穂高 3days <DAY 1> 北穂東稜

女子登山部<四十路銀嶺会> メパンナ&お散歩さんの本ちゃんシリーズ、9月企画は、穂高・滝谷~~₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾

二人とも滝谷初めてなのでワクワク☆ドッキドキだす!

-DAY 1 北穂東稜

AM5:30 夜行バスにて上高地到着。今回はお散歩さんの希望もあって小屋に2泊。テント装備がない分荷物は断然軽いはずなんだけど、北岳バットレスと違ってカムの本数も多いからギアがそれなりに重い…。うぅ~~しんど~~~(弱すぎるw)

お散歩さんが徳沢園にあまり立ち寄ったことがないらしく、「徳沢園が今はステキカフェ状態になっててスゴイのよー中見ておいでよー」と話をして、小屋内をみたら「コーヒー飲みましょう!」ってことに。ここの有料トイレがまたすごいんだよ。ウォシュレットあるし、手を拭くペーパータオルもある。ネズミーランドのトイレよりよっぽどきれい。

d0107938_13104985.jpg
コーヒータイム♪



涸沢到着 AM11:10くらい。暑かったので思わずソフトクリームじゃー(ワタシがソフトを食べるのは珍しい)。でも食べた途端に日が陰り、汗冷えもあって一気に体が冷えてもーた(^^;;

d0107938_1244188.jpg
さ…さむい…



登山相談所に人がいたので、東稜の取り付きの詳細を教えてもらう。ワタシが思ってたのよりずっと上から取り付くことが判明。ここで確認してよかったわー。

d0107938_1249227.jpg
ここから、一般ルートと分かれて東稜へ



d0107938_12495297.jpg
Y字に分かれるところは右へね



d0107938_13152161.jpg
ちょっちガスが上がってきてる



d0107938_12515249.jpg
東稜に乗っかります


d0107938_125404.jpg
ゴジラキター。



d0107938_12542664.jpg
登って



d0107938_12553975.jpg
登って



d0107938_1256588.jpg
岩を越えて



d0107938_1257236.jpg
また越えて



d0107938_13141326.jpg
もうすぐ小屋



いつでもロープを出せるようにハーネスはつけていただけど、結局ロープは出さず。北穂高小屋到着は15:00くらい。

d0107938_1311413.jpg
暑い!!到着早々ビール!



d0107938_1315568.jpg
山頂も行っておく



d0107938_1322787.jpg
登ってきた東稜を眺めながら



d0107938_1325987.jpg
<まだ呑むw>



ご飯と味噌汁、3杯いただきました。ゲップ。

d0107938_136334.jpg
<日が沈みます>


19時半には床について、21時過ぎに目が覚めて、うだうだしながらもう1回寝付きました。明日は滝谷じゃー。
[PR]
by team-banzai | 2016-09-12 13:08 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧