お登りくださいませ!

3連休の予定は微妙な天気予報もからめて2転3転のち、大門リーダーとともに小川山でフリークライミング。ついでに(?)、新人男子2名を連れて。

新人男子2名は、ジムでトップロープとボルダーをちょこっとやったくらいで、岩場は初めて、そしてビレイもやったことない。

大門リーダーはクラックがやりたいと言います。クラックもできて、初心者のトップロープもある程度楽しめるところ…。むーーん。大した量がないメパンナデータベースを脳内でカタカタ働かせ、とりあえずは妹岩・マラ岩界隈へ行ってみることにしましてん。

人気エリアだからとにかく朝一で…と、一番で岩場到着。大門リーダーは山の人だから、小川山のフェイスはあんまり触ったことないらしい。ってなわけで、「川上小唄(5.8)」をマスターで登っていただきました(^^)/

トップロープをセットしてもらって、新人男子の岩デビュー。ギャースカ大騒ぎしながら、それでもなんだか楽しそうで、見ているこっちがホンワカします。あ~~若いって素晴らしい!!!!!

ワタシは、「カシオペア軌道(5.10b)」をトライしましたが、撃沈~~~。スラブが下手すぎて笑えるわぁ~~(T_T)

この後は、

・愛情物語(5.8) NP 大門リーダー、リードでトライ。見事RP。

・小川山物語(5.9) 大門リーダーOS

・ジョイフルジャム(5.8) NP 大門リーダーOSトライするも、惜しくもワンテン。

・マガジン(5.10a) NP 大門リーダー、トップロープではやったことあるそうなのだけど、リードは初めて。途中で力尽きる。残念なり。

考えてみれば、最後に一番難しいルートをやるのは無理があったのかも??(^^;; でも、マガジンでは初めてカムでフォールしたそうな。「自分のきめたカムが効いているということを確認できたことが収穫だ!」と、喜んでおりました(*^^*)。

d0107938_1024349.jpg
青年よ大志を抱け



d0107938_10252243.jpg
ジョイフルジャム、惜しかったっすね~



d0107938_10255436.jpg
マガジン、回収便



d0107938_10262566.jpg
小川山ストリートの右横にハチの巣



d0107938_10264374.jpg
そういえば、JFAに注意が出てたと、気づいたのは登り終わった後だった…



できるだけたくさん皆に登ってもらって、ワタシは基本回収便というスタンスだったけど、こうしてアレンジに徹するのもまた色んな意味で勉強になるなぁ~~。

何より、前途洋々な若者たちが、これからどのように山や岩の世界で成長してゆくのか…ちょっと楽しみ♪
[PR]
by team-banzai | 2016-09-20 10:41 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai