あぁ、黒山讃歌

先週触った聖人岩の黒山讃歌を、今シーズン中にどうしてももう1度やってみたくて悶々とする1週間。悶々としていても仕方ナス!ならば実行あるのみ!!!

…というわけで、スケジュールが厳しいところを、シモッチとタムタムに付き合ってもらって、行ってきましたの聖人岩。

夜はT君鬼コーチスクール・略してTOCSがあるから、岩とジムのハシゴ。14:24のバスで帰るとして、14時まで、3本くらいはトライできるだろうか??

そそくさと1本アップして、さぁ思い出し便だ(っていっても先週やってるわけだけど)と取り付いたものの、出だしのムーブがまた繰り出せなくなっている。ボロボロで1便目終了…。この1便目の酷さで、あぁ、今日中に登りきるのは無理だな…と悟りましてん。

同じく黒山讃歌トライのタムタム、1便目は惜しくもアウト。でも2便目できっちりRP。よどみないムーブが素晴らしい!!


ワタシのj黒山讃歌2便目は、1便目の酷さからは抜け出したけど、自分的核心部分のムーブがやりくりできない。皆と同じムーブができないので「これで行こう」と自分で決めたムーブ(タムタムとかとはちょっと異なるムーブ)がやりくりできないのだー。ヲイヲイ。

3便目、時間も時間なので「これ登ったら回収します」と言って取り付く。初めてノーテンで自分的核心に突入。核心部で落ちたけど、さっきまで出来なかったムーブがやりくりできそうな感触が!!足位置を少し変えたらそれがいい感じなのだ(嬉)!!!!

トップアウトしたら、タムタムとシモッチから「ぎりぎりまで休んでもう1便出したら?最悪、ヌンチャク回収は俺らがやっておくから回収のことは気にしなくていいよ」と言ってくれる。なんて有難い(T_T)(T_T) もう1便出すことにして回収せずロワーダウン。

大レスト後の4便目。残念ながらやはり核心部で落ちた。降りて来て皆と改善点検討。出てきた意見は

・核心手前で休みすぎてるのでは?
・核心入るとき、足をまだ迷ってるよね。
・核心まで、もうちょい省エネで行きたいよね。

といったところだろうか。

あともう1日トライしたら、この苦手系な5.11bを登りきれるかもしれない。あともう1日…1日…ブツブツブツブツ…。

おおっと、14:42のバスに間に合わなくなってまう。急いで片付けて降りていったら、42分のバスは冬期ダイヤで今の時期は運行してなかったよ…orz 

d0107938_12385621.jpg
岩場に戻ってしばしシモッチの「貂がみていた」トライを応援して(チャチャを入れたといも言うw)、15:28のバスに乗って移動。

TOCSスタートが18時で、ジムに到着18時5分。ちょびっと遅刻だけどさほどの遅れじゃなくてヨカター。この日は2名が欠席だったこともあり、テーマはなしで、いつもの皆の練習内容振り返りとスラブの話等々。

d0107938_12474734.jpg
<TOCS・おなじみの風景>

足置きチェックでは、ワタシは「ヒールフックで登ってみそ」とご指導いただき、オートビレイでヒールフック登り。ひたすら「つま先もっと下げれ!」と言われつつ…。

本気トライ各自1本は、人数少なめだったこともあって、いつもは二人同時に登り始めるところを、1人ずつ登って全員でその人の登りをチェックするという形式を提案。

鬼コーチがそれぞれにアドバイスする内容をじっくり聞けて(いつもは自分に対するアドバイスしか聞くことができないけど)、個人的にはそれがすごく参考になったなー。

ワタシは5.11d(茶色四角)をトライ。

鬼コーチからは

・保持力なしの両足人間なんだから、もっと徹底的に省エネすれ!

とのお言葉。

あと、「一度にいくつものことはできない。ならば、今最優先してすべきことは何でしょうね?」と質問してみたところ

メパ-瞬発力。遠いホールドを取る etc の練習
Kスケ-呼吸を止めない
やっちん-あ~ん、忘れちゃった(汗) レスト…だっけ?
スヌ旦那-詳しいこと聞き漏らした(汗汗)言われた後に「やっぱ少しボルダーやるかな…」とつぶやいてたけど
ダチさん-とにかくガンバレ

だそうな。

ともあれ、黒山讃歌でヨレてたと思うけど、ジムで本気トライもちゃんと出せてよかたーーー。

---------------------------------------------------

福福さんや鬼コーチから「それだけ夢中になれる課題に出会えるのはシアワセなことだね」と言われた。そうだなー夢中になるのは久しぶりカモ?

以前、甲府幕岩のスパイラルリーフ(5.11b)を落としたくて通ったことがあったんだけど、でもその時は「初めてのイレブン」に夢中になっていただけだった。今回は「黒山讃歌」というルートそのものに夢中になっている。苦手要素がたくさんだからこそ、なんとかこのルートと仲良くなりたいのだ~~~。
[PR]
by team-banzai | 2016-05-16 13:08 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai