結婚祝いにあみだくじルート

我がマルチ指南役が結婚しましてん。めでたや~~~。

さらに山梨に別荘も購入したってことで、この週末は、その別荘にアッコさんと二人で押しかけてお祝いしました。金曜夜に別荘に集合して、前夜祭…と言いながら、2時まで飲んでしまった…。そして、お祝い…と言いながら、結局上げ膳据え膳な状態でご飯も作ってもらい~のだったけど(^^;;

それにしても、奥方は明るくてほのぼのした感じ、そしてチャーミング。ステキ!!

2時まで飲んで、翌朝まったりと起床。土曜日は、マルチ指南役とアッコさんと3人で小川山でクライミングでござんす。指南役は最近クライミングしてないから、リハビリでよろしく~~って。だから、簡単なところへ行きましょうということになり、検討の結果、あみだ岩の「あみだくじルート」になりました。5.9 ? 5.10a ?(トポによって異なるようですが)の5ピッチ。二人は既に登ったことあるということで、ワタシがオールリード。

まずはあみだ岩までのルーファイを間違えて尾根まで出ちゃって、少々リルート。取り付きに着いたらまた激汗。簡単にトポを見て、とりあえず弱点付きながら登るかな~~って感じで離陸です。

d0107938_15122465.jpg
1ピッチ目 NPで登るのが正規ルートだと思うんだけど、木とか草とかイワタケとかスゴい。なので、1本隣のボルトルート( 5.9)のラインを。

上に木が見えるんだけど、ハンガーが2本打ってあったので、そこでピッチを切る。後で確認したら、トポ的には上の木でピッチが取るのが正解なよう。

2ピッチ目。イワタケ満載なところを砂やら小石やらばらまきなら(ダメじゃーん)登る。これも後で確認したんだけど、トポ的にはもっと左へトラバースする方がスマートな様子。

d0107938_15131096.jpg
うんとこしょ。

d0107938_15133490.jpg
我らの靴と水を背負って登る、リハビリクライミングのマルチ指南役の図。

そしてマルチ指南役から「ロープワークが遅い!」と、このケースではこうした方がベターだ…etcの指導を受ける。

3ピッチ目。短いけどバチ効きハンドのクラック。指導を受けた直後のピッチなので、めちゃ必死にロープアップ(笑)。

4ピッチ目。懸垂。懸垂終わったところで指南役は奥方が待ってるのでここで離脱(ここから歩いて取り付きに戻れる)

5ピッチ目。右のラインを選んで登る。これも後での確認だけど、右のラインは5.9(トポによっては5.10a?)、左は5.8。フォローのアッコさんは「へーーっ、難しい方に行くんだぁ?」と思っていたそうな。見た目、右のが面白いかな?と思ったんだけど(そして左とそこまで難易度変わらないかな?と)、思ったよりしょっぱい。テンションはしなかったけど、ムーブ解決に時間かかった。

d0107938_15144567.jpg
あみだ岩の頂上はすばらしい景色!ワーーフーー!!

頂上からは、立木で懸垂で5ピッチ目の取り付きに戻ろうとしたんだけど、ここでトラブル。先にアッコさんが降りたのだけど、あれ?もしかしたらロープ引き抜けないかも?と思って、アッコさんに引いてもらったらやはり引き抜けない。少し下に立木があるので、そこまでワタシが降りてそこでいったん引き抜くという方法を取ることにして、ワタシが下の立木までちょびっと懸垂。そこで引き抜こうとしたけどやっぱりこの位置からでも引き抜けない(アヒーー!)。オートブロックセットして岩を登り返し。

そしたらアッコさんが下から周りこんで歩いて上がってきてくれた。ここは歩いて下ることも可能だそうな(最初から歩いて降りろーという話だった?) ワタシは5ピッチ目取り付きまで再度懸垂。アッコさんがロープを回収して歩いて降りた。

そんなに難しくもなく、ルーファイもあり~ので楽しいルートだったなぁ。あら!?このルート、イシゴン塾のマルチ講習で使ってもいいんじゃないの??

その後、まだ少し時間があるので、アッコさんと二人で小川山レイバック。ワタシは2ピッチ目を行ったことなかったので、1ピッチ目をアッコさんリード、2ピッチ目をワタシがリードで登る。なかなかオモロー!

下山して別荘に戻って宴会開始。奥方のおいしい手料理に舌鼓をうちつつ夜は更けてゆきました~。

d0107938_1517411.jpg
本当に、上げ膳据え膳でした(^^;;


---------------------------------------------
◎本日のメパトレ

小川山

・あみだくじルート  5P 全部リード
・小川山レイバック 2P  1P目-フォロー
                 2P目-リード  

小川山レイバック、2ピッチ目も登ったほうがオモロー!!
[PR]
by team-banzai | 2015-07-13 15:22 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧