指関節の痛み②

◎ルートの日

ワタシの指関節痛について、T君鬼コーチがいろいろアドバイスをくれましてん。

原因がどれなのかはっきりしないのですが、原因となっている可能性のある事柄を一つずつ消してゆこうじゃまいか!ってことで、色んな方角から検証。

アドバイスを受けていると、周りの皆様が「なにーーなにーーーなに教わってるのーー」と興味津々にやってくる。そしてその上達のためには何でも吸収したるぜ~~的な貪欲さよ(笑)

肝心のワタシといえば、色んな事をやりすぎて最終的に動きがバラバラになっておりました。クセを矯正するって、本当にきつい…(T_T)。でもやらねば。


◎ボルダーの日

クセ矯正を心がけつつボルダー。んが、しかし、指関節がきしむ。

クセ矯正を考えながらムーブを起こそうとすると、今までできた課題も全然登れなくなった。さらに指関節がきしむ。いや、指関節が痛くなくたって多分登れないんだろうけど(苦笑)

本日の課題は全部で6課題あったけど、登れたのは一番簡単な1本のみ。あまりのダメダメっぷりと指関節の痛さに、真剣にインドアのクライミング休もうかな…と考えてしまった。マイナス思考全開バリバリ(^^;;

あと、指とは関係ないけど、下半身と上半身の動きがなかなか連動させられない。ちょっと遠いホールドを取りに行くのに、フンガーー!!と足で踏み込むも、それにあわせて手が出ないんだよね…。これは対策として、T君鬼コーチから片足ケンケンジャンプ(何のこっちゃw)をせよと課題が出てるんだけど。

--------------------------------------------------------
今週は、あともう1日登りたかったのだけど、やっぱり指休めに。

この指は、1ヶ月くらい完全レストすれば痛みはだいぶとれると思うのですが、結局クライミングを再開したらまた痛くなるわけで。なので、やはり根本的な「登るフォームの改善」的なところをがんばらないといけないな~と。

ちなみに何年も悩まされているランで出る右足首の痛み。

これはランのフォーム改善にいそしんでいますが、なかなか良くなりませんねぇ。っつか、全然走れてないのに、悪化してる感じ。25km以降に出ていた痛みが、最近は10kmくらいで出るようになりました(汗)。なんでやねん!

今は、やりたいベクトルが走る方向じゃないから、あんまり深刻にも考えていないけど…何にせよ、痛いのはヤダな。
[PR]
by team-banzai | 2015-06-19 10:56 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai