苦手克服のためのヒラメキ

ノーーン、風邪引いたぁ~~~(T_T)

…というわけで、1日は登りに行かずに早寝。とは言っても、家に帰ったら帰ったですぐに寝ることなんてできませぬな。週末にナナーズで買ったセロリをピクルスにしたり、週末の岩の荷物をまとめたりといろいろ。

でも、さすがに丸一週間練習なしはヤバいよな…と思って、昨夜は体のだるさにムチ打って登りに行きました。調子も出ないのでゆるゆるやるわ~と言いながら、先週からの懸案である茶色■5.11bをやっちんとセッション。

d0107938_1433643.jpg
赤丸が手ホールド、青丸が足ホールド。ワタシはこの左上の手が取れないんだよね。左足に乗り込めない。するとやっちんは、この部分は右足スメアでするっと登るではないか。ワタシはやっちんよりリーチがあるので、同じところに足を置くと狭くなってしまう。そしたらもっと右の方に置けばよいのではってことで、右足スメア作戦にしてみたのだが…

だが…… だが!!!

いざやってみると、ロープが邪魔でスメアしたかった場所に足をはれませんでした…orz 

こりゃいかん…とりあえず左足に乗り込めるように練習しよう…と思い立ち、ボルダーエリアに上がったら、スタッフのHK女史とT君鬼コーチがボルダーエリアにいるではあ~りませんか(しめた!…と思いましたよ(笑))。

かくかくしかじか、こういわけで左足乗り込み課題を作ってくださいm(_ _)mとお願いし、T君鬼コーチとHK女史の指導のもと、ひたすら乗り込み練習をしました。いつも思うけど、鬼コーチの指摘とアドバイスはすごくわかりやすいし、目から鱗。

小一時間練習し、ルートエリアに戻る。そして、茶色四角に再トライ。すると…

さっきまで取れなかったホールドが取れるではあ~~りませんか~~~~(嬉)!!!(ただし、まだギリだけど)

まぁ、その後手を進めたところでテンションは入るんですが、この乗り込みムーブさえきちんとマスターすれば、この課題はクリアできそうです。むふふふふふ。

苦手を1つ克服…いや、まだ克服まではいかないけど、克服するためのひらめき一つゲット。すごく嬉しい(*^^*) やっぱ、ムーブ練習としてのボルダーは重要だよな。指関節と相談しながらボルダー機会を増やしたいものだ。


ところで

早く家に帰って時間があると考えにふけることも多し。

■急がば回れ

最近、仲間内でよく耳にする言葉。

個人的には、山で、ここ直接下ると近道(でもザレザレ)、でもあっちから回った方が絶対歩きやすそう(かなり大回り)って時に必ずと言っていいほど発してます。「急がば回れです~~歩きやすい方行きましょう~~」的な。

(何故ってザレ場の歩きがコワイし下手だし)

このかなり大回りってのが、本当に大回りなんだけどさ(笑)+2時間とか。

仲間内で出てくる「急がば回れ」は、クライミングについて。1本の限界グレードのルートを求めるばかりではなく、低グレードをたくさん登って基礎作りをしよう。それが長い目で見て糧になる…という。

生涯目標となるようなルートだと(例えば、ごくごく一般のクライマーが5.13aのルートを狙う場合等)、トップロープでムーブをばらして、RPまで100本とか登ったのちに落としたりなんてのはあるけれど

10台前半の一般クライマーが、1つの5.11aを落とすために、トップロープで何回もムーブ練習をして、何十本もリードトライして「やったー!5.11a登った!!」ってなっても

おーーい、5.10台をもっと登り込んだほうがいいんじゃないのー!??って、思うことしばしば。

でもまぁ、数字が変わるところって、やっぱグレード気にするよね(^^;; 初めての5.10a, 11a, 12a …うれしいと思う。

基礎トレは向き不向きもあるし、人によって効果的とは言えない場合があるから一概には言えないけど、普通は、得意系ルートでの限界グレードアップを追求しがちになるものです。だけど、やはりある程度のレベルに達するまでは、かたよらずに色々なルートを登れる実力を、地味~~~な練習で(w)作っていくことが重要なのかなって感じます。特に、10台でグレードが上がらずに悩んでる人は…自分の登りの何かがダメなんだってことを発見しなきゃいけない。

でも、基礎練ばっかでもダメなんだよ。時にはオーバーグレードと思われるようなものに、果敢にトライすることも自分の糧になる。匙加減の問題で…。うんうん。

ワタシのプログレッション・ピラミッドはだいぶ構築されてきたので、そろそろ果敢にトライしてみてよいかもしれんね。

鼻水垂らしながら、そんなことをふつふつ考えていた一週間でした。


----------------------------------------
◎今週のメパトレ

ルート1日のみ
-茶色四角 (5.11b) ××  苦手ムーブ克服への一歩~~♪
[PR]
by team-banzai | 2015-10-30 14:25 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai