マルチ練習@ガマルート-小川山

切羽詰まったマルチの練習シリーズ、たぶんこれが本番前(?)ラスト。

でも、土曜日の天気予報が悪かったのでいったん中止にしたんですよ。そしたらまぁ、予報が少し回復してきたじゃあ~りませんか。

結局金曜の午後6時くらいに、急きょ「ダメもとで明日行くべ!」となり。越沢アゲインか小川山へ行くかでまた悩みましたが、シモッチの希望で小川山となりました。

メンバーは、ワタシ・シモッチ・スヌ旦那・やっちんの4名。やっちんは初めてのマルチざんす(^^)/

d0107938_1292992.jpg
まぁ、朝は雨ですけどw

バシャバシャ降っていたので、これでは登れませんのぉ。そしたら、皆が行ったことない「ストリームサイドエリア」を見学してみたいというので、行こうとしたんですが


d0107938_12172844.jpg
渡渉できんかったw 

注:渡渉せずとも行けるルートがあります


そんなことしてたら、雨があがってきたので、本日お目当てのガマルートへ。

d0107938_12125086.jpg
当然まだ岩は濡れてます(さっきまでジャパジャバ降ってたんだから)。


d0107938_12193274.jpg
乾き待ちの間、支点づくりの復習と、やっちんの懸垂下降練習(懸垂したことないのです)。

d0107938_1224957.jpg
やっちん初めての懸垂の巻。腰がひけてるのはご愛敬(笑)。一応バックアップのロープを持っていきましたが、無しで降りられるというのでそのまま降りてもらったヨ。

懸垂で降りたところ、ガマスラブの上部はもう乾いていたので

d0107938_1228170.jpg
いざ!!12:00開始。

シモッチ&スヌ旦那ペアに先行してもらいます。


d0107938_12324140.jpg
メパンナ・やっちんの「TEAM 5.13a」も離陸。

離陸の時にちょうどジム仲間の皆さんが取りつきにやってきました。この天気予報で日帰り小川山とは、うちら以外にも物好きはいるもんですねぇ(笑)


d0107938_12342998.jpg
2ピッチ目。これが核心ピッチですなー。核心(といっても数字的には5.9なのですが)なので、ピッチは細かく切りました。

d0107938_1239281.jpg
短くきって3ピッチ目。

d0107938_12361621.jpg
4ピッチ目(トポ上ではまだ2ピッチ目かな?)。カムセットに苦労するシモッチの図。

d0107938_1240722.jpg
だいぶ高度感出てきたよね♪

d0107938_12454146.jpg
歩きセクションは時にやっちんに先行してもらい


d0107938_12435523.jpg
ルーファイの関係で、最終ピッチを前にシモッチ&スヌ旦那ペアを抜かして我らが先行。しかし、このあたりから霧雨が。そして気温が下がり、風も出てきてめちゃ寒くなってきた(>_<)

もう、寒くてルートなんかえり好みしてられん!!一番簡単そうなルートを木登りしたりして、最速トップアウトを目指し始めます。


d0107938_12471528.jpg
そして最終ピッチ

d0107938_12441120.jpg
簡単だけど気が抜けないぜー


d0107938_12515684.jpg
シモッチ&スヌ旦那ペアも上がってきて

我らが登りきったのが、15時半くらい。2ペアとも岩頭に立ったのが16時くらいっすかねー。15時くらいにトップアウトできれば上出来かなぁと思っていたので、まぁまぁじゃないでしょうか。

d0107938_125417100.jpg
そして懸垂50mで、スラブ状岩壁の基部へ。


降りたら、I塾長が講習やってましたw 思わず「こんな天気予報だったのに、開催したんですね!」と言ってしまった。うふふ。


最後は寒すぎて、登った記憶が「寒かった」だけになってしまった気がするのは気のせいかな…(苦笑)


ともあれ、初マルチのやっちんは楽しかったと言ってくれたし、敗退覚悟で小川山インしてちゃんと登れたので結果オーライとしておこう!!!うん!!!!!
[PR]
by team-banzai | 2016-06-26 13:10 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai