土合にて…

そうそう、一ノ倉出合でとっとと敗退を決めたあと、ワタシのたっての希望によりロープウェー乗り場近くにある、山岳資料館(土合)に行ってみました。

前から行きたかったんだけど、だいたいここの前を通るときはオープンしてない時間帯なんだよね…。

資料館、なかなか面白かった(^^)/ キスリングが背負えるよw

d0107938_15401447.jpg
キスリング背負った後は、クレッターシューズを見たり…

d0107938_15402553.jpg
岩雪が全巻あるので、思わず読みふけりまして

湯川の昔のトポを見たのですが、開拓時にはコークスクリューの左横に「タジヤンⅪ」(Ⅸの誤植かもしれない)があるではないか!??おーーっ、タジヤン、こんなところまで!!!!

ところで、タジヤンはいくつまであるのかな!???


d0107938_1541134.jpg
ちなみに、水上の温泉街にも山岳資料館がある。土合の資料館を一回り小さくした感じ。山田昇杯の山田氏の物品とか展示してあったよ。


d0107938_15391131.jpg
時間があるので、足湯でまったりして

美味しいピザを食べたんだけど、スマホの調子がイマイチで写真が保存されてなかった…何枚かの写真がアウト(T_T)

ピザは、本格的な窯焼きピザのお店「ラ・ビエール」。まさか、水上温泉にこんな本格的な店があるとは!

そして「育風堂精肉店」に行って、ワインのツマミとして、レバーペースト購入。これがまた美味なことよ!!!!!

「育風堂精肉店」のレストランでカツ丼食べてみたいなぁ…(営業時間内に行ける気がしないw17:45まで)

お天気次第だけど、8月は忙しく動きまわる予定なので、よい休養になりました(^^)

d0107938_16201115.jpg
そうそう、山に行く前にリンリンとお子に会ってきたのだ。産まれたばっかー。小さくて小さくて…。お子に触れて、生きるパワーを頂戴した気がする。

d0107938_1539241.jpg
落石くらった足は、たいしたことなく済んだわ。ホッ。
[PR]
by team-banzai | 2016-07-27 16:02 | 本(スポーツ関係) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai