ミズガキ・地獄への入り口

土曜日は、オッツー親分チームに入れてもらって瑞牆のクラック地獄エリアへ。

お初のエリアなので楽しみにしていたのだけど、前日の雨がどこまで残ってるか不安。行きの車でぎりぎりまで、乾きの良さそうな別エリアにするか検討がなされてましたが、結局当初の予定どおり「地獄へ行きましょう」(って不吉な言い回しだw)ということに。

アプローチは30分強ってとこですかね。思ったより近かったです。そして、岩は乾いてました。ヤッタ!!!

軽く地獄エリアを見て、その奥の奥地獄に行ってみました。でも、見た目がパッとなしないと不満毛が生えてきたオッツー親分。マダムミッチョンとともにリアス式エリアに移動。

ワタシはせっかく来たしで、Kクラック(5.9)に取り付くことに。でもこのKクラック、終了点が奥まっているため、リード&フォローで登るようトポには書いてあります。アップがてら、ミスターフレンズとジーニー氏(ともに誰?w)がフォローしてくれるというので、お言葉に甘えてワタクシがOSトライをば。

ミズガキの5.9ってこんな感じよね~~いやな感じよね~~っていう5.9でした(笑)

そしてセカンドでミスターフレンズ、サードでジーニー氏なのですが、なんとジーニー氏、左足は運動靴で上がってきましたよ。ジムでクラックの練習してて、足指を怪我しちゃったそうで、クライミングシューズを履こうとしたけど入らなかったそうな。片足運動靴でも登れるって(しかも5.10のアプローチシューズとかじゃなくて普通の運動靴)さ・す・が!

IクラックとYクラックは登るのやめて、リアス式エリアへ移動。オッツー親分とマダムミッチョンがちょうどジャイアント・ジャム・サンド(5.10a)を終えたところでした。なかなかステキなルートだとの感想。

d0107938_12292468.jpg
<ジャイアント・ジャム・サンド(5.10a)>

ワタシももちろんトライ。トポには、シンハンド~フィストと書いてありましたが、自分にはハンド~微妙フィストってとこかな。フィストの決まりがすごく甘くて(つまり50%くらいしかきいてない(^^;;)、最後のワンムーブにだいぶ悩みました。瑞籬らしからぬ(!)、登りやすいハンド。

お次は海豹(5.9)。見た目ワイド。でもワイドムーブはあんまり使わない。意外と登りやすくて、私的体感だけど、最初に登ったKクラックより簡単。

d0107938_12302889.jpg
この形状が海豹の体のラインに見えるということで名付けられたそうな。確かに!

その後は地獄エリアに移動。ワタクシ、3ピッチの「バケモノ屋敷」を登りたいのですよ~。マダムミッチョンに「登りませんか??」と声をかけておったのですが、マダムは他のルートを登っているところでした。そしたらミスターフレンズが付き合ってくれるというではないですか(嬉)

うほうほ言いながらバケモノ屋敷入り口へ…。

d0107938_12312919.jpg
<おどろおどろしい入り口>

トポでは下記のようになっておりまして、ワタクシは奇数ピッチを担当

1P目 5.6  20m ほとんどプロテクションの取れないチムニー
2P目 5.7 10m チムニー
3P目 5.9 15m チムニーから最後はハンド。

ミスターフレンズ、なんでこの名前かって(ワタシが勝手にブログ上で書いてるだけですが)、ギアが全部棒フレンズなんですよぉ。

d0107938_12371061.jpg
全部色がグレー(爆)!

すみませんすみません、ワタシそれでなくても登攀力ないのに、フレンズ(しかも昔の)で、瑞籬の5.9をリードできる自信ないっす!!!

…ということで、ジーニー氏のキャメをお借りして、キャメ2セットにしてスタート。

大きな木が見えるので、あそこでピッチ切りますね~~と言いながら離陸。ほとんどプロテクションの取れないチムニーと書いてあるけど、何故かそれなりにプロテクションを決めながら登る。んで、大きな木まであと3m弱ってとこで、ん~~ここのフェイスはちと難しい…右奥にチムニーがあるのでそちらに移動。あぁ、そうよね、チムニーってトポに書いてあったしね。

ヘルメットが邪魔なので、はずしてチムニー内をずるずると。無事目的の木に到着してセカンドを上げます。ワタシがチムニーに入って登ったところ、ミスターフレンズはフェイスで登ってきた。う~~ん…さすが、外の5.12cを軽々登るお方、このくらいのフェイスはものともしないのね(^^;;

しかし、ビレイをしながらふと思う。20mってこんなに高いっけ?スタート地点からここまで、ずいぶん高く見えるのは気のせい??

そして、次のピッチはミスターフレンズがトップ。チムニーのルートだから、この右奥のチムニーに入るんじゃないですか~??と言いましたが、えーーっやだなぁーーと言いながらチムニーの入り口をスパイダーマンで登り始めるミスターフレンズ。

ところが。

トポでは2ピッチ目は10mってあるのだけど、どう考えても10mを越えて登っていくミスターフレンズ。しかもピッチグレードは5.7なのに、ちょい苦労してる風。

そしてワタシがセカンドで続きますが…なるほろ、最後のハンドがちょと難しい。んで、登りながら思いました「何やらルートを間違えてる気が…」。

登りきると、そこはどう考えてもそれ以上のピッチはない風なテラス。お互いに「なんか間違えましたね!?(苦笑)」と言いながら下降準備でござんす。

どうやら、ワタシが1ピッチ目と2ピッチ目をつなげて登ってしまったもよう。アヒー!

3ピッチ目(我々の2ピッチ目)は「チムニーを左にトラバースしながら登り、頭上のクラックにカムを決めながら登る非常にユニークなピッチ」とトポに書いてあるところも、すっ飛ばしてスパイダーマンでチムニーの外登りましたしw

結局トポ無視で登りたいところを適当に登ったことになりました。あら…何かの講習のような…。

まぁ、これはこれでオモロー!!!

ご一緒した皆様、ありがとうございました(^^)/

----------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

瑞牆・クラック地獄エリア

-奥地獄-
Kクラック 5.9 OS

-リアス式エリア-
ジャイアント・ジャム・サンド 5.10a OS
海豹 5.9 OS

-地獄エリア-
バケモノ屋敷 3P 5.6 5.7 5.9 (を、2Pで登る)  OS
でも、トポ上のルートをあまり登っていないw

あ、今日は1回もテンションしてないわ。

苔ジャム(5.10a OW)面白そう。でも5.10aのオフィズスはまだ無理な感じなので
もうちょっとはさまる練習を積んでからトライしたいところ。
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-06-15 17:59 x
実はあっしもジャイアント・ジャム、狙ってます。
ミズガキの10aですからね??
Commented by team-banzai at 2015-06-16 10:02
>海坊主様
おや、目をつけておられたですか!
ぜひトライしてくださ~~い(*^^*)
by team-banzai | 2015-06-15 12:45 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧