Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

出稽古@ベースキャンプ

お天気イマイチ、岩の乾き微妙につき、岩は断念、I塾仲間とベースキャンプへ行ってきたー。こんな天気なので、秩父方面の岩場から転戦の方々が多数おられた様子。

まずは、ベースキャンプも久々なので、ここのグレード確認&アップで何本か。しかし、このアップでまさかの5.10bテンション(笑)。最後の一手がめちゃ苦手な距離感だったのさ。

geraniumさんが、「ムーブが解決できてない5.11bがあるのでちょっと登ってみてほしい」というので、青の5.11bを戦略家ST氏とともにトライした。

ドガバのかぶったルートで割と簡単。フラッシュ。んーーー、5.11bとしてはかなり甘いかなぁ(ワタシがあっさりFLしちゃうくらいだから)。しかしながら、geraさんの望んでいたムーブは我々二人とも展開しなかったそうで、「ダメです!パワーで登ってしまわないでください!」的な(笑)。いやいや、ワタシがボルダーチックなパワーで登れるわけはない。シビアな足置きと体幹でこらえておるのですよ。

次にcherroさんがトライ中の垂壁の緑5.11aを。ムーブがおもしろい。OSトライをしたけど、最後の一手で足が低くて体幹でこらえきれず剥がされた~。ノーーン。

d0107938_1353482.jpg
cherroさんの炎のトライ。応援してる方にも力が入るぜ~。残念ながら、cherroさんもワタシが剥がされたところで同様に剥がされてしまう。

体幹で剥がされないように耐えてスタティックに上のホールドを取るか、ボルダー力で上のホールドを取った時に剥がされないように耐えるかの2種類のムーブがあるのかなー。このワンポイントだけなんだけど、されどやはり核心。うぅぅぅ(T_T)

さらに、geraさんが「この5.11aは最強で全然登れないんです!」という垂壁の黄色5.11aを皆でセッション。課題の内容は「ボルダー力」を最も必要とするようになっている。いやいや、そういうの無理じゃんワタシ(^^;;

d0107938_13573135.jpg
あの黄色のウツボ3つの処理が核心。んで、案の定、ウツボで手が悪くなったところでアウト。あまり粘ってさぐらずすぐにギブアップしたのだけど、家に帰ってから1つムーブを思いついた(思いつくのが遅いよw)。むむっ、思いついたムーブを試してみたいなぁ。

そして、geraさんがお買い得だという5.11aを2本登った後、スラブ壁のユージ課題(5.10d)をまた皆でセッション。うーーん、これ秀逸だわ。スローパーの処理できず撃沈だったけど。

最後に入間クラックやったけど、全然できなかった。クラック下手になった。しょぼーん。

自分の何がダメなのが、客観的にかつ正確に自分で認識できるかどうかも才能の1つかも。ワタシ、今、クラックが不調。でも何がダメなのか自分で把握できてない。時間をかけて答えを見つけるしかないのかなー。

この日は、ハードな課題にはトライしなかったけど、なんとなく「アウェイでも、5.11aは安定して登れるようになったかな」とういことを発見したのがこの日の成果か!?

ともあれ、久々のベーキャン、皆と楽しく登れて満足満足(*^^*)。ご一緒した皆さま、ありがとん!!!
[PR]
by team-banzai | 2015-09-28 14:07 | のぼら~(インドア) | Comments(0)