指関節の痛み

指関節の痛みについて、日頃から考えることたくさん。

「ホールドを握りこむな!」と言われるけど、なかなか握りこまない保持ってのがピンと来ない。

体重移動とか、手への負荷とか、登り方が悪いってのもあるよね~~ってことで、相談もかねてイシゴン塾長のムーブ講習を受けてみたのが2014年9月のことでした。



以下、イシゴン日誌から引用
-----------------------------------------------
具体的な場面として
左手は良いホールドで、次の右手がやや悪いホールド、その次の左がまぁまぁ良いホールド。

そのとき、
①最初は、左手主体のバランスにして、右手を出す
②次に、右手主体のバランスにして、左手を出す
③最後に、左手主体のバランスにして、一安心

というのが基本の流れ。

ただ、経験がある人だと、②を変形バージョンで、
“左手主体のバランスのまま、片手デッドポイントに右手の補助が付いたぐらいのバランスで、左手を出す”

という小技が使えます。

このムーヴのメリットは、悪いホールドを完全保持しなくて良いこと。
デメリットは、振られやすいので意外な消耗があること、やや悪いホールドから逃げ癖がつきやすいこと、など。

なんで、乱発しない方が良い技だと、私は感じています。
特に、メパンナさん(仮)は、ほんのちょっとでも悪いホールドでも使っていたので、そのホールドでのバランスの取り方を学ぶチャンスを放棄していたように思いました。
たぶん、だからスローパー技術だけが5.10後半なんじゃないかと思います。
-----------------------------------------------------
引用終わり

イシゴン塾長…わたくし、スローパー技術は5.10後半もないと思われます(苦笑)

ともあれ、あれから9ヶ月もの月日が流れ…

今週のジム練でのこと。横でHガシさんがハルコーにスコルピオン的アドバイスを繰り広げていたので、ストーカーチックに盗み聞きw 

ワールドカップの選手とかでもさ、昔なんか特にヨーロッパの選手とかは垂壁を垂壁ムーブで登るってことがあんまできなかったんだよね。そこをさ、ユージなんかはさ、華麗に省エネムーブで登ってゆくわけさ…うんぬん…


すなわち、体重移動してそれからホールドを取りなさいって話だったと思うのですが、スヌ旦那にその話をしたら、「足主体でムーブを起こすってことでしょ?オレねー最近アップでそれやってるよ」と。

ほれ、やってみそと促され、離陸してみましたが……「ダメじゃーーん。めっちゃホールド取りに行ってるじゃーーん。」とのご指摘。

スヌ旦那がお見本で登ってくれましたが、

①左手主体のバランスで、右足に重心をうつしてキョン気味に。カウンター状態になる。
②次に、右手をふわりと出して、ホールドをとるけど、この時出す右手にはほとんど力が入っていない。完全に右足に重心を移してからの、右手出し。
③右手主体のバランスに重心移動

ってこっちゃな。

※ちなみに、これを正体ムーブでやろうとすると、自分はちょっとパワーがいる。

そんなん当然のことじゃん!って感じでしょ(笑) それが、最近のワタシはってえと、

①左手主体のバランスで、右足に乗り込む。
②乗り込むと同時に右手を出して、ホールドをとるけど、この時ホールドをつかんだ右手にはけっこう力が入ってる。右足主体のバランスになる前にもう手が出てるって感じ。
③右手主体のバランスに重心移動

ふむふむ。

んじゃ、ワタシもそれを踏まえてやってみよ!ってなったのですが、オッツー親分が「今すぐ帰るなら車で送ってやるぞ~」というので、ついつい誘惑に負けてこの日は撤収。スヌ旦那のお見本を見ただけで終わらせてしまいました(^^;;

そして仕切り直しの2日後。

アップではこの「足から動いて重心を完全に移動させる」ってことを中心に。5.9から開始して、5.10dまでは意識してなんとかできる。なるほろ、体重移動のおかげでふわりとホールドに指をかけることになるので、指への負担が少なくなるような!?でも、5.11aになるとダメだねぇ。とっちらかるねぇ。

ともあれ、9ヶ月前にイシゴン塾長に指摘されたアレ、すなわちこういうことなのかな~~と、今更ながら実感した次第です。スイマセン、自分の中で消化するのにこんなに月日を費やしてしまいました(爆)

だからなかなか上達しないんだよなぁ、自分(^^;;

-----------------------------------------------------------------
●今週のメパトレ
ボルダーなし、リードのみ

【Day 1】
トップロープ、手足自由で4本
5.9 アップ
5.10a アップ
5.10c アップ

青四角 5.11a RP リーチじゃなくてムーブで最後の一手を出したくてあがいてたけど、とりあえずRPはしておこうということで、リーチでRP。ごほごほ。ワタシより小さい女子はムーブで最後の一手を出さないと登れないわけなので、何とかしたいなぁ。これもまた、体重移動の問題か。

緑バー(エッジ) 5.11a ×  
緑バー(エッジ) 5.11a ×  クリップ核心なんだよね~。んで、結局のところ、右手を引きつけてロックしてクリップするしかないんだなって結論。

5.10c スヌ旦那と、足主体の重心移動についてあれこれ。

【Day 2】
トップロープ、手足自由で2本
以下、基本足主体の重心移動練習。
5.9
5.10a
5.10b
5.10c
5.10d
5.10c

緑バー(エッジ) 5.11a × 重心移動を気をつけたら、今までで一番楽に上がっていけたかも。もうちょいで登れるかなぁ(強く希望w)。

白四角(亀の歩み)5.11a  × OSしてから全然触ってなかった1本。重心移動をこころがけてトライするものの、最後の核心部で足から意識が手にいってしまい、踏み込み足りずフォール。だははは。

5.10d
5.10b

現在、グレード更新は求めずに、5.11a祭りを地味に継続中。祭りで気づいたけど、5.11aいっぱいあるなぁ…。5.11bは少ないけど。
[PR]
by team-banzai | 2015-06-12 15:55 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai