今週のメパトレはゆるっとボルダー

右足首捻挫につき、ルート練習はお休み(やっちん、スマン)。登れはするんだけど、ビレイがきびしい。テンションコールの動きに足が追いつかない感じで、でも行けば絶対にビレイに入ることになるので、動きの悪いビレイヤーはかえって迷惑がかかる。うん、やめておこ。

んなわけで、1日レストして、翌日ボルダー。ボルダーなら右足着地だけ気をつければいいしね~♪ってことで、前からChinさんにオススメいただいていた、GAみょ~でんの初心者レッスンに参加してみた。

着地を気をつけるけど、そもそも右足が心配で落ちられないので、いつにもましてボルダームーブが繰り出せないという悪循環(苦笑)。ゆるゆると6級あたりを登って、レッスン課題をやって指皮ヒリヒリになって終了。腕はパンプしないんだけど、保持力がなくなるよねー悩ましー。

そうそう、この間「ボルダリングの整体院」に行ってみたのですよ。ワタシの場合は指を主に診てもらったんだけど、根気よく治療すれば曲がった指はまっすぐになる可能性ありと言っておった。

ただ、いったん手を加えても1週間以上間が空くと元に戻ってしまう(基本的にはどこで施術を受けても同じように「1週間以上間を空けるな」と言われる)。だから、効果的に治療するには、最低1週間に1度施術を受けること…と。1ヶ月で4回通ったら約12,000円の出費。そして、通うための時間(うちからはちと遠い)。悩ましいのぉ。

現実的な問題として、自分が通える時間と曜日で、1週間空けずに予約を取れるところがないってことかな(苦笑) 施術自体はとてもよかったです。クライミングの故障で悩んでる方は一度行ってみてはどうだろうと思います。

ただ、痛みの原因となっているダメな体の使い方を改善することを同時にやっていかないと、お金をかけて治療しても結局また元に戻っちゃうと思いますけどねー。

d0107938_1411797.jpg
目標☆初段様(目標は高くないとねw)
[PR]
by team-banzai | 2015-11-06 14:11 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai