「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

ロープワーク講習

雨の休日、久しぶりにI塾のロープワーク講習に参加。

ロープワーク講習を行う時に使うジムは、ワタシはちょっと苦手でして。夏がめちゃ暑い(エアコンない)のと、照明暗いってのが最大の理由。だから、ロープワーク講習は受講したくても夏の暑い時期は自分的にNGなんだなー(笑)。まぁ、しばらくは休日の予定がつまってて参加するタイミングも難しかったんだけど。んで、この日は涼しい予報だから、「よっしゃ!!」ってタイミングだったw 

本日の自分的課題は3つ

①ロープのコイル巻き
②3分の1システムの確認
③懸垂時の登り返し

ロープのコイル巻きは、お散歩さんがキレイにコイルに巻くのだけど、自分はすっげーバラバラ(^^;; んで、きれいに巻くコツや最後のまとめ方等小技も教えてもらった。

3分の1システムは、システムの構造は理解しているような感じだけど、実際にやったことないのだ。自分がこれを覚えたい最大の事情は、本ちゃんルートに行った時のための荷揚げ。荷揚げくらいなら2分の1でもいいんじゃ…?という疑惑もありますがw、まぁできるだけ省エネでやりたいしーーー。女子は非力だしーー。

d0107938_1382074.jpg
とりあえず、セットはOK。

d0107938_131474.jpg
自分の体重も使って引き上げる場合。

d0107938_1301286.jpg
小技でガルーダヒッチも教えてもらった。ルベルソよりもきっちり引けるので、FIXロープの固定とかに応用するのもよいとか。

究極の雨男・ON氏を引き上げようとしたら、3分の1にしても重くて無理だった(^^;; んで、軽いMAI2ちゃんを引き上げさせてもらう。

d0107938_1322932.jpg
写真はI塾長ブログから拝借。子供とともにMAI2ちゃんw ご協力ありがとーーん!!

この日講習に参加したMAI2ちゃんが「マイクロトラクション使えばちょちょいのちょいですよ~~~♪」と言うのだけれど、とりあえず道具ありきじゃなくて、手持ちのもので何とかしたいのですよ。んで、手持ちのものでできるってこと前提で、後々マイクロトラクション導入かな~~。(マイクロトラクションあると、相当楽ちんらしいですぜ、旦那!)


登り返しは、実は前回のロープワーク講習でやったきり、1度もやってない。この間の滝谷ドームで、ロープがスタックした時に、Mr. YZが華麗に登り返してたので、やっぱいざとなったらこのくらい素早く登り返せた方が絶対にいいなーーとしみじみ思いまして。この日の最初は思い出すのに時間がかかり、手順が効率悪くて(えーーっと…えーーーっと…ってなかなか進まなかった)。練習で時々やっておくべきですね、反省。

あと、おまけのフィンガークラックでは、自分のクセ…みたいなんを指摘受けました。左肩がぎゅぎゅぎゅっとな(自分以外の人には意味不明w)。今週はそれを意識して登ってみよ。

ふーーっ、学び多き1日でしたわ(^^)。

自分的には、実際の経験と習うことが、いい感じでバランス取れてきてるな~とホコホコ。ワタシの場合は、経験が積まれてないのに、机上の論理を頭に叩き込んでも、実践での応用がきかないことが多々ある気がします。今のこのバランスだと、めっちゃ実践で活きてきそう。

I塾長、ご一緒した皆様、ありがとうございましたー!!



[PR]
by team-banzai | 2016-10-03 13:16 | のぼら~(インドア) | Comments(0)