核心は精神力と微調整で

今週は下界で遊んでおりました。
土曜日は、福福さんチームに混ぜていただき、シーサイド@Jケ崎。今季2回目(そして多分今季最後…)

メンバーは福福さん、姉御、シモッチに、スペシャルゲストでカサイの…もとい、セカイのHガシ。あとは車だけ一緒にオッツー親分とマダムミッチョンで計7名。Hガシさん、J ヶ崎は20年振りだとか。道中、城ヶ崎開拓物語や、ルートの名付けやらについて色々な話を聞きつつ、満開の河津桜を眺めつつ…

d0107938_12462825.jpg
まずは、ミカン購入。

そして、Jヶ先到着。

d0107938_1247394.jpg
この日は比較的空いていたシーサイド(比較的…ね)。ワタシのお目当ては、前回からの、風に吹かれてとタイトボーイ。

ヲッチさんがアップで「風に吹かれて」を登るというので、ワタシのヌンチャクかけてくれて、ロープも貸してくれて、ビレイもしてくれていざチャレンジ。

…が、撃沈(^^;;

前回ムーブは右ガバ取るとこまで繋げたはずなのに、全然できんかった。テンションしてこうだったかな??というところにムーブをもっていったものの、その後ぐっと左足で立ち上がって上のガバを取るところが、立ち上がる勇気が出ない(ちょっと怖い)。1便目は集中力をなくしここで降りる。

2便目、1便目からは右足位置を微調整。そして、さっき立ち上がれなかったところは、ここも手を伸ばす場所を微調整して、心を無にして(?)左足で立つべく力を入れたらスッとガバ取れた(嬉)。その後は初めて上がるのでFL状態だったけど探りながら…

d0107938_12502544.jpg
ハングを越えて、無事トップアウト。

ワフーー!!RPでけたーーーーーーーーーー!!!(嬉)

通算4便目。前回触った時は、もっと時間かかるかと思ったので、予想より早かったわ。ほんのちょっとの微調整でずいぶんムーブが楽になるもんだなぁ…と痛感した1便でした。

さて、前回1回触って、次はもう登れそうだなー…という感触だった「タイトボーイ」。さくっと登る気満々でい挑んだら何と撃沈。ノーーーン(T_T)(T_T) 手順はあってるはずなのに、目指すホールドに手が届かない。またもや集中力を欠いてトップアウトせずに降りてきてしまった。

d0107938_125123.jpg
<タイトボーイを登るシモッチの図。こうして見るとかぶってんなー>

やっぱ、足が低いってことかな?…と、2便目は足位置を調整。はい、苦しいながらもさっき取れなかったホールド取れました。んでRP。

ムーブ固めて登れてしまえば、風に吹かれてより、タイトボーイのが自分には難しいよう。タイトボーイのがどうしてもパワーがいるから…。

d0107938_1249954.jpg
登ったあとは、「むらた」でちょっと豪華め晩ご飯。ワタシは胃腸の調子が相変わらずで、あんまり量が食べられなかったのが残念だー(食べられない分はシモッチに食べてもらった)。

自分の場合「集中力」が物を言うようで…(皆そうだとは思うけど)、一度テンションしてしまうと、ダメダメになりトップアウトできない事が多々ある。ところが、次のトライではさらっとRPできたりする。良く言えば、それだけ1トライに集中してるってことだけど、悪く言えば、ムーブさぐりに対する粘りが足りないってこと。これからさらに上のグレードをトライしていくようになったら、集中力だけではどうにもならん気がする。むーーーん。


-------------------------------------------------
- 海賊フック (5.10b) 再登 アップ
ピーターパンを登ってみたかったんだけど、ルートがふさがっていたので、空いてるとこで。福福さんに「これをアップでやるなんて信じられない!」と言われました。福福さんはスラブセクションが相当怖いらしい。

-風に吹かれて(5.11a) ×
-風に吹かれて(5.11a) RP

-タイトボーイ(5.10d)×
-タイトボーイ(5.10d)RP

-エアダンス(5.12a) ×  出だしをちょろっと。あの遠いカチが取れる気がしなくて終了w

d0107938_12545339.jpg
<エアダンスを皆でトライするの図>

皆さん、今回もありがとうございましたぁ(^^)/
[PR]
by team-banzai | 2016-02-29 13:00 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧