2年スパンの聖人岩

TGGハイキングの話が書き終わってないのですが、またもや先にクライミングメモをアップだす。

連休最終日は近場で…ということでジム仲間と聖人岩へ。

記録を読み返してみたら、前回この岩場に来たのは2014年3月なので、2年前。そして、その前に来たのはどうやらそのまた2年前のようなので、2年スパンで訪れているということだーな。ってことは、次回の聖人岩も2年後か!??

ところで、記録を読み返してみておののいた…2年前の忘れ物、落とし物の記。聖人岩に向かう途中、電車に全財産を置き去りにし、聖人岩の駐車場に着いたらトイレ前にスマホを落とした…というドタバタ劇。スマホをトイレの前で落としたのは覚えていたけど、その前に電車に全財産置き去りにしたことはすっかり忘れてたな…(^^;; あぁ、恐ろしや。

d0107938_11101560.jpg
<比較的空いていて登りやすかった>

んで、2年振りのこの日、黒山讃歌を狙うぜ~~と意気込んでいたけど、離陸からの1ピン目クリップができずしばらくモジモジ。クリップがようやくできたと思ったら、その先続かずテンショーーン(^^;;

のちのち「足を先行して上げていかなきゃダメだな」と気づき、足先行を意識したらとりあえずトップアウトはでけた(途中のテンションで核心部を若干ワープしてしまったが)。

やっぱり足置きはとても重要。特に石灰岩では重要…とわかっちゃいたことだけど、あらためて脳みそに刻み込まれた1日だった。

d0107938_11105780.jpg
<黒山讃歌中>

---------------------------------------------------------------------------

ティー・タイム 5.8 再登  短くて登った気がしない
ダイエット・シェイク 5.10a 再登  右に行きすぎて11cのラインに入ってしまったw
おっとりマミちゃん 5.9  再登 バランスがへんな感じだし岩は動くし、ヤな感じ!
黒山讃歌 5.11b ×××   1ピン目クリップできないところから、3便目でようやくTO。でも、これが登れたら1つのステップアップになりそう!
貂が見ていた 5.11b  ××   あとちょいで登れるかな?かぶりはそんなに嫌いじゃないらしい。
梅ごのみ 5.10b × なかなかしょっぱいルートときいてトライしたけど、相当よれてたようで、ムーブぐだぐだw 次回がんばろう。ってか、疲れていてもこれくらいは登れるようになりたいものだ。

黒山讃歌は、ジェファー氏、タムタム、シモッチ、ワタシの4人でトライしたのだけど、ジェファー氏いち抜け。シモッチはまさかの最終トライで見事RP!!あのタイミングで落とせると思わなかったよ~~~。スゴイなぁ。

そんなわけで、また2年後…は何なので、タムタム&Kスケさん、黒山讃歌やりに行きまっしょい(^^)/

----------------------------------------------------------------------------

ところで

先日、おっとりマミちゃん付近の上部で、人間の頭より大きい岩が崩落したとのことだった。おっとりマミちゃんは登っていても動く岩が2カ所くらいあって、そもそも全体的に岩が脆い感じ。落石が気になるので、この日は登る時もビレイ中もヘルメットをかぶることにした。

そしてこの日、「夏の落とし子」か、「天使の誘惑」かを登っていたクライマーが、大きくフォール。何事!??と思ったら、ボルトが破断したのだった。

※追記 ウェーブ(5.12a)のトラバースのボルトらしい

多分、当事者のクライマーがJFAに報告すると思うのだけど、破断したものはジェファー氏考察によると、アンカーボルトにアイナットをセットしたもの!?

そもそも脆い岩場だし、ケミカルにリボルトされたらいいなぁ。自分にはリボルトの技術がないので、協力できるのはJFAの会費を払うことくらいか。

※追記 岩場整備寄付基金というのがJFAにあった

d0107938_1183455.jpg

[PR]
by team-banzai | 2016-05-09 12:02 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai