ジャックと豆の木はじめました

日曜日。テニスをするという指南役夫妻とは別々に、アッコさんのお友達・リッキー君と3人で小川山アゲイン。妹岩界隈。

よし、今日こそカサブランカとジャックと豆の木をやろう!と思っていたけど、カサブランカは他のパーティーが取り付いていたので、リッキー君がまずはジャックと豆の木トライ。もうワタシもカサブランカを待たずに、これをトライするかな?という気分になり、フラッシュトライをば。


d0107938_15495545.jpg


あーーしかしーーー

撃沈。

シンハンドになるところで、どうにもジャミングの甘さに耐えられなくて(精神が?)。

もがいていたら、救世主・アイロン先生がババーンと登場。

<ワタシが苦しんでいたシンハンド部分の処理について>
・手をクラックに入れるときに手を逆L字にせよ。
・欲張って上へ上へと決めようとするな、上に決めようとすると逆L字で手が入れられない
・1回手をいれて、それが決まらないなら少し位置をずらす、逆手にする等、あらゆることを試せ。
・ばち効きじゃなくても、ごまかして核心部を切り抜けろー。

などなど、下からアイロン先生のアドバイスが飛んでくる。そしてさらに

「ちゃんと抜けてトップロープにして~。それが僕への講習料でいいから♪」

的な指令も飛びw

ヒーヒーしながら抜けて(当然テン山)、トップロープセット。そしてアイロン先生がトップロープでカムを回収しつつフォロー。ついでにワタシのカムセットにダメ出し(アヒーー!)

アイロン先生の登りを動画で撮ってみたけど、早すぎるし上手すぎて、何をどう参考にしたらいいのかわからんかったw

d0107938_15503379.jpg
(うますぎてよくわからなかったアイロン先生の図)

そしてワタシは、この1本のトライで激疲れ。3人だったってのもあり、ワタシは抜けて一人昼寝を決め込んだ。アッコさんとリッキー君はスラブをトライしに(暑すぎてトライしたもののダメダメだったらしいけど(^^;;)。

ところが。

昼寝が済んでもどうにも復活しない。カサブランカも空いていたからやったらよいのだけど、カサブランカもある意味フラッシュトライなのだ。下手に手を出してフラッシュ逃すとかもコワイ…。

結局、この日はもう登るのをやめてしまった。ああ…なんたる登る体力の落ち具合かな(涙)。精神的なものもあるけど。OSやFLトライの時ってめっちゃ集中するから、それが登れなかった時に、ちょっと腑抜けになる傾向が前からあった。登れればその後もアゲアゲ。登れなかったら一気に脱力。他のルートへのトライにも影響しちゃうくらいに脱力。むーん、こういうとこ、何とかせねば。

まぁしかし、A0しないと抜けられなかった冬のいざない2P目に比べたら、今回はA0はせずにトップアウトしたので、まだだいぶマシかしら。次はもうちょっと力を使わずにトライできると思いたい。

ここんとこクラックで悩んでいると、どこからともなくアイロン先生が登場するパターンが続いている(笑)。次はどこに来てくれるだろう???ロックランズのフィストに来てくれるかな~??うしし。


---------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

小川山

・川上小唄 (5.8)  OS
・ジャックと豆の木 (5.10b/c) FLトライで ×  テン山

力尽きて、昼寝のち終了。

登る体力つけなくちゃな~。
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-07-14 12:15 x
あれれ、ニアミスでしたね~
こんど動画をシェアしてください!こうなったらFLでも何でも…(笑)マッハの速さで理解できないか?
Commented by じゅん at 2015-07-14 12:53 x
お疲れさまでした!ジャク豆、出だしの左足の使い方が難しかったなぁ。長いから持久力も要りますよね。今度はワイド登りでやってみたいです(^^)
ところで、この日私が瑞浪でお世話になった男性もジャク豆やってたようなのです。もしかしたら会話されたかな?
Commented by team-banzai at 2015-07-14 13:02
>海坊主様
海坊主さんも小川山だったのねー。
動画はワタシのスマホの設定の問題で、画が小さくてさらによくわからない状態ですw
Commented by team-banzai at 2015-07-14 13:05
>じゅんさん
えーーっ、これワイド登りできるのかな!??ワイド部分、一緒だった女性は背が高くないのでそこが核心っぽかったです。
ワタシはワイド部分はダイジョビだけど、その後のシンハンドが…(ワタシのシンハンドは、彼女にとってはばち効きハンドw)。それぞれですねー。

じゅんさんのお友達は誰かなー?ワタシがやってた時にはもう人がいなかったよ~。
by team-banzai | 2015-07-14 09:00 | のぼら~(岩) | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧