北岳バットレス・四尾根 -Day 2

AM3:30 おはよーございます。

d0107938_17502141.jpg
快晴なり~

目覚ましが鳴っても起きないほどに爆睡しているお散歩さん(たくましいw)を揺り起こし、朝ご飯食べて撤収。

d0107938_1751990.jpg
わふーーー!!!

メンズ3人組は我らと違って硬派だし所作が早い。我らより遅く起きたけど、パパパッと支度して、まさに準備終了が我らと同時になりましてん。さて、どうしよう!??と思ったら、先行を我らに譲ってくれた(嬉)なんてジェントルメン!!!

d0107938_17523664.jpg
AM4:50 モルゲンロートと浴びながら

d0107938_17532361.jpg
四尾根1ピッチ目、お散歩さん離陸。

3人組のメンズは3人だけど早い。常に支点で一緒になる。

2ピッチ目、メパンナ。

d0107938_17544348.jpg
3ピッチ目、お散歩さん。

d0107938_1852560.jpg
4ピッチ目メパンナ。トポ上の4と5ピッチを繋いで、50mロープいっぱい。途中短いスラブがあって(皆さん記録では“垂壁”と書いてますね)、なんでこんなとこにスラブがあるんだよーー、荷物がよぉーーー!!と悪態つきながら登る。

d0107938_1882110.jpg


5ピッチ目、マッチ箱のコルから懸垂

d0107938_18201360.jpg
6ピッチ目、お散歩さん。Photo by ジェントルメンなメンズ様

d0107938_1757318.jpg
マッチ箱の頭をバックにフォローするの図。

d0107938_1758692.jpg
7ピッチ目、メパンナ枯れ木のテラスまで。

d0107938_1885289.jpg
お散歩さんを迎えます


8ピッチ目、お散歩さんトラバース

d0107938_1758537.jpg


d0107938_1756272.jpg
9ピッチ目、最終ピッチ、チムニーをメパンナリード。荷物が引っかかって「クソー荷物がよぉ~~~!!」と再び悪態をつきながら登る。

チムニーを抜けたところでビレイをしてお散歩さんを迎え

d0107938_18103562.jpg
、そのままロープを延ばしてもらって安定したテラスまで。

d0107938_1811795.jpg
完登!!AM8時10分。3時間半でしたー。

実は、余裕があったら中央稜継続…という話もしていたのだけど、天気と時間は申し分ないのだけど、ビバーク装備を担いでの中央稜は今の自分たちにはきついね…って、お互い言葉には出さずに暗黙の了解。

d0107938_18115072.jpg
気分爽快だぜぇ~~

d0107938_1813536.jpg
登攀道具を片付けて、北岳山頂へ。

d0107938_18142030.jpg
山頂は大賑わい。

d0107938_18143361.jpg
コーヒーを入れてホッと一息なのだ。

d0107938_1815331.jpg
下山は八本歯のコルから。バットレスを眺めつつ…

下山長い~~長い~~と本日3度目の悪態をつきながら、PM12:30、広河原到着。

広河原荘の「生ビール」ののぼりについつい誘われて

d0107938_18152052.jpg
カンパーーーーイ!!!

ってやってたら、バスを1本逃し、1時間20分待ち(^^;; んで、また缶ビール買って飲んだw

d0107938_18183186.jpg
甲府からは居酒屋かいじで、またまた祝杯をあげる我らなのでありました。お散歩さんが、完登祝いでスパークリングのボトルを準備していてくれたじゃーーん。コップがザックの底なので、そのままグビっといただきます(^^) さらに、マッカラン12年の小瓶まで出てきて、お散歩さんったらもうスゴイんだから!!

いやーー道中よく呑んだな…(笑)

パートナーにもお天気にも恵まれて、最高の登攀となりました。

Special Thanks to お散歩さん !!!


--- まとめ ---

1日目
AM7:00 広河原出発
AM11:00 dガリー取り付き
PM2:00 四尾根大テラス


2日目
AM 3:30 起床
AM4:50 スタート
AM8:10 終了点
AM9:00 北岳山頂  コーヒーブレイク
PM 12:30 広河原着  生ビールタイム
PM 2:40 甲府行きバス乗車


●ギア&持ち物(2人で)

120cmスリング×4, アルパインヌンチャク×4, 60cmスリング×4, ハーケン×1、ハンマー×1,リンクカム×4、50mロープ×2、その他通常の個人装備

ツェルト(ファイントラック)×1,雨具、防寒着、シェラフ、マット、銀マット×1、ビール500ml, 白州12年小瓶、柿ピー、その他各自食料

1日目、12:30くらいまでに四尾根大テラスに着いたら、そのまま抜けてしまおうかという相談もありました。しかし、この日がガスっていたこと、翌日が晴れ予報なこと、せっかく背負ってきたものをビバークで消費したい(ビールとかw)ということから、ビバークは決定事項に。結局dガリー取り付きの時点で既に11:00だったから、やっぱりビバークだったけどね。

四尾根下部岩壁は結果的に一部省略したことになったけど(一応登りたくなるようなルートを探したのだけどよくわからなかった)、目的は四尾根本体(+あわよくば中央稜)だったので、パートナーともども四尾根下部岩壁にあまりこだわりがなく、また来た時に登ればいいよね♪ってな具合です。中央稜の偵察はできたし、次回に登りたいところたくさーーん。
[PR]
Commented by お散歩 at 2016-08-03 12:27 x
この度は楽しい女子アルパインになりまして、ありがとうございました‼
お互いにお酒担いでたのは笑いましたよね(^_-)
おかげてトップで抜けられて、爽快なクライミングでした‼
足引っ張らなくて良かったー(^_-)
今度は中央稜や別のルートやってみたいですねー!
またよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by team-banzai at 2016-08-09 11:11
>お散歩さん
こちらこそ、お散歩さんのおかげで楽しい岩登りでございましたー。
次回も天気に恵まれるといいねーー。天気が全てな気がする…
by team-banzai | 2016-08-02 09:26 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai