ビレイやらビレイデバイスやら

ビレイの話について、某FBで少し反響があったのでもうちょい詳しく。

●ビレイデバイス

色々なビレイデバイスが出ていますが、ワタシは外ではルベルソとクリックアップを使い、インドアではATCを使ってます。

んで、クラックの掃除作業などもしたいので、グリグリも買ったほうがいいかな~~?と。(アッセンダーは左右ともに譲っていただけることになってるのでそれを利用予定)

そこで質問。

グリグリとアッセンダーでクラックの掃除をしてる方とか多いと思うんだけど、ルーとセットでもグリグリ使ってる姿をお見かけします。んで、クリックアップはそれができないんだったっけ?(試してないからわからないけど)クリックアップ(または他のデバイスでも)とグリグリのその違いはなんじゃらほい?

シングルロープで作業しているとして、クリックアップだと自重で降下(懸垂)がやりにくい?(できない)?いや、そういうこっちゃないのかなぁ?

あと、ビレイデバイスは普通に持ってるんだから、グリグリじゃなくて、シャントとかを買い足しても、同じ事が可能なの~!?いや、それとこれとは意味が違うの!???

d0107938_1419075.jpg
ぐりぐり~~~


●ビレイグローブ着用のお話

T君のQ 「みんな、ビレイグローブつけてるよね。なんでグローブするようになったの?最初から?」

講習生のA
「お店で道具を一気に揃えて、その際お店の人にこれも買えと言われたから」
「素手でビレイをしてて、手がビレイデバイスに巻き込まれたことがある」
「グローブつけてた方が何かと安心だから」


……等々

ちなみにワタシは、最初はグローブしてなかったんですが、中と外でロープ兼用の人のビレイをしているとロープが汚れてて手の平真っ黒になり、その手の汚れが腹立たしかったのと、時々ロープと手の平の摩擦で「ア~~チ~~チ(ヒロミGO)」になる時もあるので、グローブするようになりました。

インストラクター的には、初心者に最初にビレイを教える時は「素手でのビレイ」って見解もあるそうな。

懸垂下降の時はグローブつけるのが主流だと思いますが、我がマルチ指南役のA氏はグローブしない派です。

いずれにせよ、自分はグローブをつける・自分はグローブをつけないという理由がきちんと把握できてるとよいですね。
[PR]
by team-banzai | 2016-06-02 14:20 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai