お題の解答

良い子のみんな!昨日の宿題(?)はやってきたかなーー!?

さて正解は…








知りません(笑)


ってか、いろいろやり方があると思いますので、何がベターかお考えくださいまし!

とりあえず、ワタシ自身の見解を以下に。絵心なくてごめんね青春。





d0107938_125425.jpg
A. これが一番シンプルかな?低い方のハンガーにヌンチャク1本、もう1本は高さを調節して鎖の穴にかける。

ちなみにcherroさん案はこんな感じ?(あってます?)カラビナは両方とも鎖じゃなくてハンガーにかけたいというのが第一条件で、このようになったのではと想像いたします。

d0107938_12543221.jpg
B. 高い方のハンガーにヌンチャク1本、もう1本のヌンチャクからカラビナを1個はずして、カラビナのみにして高さ調整。

調整がこれでドンピシャになるならこれもアリか。


んで、ワタシが実際にちょっと悩んだケース。

低い方のハンガーボルトが他パーティーのビナやFIXロープがうじゃうじゃかかっていて、使えない状況でした。んで、鎖にヌンチャクかけるんですが、Aの方法にするとヌンチャクとヌンチャクがめちゃ近くなってしまいます。それで考えたのが以下の方法

d0107938_1255391.jpg
C. ヌンチャク1本連結。このようにしたら、ちょうど高さがぴったりになりまして。

しかしながら、ヌンチャク同士の連結については、以下の事柄を注意せねばなりません。

-ウィップフラッシュ 現象が置きやすい
-カラビナ同士のねじれによりゲートが開きやすい
-カラビナがちと傷む気がする(※)

今回は、ロワーダウンでまっすぐ降りるだけだったから、よしと判断。

(※)ちなみに、「カラビナがちと傷む気がする」の話を某M氏にしたら、「ハンガーとかは角があるからカラビナが傷みやすいけど、カラビナは角が丸い形状だから、カラビナ同士の連結は言うほど傷まないよ」と。おおっ、なるほどな説明。


ですが、落ち着いて考えてみたら、この方法のがよかったなと。

d0107938_1258545.jpg
D. ヌンチャクのカラビナで連結するのではなく、ヌンチャクのスリングにかけて長さを出し、あとは鎖で高さ調整。

何となく「やっぱりヌンチャク1本は鎖じゃなくてハンガーにかけたいかな~~」的な潜在意識が働いて、上記Dの発想にはすぐには至らなかったのかな。

でも、別に鎖&鎖でもいいじゃんね?え?ダメ? ダメだと思う方は、ダメな理由を教えてプリーズ。

その他、こうしたほうがもっとスマート!とか、方法あったらそれも教えてプリーズ。

こうやって、時々、疑問に思ったことを解決してゆけるといいですのぉ。って、勝手に図解して勝手に納得してるだけですが(^^;;


<追記:2015.4.20>
ちゃっちゃっと書いたヌンチャクのゲートの向きが間違っていたので、修正しました。
[PR]
Commented by 海坊主 at 2015-04-16 12:21 x
ビナをボルトに掛けるより鎖のリングに掛ける方がビナが三次元で動きやすい気がしますが、どうなんでしょう?
三次元で動くと他から干渉を受ける確率も若干高くなり、ゲートが開き易い?その逆?
鎖のリングをひとつずらして調整、確認すれば良いのかな?
Commented by team-banzai at 2015-04-20 13:01
>海坊主さん
反対にワタシは、カラビナが動きやすいかって点だけで考えたら、鎖の方が穴が小さいので、かえって動きにくいのでは?と思いました。

塾長に会ったらきいてみよって思ってたのに、聞きそびれたわー。
by team-banzai | 2015-04-15 12:31 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai