柴崎ロックで優等生になるの巻

ジム仲間と柴崎ロック~(^^)/

今回のメンバー中、ワタシとジェファー氏がそれぞれ1回行ったことあるんだけど、ワタシの前回は2013年の11月に行っているようなので、2年半振りだす。

ジェファー氏はさらにその上を行き、10年振りくらいらしいです。当時、RPできなかった「優等生(5.11c)★★★」狙いだそうな。ワタシは「マル得うるしぎ(5.11a)★」のOSを狙うぜー。

今回は総勢8名の大所帯だったけど、岩場に到着してみれば、まさかのゲレンデ貸し切り。気兼ねなく好きなルートを登ることができてラッキー♪

さてさて

アップのち、早速お目当てのマル得うるしぎにマスターオンサイトトライ。

……が

くわーっ、マスターだと遠いわぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!(T_T)(T_T)

ということで、トポに「2カ所の核心がある」と書いてあるまさにその2カ所でテンションいれつつヌン掛け終了。

次にスヌ旦那のオンサイトトライは、きっちり核心でムーブ探りつつオンサイト成功!さすがだす(^^)

ワタシは、2便目で落とすつもりで離陸するも、つまらない感じでフォールしちゃった(T_T)。いったん降りて、ロープ結び直してすぐ離陸。むぎっ!ってなりつつも、無事RPでけたーー。よかったーー(*^^*)

d0107938_11233537.jpg
<うるしぎ、RP便の図>



ジェファー氏はお目当ての「優等生」をタムタムと。二人とも2便目でRPしてました。やっぱ強いなぁ。

うるしぎが終わったら、「落ちこぼれ(5.11d)」か「優等生」をやりたいと思っていたので、とりあえずヌン掛けしてある「優等生」を触ってみることに。考えてみれば、5.11cをトライするのは初めてだわ。

1便目、当然テンション。あれやこれやムーブを探りますが、うーーん、うまく足が上がらないなぁ。これって、下からつなげばもしかしたら足を上げるムーブが起こせるかも?(そういうことってないですか?テンションしてからのムーブお越しと、つなげてのムーブがちょっと変わっちゃう時って)

そんなわけで、どうやらもっと上が核心っぽいのだけど、トップアウトせず降りてきましてん。

その後、スヌ旦那も「優等生」トライ。下部はめっちゃ滑らかに登っていって「これはOS行けるんじゃ!??」と期待がふくらんだものの、ワタシが到達してない核心らしい箇所がクリアできずテンション。残念。

はーーさてさて、スヌ旦那はもう登らないというし、ヌンチャク回収しないとね…。というわけで、メパンナ2便目離陸。

そして密かな思惑どおり、懸案の箇所では、繋げて登ったら足が上がった!ワーーフーー!

ここから先は未知の世界(核心だけどw)。一気に行っちゃいましょう~~~ってことで必死に登ったら、なんとRPできてしまった。

なんてこったい!!!(笑)

棚からボタ餅?岩でのRPグレード、更新しましたです。しかも2便目。ありえない(爆)!!テンションMAX!!!!!!!!!!!!!!!!

…ということで、晩ご飯はエデンに行きましたが、奮発してひれかつ定食食べちゃった。美味しかったわん。

ご一緒した皆様、今回もありがとうございましたぁ m(_ _)m。

-------------------------------------------------------

●柴崎ロック

エントツ(5.9)★★ 再登
うまいぞギンナン (5.8)★★ 再登
マル得うるしぎ (5.11a)★ ×× RP 2.5便ってとこですねぇ
優等生(5.11c)★★★ × RP 棚ボタ的にRPグレード更新


※100岩場のトポには★マークがまったく記載されてないですが、ロクスノに公開時のトポが出てまして、そっちには★マークがついてます。

インドアと外のグレードがだいぶ並んできたなー。まだまだ苦手系の11台は苦労するだろうけど。

d0107938_11222574.jpg
<優等生、完登の図>



写真は、タムタムとノリピーが撮ってくれました。ありがとん(^^)/


-その他の出来事

シモッチの「ためしてガッテン(5.10d)」マスタートライをビレイしたのだけど、下部が難しくて2ピン目かける前にフォール。足はとりあえず大事にはいたらなかったようだけど、肩を痛めたようで、この日はもう登れず(T_T)。

無理せずチョンボ棒でヌン掛けすればよかった。マスターじゃなければ2ピン目にクリップできてた。でも、5.10dという数字に「いやいや、このくらいのグレードならマスターで行かないと~~」的な心理がお互いに働いたように思う。

ビレイヤーとして、もうちっとうまいやり方あったよね…と反省とともに、シモッチの肩が早く良くなりますように…。

他にも、岩はまだ数回というメンバーがいて、その人のビレイがロープを出しすぎててだらり~~んになってる件について皆で議論。

「でも、2ピン目かける前にフォールするのはクライマーの責任ですよね!?」という本人談に衝撃を受けたw

「いやいや、ビレイヤー止めてくれよ!!!!!!!!!!」的な。

こういう議論、I塾ではその性質上度々やってきているけど、ジムの友達同士だとあんまり突っ込んでしないよねー。こういう議論をしっかりできる相手とは、信頼関係が生まれるなぁ。はーーしみじみ。
[PR]
by team-banzai | 2016-05-23 16:22 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧