小石のぼり@湯河原

ワタシのリクエストにJunさんが付き合ってくれて、Junさんと二人で小石のぼり(すなわち、ボルダリング)@湯河原。

思い起こせば、初めて「クライミング」なるものをやったのは、御岳の小石を某M氏とJ子さんと登ったのが一番最初だ。デラシネで、8級とかそんなんを。10年くらい前の話かも。

次が川井のボルダーで、その後は御岳・御岳・調布橋・御岳…、塩原も行ってるけど、見学だけで登ってないや。ボルダーマット持ってないから、i-wallの借りて持ってたりとかだったな。

そしてついに…決起して先日購入したワタシのボルダーマットが出動ざんす!ワフーー!!!

d0107938_141229.jpg
朝の海岸線。すごくたくさんのサーファーが海でプカプカしてて、その数の多さにびっくらこきました。

d0107938_1412331.jpg
そして、ファミレスでモーニング。朝食食べながら、湯河原の小石課題を確認すっぺ…とトポを開いて見てみたら

d0107938_1421139.jpg
100岩場には、湯河原ボルダー載ってないって、今更気づく(苦笑)

d0107938_1424111.jpg
ワタシのマットは小さいのでサブマット的に。Junさんが大きいのを持ってきてくれます。

前回小石を登ったのは…だいぶ前だよな(1年以上前かなw)。出発前にJunさんが「クロックス持って行ったほうがいいですよ!」って。んで、小石を前にしたら小石登りのノウハウ(?)を少しずつ思い出してきた。そうだ、クライミングシューズを履いたままクロックス履いてたっけか。

d0107938_1435678.jpg
まずは米粒岩。準備してたらどんどんボルダラーがやってきた。しかも皆若いw

8級でルンルンと登り、次に5級でコワイコワイと言いながら4回目くらいでやっと登り、4級は2撃だフォーで、3級はもうちょいだった。このあたりは、ムーブができないというよりも、マットに落ちるのが怖くてできないって感じだな(^^;;

d0107938_144424.jpg
<Junさん、かっちょえーー>

d0107938_1453748.jpg
<ワシ、かっこわるーーw>

それでも徐々に慣れてきて、けっこう高さのある梅林ボルダーではだいぶ落ちれるようになった。でも、できなかった5級。

その後、桜岩へ移動。ここは下地もよろしく、2級なんぞにトライして指皮ヒリヒリでこの日は終了。

それにしても、ボルダラーJunさんの格好良いことよ…ランジでバーーン!!ですよ、奥さん!ワタシはボルダーチックなムーブはへべれけだけど、それでもヒールフックしたり、マントリングしたり、いつもとは違うムーブを繰り出して我満足なり。ダイナミックなムーブが、徐々にできるようになれるといいなぁ。

付き合ってくれたJunさん、ありがとん!また是非ご一緒してくだされ~~。


------------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

小石のぼり@湯河原

-米粒岩
アップ 8級
左カンテSD 5級
米粒(スラブ) 4級
米櫃 3級 もうちょーーい

-梅林ボルダー
ガンバレ西村君 5級 ×

-桜岩
SDの5級
SDの2級 意外にがんばったら登れるのかも??

帰りの東名は鬼の30km渋滞。よって西湘バイパス&横浜新道で帰ったけど、それでも4時間かかったどー。湯河原は電車移動が可能だから、できる限り電車がベターじゃのぉ。
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-11-25 18:16 x
なんかその~あれですね~ この記事とですね、JUNさんのを読むとですね、ワシもマットが欲しくなりました。アックスは来年…ゴニョゴニョ…www
Commented by team-banzai at 2015-11-27 09:26
>海坊主さま
ボルダー行きますか!!(^^)/ ボルダーマットは家での収納もたいへん邪魔になるので、とりあえず持ってる人についてゆくんでもよいと思います。今度行きませう~~。
by team-banzai | 2015-11-25 14:15 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai