ジャックと豆の木 2

ジャックと豆の木をやりたくて~の小川山。最初はJunさんとワタシの2人だけだったんだけど、気づけばワラワラ増えて、MF氏、アーヤ、戦略家ST氏にアッコさんも交えての6名に。

アップで竜の子太郎に取り付いたけど、なんか下地がかなり低くなったよね?離陸が大変で、1歩上がったところでいきなり地面にランディング(^^;;
その後もレイバックムーブになるところを上まで上がりすぎて、無駄に疲れたくなくて思わずカムを掴んでしまった。何やってんだか…。

最近めきめきワイド力をつけている戦略家ST氏は「オレ、ワイドムーブで登ってみっかな~」と言って竜の子に取り付いたけど、ワイドムーブ撃沈のテンション。我ら二人、無駄に力使ってますよね??的に二人で苦笑い。

いい加減、カサブランカやりましょうってことでカサブランカFLトライ。正確に言えば、数年前に初めてクラックをやったときにトップロープでやっているのですが(しかも途中までしか上がれなかった)、何も覚えてないのでFL扱いで自分的にはOK。

d0107938_955797.jpg
むふ

d0107938_9544111.jpg
むふふ。難なく登れました(嬉)。切り株は遠慮なく使用w 今度からアップは竜の子じゃなくてカサブランカにしようとココロに誓いました。こっちのが圧倒的に素直。


d0107938_9551816.jpg
去年の5月にOSトライでカサブランカにボロボロにされたST氏、1年以上の時を経て2回目のトライ。1回目がテン山だったため苦手意識が生まれているのか、登る前はめっちゃ「だいじょうぶかなオレ…」と心配してたけど、こちらもスイスイとクリア。あったりまえよね~~力ついてるもんね~~。


d0107938_9553464.jpg
そして、ワタシは本日本命のジャックと豆の木トライ。出だしのワイドが前回の初めてのトライの時のがずっとスムーズにクリアできて、へんに力を使ってしまった。結局自分的核心部でテンション。ワンテンで抜けられたものの、やはりRPするとなると核心部までいかに省エネで登るかが肝になるなぁ…。

Junさんは既にジャックと豆の木をRPしてますが、下部をワイドムーブで挑戦。えーーっ、これワイドで行けるのぉ??なんて最初思ったけど、さすがJunさん、スムーズにワイドムーブを繰り出してクリア。

そして、ワタシのジャックと豆の木2便目は、離陸はしたんだけど、あまりのぬめりっぷりに、ココロが折れて、カムエイドしてクライムダウン。おおぅ、なんてこったい(涙)

d0107938_9554076.jpg
ぬめり絶好調のカシオペア軌道をトライするJunさんの図。このルートのことよく知らないと、左にクランクしてゆかないで直上しちゃう人が多い(直上するところにハンガーが打たれてるから、ついそちらに…って感じかな)。でも、オリジナルルートはこの写真のように左に進まなくていけません。これぞ小川山クラシック!!この登るラインが、カシオペアの形に似てるからの命名なのかと思われます。

んで、日が相当傾いたころにはぬめりがだいぶ良くなって、アッコさんは炎のトライ(本日3便目)でジャックと豆の木RP。スバラシイ!!!

アッコさんが「遅くなるのはかまわないからもう1回トライすれば?」と言ってくれたけど、下で戦略家ST氏を待たせていたし、やっぱり登る体力まだまだ足りないみたい。絶対登りたいとか、これを今もう1便出せば明日につながる…とか、そういう執着心も足りない。んで、下山。結局本日も、本命は1便しか出せなかった。ダメやね~。

ところで

アーヤの上達っぷりはスゴい。冬に城ヶ崎で初リードだったのに、この日は愛情物語、カサブランカ、竜の子太郎と3本をOS。カサブランカは切り株も未使用ですよ、奥さん!この伸びっぷり、痩せたってのもあるだろうし(7kgのダイエットに成功したそうな)、集中してクラックやってるってのもあるだろうし。

あなたも1つに絞って、集中してやりなさい!!……と、山の神様に諭されているような気がしないでもない。


--------------------------------------------
◎本日のメパトレ

小川山・妹岩

・竜の子太郎(5.9) × 下地が低くなって離陸が難しくなった。レイバックムーブに移るところで、上に上がり過ぎててムーブにつなげられなくなった(T_T)

・カサブランカ(5.10a) FL ようやく、トライしました~。今度からジャックと豆の木に来た時はこれをアップにします。

・ジャックと豆の木(5.10b/c) × ワンテン  自分的核心まで、どんだけ省エネでいけるかが鍵。
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-07-28 12:40 x
ムフフ、ついにカサブランカ完登ですね。
絶賛ヌメヌメ中のこの時期にムーヴが繋がれば、コンディションの良い日を狙えばいけますよ。ガンバー(って他人事かい?)
Commented by アメ雪 at 2015-07-29 17:05 x
カサブランカ楽勝。さすが!私は必死で木を掴みました~この後はジャク豆祭が始まるのでしょうか。いつも下部が濡れていてイヤな感じ(T^T)
Commented by team-banzai at 2015-07-31 09:46
>海坊主様
ワタシは濡れクラックもぬめぬめクラックも遠慮したいタイプですので、この時期はできれば登りたくなーーい!!w
Commented by team-banzai at 2015-07-31 09:47
>アメ雪様
ダイジョビです、ワタシも木は使いましたから!あるものは何でも使わないとねw
ジャク豆は祭というほど便数が出せてないので、しょぼしょぼ祭開催中です。今度ご一緒しませう!
by team-banzai | 2015-07-28 11:22 | のぼら~(岩) | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧