小川山・ジャックと豆の木

ミズガキ・地獄の翌日・日曜日は小川山・妹岩。

FK組長のカサブランカ(5.10a)OSトライと、ワタシのジャックと豆の木(5.10b/c)RPトライが目的。海坊主さんと、Kozzzzy氏は適当に何か登る感じで(つまり、土曜日と逆パターンw)

ワタシは、湯川でバンパイヤとサイコキネシスをサラッと登れた感覚が残っていて、「今ならジャク豆もするするいけちゃいそう。むふ。1便でRPできたら、クレイジージャム触りに行きたいなぁ。小川山も多分今日がシーズンラストになるから、最後に触っておきたいなぁ」なんて思っていたのですよ。

ところが、そう甘くはなかった…事の顛末は以下のとおり。

----------------------------------------------

朝一の妹岩は混み合っていて、アップルートがまったく空いてない。でもいきなりジャク豆やるのはなぁ…と思って、アップルートを求めてさまよった。そしたら姉岩にロックランズチームがいたので、ヌンチャク借りてセンター試験(5.8)でアップ(というか、岩の感触と冷たさの確認)。

他のルートは混んでいるけど、ジャク豆は空いている。降りて来て、いざトライ!…だったんだけど、最初のワイドセクションで、1つ目の5番カム決めた後登り方が「??」になってしまいフォール。そのまま5番カム残置で降りて来た。「今日は皆のしもべになります!!」と豪語していたkozzzzy氏にカムを回収してもらい、仕切り直して再トライ。

しかし、また1つ目の5番カム決めた後にフォール(苦笑)。またkozzzzy氏に回収してもらって、再再度仕切り直し。

3度目の正直でスタートしたらまた5番カムの後にフォール。おおーーーい、いい加減にしなされ!!!

しかし、さすがに3回目で「あ、思い出した、ムーブこうだった」となり、4回目でちゃんと離陸。

本日4回目の離陸で、今までダメだったシンハンドの核心部分も抜けて「いけるか!?」と思ったものの、思ったとたんに足すべってフォール。どよよーーん。せっかく核心抜けたのにーーん(T_T)

トップアウトして、終了点作成。作ったからには、何がなんでももう1便出さないとね…というアッコさん形式の自分を追い詰める作戦発令。

kozzzzy氏の「届け手のひら」を1本ビレイして、お昼食べながらルートが空くのを待って、ジャク豆本日5回目の離陸。

d0107938_16294832.jpg
photo by スヌ奥さま Thanks !

割とリラックスしていて、登りながら、今までもらったアドバイスの数々が脳裏をよぎってた。

Ironさんの「シンハンドを決めるときは、手を直角にね」(書いてるワタシにしか理解できない話でごめんよ(^^;;)

鬼コーチの「左足でフェイスを拾うことを考えるな。左足は軽くあてるだけ。右足のジャムで上がれ。」等々。

あぁ、そしてついにノーテンでトップアウト。ふーーーっ。

長かった…(ルート自体も長くて疲弊するし、RPに到達するまでも長かったし)。

---------- メパンナ的、ジャク豆RPまでの軌跡(笑)------------------------

1stトライ:テン山でやっとこさっとこトップアウト。力尽きてもう1便出せず

2ndトライ:ワンテンでトップアウト。もう1便だそうとしたけど岩がぬめりはじめて、最初の5番カムを決めたところでぬめりに恐怖を感じてテンション。そのままカムエイドで敗退。

3rdトライ(今回):最初の5番カムを決めたところで敗退3回のち、1便目はワンテン。2便目でRP。

-----------------------------------------------------------------------

すなわち、3日間登りに行って、4便目(+4回の1カム目敗退)でRP。1カム目敗退を1便扱いしたら計8便じゃー。

世間一般的にはこのくらいのトライ(4便?8便?)は普通かもですが、自分としては、やっとRPでけた感が満載。だって、ジャク豆は本当に自分の苦手どころが揃っちゃってる好課題で、1トライごとに実にほとほと疲れたし、苦労したのですよ。体感的には、湯川のサイコキネシス(5.10d)よりジャク豆のがずっとずっと難しかった。いや、マジで!!

ともあれ、今シーズンラストとなりそうな小川山を、RPで締められてヨカタ…。

ビレイしてくださった皆様、ワタシが疲れないようにとカム回収をしてくれたkozzzzy氏、ありがとうございました!
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-10-27 08:03 x
お疲れさまでした~ まさに総力戦でしたね、いろんな意味でwww
あの中で集中力を切らさないメンタルの強さは私も見習わないと。
Commented by team-banzai at 2015-10-27 13:05
>海坊主様
ビレイありがとうございましたm(_ _)m
メンタルを鍛えると(?)、1グレードくらいあがる気がしますw
お互い鍛えましょう!!
by team-banzai | 2015-10-27 07:34 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai