Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

クラック登場

さてさて、今週のトレーニングあれこれ。

◎ボルダーの日

小雨ぱらつく中、皇居へ。時間が足りなくて1周のみ。気温はそれほど高くないものの、湿度が高くてそれもまたツライ。爆汗。
シャワーを浴びて山の会の集会へ。ここんとこさぼって欠席していたので、今日は出席を…と思っておったので(本当は皇居もう1周したかった)。しかし、出席したものの、最近はクライミングへ出かけたくらいしか報告がないんだよな~。他の人の報告もちびっとしかなかったし。

会の重鎮Y氏が、前回登頂できなかったモンブランに再トライをしにもうすぐ旅立つ。齢75歳(?)。前回これが年齢的にもラストチャンスだ!と意気込んで臨んだもののダメだった(天気がね)。帰国してからずっと「ちきしょーーちきしょーーー」しか言ってなかった(苦笑)
しかし、情熱あればやはり可能だよね…ってことで再びの挑戦。今回は登頂できますように!!Y氏は、この会一筋50年(以上かも?)ワタシが生まれる前からこの会で山登りをやってきたって~すっごいよね~。

んで、集会の後、Head rockにてボルダー。閉店までの1時間半1本勝負でガツガツ登るぜ~~って思ってのだけど、ゲロ混みでとてもガツガツは登れない状況(T_T)

d0107938_11445153.jpg

レディースデーで1000円じゃなかったら、ゲロ混み状態見ただけでそのままリターンだったかも(^^;;

5級までトライしたけど、6級まではよいものの、5級からとたんに登れなくなる。…ダメダメ(>_<)。ところで、ここの常連さん女子は皆オシャレだなー。登ってるウエアもかわいいし、帰宅時の私服も小綺麗。


◎リードの日

なんと我がホームジムにクラックのルートができたというではないか!!
しかし残念ながら塗装が乾ききってないということで、まだ登るのはNGだそうな。ちぇっ。


d0107938_11381319.jpg

高さ10mくらい?ハンドから始まって、だんだん広くなって最後はフィストサイズ。しかもフィストサイズになってから壁がかぶりはじめる。ちっ、イヤラシイw

d0107938_11384244.jpg

あのヘンからかぶりが始まります。

…が、オブザベした限りでは、男性フィストのサイズかなと(女子は絶対フィスト無理~~)。この間練習したハンド&ハンドのリービテーションが役立つかもって思ったけど、足をどうやって効かせるか!???

d0107938_113916.jpg

日吉やベーキャンと違うのは、塗装されているので、少しフリクションが期待できそうですよーってこと。

あと、リードでも登れそうですが、ボルトの位置から考えると、テンションしたらクラックの外に出ちゃうなぁ。

------------------------------------------------------

・ボルダー@Head rock

とりあえず、ここの5級を登れるようになろうw


・リード@Rocklands

アップで何本か。

5.11a 緑バー × 久しぶりに触った。あいかわらず保持しきれず撃沈
5.11a 緑バー × 足で上がれてないよな~ともう1回。ダメなものはダメw
5.11a 紫   × ミニマカクね。何気にOSトライだったんだけどダメ~。ビレイしてくれたケンケンが「この課題のホールドはとにかく持ちにくいから持とうとしたらダメだよ。こんなもんだと思って突っ込みなされ」と。でも、やっぱりちゃんと持ちたいよーん(笑)
5.11a 紫   × オートビレイで。でも、リードでできてたムーブが何故かオートビレイでやったらリピートできなくなった。なんでやねん(爆)

その後、オートビレイで4本ほど絞り出しのトライをして閉店時間。最後よれよれになるまで登ったの、久しぶりだぜー。

本日の敗因は、

1.ここんとこ指が痛くてレストも入れたりしたし、課題自体難しいのをやってなかったから保持力相当落ちた(もともとない保持力がさらにマイナスに)
2.せっかく基礎練に力を入れていたのに、久しぶりのトライでムーブに夢中になっちゃって基礎練での動きや力の入れどころなどのポイントをすっかり忘れてしまった

ってとこですな。

日々精進。
[PR]
by team-banzai | 2015-07-10 13:01 | のぼら~(インドア) | Comments(0)