Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

屏風岩・雲稜ルート -総括

屏風岩・雲稜ルートの総括を書こうと思っていて、全然筆が進んでいなかった…(^^;;

大門リーダーが「今くらいのレベルになってからの雲稜ルートでよかったと思うよ。まだもっと(色々)できない時に行ったら、それほど充実さがなかったかも」と評しておりました。

以前に大門リーダーと夏のアルパイン本チャンに行ったのが、2012年9月だから3年ぶりですよ(冬の登攀とかはその間も行ってますけどね)。3年間で、スキルも少しはアップしたみたいです。うふ。


今回の事前及び途中途中の打合せは以下のとおり

・無理はしない、安全に抜ける(当たり前な話だけど)
・ツルベで登る
・残置等、使えるものは何でも利用(カムは結局持たず←やっぱり持てばよかったと後に悔やむ)
・荷物は各自で背負う
・屏風の頭に抜ける(13時くらいが決断の目安かな~)
・聞こえそうなところではコールする
・セカンドはスピーディーに

大門リーダーは、私がフリーで抜けることにこだわって、そこでむやみに時間をかけたり不安定な登りをしたりすることを心配していたと思います。だから、落ちるかも…という懸念のある一か八かのムーブを起こすのではなく、確実なムーブを。それが少しでも危ういと感じる場合はA0せよと。

I塾講習で「残置は使用せず、NPで、フリーで登る。安易にA0はしない」というのをやってきてるから、I塾仲間からは「A0なんてもってのほか!」って言われるかな(苦笑)


ところで


アルパインは本チャン落ちたらダメ」という話を、先日戦略家ST氏と話したんですけどね、ST氏からこんな質問を受けました。

「何をもってして“アルパインクライミング”という定義になるの?例えば、雲稜ルートもフリー化されたりしてるわけだよね。そしたらこれは“フリークライミングのマルチピッチルート”ということになるの?」

その時はうまく答えられなかったのです。しかし、昨日同じ質問を大門リーダーになげかけてみたら、秀逸な答えが返ってきました。

「登ってる途中で天気が急変した場合、雨具と防寒着を持ってなかったら生命の危険を感じるのがアルパイン本チャン。持ってなかったとしても何とでもなるのがフリー」

なるほど!

さらに補足ですが、「昔はフリーという概念がなかったから、そういう疑問が出るようになったのも最近だよねぇ」と。

そうですね、昔は登山靴で登ってたわけだから。


おっと、話がそれました。総括総括。

◎トラバース時のロープクリップに注意(ロープが岩角にひっかかって、フォローが登るの大変だったそうな)
◎カムを持っていけばよかった

カムについてはですね、ワタシが2P目でリードしてる時に、割れ目があって「あ、ここカムセットできる!しかし、カム持ってないやーーん!!」って思った場所があったから、結果的に「持っていたほうがよかった」ということで。その時ワタシはしっかりランナウトしていて、絶対落ちられないムーブを繰り広げておったのでした(苦笑)

そして、「やっぱリンクカム買おうかな~」と思った次第です。
[PR]
by team-banzai | 2015-10-05 14:33 | 日々徒然 | Comments(7)
Commented by 石田 at 2015-10-05 15:53 x
どうも。
1点だけ気になったので。

アルパインクライミングというのは、元々はエリアです。
ホントは、アルプスなんだけど、便宜上は日本の無雪期の本チャンもアルパインと呼ぶ人が多いです。
(ただし、かなり本格的な人たちは国内の壁では冬だけをアルパインと呼んでいるように思います。)

フリークライミングというのは、スタイルです。
無雪期の本チャンであろうと、ミズガキのマルチであろうと、冬のバリエーションであろうと、“フリーで登る”とか“フリーは諦めて”とかいう言い方になります。
ただ、便宜上はフリークライミングの練習がしやすい環境、という意味で、ショートルート~数ピッチで、アプローチの近い岩場を“フリーの岩場”などと呼ぶこともあります。
(この便宜上の言い方も、誤解を生みやすいので、段々されなくなりそうな予感があります。)

何をもってフリーとするか、アルパインとするか、みたいな2項対立っぽい議論は、意味がないと思いますよ。
安全圏からの山深さで、どの程度こだわりを持って登るのが楽しいかが人によって違う、という話だと思いますので。
Commented by team-banzai at 2015-10-05 17:31
>石田さん
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
あーーそっか「本チャンでは落ちられない」と言ったほうがこの場合はスッキリする感じですね。

アルパイン=アルプス そういえばそうですよね!普通に単語として意味を考えれば気づくことでした。
ただ、「チャレンジ!アルパインクライミング!」な本とかありますし、一般人には山っぽいクライミング=アルパイン という認識になってるかな~と。

>何をもってフリーとするか、アルパインとするか、みたいな2項対立っぽい議論は、意味がないと思いますよ。

議論はしてないです(^^;; 質問されたけどうまく答えられなかったという話。

Commented by zaki at 2015-10-05 18:27 x
アルパインはアルプス風なので(ry
っと思ったら塾長がコメントしてました(笑
SGさんと会話してて、私は本チャンて呼んでSGさんはアルパインて呼んでたことが何度かあるような。
会話が成立すれば困らないですよね(^^)
どちらかというと残置無視のほうが、誤解というかスタンスが入り混じってる気がしてます。
変なことをいいますが、塾生が残置無視っていう時はなんか宗教みたいですね。
塾長はスタイルとして語っている気がしますが。
勧めるか押し付けるかの違いかな。
ドロップアウトしてみてそう思いました(笑
Commented by 石田 at 2015-10-05 21:42 x
メパさん、他人のブログですみません。
すごく気にしている話なので、私も乱入しちゃいます。

zakiさんのコメントに添えて。

そうですね。
残置無視に関しては、ちょっと宗教っぽく語られるのを不安には感じています。
あくまでスタイルなので。

ただし、私のスタンスとしても、オススメというよりは強めなのは隠しようのない話で(笑)。

というのも、本来的には日本の入門的な本チャンルート(沢や岩稜も?)は、残置が豊富すぎるのが変だと思っています。
で、中上級になると途端に残置が激減するという現状。

残置が無いかもと思って登ると、事前のプランニングからして異なります。
安全管理が自己責任になるので、敗退シナリオやバックアップ計画を真剣に考えます。

だから、初級ルートを残置主体でしか登らない人が、新たに初心者を教えると、ちょっとズレたものを伝授するなと感じています。
(ジムで、素人さんに理屈に合わないムーヴを伝授している初級者を見るような悲しさです。)

弊害として
・その人が残置の少ない岩や沢を登ろうと思えなくなってしまう
(本人なりに真面目に、10年取り組んでいてもそうなのは、変だと思う)

・中上級者と話が合わなくなってしまう
(ジムなどで、簡単にトップクライマーとも話せる時代なのに)

個人的には、
真面目な気持ちでアルパインを志す初心者は本当にいっぱいいるのに、中上級者に至れる人がほんの僅かという印象を持っています。

私の理想は、クライミングジムのように、初心者と上級者が同じ感覚で楽しむ本チャン業界(?)ですね。
そうすれば、自然と何割かの人が中上級者になれるはずだし、もっと楽しい業界になると思っています。


話を戻すと、
「残置にクリップするのが悪いというよりは、残置前提でプランニングする習慣に、安全・成長の両面から強い疑問あり。」
ってスタンスです。

そういう意味では
「色々なシナリオは考えて登ってはいるけど、残置あれば使っちゃうよね。」
というイメージなら、否定する気もありません。

ただ、緩やかなオススメとして「どうせなら、完全に残置無視が面白いよ。」っていうのもあります。。

屏風の総括なのに、全然関係ない話になってしまいましたね。
良い機会かなと思ったので、すみません。
Commented by zaki at 2015-10-06 08:02 x
あんまりSGさんのコメント欄を荒らす?のも良くないので少しだけ。
残置を使いまくる時代を知っている人が残置無視という概念に出会う(塾長とか)→画期的スタイルと感じる
初心者時代に残置無視という概念を教わる(多くの塾生)→盲信的になりやすい
のかなと。
私も前は人に残置無視を押し付けてましたからね(笑
Commented by team-banzai at 2015-10-06 13:19
ほんとですよ、屏風の総括ですよ!(笑)

そういえば自分自身が「本チャン」って単語をあんま使ってないな…ってことで、少し本文修正してみました。

飲み会で石田さんに「自分でラインを引くってことがそれの楽しみなのに、講習生の中では“残置無視”が、なんだか違う方向性を持ち始めている気がする」という話をしたことがありましたね。あと、「トップロープは悪!」みたいな雰囲気とか??(^^;;

もちっといろんな経験したり、実力がついたりしたら、皆それぞれの自分のスタイル的なものが見えてくるんじゃないですかねー。ちなみにワタシはまだまだ模索中…。
Commented by zaki at 2015-10-06 14:49 x
ごめんなさい>SGさん(><)
自分のブログに書いてみました。
(名前にリンク貼りました。なんかコメントにURL書くと違反になるみたい)