をあげる。やっちまったね…w

しかし、フォローのワタシはやらかしてしまった。登ってる途中でアックスを落下させるの巻!!下パーティーの皆さんに当たらなくてヨカタ…最低最悪です(T_T) 本当に申し訳ないです。

んで、gera氏のところまではもうちょっとだったので、そのまま1本で登る。降りてから下パーティーに謝罪に行ったら、怒られて当然なのに「いやいや全然大丈夫ですよー」と寛大に接していただいた(T_T)(T_T) さらに「よく1本でそのまま登りましたね!」と驚かれておった…。

アックス落としたの初めてだったけど、人に怪我させなくて本当にヨカタ……大反省とともに、ちょっと落ち込みつつトップロープ無事設置。既にリードをしてトップロープを2本張っていたパーティーが、「こちらのロープも使っていいですよ!交換して登りましょう!」と言ってくれて、効率よく沢山登ることがでけたー(^^)

d0107938_9555927.jpg
<登るぜ登るぜー>

gera氏のアックスは先ほど岩を叩いてすっかり先っちょが丸くつぶれてしまったので、その後はワタシのノミックで登りました。
d0107938_9562069.jpg
<ここからバーチカル。ちょと難しい。>


d0107938_956386.jpg
<ドライにも挑戦>

ドライ…というかミックスというか、それにもトライしてみたけど、いやいや難しい!全然できずに終了(^^;;

この日ワタシのノミックで登ったgera氏は、バーチカルでのノミックの戦闘力を実感したようです。そもそも先シーズン終わりに「来シーズンはX-dream買う!」と言ってたのに、シーズンインしたら「やっぱいらないかなー」と言い出してねぇ。え゛ーーっ、買いなよーーーと常日頃言っておるのですが。この日の終わりには「来シーズンは買おうかな…」と言っていたけど、やっぱり来シーズンになっても買わずに終わる気がしますことよ(^^;;

今回、トップロープを交換してくださったパーティーにはPecomaさんがいらっしゃいまして。いつもブログを拝見しておったので、思わず「ワタシたち、I塾なんです!」と挨拶しちゃった~~(ってその自己紹介って何なのw)

gera氏、今回もありがとうございました!また行こうね~~~。
[PR]
by team-banzai | 2017-02-06 12:10 | 氷のぼら~ | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai