福島・丑ノ倉

天気予報に翻弄された結果、土曜日日帰りで八ヶ岳から戻ってきたので、戻る道中ジム仲間に「明日ジム行く~?(雨予報だし)」と連絡しましてん。

そしたら「明日丑ノ倉だよ。行く?」と返事が。丑ノ倉、まだ行ったことない岩場だし行きたいな~~~ってことで、二つ返事で「行く!!」。丑の倉は福島県いわき市にある岩場なんですが、関東の雨予報に対し、いわき界隈は曇り予報らしい。

これは早く帰って岩準備せねば!!…と意気込んだものの、昨日のブログに書きましたが、八王子出口で降りそこねるという失態をおかし帰宅がどんどん遅れ…家についてアイゼンやらの泥を取って、日曜の岩の準備をして速攻寝るも既にAM1:00。前日2時起きだったこともあって、丑ノ倉へは行きも帰りも車の中で爆睡してしまった。「運転変わるからね~~」なんて言ってたものの、変われと言えないくらいな爆睡状態で、運転していたスヌ旦那には誠に申し訳ないことを…(人;´Д`)

ところで、丑ノ倉はアプローチが極めて短い。

d0107938_17454131.jpg
ボルダーに関して言えば、徒歩0分。

d0107938_17461321.jpg
これらボルダーの横に車を駐められるのじゃ!!ルートの岩場もここから徒歩1~2分程度。スバラシイ。

そしてこの岩場、第1回ジャパンカップが開催された岩場でもあります。下地が広くて観客を呼び込むにはよい岩場だな~~。岩の上にも周りこんでトップロープ張れるし、上から撮影もできる。

d0107938_13113721.jpg
乾杯 5.9★★、このグレードとは思えないぐらい難しいと言われたけど、

d0107938_13115432.jpg
スイマセン、ルーフ越えのムーブが一発で解決できず、テンション入りました(爆)!!!!2便目でRP。

いや、このルートめっちゃ面白い!!!!!!!The 岩 !!!!って感じのムーブで(すなわち、インドアにはないムーブ)。ちなみに、ハング正面から攻めたけど、オリジナルの設定は周りこむとか何とか…!?

d0107938_13121341.jpg
隣の5.12a「白いワニ」、Japan cupの男子Bルート(決勝?)…の下部のみトライ。下部なら5.10台じゃね?って予想でやってみたけど難しい。

d0107938_943218.jpg
全然できんかった(>_<)。

このルート、残念ながら5.12aとしては消滅。ハングのところに人工ホールドがつけられて5.12aだったのが、そのホールドは外されておりました。人工ホールドがなければ、恐ろしく難しいルートになってしまうみたい。え??岩なのにホールド?って感じですが、それが記念すべき第一回Japan cup。岩にホールド、ちょっと見てみたかったなぁ。

d0107938_13123365.jpg
ボルダー(4級)やったり

※この写真見て、ジェファー氏が「オレの服装、ダサすぎるな!!」と自ら突っ込んでいましたw

d0107938_13125045.jpg
ここが手がパツンパツンになってつらい。左手を寄せなければならんのに(>_<)

d0107938_9422326.jpg
終了点に回ってキャッキャしたりして、午後3時ちょい前に雨がぱらついてきたので撤収。

d0107938_17504135.jpg
トンカツ食べた!!!(ちなみに昨夜の夕食もカツカレーだった。2晩続けてカツ…)

飛び入り参加でしたが、皆様暖かく迎え入れてくださり多謝多謝。いつもありがとーーーん(^^)/
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-12-16 07:00 x
お、良さげな岩場ですね。遠い?
Commented by team-banzai at 2015-12-18 14:53
>海坊主様
うちからは城ヶ崎行くのより近いかもくらいだけど、海坊主さんちからだと遠いかも?
by team-banzai | 2015-12-15 09:50 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai